登録日:2025/04/10 Thu 00:01:19
更新日:2025/07/19 Sat 23:10:50
所要時間:約 8 分で読めるっす!
桜小路きな子と申します!都会に憧れてやって来ました!
【概要】
結ヶ丘女子高校の2期生にして、2期生で初めてLiella!に加入したメンバー。
北海道出身で、上京してからは一人暮らしをしており、2期6話では彼女の実家が、2期10話では彼女のペンションが合宿先となった。
なお、彼女が北海道から結ヶ丘に進学した理由は不明。
話す際の
語尾には
「○○っす」と付けてかつ、驚いたりパニックに陥った際には
「はにゃ!」と反応することが多い。
家族は
母(CV:
大谷育江)が2期6話に登場し、ペットに山羊のクロミツ(CV:麦穂あんな)がいる。
2期では
恋の推薦で生徒会書記に、更に3期では生徒会長に就任する。
【プロフィール】
誕生日:4月10日
星座:おひつじ座
身長:159cm
血液型:O型
趣味:家庭菜園、パン作り
特技:動物と話せる
好きな食べ物:じゃがいも、
カボチャ、トウモロコシ
好きな教科:生物、地理
好きな動物:キタキツネ
イメージカラー:メイズイエロー
髪の色:茶
瞳の色:緑
好きな言葉:「七転び八起き」
CV:鈴原希実
【人物像】
公式サイトにおけるメンバー紹介では大らかで明るく人当たりも柔らかでおっとりしている、と紹介されている。
勉強は出来ず運動神経も良くないと自ら語っており、いざ入部したスクールアイドル部でも仕方ないとはいえ、実力差がかなり空いていたため練習メニューを簡単にすると提案されても必死に食らいつこうとする、正式にLiella!のメンバーとなったマルガレーテに辛辣な評価を下されても練習を乞うなど、簡単には折れない根性を持つ。
ただ、スクールアイドル部部長を決める際にはかのんが部長だと思っていた、と発言した後に「恋先輩、生徒会がありますし、残りの先輩だと部長の候補は限られるかと…」と言う(すみれは「あんたさりげなく酷いこと言わなかった…?」と返している)、ラブライブ!決勝進出を果たし結ヶ丘の生徒から祝福され、かのんの恋の母が良い生徒を引き寄せている、という発言に同調したすみれと夏美に「2人が言うと微妙に説得力が…」と言う、この言動に思うことがあったすみれに頬をつねられながらも「ふぃぃ…人徳というか何というか…」と説明するなど(夏美も夏美で「そうですの。すみれ先輩の人徳のなさには納得ですが…」と一応フォローし、更にグソクムシネタですみれを弄る)、さりげなく毒舌な一面も持っている。
【アニメでの活躍】
TVアニメ2期
初めて訪れた原宿にて、自宅を見つけることが出来なかった中で通うことになる結ヶ丘女子高校を発見、屋上でLiella!の5人と出会い、スクールアイドル部入部希望者と思われていた中、
かのんを先輩と呼び、彼女を盛大に喜ばせる。
スクールアイドルに興味を持つも、5人が優勝候補でかつ、レベルが高いことを米女メイに告げられたため練習についていけないことを懸念しつつも、
CEO鬼塚夏美から励まされ、
若菜四季が開発した足関節神経ブロックを装着されて止まれなくなったところで屋上へ辿り着き、Liella!のライブを見て入部を決意。
いざ入部すると全然練習にはついて行けず、
千砂都は練習メニューを簡単にしようと提案していたものの、最終的には自らメニューを元に戻して欲しいと懇願。
1期3話でかのんと
可可が特別賞を受賞した代々木スクールアイドルフェスでLiella!が招待され、最後に歌を披露することになるも、特別賞を受賞したとはいえウィーン・マルガレーテに敗北、責任を感じていたが、結ヶ丘におけるライブでは
「Go!! リスタート」を披露し、盛大に祝福された。
メイを引き続き勧誘する中、彼女の腐れ縁親友である四季の体験入部を経てメイと四季が加入、更にLiella!をプロデュースしたいと言う建前で金儲けを目論んでいた夏美の策により夏休みは1年生で別行動を取ることに。
6話では故郷である北海道の実家が合宿の舞台となり、合宿を経て夏美がLiella!に加入。
1年生ながらも恋の計らいで生徒会書記に就任し、ラブライブ!東京予選においてはすみれが1年生を外すと提案したため1年生4人ですみれの神社へ向かうも、最終的には9人でステージに立つことが決定。
9人で北海道での合宿に励み、かのんと共に作詞を担当、迎えた東京予選では「Chance Day, Chance Way!」を披露し、1位を獲得してかつ東京大会へと進出。
かのんがウィーンへ留学するという話が上がった際はLiella!が8人になることを不安に思いつつも、ラブライブ!では見事優勝を果たし、かのんを送り出す。
かのんは留学せず日本へ残ったけど…
TVアニメ3期
新しいLiella!の第一歩として四季がセンターを務めることを千砂都が提案した際はメイと作詞を担当する。
夏美と鬼塚冬毬の関係を案じていた中で訪れた上海では「絶対的LOVER」を披露、帰国してからは11人で歌いたいという想いを強くし、学園祭でスクールアイドル部同士の戦いが決定。
夏美・冬毬の関係改善を経て迎えた学園祭で2つのスクールアイドル部が1つになり、11人で地区大会へと出場することに。
マルガレーテと親交を深めるようとする中では気にしないでと突っぱねられ、メイや夏美も協力して大富豪・アプリゲーム・ロシアンルーレットで対決するが悉く敗北し、練習でも目立たないポジションに置いた方が良いと評されてしまう。
しかし同じく辛辣な評価を下された夏美共々年上など気にせず指導して欲しいと懇願、マルガレーテと練習に励み、地区予選を突破する。
主役を務めた10話ではフルネームである
「桜小路きな子」が
サブタイトルに抜擢された。
ノートに歌詞を書き溜めているためかのんに作詞を依頼されたタイミングで恋からは次期生徒会長になることを提案され、自分で良いのか、と悩んでいた最中にマルガレーテからのアドバイスを受け、生徒会長に立候補。
「笑顔のPromise」では初めてセンターを務め、Liella!は全国大会へと出場してかつ、史上初の連覇を果たし、迎えた3年生の卒業式では「やっぱり留年して下さいって、頼みにいくっす!」と発言して夏美に引かれていたものの、在校生代表として送辞を述べ、式が終わってからは誰よりも涙ぐむ様子を見せながらも、結ヶ丘を去っていく3年生を見送る。
【余談】
- 担当声優の鈴原希美氏はかのん役の伊達さゆり氏、恋役の青山なぎさ氏、冬毬役の坂倉花氏と同様の一般公募オーディション合格者であり、2期生のキャストでは唯一となる。
- 北海道出身のスクールアイドルということでSaint Snowを連想した視聴者も。
尤も、あちらは北海道を活動拠点としているが。
アニヲタと申します!追記・修正に憧れてやって来ました!
- 明確にやりたいこともないのに高校進学で北海道から上京して一人暮らしさせてくれる両親が甘すぎる。結果的に3年間毎日部活漬けで1年から常にスタメンで全国制覇を2度(3度?)経験し、かつ生徒会長も務めるという充実生活になったわけだが -- 名無しさん (2025-04-10 00:51:59)
- 3期10話で上京の理由明かされると思ったがそんなことなかったぜ! -- 名無しさん (2025-04-10 08:05:33)
- 北海道から出る何かしらの -- 名無しさん (2025-04-10 08:58:06)
- ↑失礼、北海道から出る何かしらの理由が欲しかった -- 名無しさん (2025-04-10 08:58:44)
- 忌憚のない意見ってやつっす! -- 名無しさん (2025-04-13 01:16:58)
- 二代目生徒会長の頑張りに期待。 -- 名無しさん (2025-05-01 19:21:09)
最終更新:2025年07月19日 23:10