Liella!(ラブライブ!)

登録日:2021/05/06 Thu 00:23:17
更新日:2021/05/07 Fri 14:40:03
所要時間:約 4 分で読めます




「Liella!」(リエラ)とはメディアミックスプロジェクト・ラブライブ!スーパースター!!に登場するスクールアイドルグループである。

【概要】

2020年1月19日よりスタートしたラブライブ!シリーズの新プロジェクト「ラブライブ!スーパースター!!」において出てくる結ヶ丘女子高等学校のスクールアイドル。

9月16日にLiella!という名前に決定した。

ユニット名の『Liella!』は7月15日発売の『LoveLive! Days ラブライブ!総合マガジン Vol.08』にて読者から公募し、さらに候補を16個に絞り8月の決選投票をもって決定した。

Liella!という単語は「結ヶ丘」から「結ぶ・繋ぐ」という意味のフランス語の『lier』と、「内面的な輝き」という意味のスペイン語の『brillante』に由来する。

グループカラーは『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』の楽曲の色からヴァイオレットと推定される。

【メンバー】

メンバー全員、新設校の結ヶ丘女子高等学校の1年生である。2021年1月13日から17日にかけてメンバーの自己紹介動画が1人ずつYouTubeで公開された。

澁谷かのん

誕生日:5月1日
星座:おうし座
身長:159cm
血液型:A型
趣味:ふくろうグッズ集め、歌を聴くこと
特技:ラテアート
好きな食べ物:焼きりんご、トマト、ハンバーグ、カフェオレ
好きな教科:音楽
好きな動物:フクロウ、ウサギ
イメージカラー:オレンジ
CV:伊達さゆり

本作の主人公。

Liella!メンバー。

髪の色は金色がかったオレンジでロングヘアー。瞳の色は紫。ラブライブ!シリーズの主人公としては初のツリ目となった。

スペイン人の祖母をもつクォーター。翻訳家の父とカフェ経営者の母を持つ。このことから父方の祖母がスペイン人の可能性がやや高い。

コノハズクのマンマルをペットで飼っている。

本作の舞台の結ヶ丘は原宿・表参道・青山の狭間にあるが、うち原宿と表参道は渋谷区である。(青山は港区)それに加え、渋谷にはスペイン坂が存在する。これらを反映してキャラ設定がなされたと推定できる。

ちなみに『渋』ではなく旧字体の『澁』なので要注意。

普通の自分だからこそできることがあると考えてスクールアイドルを始めた。

好きな言葉は「雲の上はいつも晴れ」。

中の人の伊達さゆり女史は、恋役の青山なぎさ女史とともに一般オーディションに合格して、かのん役となった。(当初は合格枠は一人だけだったが、青山女史のオーディションもとてもよかったのか、特別に合格枠をもう一人増やすことになったとか)

唐可可

誕生日: 7月17日
星座:かに座
身長:159cm
血液型:O型
趣味:コスプレ、衣装作り
特技:古着のリメイク
好きな食べ物:ナポリタン、チョコバナナ、ミルクティー
好きな教科:体育以外何でも
好きな動物:猫
イメージカラー:ライトブルー
CV:Liyuu

Liella!メンバー。

髪の色はグレーで、ボブヘアー。瞳の色は緑がかった水色。

上海出身の純外国人メンバーであり、モブライブを除けばエマ・ヴェルデに続いて2番目となる。日本は母の故郷であり、最近になって引っ越してきた。あと、中の人も外国人なのもラブライブ初(ミア・テイラー役の内田秀女史は帰国子女)

日本語は日検定1級(N1)に合格しているが、字幕上ではカタカナが混じっており、一部からは片言といわれる。

口癖は「デス」。

好きな言葉は「思い立ったが吉日」。

嵐千砂都

誕生日:2月25日
星座:うお座
身長:155cm
血液型:B型
趣味:体を動かす事、ダンス
特技:初対面の子と仲良くなる事
好きな食べ物:たこ焼き、桃、コーラ
好きな教科:体育
好きな動物:ハムスター
イメージカラー:ピンク
CV:岬なこ

Liella!メンバー。

髪の色はピンクがかった白で、両耳の上にシニヨンをつけている。瞳の色はピンク。

ダンス部を予定していたが諸般の事情(詳細不明)でスクールアイドルをやることになったかのんの幼馴染。(かのんからは『ちーちゃん』と呼ばれている。千砂都からは普通に『かのんちゃん』)

自己紹介動画では『怒りっぽい』と呼ばれているが、ラジオ番組冒頭のミニドラマパートではあまりそんな部分は描かれておらず、むしろかのんを励ましたりと、かのんとの関係や元気なところが強く描かれている。

たこ焼き好きはたこ焼き屋でアルバイトをするほどのものである。

口癖は「うぃっす」。



好きな言葉は「早起きは三文の徳」、「笑う門には福来たる」。

平安名すみれ

誕生日:9月28日
星座:てんびん座
身長:161cm
血液型:AB型
趣味:読書、音楽鑑賞、占い
特技:自撮り
好きな食べ物:卵かけご飯、緑茶、メロン
好きな教科:国語、日本史
好きな動物:クジャク
イメージカラー:ライトグリーン
CV:ペイトン尚未

Liella!メンバー。

髪の色は金色で、パーマをかけた姫カット。瞳の色は黄緑。

学校近所の由緒正しい神社が実家で、ショービジネスの中に生きる人物。

平安名という名字は沖縄に多いが、先述の実家の位置の件もあって沖縄出身ではないとされる。しかしルーツは沖縄人という可能性も否めない。

決め台詞は「ギャラクシー」。そのため「ギャラクシーカリスマ」を自称し、動画配信も定期的に行っている模様。にことの対決は避けられないな!

好きな言葉は「一念天に通ず」。

中の人のペイトン尚未女子は、アイドルとして活躍していたこともある。


葉月恋

誕生日:11月24日
星座:いて座
身長:163cm*1
血液型:A型
趣味:乗馬、クラシック音楽、ジャム作り
特技:ピアノ、フィギュアスケート
好きな食べ物:コンソメスープ、苺、ダージリンティー
好きな教科:生物、英語
好きな動物:犬、馬
イメージカラー:ロイヤルブルー
CV:青山なぎさ

Liella!メンバー。

髪の色は黒で、ポニーテールをしている。瞳の色は金無垢。

学校創設者の娘であり、結ヶ丘を素晴らしい学校にするために熱心な点で母に似ており、頑固になりがち。学校付近の一軒家に暮らす。

幼い頃から習字、絵画、英会話といった数々の習い事をやってきた。

時間が空いてものんびりしないという考えの持ち主で、人との会話は苦手。

ティザーPVでは、PCの画面を見ているシーンと、スクールアイドルのチラシを片手に歩いてくるシーンがあることから、もしかしたら今回は彼女からグループ結成を持ち掛けるという、無印やサンシャインとは逆の展開になるのかもしれない。

好きな言葉は「初心忘るべからず」。

【ディスコグラフィ】

  • 始まりは君の空(2021年1月30日視聴動画発表・4月7日発売)

追記・修正お願いしますデス!うぃっすうぃっすうぃっす~!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年05月07日 14:40

*1 この身長は1年生で過去トップだった西木野真姫(161cm)を抜き、朝香果林やエマ・ヴェルデには劣るものの小原鞠莉(3年)や宮下愛(2年)に並ぶ。