ミッション攻略 > 02

「ミッション攻略/02」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ミッション攻略/02 - (2019/10/11 (金) 11:51:17) の編集履歴(バックアップ)




ミッション概要


怪物の正体は不明。闇の中にあと何体潜んでいるかもわからない。
最悪なのは、地上と連絡がとれないこと。
つまり、俺たちは基地の地下で遭難したも同然というわけだ。
だが、これ以上ここに留まるわけにはいかない。生き残った仲間を探し、脱出する。
民間人、守ってやる、と言いたいが、何がおこるかわからない。
運が悪ければ怪物とはちあわせだ。お前も戦闘に参加する覚悟をしておけ。

マップ
基地(内部) -
マルチプレイ制限
EASY&NORMAL HARD HARDEST INFERNO
武器レベル 2 5 52 60
アーマー限界 R/A:424
W:290
F:530
R/A:648
W:430
F:810
R/A:3080
W:1950
F:3850
R/A:5320
W:3350
F:6650
出現する置物 出現数 備考
第一波 非武装ニクス(青) 2 即自壊する
出現する味方 出現数 備考
第一波 R:アサルトライフル
┗R:アサルトライフル
4 軍曹チーム
合流不可
第二波
(敵第一波出現と同時)
R:火炎放射器 1 軍曹チームに合流
R:アサルトライフル 1
第三波
(敵第二波出現後、特定エリア進入で出現)
R:アサルトライフル 3 開始地点から見て北1、南2
敵第二波全滅時に軍曹チームに合流
補正0.2倍
第四波
(敵第五波全滅後に出現)
R:ロケットランチャー 2 軍曹チームに合流
R:アサルトライフル 1
出現する敵 出現数 備考
第一波 黒アリ 11
第二波 25 警備モード
第三波 30
第四波 20
第五波 15
第六波 40

ミッション全体コメント

基地内の通路と大部屋を進行し、黒蟻を殲滅するミッション。
大部屋の隔壁は軍曹(紫色のNPCレンジャー)が開放するため、急いで進んでも意味は薄い。
極端に殲滅力が低い武器やネタ武器でも使わない限り、概ね楽にクリア可能。
地下の人工物マップであり壁の直角で死角が多い。不意の接近や自爆に注意。
また、途中天井が高い部屋があり、射程が短すぎると敵の接近や味方NPCによる処理を待つ必要が出てくる。

NPCの全生存を狙う場合は弱体化して死にやすくなっている味方第三波の3人組をどうするかがミソ。
この3人は敵第二波全滅時に軍曹チームへ合流するが、敵第二波全滅後に出現した場合は合流しなくなる。
マトは減るので軍曹指揮下チームの被害は少し拡大するが、出現直後の敵第三波に即殺される事態だけは防げる。

レンジャー

INFERNO

【武器】レパード誘導ロケットM9&T5ストーク
【補助/ビークル】軽量リキッドアーマーE3
何らかの範囲攻撃があるといいが、半径20m超えるとちょっと広すぎる感触。

最後の40匹出てくる所が難所だが、初期武器なら階下まで戻り、1匹づつ釣りだして倒していけば時間はかかるがクリアできる。


※INF縛りの場合はM1の先輩ガチャでY11対空インパルスを引けているとこのミッションが非常に楽になります。
 特に最終波では折り返した坂の下に設置すると壁越しに探知→炸裂して貫通弾が坂を駆け上り、蟻の姿すら見ずに完封できたりします。
↑先輩ガチャで拾えたらもっと簡単に攻略できる武器はいくらでもあるので参考にしないほうがいい。ただの個人の体験談なので注意。
 どの記事も個人の体験に基いて書かれているはずですし、そうでなければ妄想でしかありません。
 否定意見を書くだけの人を信用するか、実際の体験を書いている人を信用するかは貴方次第。
体験が基になっているのは当然のこと。たたしそれが多数の人が見て参考にするwikiの記事として相応しいかは重視されるべき。 

ウイングダイバー

INFERNO

壁や天井があり敵の湧き場所から離れた遮蔽物及び高所がないため、一撃離脱や一時的な避難が難しい。
初期装備であればライトニング・ボウやパルス・マシンガンで距離を置いて殲滅するのがベターか。


エアレイダー

INFERNO

屋内ミッションなので当然だが、要請系は殆ど使用出来ない。
ZE-GUNやリムペットガンで堅実に倒していこう


フェンサー

INFERNO



オンライン

INFERNO

狭い上に敵がアクティブなので誤射に注意。オン特有の敵HP上昇もあり、単騎突出は許可できない(大概のミッションがそうだが)