エンチャントレス→セージ運用考察

「エンチャントレス→セージ運用考察」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エンチャントレス→セージ運用考察 - (2013/03/02 (土) 17:34:56) の編集履歴(バックアップ)


PTでの主な役割


重視すべきステータス


考察


  • おすすめスキル
スキル名 効果 実用Lv 優先度 備考 編集
エサルハドン 状態異常の状態で行動順番になったら、自動で回復してくれる。 3~5 ★★★★★ あるとないとでは安定感がまったく違う。
まずは沈黙が治る3まで上げよう。
編集
ナース 味方一人の状態異常を回復する。 8 ★★★★★ 詠唱が短く発動までが早いので、サークルナースの代用として通用する。
味方の自己バフのマイナス効果も消せるようになって更に使い勝手がよくなった。
編集
ディスペル 敵の強化を打ち消す。 1~5 ★★★★★ 敵の強化を消去することが可能。DLのオーラエリミネイトと違い回避アップを消しやすい。
セージに転職する理由の半分以上を占める有効スキル。
編集
フリーズ 敵全員を凍結させる。 5 ★★★★★ 詠唱が短く発動までが早いので、雑魚戦ボス戦どちらでも使える。 編集
サークルブレイブ 味方全員の攻撃力アップ。 3~ ★★★★★
ウォークライ役が居る場合は★2~3
移動中詠唱可。雑魚戦ボス戦どちらでも使える。
敵からかけられた攻撃力ダウンを攻撃力アップで上書き可能。
ウォークライ、ブレイブとは併用不可。
バーサークとは併用可能で、攻撃力は乗算され大きく攻撃力が上がる。
中途半端に取っても効果・時間共に微妙なので覚えるならLv3くらいから。
味方にFTがいる場合はウォークライに任せても問題ないが、双方覚えておくと柔軟に対応出来て役に立つ。これに限らず全ての補助魔法は効果・持続の面でLvを最大まで伸ばさないと使い勝手が悪い。結構SPを使うので計画を立ててあげよう。
編集
サークルプロテクト 味方全員の防御力アップ。 5 ★★★★★ 移動中詠唱可。雑魚戦ボス戦どちらでも使える。
敵からかけられた防御力ダウンを防御力アップで上書き可能。
カバー・挑発の性能が下がり、早くから鍛冶でDefを上げられる今作では非常に有用。
編集
プリズムドーン 敵を魔力で攻撃し、貫通して後ろの敵にもダメージ。 1~ ★★★★ ENSGの攻撃面での主砲。 編集
ヒール 味方一人のHPを回復する。 1~ ★★★★ PTの最大HPとあわせてLvを上げていく。 編集
アクセラレーター 味方一人の行動速度アップ。 5 ★★★★ パーティに歌姫が居る場合はボス戦前等、固定敵前での使用のみ。 編集
サイレンス 敵全員を沈黙させる。 5 ★★★★ 詠唱が短く発動までが早いので、雑魚戦ボス戦どちらでも使える。 編集
スリープ 敵一列を睡眠させる。 5 ★★★★ 雑魚戦の足止め、ボス戦で体勢を立て直す時等、満遍なく使える。 編集
パラリシス 敵全員を麻痺させる。 5 ★★★ 詠唱が短く発動までが早いので、雑魚戦ボス戦どちらでも使える。
通常攻撃も封じるので手数封じに使えるが、凍結と沈黙と比較すると優先度はやや落ちる印象。
それでも麻痺だけが効くボスも多いので取っておくと役に立つ。
編集
テラー 敵一列を気絶させる。 5 ★★★ 主に中盤での雑魚戦で使用。
フリーズやサイレンスの方が発動が早く、待機時間も短いので終盤辺りまでそちらで乗り切ってもいい。
編集
スタン 敵1人を気絶させる。 5 ★★★ 主に大型モンスター(ドラゴン系、クラーケン系等)、ボス戦で使用。またすぐに逃げる敵の足止めにもなる。
スキル発動後の待機時間がやたらと長くミスすると痛いので、使うなら3以上推奨。
TP消費が多いが一列スタンが出来るテラーか、消費が少ない単体スタンのこちらかはお好みで。
編集
オートミニフレッシュ 戦闘時、毎ターンTP回復。 2~5 ★★★ Lv5で9回復。エコノミーで消費量を減らせばTP消費が無くなる。装備効果の毎ターンTP回復と累積可なとこも○。
装備のエンチャントの自由が増えるがSPのきつめなSGでは色々と考える必要もある。
編集
ファストキャスト 詠唱速度アップ。 5 ★★★ 元々詠唱が早いので無くても大丈夫。が、あるに越したことはない。 編集
アンプリケイション 対象の最大HPを増加させる。 1~10 ★★★ Lv30頃だと必要ではないが、後半に進むにつれて有用度があがるスキル。攻撃がどんどん激化していくので、特にボス戦では心強いスキルとなる。
全員に維持させ続けるのは難しいので、盾職やMIを中心に補助すると役に立つ。
Lv1でも20%上昇するので早い段階で取得しても案外各種ボスに役に立つかもしれないが、効果時間に難あり。折を見て少しずつ伸ばして行こう。
編集
各種プロテクト魔法 対象の対応する物理耐性を上げる 3~5 ★★★ 後半の強力なボス戦用。Lvが低いと効果が薄いので序盤は全く必要ない。最終的には全てLv5で。 編集
各種エンチャント魔法 属性を付与する 1~ ★★ 移動中詠唱可。対象となるスキルがあまりなく価値が下がった。
属性を変更しているだけであり、物理攻撃が魔法攻撃になったりはしない。そのため、高DEFが原因で物理ダメージが通らない場合は効果が無い。
WTの魔法をさらに強化するのが主な目的になる。
Lv1でも十分実用的。
編集
アダプテーション 全属性耐性アップ。 1~ ★★ みんな大好きアダプテーション。SP余ってなくてもとりあえず1。装備のエンチャントと合わせて+100を目指そう。 編集
バイブルブロウ 魔道書装備時、敵一人にRES計算打撃攻撃+凍結と沈黙の効果。 4~10 杖を装備することが多く、凍結・沈黙も魔法で付与できるEN経由にとって価値は低い。
メギドの書を装備するようになったら覚えると良い。
編集
リターン ダンジョンから脱出する。 1 あれば便利。無くても大丈夫。 編集
エコノミー 戦闘中のスキル使用時、消費TPを軽減する。 1~ 少しでも戦闘中の消費TPを減らしたい場合は取るといい。
最も多量にMPを消費するスキルを連発することがあまり無いのでオートミニリフレッシュのが無難。
編集
  • 最終装備
部位 名称 攻撃力 攻撃速度 エンチャント 備考 編集
武器 メギドの書 INT+162
RES+298
B+ ■最大HPアップ
■AGIアップ
■沈黙無効化
■殴攻撃無効化
杖でこれよりINTを上回るユニークがないので、これが最終装備候補。RESが大きく上がるので支援もしやすくなる。
エンチャントが良補正ばかりなので是非装備させたい。
入手が少々厳しいのは難点。
編集
神の石版 DEF+154 -- ■ヤル気が最高値で固定される
■敵のHPと能力が見えるようになる
■被物理ダメージカット
■被魔法ダメージカット
SGが装備できる盾で最もDEFが高い。
エンチャントは特有のものが二つある。ヤル気が最高値になるので、協力スキルを惜しみなく出すことが出来る。また敵のHPが見えるためサーチアイを使わなくても常に見えているので楽になる。ただし、所持者が倒れると見えなくなるので注意。
他のエンチャントもダメージカットにより耐久力が上がるので優秀である。
ただし、一品物なので装備するキャラを選ぶのが悩ましい。
編集
レザーシールド+99 DEF+122 -- ■--
■--
■--
■--
神の石版を装備しない場合の候補となる。
最大HPアップや被ダメージカット、火~雷耐性で耐久力上昇させたり、AGIアップや行動速度アップ等で素早く行動できるようにしたり、INTアップやRESアップで魔法の威力、詠唱速度を上げたり等々、他の装備部位との兼ね合いを見てエンチャントを付けると良い。
編集
覚者の頭光 DEF+209
INT+44
-- ■最大TPアップ
■詠唱速度アップ
■RESアップ
■状態異常無効
MU系最終職専用防具。
DEF値が高く、INTも大きく上がる。
また、状態異常無効のエンチャントが最も魅力的。詠唱速度アップやRESアップも嬉しい効果。
これも一品物なので以下略。
編集
エンジェルハイロウ DEF+135
RES+30
-- ■詠唱速度アップ
■詠唱・詩・ダンス・人形中断率大ダウン
■被ダメージを一定量TPに変換
■火~雷耐性大アップ
レザーヘルム+99より少々DEF値は劣るが、RESが基本性能で上がり、火~雷耐性大アップで耐久力が上がるのと中断率大ダウンがあるのは魅力的。火~雷耐性大アップで状態異常無効も狙いやすい。
詠唱速度アップも被ダメージをTPに変換も優秀。
これも一品物。
編集
レザーヘルム+99 DEF+141 -- ■--
■--
■--
■--
上記二つの防具にないエンチャントが欲しい場合に候補に上がる。
エンチャントについてはレザーシールドの備考欄を参照。
編集
セント・ダルマティカ DEF+228
INT+20
-- ■沈黙無効化
■詠唱・詩・ダンス・人形中断率大ダウン
■詠唱速度アップ
■毎ターンTP回復
MU系最終職専用防具。
装備できる胴防具の中で最もDEFが高い。また、INTも上がるので状態異常魔法が命中しやすくなる。
エンチャントが詠唱に関わる物が多いのも魅力。
これも一品物。
編集
メイガスクローク DEF+196
RES+22
-- ■睡眠無効化
■被物理ダメージカット
■被物理ダメージカット
■詠唱速度アップ
SG専用防具。
被物理ダメージカット×2により物理耐性が上がる。
睡眠無効も良いエンチャントだが、パッシブスキルで解除出来るので少々微妙。また、睡眠無効以外は一般防具でも付けられるので、DEFが欲しい以外はレザーアーマーの方が応用の幅が利く。
編集
レザーアーマー+99 DEF+175 -- ■--
■--
■--
■--
上記二つの防具にないエンチャントが欲しい場合に候補に上がる。
エンチャントについてはレザーシールドの備考欄を参照。
編集
アクセサリ 創世と終焉の炎 DEF+100
RES+40
-- ■斬・突・殴攻撃無効
■最大HPアップ
■火~雷耐性ダウン
■被ダメージを一定量TPに変換
斬・突・殴の攻撃を無効化するので、支援がメインのSGには非常に有用。最大HPアップも嬉しい。RESが上がるので補助魔法の詠唱短縮や魔法ダメージ軽減出来るのも良い。
ただし、火~雷耐性ダウンがあり、無や火~雷属性攻撃は防げないので過信は禁物。
また、一品物のため、どの職に装備させるか悩ましい。
編集
汚れた聖杯 DEF+110
INT+30
-- ■気絶無効化
■即死無効化
■詠唱・詩・ダンス・人形中断率大ダウン
■戦闘終了時にTPが全快する
基本性能が高く、INTが上がるので状態異常魔法をかけやすくなる。
気絶や即死と強力なものを無効にできるのは嬉しい。戦闘終了時にTPが全快するのも、一戦闘毎にTPを出し惜しみせずにスキルを使っていけるのがポイント。
これも一品物。
編集
リング+99 DEF+50 -- ■--
■--
■--
■--
上記二つより基本性能は劣るが、好きなエンチャントを選ぶことが出来る。
エンチャントについてはレザーシールドの備考欄を参照。
編集
-- -- -- ■--
■--
■--
■--
-- 編集
  • おすすめキャラ
キャラ名 ユニークスキル 備考 編集
メルヴィ 消費TPを軽減する 常時魔法を使うことになるので相性はわるくない。
しかし、基本はEN時代の魔法を使うことになるのでTPに困ることもあまりない。
編集
フィオラ 受けたダメージを無効化することがある 詠唱中断を防ぐ手段が増えたと思えば相性は悪くない。 編集
エル 詠唱時間を短縮する 開幕から凍結・沈黙をかけるまでの時間が短くなるのでPT壊滅の危険が減る。
しかし、基本はEN時代の魔法を使うことになるので詠唱速度はもともと早い。
編集
イリーナ 無詠唱で魔法が発動することがある デバフを敵のターンを回す前にかけられることがあるのはポイント。 編集
柚原このみ vita版DLC
魚肉ソーセージを使用すると、ゲンジ丸が助けに来てくれる
ATK依存なため、あまり効果が無い。 編集
小牧愛佳 vita版DLC
通常よりも消費TPが減少する
メルヴィ参照 編集
姫百合珊瑚 vita版DLC
スキル詠唱が少し短縮される
エル参照 編集
ルーシー・マリア・ミソラ(るーこ) vita版DLC
発動した攻撃魔法がTP消費無しで再発動する時がある
攻撃魔法をほぼ使わないため、あまり意味が無い。 編集
山田ミチル(ちゃる) vita版DLC
通常攻撃時、敵の行動パネルを後ろに下げる時がある
手が空いた時に殴ってみるのも悪くないかもしれない。 編集
菜々子 vita版DLC
どんな攻撃も低確率で無効化
フィオラ参照
ダメージ以外も無効化する分、発動率はフィオラより低い?要検証
編集


コメント

  • ENSGも終了。
    前作wikiが基本だけど、スキル表が長いなぁ。 -- 2013-04-20 05:18:45
  • スキル欄にライトが記載してありますけど、EN→SGでは習得できないのでは? -- 2013-04-22 12:09:38
  • ↑直しといたけど、自分でいじってもいいのよ? -- 2013-04-23 04:33:14
コメント:

すべてのコメントを見る