ギャビッシュ

登録日:2021/10/16 Sat 09:15:42
更新日:2021/10/18 Mon 16:18:55
所要時間:約 3 分で読めます




私はギャビッシュ。私を助けて

ギャビッシュは『ウルトラマンダイナ』第7話「箱の中のともだち」に登場する怪獣。

【データ】

別名:凶悪怪獣
身長:8cm~70m
体重:70g~7万t


【概要】

鼠に似た醜悪な外見の怪獣。
別名の「凶悪怪獣」にある通り、非常に凶暴かつ好戦的な性格。
その上人質を取る狡猾な一面もあり、自分の目の中に生物を取り込む事を常套手段としている。

戦闘面では口から光の針を放ったり、尻尾で相手を吹き飛ばしたり破壊光線を出したり、鋭い牙で噛みついたり、相手の光線を眼から吸収して跳ね返したりと多彩な技を使う難敵。

ここまでなら単なる凶暴な怪獣なのだが、厄介なことに小型の時は人畜無害な可愛らしい生物を装う。
ギャビッシュの本質を知らない人にとっては「か弱い小動物」にしか見えない。
劇中ではこのような姿になる理由は特に説明されていなかったが、ギャビッシュの性格から相手を油断させる為と思われる。


【関連キャラクター】

  • 吉村由香
演:山下未来

地球に逃げてきたギャビッシュを拾った少女。
住んでいたマンションを怪獣に破壊され、両親と友達2人を一度に亡くした可哀想な人。
そのショックで誰にも心を開けなくなり、怪獣災害で家族を亡くした子供達が入所する施設「カトレア学園」でも常に1人でいた。
ギャビッシュを友達と思っていたが…あの見た目なら騙されても無理はない

  • ダイス星人
演:森聖二

バース星雲ダイス星出身の特別捜査官。
外見は地球人の男性によく似ているが、目の回りに独特なメイクを施している。
ギャビッシュをブラックホールへ護送中に取り逃がしてしまい、追って地球に降り立った。
重力によって多少の制限はかかるが、瞬間移動ができる。

由香と瓜二つの見た目の娘をギャビッシュに殺されており、ギャビッシュに並々ならぬ憎悪を抱いているが、由香ごと仇敵を撃つのを躊躇うなど良識も備えている。
しかし、そのせいで当初はスーパーGUTS「ギャビッシュを付け狙う悪い宇宙人」と誤解されてしまった可哀想な人。

なお、登場エピソードの次回予告ではダイナと戦うギャビッシュこそ映し出されていたが、ダイス星人は由香に銃を向けるシーンしか無かったので、「ギャビッシュ=善玉怪獣、ダイス星人=悪役」という演出が意図的にされていた。
ダイス星人は、次回予告の時点ではムザン星人を彷彿させていたとはいえ、あの段階でギャビッシュが素でやばいやつと見抜けた視聴者はほとんどいなかっただろう。


【劇中での活躍】

小型のカプセルに閉じ込められたままブラックホールで処分されそうになったが、護送中に2匹が脱出し地球に逃亡する。
1匹は地球に着いて間も無く追ってきたダイス星人に始末されたが、もう1匹は翌日に由香に拾われた。

その後、カトレア学園に侵入したダイス星人に殺されそうになるが、偶然慰問に来ていたアスカととリョウに阻止され、グランドームのD2研究室に保護される。
鳴き声を暗号分析された結果が項目冒頭の台詞になり、「悪い宇宙人に追われている宇宙動物」のように振る舞いまんまとスーパーGUTSを騙した。

時間の経過と共に檻が消えて少し巨大化し、瞬間移動で現れたダイス星人に殺されそうになるが、由香に庇われまたも命拾いする。
そして、スーパーGUTSが駆けつけた隙を突いて由香を拐って逃走し、由香を目の中に取り込み廃屋で巨大化する。恩を仇で返すとんでもない怪獣だ。

真相を知ったスーパーGUTSはガッツイーグルでギャビッシュと戦い、ダイス星人の奮闘で由香の救出に成功する。
しかし、由香に「乱暴する子は友達じゃない」と言われても暴れ続け、遂に由香を庇ったダイス星人を殺害してしまう。
残酷非道なギャビッシュに怒りを爆発させたアスカはウルトラマンダイナに変身。
ギャビッシュは多彩な技でダイナを苦戦させるが、ようやくギャビッシュを敵と認識した由香がダイナを応援した事で形勢逆転。
奮起したダイナのダイナスラッシュで尻尾を切断され、最期はソルジェント光線*1を受けて青い炎を上げながら絶命した。


【余談】

スーツはガイガレードに改造された。



追記・修正は見た目で怪獣や宇宙人を判断せずにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年10月18日 16:18

*1 何故か光線のエフェクトがスペシウム光線のようになっていたため、後年になってこれはスペシウム光線とされる場合もある。