ギア・キャッスル > コメントログ

「ギア・キャッスル/コメントログ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ギア・キャッスル/コメントログ」を以下のとおり復元します。
- メイド先生に勝てぬ…   --   &size(80%){2013-04-18 07:56:04} 
- 本気先生の火炎旋風による速度低下→リミッター解除は最悪全滅に繋がる &br()高AGIだけでもいいので速度回復させておくと葉っぱディスペル&延命しやすい   --   &size(80%){2013-04-19 02:20:57} 
- デス13が強すぎて勝てねえ &br()レベル90こえてるのに   --   &size(80%){2013-04-19 04:54:28} 
- ↑突耐性重視で。 &br()ないならアスタロトや素早さ特化の装備を。 &br()ちなみにVL抜きでも楽勝です。   --   &size(80%){2013-04-19 05:37:19} 
- デス13は早くて高火力で単体高火力即死攻撃とダメージなしの全体命中ダウン&気絶攻撃しかけてくる気絶攻撃を仕掛けてくる1ターン2回行動の難敵 &br()エトワールのマズルカを切らさないように戦えばだいぶ戦いやすいはず &br()土耐性は50なので運よくスロウが効けばかなり楽になる &br()デス13に限らずボス戦ではサルサマズルカを切らさないよういかにエトワールを早く動かすかを意識すればだいぶ楽になる &br()あとアイテムを惜しまないのも重要 &br()早い敵に魔法のタイムラグは致命的だしアイテムだと次の行動順も早い &br() &br()前作もそうだったけどマズルカ抜きで後半ボスはかなり難易度高いよね   --   &size(80%){2013-04-19 08:21:03} 
- ↑スロウ、BLOCK確認   --   &size(80%){2013-04-19 08:33:33} 
- デス13は運の要素も大きいかも &br()耐性もばっちりで防御までしてるのに攻撃+威嚇射撃でエトワール死亡とか   --   &size(80%){2013-04-19 19:18:32} 
- 女雛様の空気っぷりは異常   --   &size(80%){2013-04-19 21:12:27} 
- アンラ・マンユを倒した後に入手できる創生と終焉の炎は突・斬・殴無効化するのでメイド先生と戦う時に便利かも。VLならモリーアンが落とすブリュンヒルデの羽飾りが突無効   --   &size(80%){2013-04-20 03:56:01} 
- デス13はワルツが出来ればさほど苦労せずに行けると思いますよ   --   &size(80%){2013-04-20 04:00:21} 
- キャッスル5層のx09、y0とx10、yの01、02、03逆になってる?   --   &size(80%){2013-04-21 09:37:20} 
- ギア・キャッスルだけ異様にエンカ率高い気がするのは私だけ?   --   &size(80%){2013-04-23 02:23:33} 
- 3層以降に出てくるネヴァンが強すぎる。闇のロザリオ欲しいのに あと3層と5層のショートカットやっておかないと面倒すぎる   --   &size(80%){2013-04-24 05:03:19} 
- 八天神のデータを第二形態だけ編集しました。 &br()region付けたけど不要なら訂正よろしくおねがいします。   --   &size(80%){2013-04-27 03:09:10} 
- エリア神  &br()3体との同時戦闘 &br() &br()?(種族:魔法生物) &br()第一形態 &br()※援護射撃有り(突 長距離 能力解除) &br()ディバインキャノン(突 物理 長距離 貫通) &br()ヘッドショット(突 物理 長距離 単体大ダメージ&即死付与) &br()でたらめショット(突 物理 長距離 全体ランダム複数回) &br()ダブル回し蹴り(殴 物理 近距離 一列2回攻撃) &br()紫電(雷 全体攻撃魔法 物命ダウン&魔防ダウン&麻痺付与 詠唱なし) &br()通常攻撃(突 物理 長距離 能力解除) &br()など &br() &br()メカウサギパパ(種族:魔法生物 Lv97) &br()※ダークオーラ6 魔法防御力が非常に高く、ほぼ1ダメージ &br()幽玄の舞(踊り TPダメージ) &br()疲労のホパーク(踊り 属性耐性ダウン) &br()殺人光線(無 単体攻撃) &br()ジャッジメント(全体攻撃 石化付与) &br()カルマ(無 全体魔法攻撃 能力解除 詠唱あり) &br()通常攻撃(殴 物理 近距離) &br()など &br() &br()メカウサギママ(種族:魔法生物 Lv98) &br()※アヴェンジャー(沈黙付与) 物理防御力が非常に高く、ほぼ1ダメージ &br()クルクルアイ(無 全体物理攻撃 物命ダウン) &br()秘技ブラ外し(無 単体攻撃) &br()往復ビンタ(単体攻撃 行動順を遅らせる) &br()マジカルピコハン(殴 物理 近距離 TPダメージ) &br()ハチミツワンダフル(単体HP999回復) &br()疾風迅雷のマーチ(詩 行動速度アップ) &br()ウォークライ(全体物攻アップ) &br()など &br()   --   &size(80%){2013-04-28 23:42:58} 
- 三層にいつものショートカットワープが追加されるな。 &br()これは助かる。   --   &size(80%){2013-05-04 00:40:38} 
- 授業10まで受けているのにボス扉開かないんですが   --   &size(80%){2013-05-06 12:42:44} 
- じゃあ講義のどれか受けてないんだろう   --   &size(80%){2013-05-06 12:50:13} 
- ↑トロフィー見て獲得してなかったら確定やね。 &br()トロフィー取ってて開かないならもう・・・   --   &size(80%){2013-05-06 13:11:49} 
- 八大神が強すぎてヤバい。サタナエルより全然強いじゃんよ・・・。   --   &size(80%){2013-05-08 21:52:12} 
- バグ &br()4層のx16 y03のcのワープに閉じ込められる可能性あり &br()   --   &size(80%){2013-05-09 18:16:12} 
- 第4層に上がった後、第3層にメイドカバが現れ、有料でワープされてくれる。   --   &size(80%){2013-05-12 20:25:49} 
- 第4層ボス手前まで進めると、第4層開始通路にさらにメイドカバが現れる。   --   &size(80%){2013-05-15 13:15:55} 
- デス13、突耐性指とかつくって突耐性80以上、火力に即死耐性、回復/支援に気絶でタタンとか9個ももってけばなんとかなる。   --   &size(80%){2013-05-15 23:44:31} 
- デス13ってSA育ってれば楽なのかね? &br()流水と心眼で弾いてくれておいしいかもと今思った。煉獄も通るしね   --   &size(80%){2013-05-15 23:56:50} 
- 即死、気絶で落とされるより、ダメ満遍なくくらって徐々に落ちてく方がきつかったので &br()卑弥呼装備でユーニのユニーク決めてマテリアルガードにしたら安定した &br()1ターンで即死+気絶が3人入っちゃったら事故と割り切るくらいで   --   &size(80%){2013-05-16 13:03:00} 
- サルサに頼るよりマーチプレリュードで煉獄、ダイダロス連打の方が効率よかった &br()カバーできないこと多いし   --   &size(80%){2013-05-16 13:13:20} 
- デス13、VL・SA・BS・PRSG・ETで回復役2人にしたらかなり安定した。攻撃役がSAしかいなくて長期戦になるけど、ヘッドショットが後衛2人に行ったりしない限り崩れない。   --   &size(80%){2013-05-18 21:24:33} 
- デス13は個人的にワルツ必須かなぁ 攻撃力下げれるのは大きい   --   &size(80%){2013-05-20 20:16:46} 
- デス13病気だろ &br()ワルツ+サルサ+掃除→威嚇撃たれて掃除解除 &br()グレネード→攻撃役死亡 &br()BS→サークルヒールでサークルナース打ってる暇がない &br()取り巻きの雑魚2匹が邪魔。特にスエードの防御ダウン+やる気ダウンを置き土産されると死にたくなる &br()ディバイン→全弾 後衛の大半が壊滅 &br() &br()平均レベル80でも勝てない。今まで職業扉で3人しか戦力がなかったが勝てたとかあったけど、今回だけはマジで無理な気がする。 &br()突体制50以上ないと無理かな。 &br() &br()SA MP BI SN ET   --   &size(80%){2013-05-20 22:54:16} 
- DL VL JO BS ETのLv65~80で特に苦も無く。 &br()サルサで削るよりマズルカで遅くした方が楽だったかな。 &br()前衛二人は切り札ザッパーで吹き飛ぶし。 &br()順番調節して、切り札状態のJOを含めたDL始動のフルボッコとか出れば一気に削れる。 &br()協力攻撃は参加者全員の攻撃力を元にするから、うまく切り札JOからめることができればかなり楽できるよ。 &br()まあ、JOが狙われない運も絡むけどねw   --   &size(80%){2013-05-21 01:12:01} 
- デス13が凶悪すぎて女雛様身構えてたら弱過ぎだろ   --   &size(80%){2013-05-21 10:03:47} 
- 登場順がデス13と逆だろ!と思うぐらい弱かった女雛様   --   &size(80%){2013-05-21 11:24:07} 
- デス13初回はアホかと思ったが、リンゴロ狩りで耐性上げてスパルタンシールドや閻魔で突耐性上げたら安定したわ   --   &size(80%){2013-05-21 15:09:24} 
- 主 な 死 亡 要 因 &br()・サークルヒール発動→威嚇→死亡 &br()・全弾発射→全弾発射→死亡 &br()・ヘッドショット→ET死亡→ワルツマズルカ消える→死亡 &br()・スタングレネード→BIとETが気絶→死亡 &br()・フリード「スタングレネード対策に火耐性上げちゃうぞー!」デス13「ディバイン+全弾やっておきますね」→死亡 &br()・羊の応急手当がしぶとい→切り札ザッパーでいつの間にか壊滅しかけ→デス13の殺人2回行動→死亡 &br()・SNの威嚇、ETのスッテプがボス戦に限り発動しない→死亡 &br()・ヘッドショットで一人ほぼ確実に死亡 &br()・ワルツ10+ダンスマスタリー10でもヘッドショット1000ダメ以上+追加即死効果→後衛一没 &br() &br()こんなにたくさん殺人の手を揃えてるなんて、阿修羅みたいな敵ですね。 &br()開発は鬼か   --   &size(80%){2013-05-21 20:39:48} 
- 八神で一番強いかも。手ごわい。   --   &size(80%){2013-05-21 20:57:15} 
- なんでこんなにデス13で苦労してる人多いんだ?厄介なのは威嚇くらいで、それもカバー+パリィorイリュージョンで問題無いだろーに。   --   &size(80%){2013-05-21 22:14:02} 
- ↑ディバインキャノンと全弾発射喰らったことある? &br()   --   &size(80%){2013-05-22 01:42:54} 
- 5連続くらい威嚇で封殺された事あったぞ   --   &size(80%){2013-05-22 02:14:08} 
- デス13強すぎて詰んだ &br()ETを新たに投入したら結構戦えたけど負けた &br()前衛はSA、WT、DLで吹き飛ぶけどイストが死んだらヤバくなる &br()マンゴーもドリアンもカロンも倒したのにめっちゃ強いわこいつ   --   &size(80%){2013-05-22 10:04:31} 
- デス13は耐性の重要さを改めて思い知らせてくれるボス。彼女に何度も完封負け喰らってから本格的に鍛冶屋利用し始めたな   --   &size(80%){2013-05-22 11:25:23} 
- デス13のガイドライン『死にたい人にお薦めの危険なBOSSデス13』   --   &size(80%){2013-05-22 11:36:06} 
- なお、鍛冶屋使う以前に、見つからないことが多いもよう   --   &size(80%){2013-05-22 19:20:21} 
- 自分もデス13あんま苦労しなかったな。ヘルで気絶食らいまくったせいで耐性アップつけまくってたからだと思うが。ワルツマズルカかけてひたすらマテリアルガードかけ続けて、スナイパーとマジプリでちまちま削ってたら勝てた。ETBSVL全耐性100にしたから少々のことでは崩れない。耐性upまじオヌヌメ。   --   &size(80%){2013-05-22 19:26:00} 
- 耐性UP+ムーンカーテンして、ETの高回転マズルカサルサとDLのフロストで割と楽に倒せたな &br()短期決戦の方が良いと思う   --   &size(80%){2013-05-22 19:49:33} 
- 前評判で身構えてたら、さほどじゃないから拍子抜けだったな。ENMPのサークルプロテクションとVLのカバー+パリィ、マテガードあれば、サークルヒールだけで十分凌げたし、状態異常は踊り後手が空くETのアイテムで問題無し。あったとすれば、即死効果1人落とされたくらい。突耐性はとくに付けなくてもいけた。   --   &size(80%){2013-05-22 20:00:29} 
- どっかのムオーデルとかいう奴が使うサークルイリュージョンが使えたらなぁ(小並感) &br()マジでVLやMPのカバーで防げないディバインや全弾を連打されたら後衛はまず即死 &br()そしてMPのイリュージョン詠唱時に威嚇スタンヘッドで死亡はテンプレ   --   &size(80%){2013-05-22 21:22:33} 
- ディバインや全弾発射ごときで即死は単純に防御が足りないっぽい   --   &size(80%){2013-05-23 18:10:12} 
- 威嚇にカバー入ってカバー消える→ヘッドで即死 &br()または、イリュージョンが間に合わないせいで確実に負ける。 &br()SNの威嚇がグレネードのせいで機能しないから、SN自体を別の何かに変えるべきだろうか?   --   &size(80%){2013-05-24 21:24:12} 
- VLのカバー,パリィが非常に重要な相手だった &br()封印書集めるのが面倒だったんで耐性も半端な状態で戦ったけど &br()スタン対策にムーンカーテンできるだけ切らさないようにして &br()パリィ優先でカバーも合わせて切れないように心掛けてETが死なないようにしてたら &br()なんとか勝てたよ &br()でもやっぱりめんどくさがらないで耐性をあげるのが一番楽なんだろうね   --   &size(80%){2013-05-25 08:43:10} 
- デス13やっと倒せた &br()ゴージャスコシャリ7個+霊薬腐るほど使ったが苦戦の末やっと倒せた &br()イリュージョン、カバー使ってるときは全弾やらトリプルアタックで分身全部消してきて、一切ヘッド使ってこないのに、カバーが切れたとたんヘッド2連打とかしてくる。 &br()ほんとにこれNPCなのか?プレイヤー並みの知性持ってると思うぞ・・・。 &br()突耐性前衛40、後衛60、火耐性70+ムーンカーテン5 &br()   --   &size(80%){2013-05-25 19:33:34} 
- この辺まで来たら耐性はムーンカーテン込みで常に全員ALL100にしないとやっていけない   --   &size(80%){2013-05-26 16:24:50} 
- デス13、ETのマズルカ・ワルツ、VLのマテリアルガード &br()張り続けて勝てた。ダメージはMPでマジカルチェンジ掛けてスパークでこつこつ。 &br()残りはPAとDIで回復アイテム多めに持ってって回復し続けたら、思ったより楽だった。   --   &size(80%){2013-05-26 22:35:14} 
- デス13ヌルかった。 &br()火~雷耐性100、DEF400~500で何の問題も無い。 &br()ヘッドショットで即死とか耐性上げてない証拠。準備も無しに苦戦して大げさに言ってるだけ。   --   &size(80%){2013-05-28 15:53:54} 
- ↑突耐性もつけずに、必要のない属性の耐性も100にしているあなたに憧れます。 &br()そして、今ボゴミール中盤の私ですら平均の防御力が350だというのに、その時点で400超えということは、かなり鍛冶をなさっているようですね。 &br()(まぁ、私は鍛冶はほとんど利用しない身なのですが・・・。) &br()ちなみに、防御力420のMP(マジカルチェンジ使用、突耐性0)でヘッドショットを喰らうと2000ダメージを超えます。 &br()仮に火~雷の全耐性100なら、突耐性を着ける枠ほとんどないと思いますが。 &br() &br()突耐性なしに、何を根拠に即死しない、と言えるのでしょうかね(困惑)   --   &size(80%){2013-05-28 23:42:39} 
- ↑鍛冶すら使ってない上、スキルでかなりダメージ抑えられるMPで2000食らうとか、ろくにbaffしてないんでしょうね。 &br()突耐性無くてもbaff一式しておけば1000は超えないし、火~雷耐性は状態異常(即死)防止の為。 &br()火~雷耐性*5+ムーンカーテンで100ですね。武器除外としても、あと11個しか突耐性付ける枠ないですねぇw &br()ゲームの仕方なんて人それぞれですが、鍛冶使わない縛りプレイしてて勝てない・強いと愚痴吐くのはどーかと思いますよ。   --   &size(80%){2013-05-29 05:08:07} 
- デス13で躓くのはよくあることだろうよ。ヘッドショットもやばいけど全弾発射の方が断然ヤバいし突耐性とかまるで関係ないレベル。やられない、じゃなくてやられた後いかにして立て直すかってのが一番重要だと思うよ   --   &size(80%){2013-05-29 06:30:59} 
- 素のDEF400~500、火~雷耐性7個で耐性ALL100、DLとMPは90+アダプテーション。リング、武器、レザー系がエンチャ4(3も混ざってる) &br()マテリアルガード+サークルプロテクト+ワルツで全弾発射が後衛に集中してもあまり死なない。 &br()VLはディフェンダーしてカバー。パリィ切れてヘッドショット2連続でも死なない。ヒマな時はダイダロス。 &br()MPはサークルプロテクト切らさないようにしつつイリュージョンとエンチャ、ヒマな時は攻撃、イリュージョン余っていればカバー。 &br()あとはDLが削って終わり。 &br()アイテムはパン・オ・レザンとタルトタタンを数個、霊薬も少し使った。 &br() &br()ウチのMPはヘッドショット1発くらっても耐えてましたが、2000もくらうって凄いですね。ちょっとわかりません。 &br()ザコに後衛がワンキルされる度、鍛冶強化してきたんだけど、ひょっとしてやり過ぎなのか・・・?LVはザコとあまり変わらない程度なんだが。   --   &size(80%){2013-05-29 07:39:45} 
- 鍛冶+75越えててLV90前後ならDEF400~500 くらいで妥当だと思うけど。 &br()ワルツとマテガ使ってればだいぶ楽なのは同意だね。 &br()俺はJOの切り札+デンジャー+エンチャントでHPの大半削れたから速攻終わった。 &br()ちなみに切り札デンジャーで1hit4000越えるくらいだったはず   --   &size(80%){2013-05-29 09:30:17} 
- 俺も少し前にデス13に何回も負けたけど、ETを育てて新たに入れたら戦いがだいぶ楽になって勝てたわ &br()VL、DL、SA、WT、ETで挑んだ &br()VLはカバー&パリィ等で防御を固め、DL、SA、WTで攻撃した &br()ETはサルサ、マズルカでちまちま削った &br()華麗なるステップがそこそこ発動したのが良かった &br()気絶対策だけして突耐性はあまり上げなかったな   --   &size(80%){2013-05-29 09:58:15} 
- デス13の辛い所は威嚇射撃と状態異常が通らない所かな、、、○○(行動)すればいいとかのコメントが多いけど結局の所、威嚇射撃に潰されてそこから崩れるのが定石だよね。カバーパリィも1、2回程度が限界だし結局の所運ゲーだよね。   --   &size(80%){2013-05-29 11:43:55} 
- ここまで来てボスの状態異常に頼る人はほぼ居ないと思いますよ。 &br()威嚇射撃を運と言えばそれまでですが、1ターン全員行動を潰されて4連続攻撃とかくらえばリセットすれば良いし・・・。 &br()1ターンで1~2人行動を潰されて勝てないのなら、それは準備が足りていないだけです。 &br()運ゲー言うならセイレーンのほうがよほど運ゲーですよ。対策立てる手段が無い状況でアレですから。   --   &size(80%){2013-05-29 12:15:12} 
- ETにマスタリー10でワルツマズルカ10躍らせておけば、耐性が低くても何とかなる筈。 &br()この戦法で怖いのは、ディバインのクリティカルによるダンス解除かなw &br()BSがいれば、全弾発射もサークルヒールで回復できるし、ヘッドショットはここまでこれたなら、対処はできるはず。   --   &size(80%){2013-05-29 17:49:12} 
- えっ?全キャラ全耐性100って当たり前のことなんですか!? &br()   --   &size(80%){2013-05-29 19:40:22} 
- ↑そんなことはない。状態異常になってもフォローできるだけの体制があれば問題ない。 &br()ただ、デス13で躓くような人たちは、無駄なユニーク使ってたり鍛冶やTP構成も考えない人がいるから、 &br()早い段階から状態異常にかからないように耐性100にしておいたほうが無難。 &br()エンチャ枠使うから、当然殲滅力にまわせなくて育成遅くなる場合もあるけどね。   --   &size(80%){2013-05-29 21:03:18} 
- 当たり前かどうかは置いといて、耐性百にしたほうが何かと楽なのは確かだよ。 &br()気絶や即死含め、状態異常をシャットアウトできるのはやっぱり大きい。   --   &size(80%){2013-05-30 08:19:34} 
- 創生と終焉の炎があれば楽なのにね &br()神倒さないといけないけど   --   &size(80%){2013-06-03 08:33:52} 
- ↑ &br()どのみちアンラ倒せないなら、先生は行くだけ無駄だと。 &br()後、あれば楽は正直違うと思う。あってもキツイでは?   --   &size(80%){2013-06-03 09:44:41} 
- ↑ &br()自分はデス13の事を言っています &br()攻撃は突攻撃だけだから持たせれば楽ってこと &br()まあ、先生相手ならキツイけど   --   &size(80%){2013-06-03 10:32:40} 
- バアカ。分身アイテムと強力スキルの多重分身やればその間忍刀ジライヤで料理できるだろ相棒!   --   &size(80%){2013-06-03 16:37:30} 
- デス13の説明が、冗長かつ無駄になってるなw ETでサルサとかねーよwwワルツマズルカで安定させるべきだろ。ディスペル付き威嚇射撃でサルサとか驚くほど役立たずだし、固くもない、回避も高くない、アベンジャーor心眼持ちでもないこいつを火力で殲滅出来ないようじゃあボゴミの雑魚すら危ういだろw   --   &size(80%){2013-06-09 15:26:12} 
- ↑  &br()確かに、ETはワルツ+サルサがおすすめ。掃除した後は防御するとサルサの回りが早くなり安定したアタッカーと化す。の文章が不適切。威嚇射撃ましては、ディバインキャノンで掃除する前に普通にとまる。 &br()しかし、ディスペル付き攻撃の上に全体命中率ダウンをやって来るのに対して、火力で殲滅とかナンセンスすぎ。(具体的なPT構成と撃破するまでのプランを聞きたい所。)   --   &size(80%){2013-06-10 23:53:51} 
- デス13火力で殲滅 &br() &br()PT VL、DL、PA、ET、BS全員火~雷耐性100 &br() &br()VL カバー、パリィ、マテリアルガード、ヒマならダイダロス &br()DL バーサク殴り、命中ダウンで順番が回ればパワーチャージ &br()PA ハイリスクローゼスかデンジャー &br()BS 回復、サークルナース、ヒマならシャインクルス &br()ET マズルカワルツ &br() &br()普通に勝てたよ。PAをMPにしたらもっと楽だろうな。   --   &size(80%){2013-06-11 00:08:18} 
- デス13はしっかりパーティ構成考えてきた人なら普通に勝てるのだからこんな冗長に書く必要ないでしょ。神より長いじゃん   --   &size(80%){2013-06-11 00:13:21} 
- ETのワルツ、タンゴとPAのローゼスで時間はかかったけど安定して倒せた。>デス13 &br()声の感じから、イリーナと同じ円ちゃん?   --   &size(80%){2013-06-11 01:46:11} 
- 対策の説明が冗長すぎる上に、SAにパリィとか意味不明な事も書いてある。 &br()耐性の項目だけで6、封印書まで入れれば15行とか明らかに無駄。 &br()BSにインシュランスかけなおすヒマなんて無い。 &br()VLのダイダロスですら当たる。回避はそこまで厳しくない。 &br()的外れな説明が多すぎる。いかにもPTやスキル構成を考えた事の無い人が書いた文章にしか見えない。 &br()   --   &size(80%){2013-06-11 14:15:07} 
- ↑の火力で殲滅出来ないようじゃあ~…の文を書いたものだが、 &br()PTは、DL MP BS ET とLV40のSNだったわ。 &br()命中補正の付いてる技を使えば普通に当たったぞ?まあ、DLはたまーに外すことがあったが。   --   &size(80%){2013-06-11 17:01:03} 
- 具体的なプランだが、ワルツマズルカで安定度をひたすら高めて、MPで殴る!以上だwこれなら、お供は行動できても1回だしな。耐性は+20くらいしかなかったが、少し苦戦する程度だったな。 &br()↑の方でも言われてるように、突耐性とか上げれば楽勝だろうな。ETマジ偉大。   --   &size(80%){2013-06-11 17:06:34} 
- 行動が楽なパターン引いただけなんじゃねーの、楽だったとか言いたがってるやつは &br()   --   &size(80%){2013-06-12 10:50:37} 
- ↑3 &br()で、他のメンツのレベルは? &br()なんで、LV40のSNだけ強調してるの?   --   &size(80%){2013-06-13 19:21:09} 
- 三階は1000gで(13.9)から(14.16)に飛ばして貰えるね   --   &size(80%){2013-06-13 22:10:42} 
- ETに魔女っ子ステッキ―使ったら楽でした>デス13   --   &size(80%){2013-06-14 17:10:21} 
- 結局ダンマリですか…… &br()火力で殲滅というより、高レベルによるゴリ押しの間違いではw   --   &size(80%){2013-06-14 19:00:49} 
- ETの文章が不適切、マズルカもワルツもどうせ途中で止まると思うし、LV80まで、育てる必要すら無い。(この戦闘で、一番有効なスキルである筈の華麗なるステップの技の名前が出て来ない時点で不適切) &br()今後のことも考えれば火~雷耐性を100にして状態異常を完封するのがベスト。の一文が極端すぎ。これだと普通にマネ出来ない人が出て来る。最悪、メインの盾役は、即死無効・ETは、気絶無効にした上で、突耐性50以上にする事。等の文章も入れるべき。そうしないとこれを見た人が、実践出来ずに詰んで、以前の様な、的外れで無駄な説明を長々と誰かが、書き直す可能性がある為。   --   &size(80%){2013-06-16 00:11:07} 
- ↑句読点多すぎで非常に読みにくい。 &br()突耐性50にする余裕が有るなら火~雷耐性100は余裕。突50は鍛冶でつけてしまうと以降使えないゴミ装備の出来上がり。 &br()華麗なるステップは発動しない時は全くしない。マズルカワルツは中断率ダウンやカバーで守れる。 &br()サルサはMIがワルツ踊ってくれる場面以外では使いにくい。 &br() &br()以上、修正するなら最後までちゃんとよろしく。   --   &size(80%){2013-06-16 02:01:13} 
- MPカバー(イリュージョン) VLカバー(魔女っ子ステッキー) SAで攻撃 BSで回復 &br()ETサルサ&マズルカ(魔女っ子ステッキー)で倒せました。魔女っ子ステッキーは10個ぐらい使いました。 &br()ダンスは一度も途切れませんでした。   --   &size(80%){2013-06-16 06:24:22} 
- 書いた本人に文章力無さそうなので、とりあえずなおした。魔女っ子ステッキーも追加しといた。 &br()   --   &size(80%){2013-06-16 10:17:07} 
- 反感を買いそうな言葉遣いを修正しました。 &br()小さな事でも荒れる原因となってしまいますので、 &br()修正して頂く際にはそう言った面も気をつけていただけると助かります。   --   &size(80%){2013-06-16 14:40:01} 
- やっぱカバー持ちのMPVLがいないと地獄 &br()ただ、威嚇射撃もカバーしに行くし、そこでカバー途切れるとヘッドが重要キャラにいってしまう可能性があるから、あまり信用してはならない? &br()実際、前衛にはヘッドの的になってもらって、ダメソは主にサルサのがいいだろう。 &br()ETはサルサワルツ(マズルカ)でアイテム使いながら防御してたほうが生存率があがる。 &br()グレネードくらって前衛は無理に攻撃すんなよ!? &br()マジで当たんないから、鈴をマッハのETに任せればおk   --   &size(80%){2013-06-16 17:19:06} 
- お前らが脅すからどんな感じかと思ったがゴリ押しで行けたわ &br()確かに攻撃は激しいが突以外通るからマズルカ打って物理で殴れ   --   &size(80%){2013-06-18 01:15:36} 
- デス13チャレンジ終了。 &br()前列VL85,PA99後列KN80,ET90,JO80でチャレンジ。 &br()装備は+50代の耐性100装備、ただし武器は現時点で限界のやつ。 &br()1戦目はVLスキル切れ状態全弾2連で吹き飛び。 &br()2戦目はアイテム潤沢(ゴージャスコシェリと三葉、蒲焼きに鈴)でなんとか。 &br()KNに日、火、雷を入れて貰いながらダンスマズルカサルサ。JOは最初に切り札獣印で前衛片付け以降は沈みまくってた。 &br()VLのスキルのおかげで多分ETは耐え切れたレベル。HP100どころか2桁ざらだった。 &br()前段階でここの情報がなかったら心折れてた。 &br()ありがとう。ほんとに感謝。それとマップ作ってくれた人、ありがとうほんとにありがとう。 &br()   --   &size(80%){2013-06-18 21:02:43} 
- ※全くオススメできないデス13攻略法 &br()突属性、物理のみという偏った攻撃手段しか持ってないので &br()卑弥呼の大封印書、装備耐突100、被物理カット50% &br()耐火100+即死無効か耐土100+気絶無効 &br()ワルツ、火遁、ユーニのユニーク &br()これをすべて用意するとヘッドショットですら問題にならないダメージに抑えられます   --   &size(80%){2013-06-18 21:20:56} 
- ヘッドショット。 &br()何その響き怖い。 &br()さっきの戦いでディバインとならんでJOの死因NO1候補。 &br()切り札状態で2400くらい喰らってた。消し炭。 &br()VL可愛い。隠れMVP。あんたがこのパーティーの守り神。 &br()アリシアには後で両手持ちランスでダイダロスさせてあげます。   --   &size(80%){2013-06-18 21:33:26} 
- ↑4 お前は運が良かっただけだ、多分。   --   &size(80%){2013-06-18 21:46:23} 
- ↑2,4の者なんだけど、よくよく考えてみるとヘッドショットの標的、JO以外全くなかった。 &br()本気でJO最優先で狩られてたの? &br()まぁ、PAも頑張って700くらいのダメでKN、ETサルサとほぼ同ダメだったし、 &br()JOの切り札獣印からのなら1200×2~4だったからそれでも当たり前なのかもしれないけど。 &br()もしかしたらそんなプログラミングされてる?   --   &size(80%){2013-06-18 22:44:35} 
- 運が良かった者なんだけど、第三層x11y01の自動床逆じゃないかな &br()今のマップだとbへ行く手段がないし間違いないと思う   --   &size(80%){2013-06-19 00:09:06} 
- 多分その通りだと思う。 &br()x13,y1?の流れる方向と同じ向きに流れてる。 &br()それにしてもぐるぐる回ってるなぁ。さっぱり進まない。 &br()あぁ、扉赤か。   --   &size(80%){2013-06-19 18:06:31} 
- VL86、JO67、SS79、SG84、DI82でデス様いってきたんだが、本気で禿げるかと思ったわ。 &br()この構成でいった雑感だけど、ヘッドショットはある程度突耐性あっても大体ダメージだけで即死できるから、 &br()もう全部カバーパリィないしは分身カバーでヘッドショット捌く気概で壁役以外は即死耐性切ってスタン・突耐性に回したほうがよさそうってこと。 &br()あとスタブプロテクト偉いよスタブプロテクト。   --   &size(80%){2013-06-20 01:14:01} 
- というか耐性100とかどうやってんだ・・・・!   --   &size(80%){2013-06-20 01:14:36} 
- ↑ &br()耐性100までは別にイランと思うけど、上げたい場合はそのあたりならスカフォで封印書集めて鍛冶すればいい。 &br()50以上の装備だろうし防具一カ所につき耐性up3はつけれるから、手間さえ惜しまなければ付けること自体は大変じゃない &br()付け変え楽なリングあたりに耐性3あればそれだけで全45、属性攻撃の被ダメ軽減も考えれば優秀   --   &size(80%){2013-06-20 01:40:05} 
- まあ、ここ突破してボゴミまで行けばもっとレベルが高い装備と封印書で耐性4つ付けれるし &br()デス様相手なら火だけが特別やばいから、その構成ならVLだけでも気絶無効+即死対策すればいいと思う &br()あとはJOの切り札デンジャーに期待かな?レベルがちょい低いのは気になるけど、運次第でいけるでしょ。たぶん   --   &size(80%){2013-06-20 01:47:29} 
- メイド先生にようやく勝てた… &br()メイド先生は他の神とは格が違うわ…   --   &size(80%){2013-06-20 10:14:47} 
- ↑*2&*3 詳しくサンクス。書き込み時点で倒せてはいたんだ。すまない。 &br()なるほど鍛冶か。基本ユニーク装備使ってるのと、稼ぎプレイとかしてないせいか、鍛冶には回す資金も封印書も殆どなくて完全に見落としてたわ。 &br()ここを後に読んだ人はおとなしく鍛冶使おう、な!本気で禿げるよ!   --   &size(80%){2013-06-20 13:53:34} 
- 3層から噂のネヴァンちゃんが・・・、ボゴミからじゃなかったのかよ~ &br()命からがら逃げ延びたよ   --   &size(80%){2013-06-20 18:29:48} 
- まだアップデートするならマップで移動床の表現を何とかして欲しいな &br()踏破してマップ作るのも楽しみだけど完成品がゴミでは残念だ   --   &size(80%){2013-06-23 19:53:57} 
- 3層の奥辺りでサンダードラゴンの強制戦闘の場所があったような気がする。逃げられなかったから戦ったけど、一通かどうかの確認を忘れたのではっきり言えないんですよね、、、   --   &size(80%){2013-06-23 23:45:19} 
- DL92 マジプリ83 パピヨン69 &br()ビショ84 エトワ96 &br()でデス13初見突撃したけど割と普通に倒せた &br()というかパピヨンははっきりいってただの置物だったから &br()実質4人で始末だったわ &br()あと気絶対策とかいわれてるがはっきりいっていらない &br()というか必要だっての倒した後に知ったし   --   &size(80%){2013-06-30 23:49:50} 
- ↑レベル高いキャラと強クラス揃えてたらそりゃ4人でも楽勝だわw   --   &size(80%){2013-07-01 08:59:31} 
- 神以外はレベル上げとけばどうにでもなると思う   --   &size(80%){2013-07-01 14:53:04} 
- デス13のヘッドショット、ヴァルキリーでもダメージで即死するんだが   --   &size(80%){2013-07-05 15:18:17} 
- クラス名だけいわれても、ステータス次第としか言いようがないんだが   --   &size(80%){2013-07-05 19:38:15} 
- ↑LV65、DEF450ほどで攻略法通りに即死耐性を整えて挑んだんだが、想像以上にダメージが高かった。 &br()魔女っ子ステッキーとサルサでゴリ押しした。   --   &size(80%){2013-07-05 22:12:58} 
- ↑うむ、その能力値じゃ死んでもしょうがない   --   &size(80%){2013-07-06 00:03:41} 
- ↑せっかく苦労して耐性オール100にしたのに耐性云々ってレベルじゃなくて焦ったよ。 &br()パーティ内にはDEF200台のキャラもいるってのに   --   &size(80%){2013-07-06 09:28:45} 
- つか、魔女っ子ステッキーてイリュージョン効果有ったんだwwネタアイテムかとばかり......   --   &size(80%){2013-07-06 15:53:01} 
- VLいると安定すると思った &br()レベル低くてもDEF高けりゃいける   --   &size(80%){2013-07-15 21:44:22} 
- 適当に迷ってたらここらへんでlv80いくとおもう &br()いってないやつは攻略サイトみてどんどんつっこんでるやつじゃないかな   --   &size(80%){2013-07-24 17:49:25} 
- MP84、VL78、ET76、MI68、BS67で撃破。 &br()ワルツ担当のMIが地味に活躍した、打ち落としで威嚇やディバインをかなり防いでくれる。 &br()これでリザやウォークライがかなり安定するし、ETがマズルカサルサに専念できる。 &br()しかしムーンカーテン込みでの耐性100はダメたな、回復に手一杯で維持できないわw   --   &size(80%){2013-07-30 04:18:31} 
- SA89、VL79、DI72、PR経由SG75、ET70でデス13撃破。 &br()前評判を聞くにどんだけ強いのかと思ってETをAGI、速度UP、火~雷耐性UPで全身固めたら掃除+マズルカ+サルサとDIのマーチで以外と無難にいけたわ(一度全滅したけど) &br() &br()悲しい事に一番レベルの高いSAがほぼ置物状態だったというね…そのわりに全滅時は流水の構えとかで最後まで生き残ってたけど   --   &size(80%){2013-07-31 19:56:41} 
- デス13はそんな強くなかったな、その前に試に無明毘売命と闘ってボコボコにされたのもあるけど、 &br()全員80代だったし毎ターンヘッドショット対策にVLがマテリアルガードかけとくってのを頭に入れとけば。   --   &size(80%){2013-08-09 21:43:27} 
- ギアキャッスル5階のボス前の扉が開きません。 &br()拠点で授業は全て受けてます   --   &size(80%){2013-08-14 13:47:03} 
- ちゃんと行く前に順番に全部受けた?というかトロフィーとってる?   --   &size(80%){2013-08-14 19:25:50} 
- 1~10まで授業受けてますがトロフィー取れません… &br()   --   &size(80%){2013-08-14 20:55:07} 
- 念のためスキップするなりして授業全部受けたら? &br()俺も行けなかったからもう一回受けたら行けた   --   &size(80%){2013-08-14 21:00:11} 
- いけました! &br()んー、昼やった時も全部スキップで試して無理だったのに、先程もっかい試してギルド行ったらトロフィー取れて扉開いてました。 &br()有難うございました&お騒がせしましたっ &br()    --   &size(80%){2013-08-14 23:16:46} 
- デス13、VL83 PA99 PLSG78 ET81 DI74で、うっかりして何もバフかけずに戦ったけど、タルトタタン4個ムィコゥーハの霊薬4個消費で勝てました。ヘッドショッドでVLでも一撃死しましたが。 &br()二人で、速度を補って、即回復の応急手当。 &br()運が良かったのかもしれませんが、威嚇射撃をあんまりくらいませんでした。 &br()一応全員DEF400ごえで、VLは500くらいでした。 &br()サルサも併用して、削ったら以外とあっさりやられてくれました。   --   &size(80%){2013-08-20 13:33:17} 
- ここで既にパーティレベル90序盤〜中盤だった自分は一体…?   --   &size(80%){2013-08-26 05:38:01} 
- 対策すれば、なんてことのないボスだった むしろ3階から沸くネヴァン先生のほうに苦しめられたぜ   --   &size(80%){2013-09-01 16:33:04} 
- ↑の者だが、なんか戦闘ログみんな書いてるから俺もかいてみるわ &br() &br()デス13戦 &br() &br()PT &br() &br()前列  VL(グリシナ) BS(イリーナ) &br()後列 BS(フィオラ) ET(イスト) DI(ユー二) &br() &br()平均レベル 86くらい?  &br()DEF平均 300くらい? &br()耐性はELとDIがほぼ100で他が20、30程度 突耐性は全キャラなし &br()ETはワルツ・サルサ・ダンスボーナス・根性・ステップ・コンセントレイトはMAX &br() &br()主な行動 &br()VL・・・マテリアルガード カバー パリィ ダイダロス &br()BS・・・ムーンカーテン ディバインシールド インシュランス サークルヒール シャインクルス サークルナース リザレクション &br()ET・・・ワルツ サルサ 掃除 防御 &br()DI・・・疾風迅雷 アイテム 防御 &br() &br()とりあえずひたすら防御固めて、ETは掃除状態のサルサで何回もターン回して削った感じ &br()ワルツとユーニのユニークスキルで、相手の攻撃力は激減してヘッドショット食らってもあまり死ぬことなかったかな &br()誰か戦闘不能になったときは、すぐ動けるやつが回復して常に4人以下にはしなかった &br()回復役が二人もいるので、威嚇射撃で行動潰されても片方のヒールやリザが通るので特に問題なかった &br()終始安定した展開だったが、やはりELが重要な立ち回りだったかな &br()ETの使い方しだいで、相当難易度かわると思う   --   &size(80%){2013-09-01 20:26:33} 
- デス13戦対策 &br()DL72 MP76 SG74 ET80 BS76 &br()HP平均900(MPは1500) &br()ATKはDLが400、MPが300 &br()DEF平均300 &br()耐性は特に気にしてなかったけど平均30 &br()MP以外に封印書で気絶耐性(ホムちゃんorサラマンダー) &br()MPは封印書で即死耐性(サタデーナイト) &br() &br()基本戦略 &br()DL:フロストスラッシュ、物命ダウン時はレイジングスマッシュ(orパワーチャージでナース待ち) &br()ET:マズルカワルツで弱体化し、手当て料理で暇つぶし、ボスの攻撃直前は防御 &br()MP:カバー(余裕があればマジカルスパークで攻撃参加)、エンチャが切れたらマジカルチェンジ、サークルプロテクト &br()SG:サークルヒール、エンチャが切れたらスタブプロテクト、アクセラレーター &br()BS:サークルヒール、スタングレネードが来たらサークルナース、暇なときはインシュランスかけ直し &br()ETが落ちたら崩壊するので回復はETを最優先 &br()ヘッドショットはマジカルチェンジMP以外耐えられないのでカバー切れに注意   --   &size(80%){2013-09-09 03:11:11} 
- なんとかデス13に勝てた記念かきこ。 &br() &br()VL74(グリシナ)MP75(メルヴィ)BS74(フィオラ)MI75(コネット)ET75(イスト) &br()HP平均900(DLは1650) &br()耐性50前後。突耐性10ぐらい &br()DEF300~400 &br()即死耐性なし &br()アイテムは使わなかった。 &br() &br()VL:カバー、パリーを切らさない。パリーは特にヘッドショット対策。←優先で余裕があればマテリアルガード。 &br()MP:チェンジ維持からスパーク。余裕あればサークルプロテクト。物命ダウンは、BSの余裕がなければ自己ナース。 &br()BS:サークルヒール、サークルナース、リザレクション。余裕があればインシュランス、ムーンカーテン。 &br()MI:ワルツ、掃除、応急手当、ウォークライ、リザレクション、印章→MP &br()ET:マズルカ(優先)、サルサ、掃除、応急手当、印章→MP &br() &br()ETのマズルカが切れると一方的に攻撃が入るので、ETを守るのが最優先。 &br()やられた場合は、VL,MPでカバーして、BSかMIでできるだけ早くリザレクション。 &br()VLは、パリーを優先。装備に敵対がついてるのもあって運よく狙ってくれてたので、 &br()被ダメージを減らせました。 &br() &br()何度かチャレンジして倒せた感じなので、もう少しレベルを上げたほうが良かったかもです。   --   &size(80%){2013-09-17 02:23:30} 
- デス13には2回負けたが、3回目の戦闘で申し訳ないくらいスフレが威嚇射撃発動してくれたお陰でほぼ完封できた   --   &size(80%){2013-10-11 12:16:53} 
- デス13はETに見とれさせるのを狙うか耐性100DLに攻撃をひきつけてもらうなりしたら結構楽だった &br()SAの流水の構えも最高まで振るとかなり流してくれて楽   --   &size(80%){2013-10-18 19:04:34} 
-  デス13に低レベルで何とか勝つには。  &br() &br()戦闘時 &br()VL84(アリシア)MP68(エル)PA71(リリアン)KN73(ルララ)ET71(イスト)  &br()HP平均1000(DLは2000)  &br()耐性ETのみ50前後後のメンバーは0~20。突耐性なし  &br()DEFVL550ET480ほか380前後  &br() &br()VLに封印書ノスフェラトゥETに封印書サラマンダーくの一に血染めのドレスなければ気絶対策の封印書 &br() &br()VL:HPとMPのカバーしだいでマテリアルガード、カバー、パリーを使い分ける。HP2000でMPがカバーをかけているならマテリアルガード、かかってないならカバー。HP1500を切っていたら、パリーをかける。パリーかカバーのどちらかがかかっていたらもう片方を。両方掛かっていたらマテリアルガードをしよう。 &br()MP:最優先でイリュージョン。そのあとチェンジ、カバーをしよう。常に分身を切らさないように考える  &br()PA:イリュージョン、リミットフィールド、フリーネスフットORアイテムこの順番で回せばまず分身 もフィールドも切れません。場合によってはアイテム優先で。 &br()KN:雷遁 、影分身を交互に使用。余裕があるなら雷遁、影分身、雷遁、火遁の繰り返しで。 &br()ET:マズルカ(優先)、サルサ、掃除、防御。ただし速度ダウンが掛かっている状態で敵のすぐ後か2番目ならアイテムORメイドスキル  &br() &br()使用するスキルがすべてMAXならば全員LV70以下でもいけます。ただしVLは最低HP1500DEF500AGI80、ETはHP800DEF450AGI80ぐらいないときついです。 &br()ただこの場合最初の前列2体を倒すのが苦戦します。2体を倒すまではほぼ運になります。倒せばほぼ確実に倒せます。 &br()ETは重要なので死ねば苦しくなるので、すぐアイテムで回復させましょう。 &br() &br()参考までに &br()VLインペリアルガードLV5リミットフィールドLV4の状態で &br()ETへのダメージは防御で全弾発射160前後クリティカルで220前後、ディヴァインキャノン250前後クリティカルで360前後食らった。 &br()使用アイテムはベーグルサンド8タルトタタン4パンオレザン4使用した。 &br() &br()   --   &size(80%){2013-10-22 13:04:38} 
- ここまでは通用してきた耐性考慮せずのLVと鍛冶装備品頼みの力押しでは雑魚相手にもじゃかすか殺される &br()DEF400程度HP1100↑FT系でも1ターン死亡が普通になってきて、なんかバランスおかしくねーのか?と思わないでもないが、ごり押しでどうにかなってたここまでがぬるいだけかも、と考えがいたった   --   &size(80%){2013-10-26 20:51:36} 
- 自分デス13より雌雛様のが苦労したよ…。  &br()王国に~って奴で。ダメージ与えれなくて積んだ(笑) &br()   --   &size(80%){2013-12-26 05:41:20} 
- アリシア(侍)に封印書サタデーナイト持たせてるのになぜかヘッドショットでダメージ耐えてるのに即死する、バグですか。   --   &size(80%){2014-01-14 21:05:37} 
- デス13、ETとMPなしでも勝てた。 &br()本気で無理ゲーかと思ったが、耐性あげていったら、ヌルゲー過ぎてなきたくなった。 &br()VLSADLBSMI &br() &br()突80~100(一撃死しない程度) &br()火(気絶耐性)にしておいたら、どんなPTでも勝てそうだ   --   &size(80%){2014-01-31 15:57:32} 
- デス13なんとか倒せたのでログ上げ。 &br() &br()PT &br()前列 &br()アリシア(VL)79LV &br()メルヴィ(MP)90LV &br()後列 &br()リリアン(PA)99LV &br()エル(BS)80LV &br()イスト(ET)93LV &br() &br() &br()アリシアはひたすらマテリアルガード、メルヴィはイリュージョン➕カバー(ファストキャストLV5持ち) &br()リリアンは速度を生かして臨機応変に。DM経由だったからイリュージョン➕カタリーナで回復させてた。エルはムーンカーテンで耐性上げたり回復。 &br()イストはワルツ➕サルサ➕掃除で削りながらひたすら防御。 &br() &br()速度重視の装備だったからスタングレネードで気絶するのだけが怖かった…魔女っ子ステッキー使えばもう少し安定するかな。   --   &size(80%){2014-03-05 14:42:35} 
- 2軍で試しに戦ってみたらデス13撃破してまった。 &br()SA69ヤエ KN69ツララ &br()WT70イリーナ MI74イスト SS69リゼ &br() &br()装備がほとんど鍛冶LV75以上に新調済みだったのが大きかったと思う &br()エンチャはテンプレ(AGI全箇所の行動速度5個、火~雷耐性、最大HPor被ダメカット、詠唱速度(KN,WT)) &br()突耐性はつけていなかったが、火~雷耐性のおかげで気絶は一回も受けず &br()即死も受けなかったが、そもそもヘッドショットはダメで一撃死w &br() &br()SAとWTがダメージディーラー、KNは遁術で速度と攻撃下げとアイテム係 &br()MIはワルツ、ウォークライ、回復、SSは回復人形と射撃人形呼んでアイテム係 &br()使用アイテムは獣人印章、ベーグル、ザッハトルテ、霊薬、鈴 &br()KN遁術とSS射撃人形で地道にHP削れたのも意外と良かったかも &br() &br()運も良かったかもしれんが、こんなLVとPT構成でも倒せたってことで   --   &size(80%){2014-03-20 20:58:02} 
- 物命ダウンは状態異常じゃないのでナース・サークルナースでは回復出来ないはずだが &br()一応最大LVで何度やっても一度たりとも解除出来なかった &br()てか本当にナース系で解除なんか出来るのか? &br()命中UPの手段を用意しないと無駄に苦労すると思う   --   &size(80%){2014-06-07 14:57:09} 
- (サークル)ナースに能力ダウンを治す効果もあるし、今ちょうど戦ってるところだけど 物命ダウンは普通に治ったねえ…本当にナースLv8だったの?   --   &size(80%){2014-06-24 08:25:27} 
- VLアリシア82、DLグリシナ81、WTメルヴィ82、SSリゼ78、BSフィオラ78で挑んだら見事に瞬殺されました。それも一巡はおろか一度も行動できないまま一瞬でした。一応気絶無効やら即死無効はつけてたんですが、ダメが大きすぎる上にVLやDLが一撃死の時点でどうにもならず。ディパインキャノンと羊の切り札からの一撃のコンボで順番も来ないまま全滅なので手も足も出ませんでした。   --   &size(80%){2014-07-04 00:23:53} 
- ↑縛りプレイでもない限りこいつに限らずETかDNMIでワルツしないと後半キツいよ? &br()更にパーティーとデス13との相性が最悪。VL→両手槍だと足遅すぎて攻撃に時間がかかりすぎる、DL→両手斧だと(ry、WT→詠唱完了前にディパイン、全弾、威嚇で止まる、BS→詠唱完了前に(ry、SS→ディパイン、全弾、威嚇で糸切られる。 &br()自分は平均75以下、DLグリシナ、ENMPエル、TSPAリリアン、KNツララ、ETイストで初見クリアしたけど、グリシナさんは全弾とヘッショ食らいまくってほとんど屍だったよ。           --   &size(80%){2014-07-05 13:46:57} 
- 基本行動 &br()VLマテガを常に切らさないように、 &br()ETマズルカサルサ、回復 &br()MIワルツ、回復 &br()プリSG回復余裕があれば、(名前忘れた)HPup魔法 &br()MP、チェンジスパーク &br()平均85位で、長期戦になったけど耐性低くても &br()なんとかなった。 &br()威嚇射撃食らいまくったけど回復3人体制だから食らった分をすぐに回復出来る。 &br() &br()あとヘッドショットもだけど一番危険なのはディバインだと思う。(個人的には) &br()   --   &size(80%){2014-07-05 14:50:45} 
- ↑↑×ディパイン→〇ディバインだった… &br()↑確かにそうだよね。ヘッショでETやDNMI狙われるの以外は持ち直し楽だけど、ディバイン→ワルツ中断→全弾の流れでパーティーが半壊するおそれがある。 &br()立ち回りを書いてなかったので書かしてもらうが、前提として全員が火~雷耐性100、エルとイストだけはAGIと行動速度×5だった &br()グリシナ:HP最大値あげる魔法→殴るだったが全弾4発もらったり復活する度にヘッショ食らってたのでほとんど動かず &br()エル:イリュージョン→スパークorチェンジ→分身消えるタイミングでイリュージョン、時々カット食らって命中下げられたが、ナースで戻した &br()ツララ:影分身→火遁と雷遁交互に→分身消えるタイミングで(ry。まぁ、命中要らないからナースしなかったが &br()リリアン:LV70以下と低かったのも相まって火力が出なかったため、イリュージョンからのアイテム係(ほとんどグリシナ復活要員) &br()イスト:掃除→ワルツ→マズルカ→回復支援or防御    &br()とほとんど3人しかまともに行動してなかった(グリシナの犠牲は役立ったが)が勝てたりした        --   &size(80%){2014-07-05 16:39:37} 
- ↑x4ですがようやくボスを撃破できました。(それまでレベル上げと装備を鍛えたりしてました) &br()SAヤエ84KNツララ84MPエル80MIイスト80ETコネット80で、SAの刀をできる限り鍛えたうえで煉獄朧斬り任せで一点集中攻撃、MIとETでTPを回復しつつサルサをしたりステップや撃ち落としで攻撃をできる限り無効化、KNの影分身でダメージを無効化しつつ防御力を下げたり回復したりしてました。MPは回復とSAのTPがなくなった時のための補助のつもりでしたが、なぜか集中的に狙われることが多く、あまり活躍しなかったような感じでした。 &br()装備は鍛冶で鍛えて70以上、属性は火を最低限100%にして気絶無効があればそれを装備、それと大封印書で卑弥呼(人間型からのダメージ10%ダウン)も装備しました。アイテムとして、各種回復アイテムとともに、貯まりすぎていたマッサージゲルを持っていったおかげでかなり助かりました。幸い一撃死や気絶がほとんどなく、スタングレネード連発やMI・ET・KTのおかげで受けるダメージが少なかったのも良かったのだと思います。 &br()これでようやく次に進めること出来ます。ありがとうございました。 &br()   --   &size(80%){2014-07-13 21:02:22} 
- ↑×3、↑のコメントしてたのだけどおめでとう &br()八大神とか強いのがまだたくさんいるけど、きちんと対策すれば怖くない &br()頑張ってください   --   &size(80%){2014-07-14 20:31:19} 
- 弟3層のX14Y11の部屋はレバーあり   --   &size(80%){2014-10-13 16:00:44} 
- こまめにセーブしながらしてやっと二階層クリア &br()先長い   --   &size(80%){2014-11-25 03:18:13} 
- うおぉぉぉっ!デス13つえぇぇぇっ!レベル上げたりパーティ構成変えるなりして10連敗!だが、諦めない限り試合終了にはならん!ファイトだ、オレ。デス13なんかぶっとばせ!ここさえ越えれば楽になる・・・よな?   --   &size(80%){2014-12-01 01:44:34} 
- 12度目でようやく勝った!勝ったぞぉぉぉぉっ!しかし、意外にあっけなかったな。特にピンチになることもなく・・・これって運ゲーなんじゃ?   --   &size(80%){2014-12-02 22:30:02} 
- JOメフメラ92TSPAリゼ90VLアリシア68BSフィオラ91DIユーニ77でデス13突破!運が良かった   --   &size(80%){2014-12-24 15:16:11} 
- Lv72SAアリシア73MPエル72SGメルヴィ70MIイスト74ETユーニ気絶対策はイストとユーニ、デス13の連続攻撃でヘッドショット連発さえなければ苦戦しながらもいけた。   --   &size(80%){2014-12-25 12:46:28} 
- レベルは忘れたが、DLグリシナ THスフレ SAヤエ PAリリアン MIユーニ(属性ALL100)でデス13撃破した。 &br()スフレとヤエは84前後?で他75前後のだったはず・・・ &br()ちなみに、うちのユーニはBD→MIだから苦戦したわ・・・   --   &size(80%){2014-12-26 22:01:19} 
- SAグリシナMPメルヴィETイストBSフィオラWTエル レベルは78~81でデス13初見撃破。 &br()探索PTのまま様子見のつもりで突っ込んだらあっさり倒せてしまった。 &br()開幕にヘッショで2人やられたものの、MPの分身→カバーコンボが軌道に乗ってからはヘッショも威嚇射撃も全部受け流してくれたおかげで、回復すらあまり必要なくいけた。 &br()苦戦しててだめだ!という人はこの作戦を試してみてくれ。   --   &size(80%){2014-12-27 07:43:14} 
- なんなのこの糞ダンジョン &br()ダルすぎて笑えない   --   &size(80%){2015-02-23 01:57:29} 
- PAリゼ99・MPメルヴィ89・SAヤエ62・ETイスト99・BSエル74で初見突破。 &br()ヘッドショット控えめだっただけに蘇生アイテム7個だけで済んだ…後は物理でごり押した。   --   &size(80%){2015-03-15 18:51:16} 
- MPエル99・SAヤエ90・ETイスト84・BSメルヴィ75・JOメフメラ90で一度も死ぬことなくデス13撃破。 &br()JOの火力凄いわ   --   &size(80%){2015-03-26 12:19:27} 
- VLヤエ32SAアリシア31KNツララ32SNスフレ42ETイスト30で楽々所見撃破。苦戦する要素が何もなかった   --   &size(80%){2015-05-17 13:52:33} 
- キャラの後ろの数字はリセットボーナスかな?デス13まででそんなにリセットする忍耐力がすごいわ   --   &size(80%){2015-05-17 23:47:36} 
- レベル70とか80まで上げなあかんのかよ。めんどくせー。まあ上のリセットボーナス30までやった奴よりはましか   --   &size(80%){2015-05-18 03:04:58} 
- なんだよ。VLヤエ71、MPメルヴィ72、PAリリアン64、ETイスト71、THツララ64で勝てんじゃん。こいつも結構苦戦したけどサラスヴァティーの方が強かった。   --   &size(80%){2015-05-21 02:09:03} 
- はるみ91SA イルファ85SN コネット51ET 菜々子90BS シルファ92ET &br()デス13簡単に倒した,火力はETのサルサとSNのスターダストアロー基本的にBOSSが動くことないので楽   --   &size(80%){2015-05-22 00:26:34} 
- よくデス13が取り沙汰されるけどはっきり言ってデス13よりも3層後半から頻繁に出てくる大型雑魚のネヴァンの方が圧倒的に強い。明らかに登場するダンジョンを間違えてる。   --   &size(80%){2015-05-29 22:31:50} 
- 確かに。下手なボスより相当厄介だもんね、その時点だと対策してても普通に全滅するし &br()   --   &size(80%){2015-05-30 01:17:51} 
- 最初にネヴァンと会った時あっさり全滅した俺、が、水耐性低いので、フロストスマッシュで安全に倒れる &br()ま、相応な対策がないと厄介なのは変わらないだけど   --   &size(80%){2015-06-01 18:13:13} 
- ネヴァンとサンダードラゴンはMP二人体制で強引にねじ伏せたな。やたら忙しかったけど。   --   &size(80%){2015-06-07 03:30:32} 
- デス13そんなに強いかなぁ?上にある通りサラスヴァティーの方が強かった印象。   --   &size(80%){2015-07-01 11:44:57} 
- DLアリシアJOリリアンMPエルETコネットPAメフメラ、レベルは全員80前半でテイク20あたりで勝った、回復なんて要らねえんだよ!   --   &size(80%){2015-07-26 19:46:27} 
- SAヤエ99、SNツララ91、MPメルヴィ39、ETイスト99、SGセージ40 &br()ウォークライしてスターダストとサルサで勝てるね。   --   &size(80%){2015-10-24 21:11:35} 
- ↑どんだけヤエ姉貴のことが好きなんですか… &br()つか、この辺りになるとサークルヒールが力不足に感じる。 &br()そろそろ彼女は終わりですね(MPになって貰うだけです   --   &size(80%){2015-11-22 14:33:29} 
- VLグリシナ61 JOメフメラ60 THスフレ65 SGエル59 ETコネット66でデス13撃破 &br()他メンバーで必死にJOのメフメラを守ったけどかなりキツかった   --   &size(80%){2015-12-19 19:01:18} 
- デス13戦はまずラースペインを使われる前にお供のスエードメリーを即攻で倒さないとどうにもならない。 &br()前衛をSA(流水の構え)とMI(打ち落とし)にするとある程度楽になる。   --   &size(80%){2015-12-26 19:27:44} 
- 第4層の最初の開閉制限どないすればいいんだ   --   &size(80%){2016-01-14 23:00:05} 
- コメント欄でやたらデス13強いとか言われてて身構えたけどすごいあっさり倒せたわ &br()SA JO BDMI BI ENSGとかいう戦闘力低そうな編成で…   --   &size(80%){2016-02-04 04:59:32} 
- デス13に限らないけどボスには機嫌いいときと悪いときがあるからな。突攻撃に強い職もいるし   --   &size(80%){2016-02-04 08:44:38} 
- 青龍とネヴァンって、三階から出現し始める? &br()二階以下で見たことないんだけど。   --   &size(80%){2016-04-26 14:46:15} 
- デス13やっとやっつけた。PAリリアン89,BSフィオラ82,SG姫63,ETイスト81,SAヤエ65 &br()装備リリアンしか完成してなくてめちゃくちゃ苦戦した   --   &size(80%){2016-04-29 21:11:20} 
- デス13はエンチャ3~4装備、70以上のMP、オマケに獣人印章有れば余裕よ。 &br()負ける要素皆無過ぎて眠いくらい。 &br()何も考えずにここまで来たプレイヤーには厳しいのかな?   --   &size(80%){2016-06-22 11:32:26} 
- いや、別にMPいなくても倒せるし…そんな決めつけるように偉そうな言い方されても…(^-^;   --   &size(80%){2016-07-02 23:57:51} 
- ↑2は一番簡単な倒し方を提示してるだけじゃね。 &br()↑1みたいに何も提示せず文句だけ言うバカはコメントする必要も無いと思うが。 &br()70あたりからMPは輝き出すから、この辺から入れた方が楽になるのは確か。   --   &size(80%){2016-07-13 22:37:29} 
- ギアキャッスル全域で出現するキャッツアイがウザ過ぎる。 &br()頻繁に出る上に高層階になる程嫌な敵と同時出現の組み合わせが多くなる。 &br()ただでさえ敵が強くなってくるダンジョンで、開幕から2、3人見惚れで行動止められたらストレスマッハ。 &br()こいつのせいで雑魚戦が無駄な運ゲーになってると思う。   --   &size(80%){2016-07-20 14:34:12} 
- ↑1 &br()それにはかなり同意だが、封印書にAGIと速度up付きだから、エンチャ用に狩りたいのも確かなんだよなぁ...。   --   &size(80%){2016-07-28 02:22:35} 
- デス13をユニーク装備のみで、パーティメンバが一度も死なずにクリアする方法ってあるの? &br()VLのアリシアlv.99でもヘッドショット1発で8,9割持ってかれるんだけど…(未クラウン)   --   &size(80%){2016-07-31 03:20:43} 
- 鍛冶、アイテム、大封印書縛り、レベル64~65VL JO SG MI ETでデス13に勝てた。行けるもんだな   --   &size(80%){2016-08-01 07:00:32} 
- 平均Lv75くらい、VLPAMISNSGで勝てた。属性耐性なしアイテムなしだったからいいパターン引くまで何度もやり直したけど&br()VLがカバーパリィPAがイリュインシュで囮、MIとSGが回復と蘇生に全力、&br()んでSNが自力で命中低下を打ち消しつつひたすらスパイラル&br()ひどい戦法ダネ!  --   &size(80%){2016-08-21 04:59:21} 
- さすがにAllクラウンだとアイテム無しでも楽に勝てるな &br()   --   &size(80%){2016-09-05 00:05:21} 
- 第5層x9y0の移動床逆じゃない?   --   &size(80%){2016-09-21 15:40:21} 
- 1層から5層までのMAP同じになってませんか?   --   &size(80%){2016-10-07 01:53:17} 
- デス13噂通り強いな。サークルプロテクト+スタブプロテクト+ワルツでもヘッドショットで全員即死(しかも2回行動)。 &br()アンプリケイションも全員に掛ける余裕がないから、結局消耗戦になったわ。 &br()地味に支援特化のMIがリザレクションや応急手当、打ち落としで大活躍でした。   --   &size(80%){2016-10-29 02:42:52} 
- PSP版をデス13倒せなくて放置してたが、2-2の情報が出たので再開。 &br()それまでにクリアできるかな。   --   &size(80%){2016-10-30 09:09:08} 
- メイド先生 KNMPPA並べてひたすら分身維持と忍術で削り落とした&br()アホみたいに時間かかるけど多分絶対勝てる戦術   --   &size(80%){2016-12-09 20:32:58} 
- 第5層マップの動く床の向きが一部正確でなかったようなので、修正した画像に張り替えておきました &br()(x09~x10:y00~Y03)   --   &size(80%){2017-02-13 14:03:24} 

復元してよろしいですか?