ミデン(HUGっと!プリキュア)

登録日:2021/12/23 Thu 07:14:10
更新日:2025/07/03 Thu 20:15:57
所要時間:約 4 分で読めます




あなたの記憶、ゲットだよ!



ミデンとは映画「映画 Hugっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」に登場するキャラクターである。



以下、ネタバレにご注意ください。






【概要】


本映画の敵キャラクター。

その姿は「豪華な装飾を施した巨大なてるてる坊主」とでもいうべきものであり、
また、目はカメラのしぼりのように動かすことができる。


「思い出」にやたら執着し、キュアエールを除く歴代プリキュアの記憶を奪ってしまい、赤ちゃんに変えてしまった。





【能力】



手から青い光線を放ち、当たった者の記憶を奪い、赤ちゃんに変えてしまう。
若返らせるわけではなくあくまで赤ちゃんに変えるので、人間の赤ちゃんの時代がなかったはずのキュアアムール等にも効果を発揮する。

また、記憶を奪った相手の技や口癖をコピーすることもでき、「ウルトラハッピー」「お覚悟はよろしくて?」等の歴代プリキュアの決め台詞を発している。
技の方の完成度も高く、単独で「マーブルスクリュー」や「ダイヤモンドエターナル」といった二人必要な技を単独で放つこともできる。


他にも任意の場所に爆発を起こしたり、スマホやタブレット等、撮影機能がついたものに入り込むことができ、
更には黒い小さな分身を大量に生み出すことができる。



数多くのプリキュアを無力化していることから、単純な戦闘能力もかなり高いと思われる。


【正体】



ミデンの正体は「MIDEN F-Mk2」という名称の昔のカメラの化身で、所謂付喪神といわれるもの。
このシリーズはデジカメが主流になっていく中でもあえてフィルムカメラとして発売されたが結局メーカーは倒産し、
市場に出回ったのはごくわずかであった。

そのうちの1つが自我を持ち、世の中で様々なカメラが思い出を記録していることを知り、
それができない自分に劣等感を抱くようになり、いつしか力を持ちミデンとなった。

そして彼は世界で最もキラキラした思い出…つまりプリキュア達の記憶に魅了され、それを奪う事を目論んだのだった。

ちなみに、マニアの間では割と有名な機種らしく、薬師寺さあやもその1人である。





【写し取ることしか知らなかった撮影機の結末】



紆余曲折の末、記憶を取り返したプリキュア達は解放されたが、エールだけはミデンの体内の留まり続けた。
そしてミデンは思い出への渇望から暴走、分身を大量に放つ。



それを迎え撃つプリキュアオールスターズ。





まずはエール以外のハグプリチーム。

エトワールは小型ミデンを「かわいい」と言うが、マシェリは「小さくてもなめてはいけないのです!」と忠告。(もっとも、直後に取り囲まれてアムールに助けられているが…)
その後はマシェリ&アムールのWビーム等で順調に蹴散らしていく。




小型ミデンを踏み台にホイップステップジャンプするキュアホイップ。
また記憶を奪わせまいも各々の必殺技をぶつける。






「わたしたちの想いと、エールの想いを!」




「レッツ・ラ・まぜまぜ!」


一方、魔法つかい達も飛び回りながら迎撃。





「キュアップ・ラパパ!エールの想いが届きますように」



「わたしたちの想いが届きますように」



「ミデンの心が救われますように」





その頃プリンセス達も奮闘中。
特にフローラはその辺の結晶を引っこ抜いて鈍器のように振り回していた。



「おんりゃー!待っててミデン!」




「エールが、わたしたちが!あなたの絶望の檻、開いてみせる!」




「さあ!お覚悟はよろしくて?」




ハピネスチャージ組はフォーチュンは普通に戦い、ハニーとプリンセスは歌と踊りで浄化、
ラブリーはビーム乱れ打ちで無双中。



「わたし、世界中のみんなを幸せにしたい」



「ミデン、もちろんあなたにも」




ドキプリチームも負けじと奮戦中。




「愛を知らない哀しいカメラさん!あたしたちプリキュアが、あなたのドキドキ、取り返してみせる!」




その頃、スマプリチームは取り囲まれていたが、マーチ・ビューティー・サニーは恐れず反撃、ピースも泣きながら頑張っており、
ハッピーも気合いでどうにかしていた。



「どんどん行くよ!目指せ!」





「みんな笑顔でウルトラハッピー!!!」


一方ミデン本体は苦しみながら暴走中。体内のエールを追い出そうとする。





「もっと…もっとたくさんのまぶしい記憶を!心を満たせばお前など!」




「やめなよミデン!どんなに記憶を奪ってもあなたは満たされないよ!」



「うるさい…うるさいうるさーい!」









そして、スイート組も臆せず立ち向かっていた




「ここで決めなきゃ、女がすたる!」




ハートキャッチ組は珍しくマリンが真面目モードで戦い、ブロッサムに繋げる。




「砂漠にだって花は咲きます、ミデンの心の花、みんなの力で咲かせましょう!」




フレッシュ組は小型ミデンが飛び交う中でラッキークローバー・グランドフィナーレの為に駆けだす。




「出会いは敵同士でもやり直せる!みんなで幸せゲットだよ!」




キュアドリームもまた、ミデンの心に問いかける。




「わたしは知ってる、何も持たない自分でも変われるって」




「だから大丈夫!」




Splash☆Starの2人もミデンのために駆けだす。




「全てのものに命は宿る…」




「きっと、ミデンにも!」




「だから手を伸ばしたい…絶対にあきらめない!」


そして、初代3人の一撃で道は開けた。



「頑張れエール…最後のひと押し…あなたにかかってるよ!」





そしてエールがミデンの中の奥深くで見たものは…


そこは雨が降り続けた暗い場所であり、使われずにずっと孤独だった彼の心そのものであった。
彼がてるてる坊主のような姿をしているのは、彼の悲しみともいえるこの雨がいつか止むことを願ってのものなのかもしれない。



そしてミデンは、エール…はなの「キラキラの想い出をつくろう」という言葉に救われ、プリキュア達に見守られながら消えていったのだった。




その後、ミデンの元になったカメラはさあやの手で修復され、新たにフィルムも入れられ、はなの手に渡り、これからたくさんの思い出を収めていくことになるのだった。





【余談】



  • 担当声優の宮野氏は、これがプリキュアシリーズ初出演である。
初代を見て衝撃を受けた彼はいつかシリーズに関わりたいと願い続けており、今回ようやく念願がかなったとのこと。
彼のどこかおどけながら恐ろしさも感じる喋りは必聴モノである。



  • 監督の宮本氏によると、作中ミデンが放った分身の数は250万体とのこと。





追記・修正…ありえないありえないありえないありえない!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年07月03日 20:15