如月弦太朗(仮面ライダーフォーゼ)

登録日:2011/12/11(日) 10:30:41
更新日:2020/05/02 Sat 17:29:40
所要時間:約 3 分で読めます





タイマン張らしてもらうぜ!!


如月(きさらぎ)弦太朗(げんたろう)

仮面ライダーフォーゼ』の主人公。
フォーゼドライバーを使い、仮面ライダーフォーゼに変身する高校生。

演:福士蒼汰



物語冒頭で天ノ川学園高校に転校してきた二年生。短ラン(冬は上にスカジャン)にリーゼントと、一昔前の不良のような出で立ちをしている。
「この学校の生徒全員と友達になる!」と意気込んでいたが、初日の朝に歌星賢吾と一悶着起こしいきなりHRに遅刻。
賢吾とユウキがラビットハッチ(月面基地)へ向かうところを目撃して後を追い、半ば無理矢理に(…というか、完全に無理矢理に)賢吾からフォーゼドライバーを受け取り、仮面ライダーフォーゼとして現れたゾディアーツと闘うことになる。
ちなみに結局一つ上の先輩達数人とは友達になったのだが、全員とは友達になれず。

フォーゼに変身した際、両手を上げて「宇宙キター!!」と叫ぶ。初々しさが残る初期に比べて、中期以降は変身時や叫ぶ際の演出がカッコよくなった。

【人物】

極めて直情的であり、何があろうと友達の事を一番に考える性格。
一昔前の不良の様な容姿は「男気」の象徴。
偏屈極まりないクラスメイトや自分をトラッシュ(ゴミ)と呼んで見下した先輩達、不気味な風貌のオカルト少女や狡賢く打算的な後輩、ついには自分を一時的に殺した交換転入生をも受け入れ、且つ彼らを改心させたり心を開かせる等して友達になってしまうあたりからも、彼の心や器の広さが伺える。
また、その心の広さにファイヤーのアストロスイッチが反応し、新たな力を呼び起こしたほど。
ある意味、フラグぶっ建てて落としているようにも見える。

一方で勝手に『仮面ライダー部』を作ったり、友子を「宇宙イクー」で拉致ったりとなかなかムチャクチャな所も…。

賢吾とは「自分が闘うから、お前は指示を出してくれ」と頼み込んで協力関係になる。
後に「仮面ライダー部」を創立するが、当時まだ他人に心を許していなかった賢吾には認められていなかった……
が、先だっての賢吾が月面に取り残された事件の解決を境に、遂に親友となる。
仮面ライダー部の中ではムードメーカーであり、部活のほとんどは彼の思いつきからの行動であるが、基本的に弦太朗の人柄に惚れた部員ばかりなので賛同者は多い。


不良キャラのためか、お勉強はやや苦手。中3レベルの√49さえ解けず、地学の試験では4点だった。
しかし、仮面ライダー部に潜入した朔田流星の笑顔を「作り笑い」と見抜くなど、洞察力は優れている。
また、解りづらいが学ランの裏襟が実は蛇革になっており地味にお洒落さんだったりする。
体力面は極めて高く、数mの高さを飛び降りても平気な他、賢吾が操縦練習中のマッシグラーに自転車で追いついたりしている。
腕っ節にも自信がある様で、学園の不良共や現役アメフト部員が束になっても適わない程。

小学校3年生の時に両親と死別しており、祖父の如月吾郎に引き取られ、バイク店を開く祖父の都合で全国を転校してきた。また、両親が生きてた頃友達を家に連れて行くと喜んでもらったことから友達を一番に考えるようになる。仕事についてはかなり専門的な仕事なため祖父同様あまり知らない。

コズミックエナジーと我望絡みか?と予想されたがそんなことはなかった。
放送終了後に発売されたムックの座談会で、メーンライターの中島かずき氏が『税理士と弁護士』と公言している。なぜ本編で言わなかったのか…?

素行も決して模範的とは呼べず、恐らく後述の仮面ライダー部の活動で学校から無断で出ることもあるため、一部の教師たちからは問題視されている。
担任の園田先生は寛容なのだが、園田先生に好意を寄せているらしい大杉先生とはライダー部顧問になるまで折り合いが悪かった。

……まぁ内心、サソリなのだ先生も見下していたけど_

余談だが、よく如月弦太と字を間違えられる。ろうの字は月が入ったのほうである。


そして髪を下ろすとかなりのイケメン。彼の髪下ろし姿が見られるのはOP、22話、32話、39・40話なので興味のある人にはおすすめ。
尤も、弦太朗=リーゼントと言っても過言ではないほどのイメージがある為、髪を下ろした状態ではファンの子供からは弦太朗と認識されなかったなんて事があったようである。

先行登場した『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』や『フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』では「全ての仮面ライダーと友達になる男」、さらに『スーパーヒーロー大戦Z』では「全てのスーパーヒーローと友達になる男」とも名乗った。
仮面ライダーアマゾンには「トモダチ…」と呟かれているが、仮面ライダーストロンガーからは「余計な挨拶はいい」と一蹴された。

『ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』では5年後の姿が描かれ、天ノ川学園高校の教師になっていた。あの成績で教師になれたのか?という気もしなくもない。卒業前に必死で勉強したのだろうか。
超能力に目覚め暴走する自身の生徒・風田三郎を諭すために、相も変わらず体を張って更生。
なんとフォーゼドライバーを自ら溶鉱炉に捨ててしまった(その後のMOVIE大戦パートでは一時的に過去の自分に借りた)が、賢吾が万が一のためにちゃんとスペアを作ってるだろうし、いずれまた事が起これば何だかんだでフォーゼとして馳せ参じるのだろう。それが弦太朗という男である。
『仮面ライダー×スーパー戦隊スーパーヒーロー大戦Z』では声のみ本人で、彼のおかげで更生し自由の戦士イナズマンとして覚醒した三郎と共にスペースショッカーと戦った。
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』、『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』にも出てるのでフォーゼドライバーを自ら溶鉱炉に捨ててしまう未来の2017年までは設定上の客演は大丈夫だと思われる。
...と思っていたら『平成ジェネレーションズ FINAL』にて 5年ぶりの出演が決定 。時系列的には『アルティメイタム』の前のようだ。宇宙へ旅立つユウキを見送るためロシアに向かうが…。




北三陸で土木潜水したり、消臭剤のリセッシュを宣伝してファブリーズ担当のミッチとタイマン張ったり、ゴルドドライブ持ち役の実写映画版になったりと忙しい。っていうか中の人的にはこの作品が出世作。



追記・修正キター!!
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

添付ファイル