唐可可

登録日:2025/07/17 Thu 23:36:03
更新日:2025/07/20 Sun 20:07:41
所要時間:約 7 分で読めマス!





皆さんはスクールアイドルに興味ありませんか?
スクールアイドルに興味ありませんか?
可可は皆さんと一緒にスクールアイドルがしたいデス!
一緒に始めてみませんか?
スクールアイドルを始めてみませんか?


唐可可(タンクゥクゥ)とは、『ラブライブ!スーパースター!!』の登場人物。
同作の中心となるスクールアイドルグループ『Liella!』のメンバーである。


【概要】


結ヶ丘女子高校の1期生で、上海から来た留学生。

家族構成は父、日本人の、3期で登場した悪戯好きと評される姉の萌萌(モンモン)(CV:らん)。

スクールアイドルへの情熱が凄まじく、上海で目の当たりにしたSunny Passionに憧れて日本に来た経歴の持ち主。
衣装作りを担当しており、Liella!に新入生が来ない理由を分析されていた際は「スクールアイドルのことを誰よりも愛し、衣装作りの才能も発揮する」とまで評されていた。


【プロフィール】


誕生日:7月17日*1
星座:かに座
身長:159cm
血液型:O型
趣味:コスプレ、衣装作り
特技:古着のリメイク
好きな食べ物:ナポリタン、チョコバナナ、ミルクティー
好きな教科:体育以外何でも
好きな動物:猫
イメージカラー:ライトブルー
髪の色:グレー
瞳の色:緑がかった水色
好きな言葉:「思い立ったが吉日」
CV:Liyuu


【人物像】


生粋のスクールアイドル好きであり、Sunny Passionの聖澤悠奈を推している。
頭は良く、スクールアイドルに興味を持つ以前は勉強ばかりしてきたようで、3期における上海在住時の回想シーンではテストでまた1位を取った、と評されていた。
一方で運動神経は良くないことがあっさりバレてしまったが…

情に厚い一面も持ち、メンバーとは敬語で話すほか、平安名すみれを弄ることが多く、口喧嘩することも多いが、仲良くするシーンも多い。所謂ケンカップル


【アニメでの活躍】

TVアニメ1期


アバンでスバラシイコエノヒト澁谷かのんの歌を聞いて感銘を受け、中国語で話しかけて困惑させてしまう。
自己紹介ではスクールアイドルを始めたいと熱弁し、同じクラスだったかのんに付き纏う中、葉月恋に目をつけられ、スクールアイドルを共に行う部員集めも上手く行かなかったが、

おしまいなんてあるんデスカ!?
好きなことを頑張ることに、おしまいなんてあるんデスカ!?

と、過去のトラウマに縛られるかのんを励ます。

恋からスクールアイドルをやりたいなら他の学校で、と言われた際は退学届を出そうとまでしていたが、理事長からスクールアイドルとしての活動にあたっては代々木スクールアイドルフェスにおいて1位を取る条件を提示されたため、嵐千砂都からかのん共々、ダンスを教えてもらうこととなり、運動神経が良くないことがあっさり露呈したものの、歌詞をノートに書き溜めており、ライブ当日では後に悪友となる平安名すみれがコードを切って照明が切れるアクシデントが起こるも、千砂都を筆頭とする観客の応援で再起し、クーカーは「Tiny Stars」を披露、新人特別賞を受賞し、スクールアイドル同好会設立を果たす。

すみれ・千砂都、生徒会選挙を経てからの恋も同好会に加入し、同時に同好会はスクールアイドル部に昇格。
開催が決定された「ラブライブ!」に興奮する様子を見せ、出場にあたってのグループ名は5人の頭文字から取ったチクレカスではなく「Liella!」に決定し、センターを担当することになったすみれを案じつつも、家族から結果が出なかった場合は帰国するという電話を聞かれており、すみれはセンターを辞退しようとしていたが、センターが付けるべきティアラを渡し、「ノンフィクション!」で東京大会へと進出する。
ここからすみれ弄りが加速する

かのんの母校である青山南小学校での独唱を経てから迎えた東京大会予選においてLiella!はSunny Passionに敗れ2位であったものの、優勝したいと願うかのんに同調する。


TVアニメ2期


1話冒頭では次の大会まで帰国するまでの猶予を家族から貰えたことをすみれにのみ告げていた。

桜小路きな子を部に歓迎し、2度目となる代々木スクールアイドルフェスティバルでは当時中学生のウィーン・マルガレーテに敗北したものの、落ち込むことなく決意を新たにする。
校内ライブを目の当たりにして興味を持った米女メイと若菜四季、Liella!を利用して金儲けを企んでいた鬼塚夏美もLiella!に加入。

再びラブライブ!の開催が決定され、ステージの重要性について説く中、「Chance Day, Chance Way!」を披露し、東京大会進出を果たした。
しかしながら2年生と1年生の実力差を懸念、2年生の意見が纏まらない中であえて話さないことを提言するも、帰路ですみれから帰国する話をされる。
すみれは2年生だけでのステージを強行しようとしていたものの、放課後に1年生4人と話すと発言が真逆になっており、涙ぐみながらも互いの想いを伝え合い、9人で東京大会へ臨むこととなり、「Sing!Shine!Smile!」を披露し、Liella!は決勝へと駒を進める。

そしてかのんが留学するという話が理事長より提案される。
それでも動揺することなく練習に励み、ラブライブ!優勝を果たし、大喜びする様子を見せ、かのんを送り出す…も、かのんの留学は中止になってしまう…


TVアニメ3期


マルガレーテの新スクールアイドル部設立、かのんのLiella!には戻らない、鬼塚冬毬が夏美の妹であることを聞いた際は驚きを隠せていなかったものの、新しいLiella!としての一歩を踏み出す。

夏休みが入る少し前にかのんに進路調査のことで悩みを吐露する中、Liella!とトマカノーテの元に上海行きのチケットが。
上海で姉の萌萌モンモンが初登場、10人はクルーズでミステリーツアーへと案内される中、姿を見せる。
萌萌は上海スクールアイドルフェスティバルで歌を進路にして両親を納得させるため可可を救ってほしいと懇願するも、自身は卒業したら北京の大学へ行くと宣言。
しかしかのんには自分に嘘をついていると評され、なお諦めかけていたところにかつてかのんを動かした「あの言葉」を返されスクールアイドルを続けていくことを決意、その後スペシャルステージで「絶対的LOVER」を披露し両親を説得させることに成功した。

学園祭を経て2つのスクールアイドル部は1つになり、地区予選突破し、Liella!は連覇を果たす。
すみれが受けた芸能事務所のオーディション合格者集合場所に姿を見せ、これにはすみれも驚いていたが、卒業後の進路は上海に戻り、大学に通いながら歌って踊る日を目指していると語り、卒業を目前に1期生5人で最後の時間を過ごし、結ヶ丘女子高等学校を卒業していった。


自分の大好きを、大切にするのデス。


余談

  • 担当声優のLiyuu氏はコスプレイヤーとして活動していた経歴を持つ、可可と同様に上海出身のマルチタレント。
    外国出身のキャストがシリーズの主要キャラを演じるのは初の事例となる。
    • また、『スーパースター!!』では『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で鐘嵐珠役を務める法元明菜氏が音響に関わっているのだが、これは可可の通訳を担当しているため。
      このほか、中国の動画配信サービス・bilibiliでも2名が出演された生配信も存在している。



追記・修正を行うことに、おしまいなんてあるんデスカ!?


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年07月20日 20:07

*1 当初の誕生日は7/7だったが、盧溝橋事件を連想させるためか、7/17に変更された。