ミッション攻略 > DLC2 > 10

ミッション概要

攻略のヒント:厳しい戦いになる。健闘を祈る。

マップ
工業地帯 夕方
マルチプレイ制限
武器レベル 36 59 86 -
W:1365
F:2680
R/A:4187
W:2642
F:5234
R/A:7977
W:5011
F:9972
R/A:15215
W:9534
F:19018
4
第一波 ディロイ(大) 1
ディロイ(ミサイル) 1
ディロイ(中) 3
インペリアルドローン 7
ボムシップ 2
重装グレイ(ガトリング) 3
重装グレイ(レーザー) 3 HARDEST以下
7 INFERNO
重装グレイ(ロケラン) 2 HARDEST以下
3 INFERNO
シールドベアラー 3 HARDEST以下
5 INFERNO
レッドカラー 10 HARDEST以下
12 INFERNO

敵は全て待機モードのよくある集結系ミッション。
ただ敵はいわゆる準主力級のみで構成されており、フルアクにしようものならば秒殺される。慎重な釣り出し殲滅が最重要。
移動式のシールドベアラーも多数配置されており、特に重装レーザーが防御スクリーン内に留まって一方的に攻撃してくると面倒なことになる。
幸いなことに敵増援は一切ないので、初期配置の敵を全滅させればミッションクリアとなる。

ちなみにNPCは石油コンビナートの屋根があるタイプの上部まで誘導することでその場に留めることができる。
コンビナート上部はネズミ返しのようになっている上、ナビメッシュが適当に張られているためNPCは脱出できなくなる。
そのためレーザーグレイやガトリンググレイから完全に守ることが可能。
取り出す時はディロイなどのプラズマ砲を当てればOK。

敵構成は以下の通り
レッドカラー:従来のものに比べ耐久力が高い、INFで35000程? 高難易度ほど動きが鬱陶しくなる
インペリアルドローン:マップゆえに他より脅威度は低いが、NPCを一瞬で壊滅させるので複数呼ばないように注意
ボムシップ: 大きさ故か被弾時の救難信号範囲が広く、直接手を出すと敵の半数を叩き起こす正に空飛ぶ爆弾
ディロイ(中):下手にコスモノーツを攻撃すると複数反応する場合があり危険。
ディロイ(ミサイル):遮蔽物破壊人。なるべく孤立させてから急いで撃破したい
ディロイ(大):最奥部に鎮座。途中で起こすとかなり危険なので基本はラストに戦う
シールドベアラー: 移動時に建造物を破壊しまくる。遮蔽物利用時はボムシップ並みに脅威となるので注意
重装コスモノーツ:レーザー以外は地形の凹凸を乗り越える際に攻撃を中断し準備モーションからになる、活用すべし
また、黒い大型ファンのついた建物やコンビナートを利用することでレーザーとガトリングはかなり有利に戦える。
INFERNOだと数が5体増加する(しかもレーザー中心で増える)ので、より遮蔽物の利用が重要になる

レンジャー

INFERNO

蒸発しろ!
武器1:ブレイザー
武器2:リバースシューターX
補助装置:特型救護装置orハイブリッドプロテクターXE

ブレイザーの火力と射程に物を言わす作戦
先ずは航空戦力から叩き落としていく
可能な限りディロイを起こさないように
ここまではリバースシューターを使わずにこれるはず
航空戦力が全滅したら次は左端のディロイから破壊していき次に中央のディロイとエイリアンを蒸発させる
レーザー持ちに手を出す場合は遮蔽物が付近にある所から攻撃する事
最後はベアラーを一機残してアイテム回収してミッションコンプリートだ!

敵が敵だけにアイテム回収をこまめにしないと限界に引っかかる為こまめに回収すること

ウイングダイバー

INFERNO

その1
【武器1】ライジンα
【武器2】マグ・ブラスターFDX
【コア】ビッグバン・コア
【AP】5000~

インペリアルドローンとレッドカラーはライジンで一撃、ボマーはライジン一撃+マグブラスター少々で撃破可能。
NPCを回収し、まずはインペリアルドローンを落とす。緊急チャージ中でも、静止したところをマグブラスターで撃ち落とすこともできる。
レッドカラーは手前側に大きく動いてきた個体にマグブラスターを当て、ライジンで撃ち落とす。
インペリアルドローンとボマーを全滅させ、レッドカラーをある程度減らしたら、
端のディロイをライジンで破壊し、向かってくるコスモノーツを充分引き付けてからマグブラスターで攻撃する。
運悪くベアラーが随伴している場合は、接近される前にライジンで狙撃。
レッドカラーが反応している場合はレッドカラーを先に落とすこと。コスモノーツの攻撃は十分な距離があれば大きなダメージにはならない。

アイテム回収はアクティブ敵がいない時に適宜行うと良いだろう。
ベアラーが最後まで残るため、上限に引っ掛からない程度の回収で充分。

ライジンが主な攻撃手段となるため非常に時間が掛かるのと、一度に多数を相手にしないよう慎重に行動しよう。

その2
【武器1】ライジンα
【武器2】ファランクスZAT
【コア】ローディングコアG型
(もちろん全て★が好ましい)

順序は↑の攻略とほぼ同じ。ローディングコアが★でもライジンはギリギリでフルチャージに届かないが、
それでもきっちり当てれればレッドカラー、インペリアル、ディロイは1撃で倒せる。コスモノーツは物陰に隠れて
引き付けてファランクスで。やはりビッグバン・コアと違って通常の機動ができるというのは大きい。

その3
【武器1】ドラグーンランスZM
【武器2】ライジン・リミットカスタム(なければMONSTER GZでも可能だがディロイとレッドカラーの相手が面倒臭くなる)
【プラズマコア】マイティコアなど自由に飛べて最大エネルギーが多いやつ
【アーマー】5000~(レッドカラーとレーザーノーツをうまく捌けるならもっと低くてもいける)

武器2で敵を少しずつ釣りながら、敵が近づいてきたらドラランで仕留める作戦。
敵を釣るとき、付近で一番高い建物に登ってから攻撃すれば、近づいてきたドローンを近距離からドラランで叩きやすくなるのでおすすめ。
特に開始位置周辺にある高い建物は攻略の役に立つので、敵に破壊されないように立ち回りたいところ

インペリアルドローンは複数来られてもドラランを一定の距離から撃てば2発以内で倒せるのであまり脅威ではない。
それに図体がでかいので当てやすい。はっきり言ってカモ。

ボムシップは武器2で倒しても良いが、接近してきたところをドラランで倒した方が早いし楽である。
こいつもカモだが爆撃で建物を破壊されると面倒なので長時間野放しにするのは禁物。

レッドカラーは最初近づいてくるときはこちらに直進してくるので、こちらも飛んですれ違いざまにドラランを当てて1発で仕留める。
ただし当てるのはかなり難しいので、もし外してしまっても武器2に切り替えて落ち着いて当てて倒す。

重装コスモノーツはドラランを最低でも3発当てないといけないので、このミッションで一番厄介な敵と化す。
そのため1匹ずつ釣って各個撃破する。レーザーが複数来たり、ランチャーと一緒に来られたら建物も破壊されるので最悪の事態を招く。
レーザーノーツは建物に身を潜めて引き付けて攻撃するか、建物に身を隠しながら移動し、後ろに回り込んでから攻撃する。他の重装兵と違って鎧が剥げるとローリングするのでされる前に仕留めたいところ。
ただし、ガトリングとランチャーはウイングダイバーからしたらカモ同然なのでヘッドショットしてアイテムの肥やしにするなりなんなりお好きに。

ベアラーは、ガトリングかランチャーに随伴してた場合、ベアラーを先に破壊してからノーツを攻撃する。
レーザーノーツに随伴してた場合は、ノーツを先に倒してからベアラーの相手をする。この時、ベアラーに逃げられることもあるが深追いは禁物。
なお、ライジンはベアラーのシールドを貫通する効果があるので接近される前にコスモノーツの鎧を剥がすことも可能である。

ディロイはプラズマ砲を撃ってきて建物を破壊されるのでなるべく早く倒したいが、敵が多く残っている状態で攻撃すると他の敵もアクティブになる恐れがあるので、パルス砲を撃ち始めたあたりの距離でライジンで仕留めるのが良い。
複数来るとライジン1マガジンでは倒すのが難しくなるのでなるべく1機ずつ釣るようにする。

アイテムはすぐ表示限界に到達するので適宜回収していく。
武器2はライジンならアクティブを全て殲滅したら必ずリロードしておく。
ライジンにしてもMONSTERにしても消費ENが重たいので連発は禁物。そのためディロイとドラランで仕留めきれなかったレッドカラーはしょうがないがそれ以外の敵はドラランで十分相手にできるはずなので頑張る。
出来るだけ近付いて、一気に倒す。必要なのはデカい相手に近付く勇気だ!by軍曹
仲間は回収し、回復してあげたりして大切にしよう。仲間がいないとコスモノーツとの戦いが厳しくなる。

エアレイダー

INFERNO

その1
【武器1】バルジレーザー照射モードZ
【武器2】アブソリュートDZトーチカ
【武器3】リムペット・スナイプガンZD
【ビークル】ニクス・セイバー

壁を貼ってひたすら釣り出し+各個撃破。
ボマーはバルジ1回で倒せる。ビークルは、最後に残ったディロイ+重装兵用。

その2
武器1:戦闘爆撃機KM6 プランZ4 or X18
武器2:105ミリ速射砲Z or バルカン砲M2
武器3:リムペット・スナイプガンZD
ビークル:ストライク バルガ

まずは機銃掃射でディロイ出落ちを狙う。その後反応した奴を武器2,3を使って各個撃破。
ドローンは動きが早いため難しいが、落ち着いて狙っていこう。
バルガが呼べるようになったらほぼ勝ち確。敵陣に突入してエイリアンとベアラーを殴り、ディロイは降りた一瞬でガンシップ要請。ドローンは当たるまで殴ってもいいし、バルガを盾にしてもいい。
呼ぶまでがキツイので、余計な被弾をしないよう遮蔽物をうまく使おう。

バルガ改
【武器1】バルジレーザー照射モードZ
【武器2】アブソリュートDZトーチカ
【武器3】リムペット・スナイプガンZD
【ビークル】ストライク バルガ
【アーマー】初期可

空爆釣り出しによる不安定要素を取り除き、安定型の立ち回りからバルガで勝利していくバージョン。

まずNPCを回収し、続いてスタート地点にトーチカを設置、
トーチカに隠れながら、はぐれた航空戦力をスナイプガンで丁寧に釣っていく。
ボマーはバルジで焼き尽くせる。
インペリアルドローンはノロいのでバルジ&スナイプガンで楽に撃墜できる。
レッドカラーはバルジを当てると大暴れするので、気長にスナイプオンリーで。

ある程度倒してアクティブ敵がいなくなる毎に、トーチカをリロードしておくのがよい。
安定度が大きく変わってくるので、面倒くさがらずにやっておこう。

航空戦力がある程度排除できたらバルガが1-2台は呼べるようになっているので要請。
トーチカをリロードし、準備を整えたら、続いてディロイを狙っていく。
特にロングタイプのディロイは逆立ちしてもバルガの攻撃が届かないので優先して撃破を。
スタート地点から真右の位置にトーチカを移設して戦うとよいだろう。

攻撃を仕掛ける際は、リムペット起爆とバルジレーザーを一気に当てて、撃破を早めたい。
そのためにはまず、バルジレーザーをズームさせてからレーザーポインタをちょい押し。
要請はせずに狙いだけつけて武器チェンジすることで、リムペットの狙撃を行える。
リムペットを貼り付けてからバルジを要請し、ディロイが起き上がったらリムペット起爆。
ディロイをこれによって撃破できれば、あとはバルガに乗り込めば近寄ってくるエイリアンを殴るだけ。
エイリアンとディロイを排除したら、残された移動ベアラーもリムペットで始末しておくのをオススメする。
そうしておかないと、他のディロイを守るように合流されてしまい、バルジもリムペットも通らないことがある。

これの繰り返しでクリア。
最後にベアラーを1体残せば、安全な回収も可能。
航空戦力をスナイプガンで落とす工程が非常に面倒くさいミッションだが、ダメージを受ける要素は少ない。

※(オフ限定)どうしてもクリアできない人のために
用意するもの
  • Playstation4対応コントローラ×2

1P:クリアしたい兵科
    武器:ご自由に
2P:エアレイダー(絶対)
    武器1:アブソリュート・トーチカDZ(絶対。無印でもいけるかも)
    武器2:パワーポストZM or パワーアシストガンMG
    武器3:お好きなもので(射線確保のためにリムペットガンや150ミリラピス、壁強化のために電磁城壁やアブソリュートトーチカ二刀流など)
    ビークル:お好きなもので(ストライクバルガがおすすめです。)

始まったら、エアレイダー(以下2P)は外周の赤線まで後退してトーチカ設置。
その後、1Pもトーチカの中へ。後は被弾はほぼしなくなるので、2Pに火力を上げてもらってからまずはドローン狩りを楽しもう。

2Pはビークルがバルガの場合、呼べるようになったら乗って敵陣へ前進して囮になる。
天敵である金蟻のいないこのステージでは120万の耐久はそうそう簡単に破れるものではないのでご安心を。
1Pはバルガに夢中になってる敵を外周から狙い撃ち。
ベアラーは少々難しいがバルガで殴り潰してもいいし、粗方片付いてから1Pで突入してもいい。
バルガ以外のビークルでも外周からトーチカに籠って狙い撃ちしてればそのうち終わる。
かなり外道な方法であるが、どうしても詰まるようなら是非お試しを。

フェンサー

INFERNO

【武器1】グレートシールド&38ミリレイジキャノン砲
【武器2】グレートシールド&ブラスト・ツインスピアM5
【補助装備】ディフレクト・セルAX、VZスケルトン or ボンバードスケルトン

釣りは主にインペリアルをレイジで狙い、当たったらツインスピアに切り替えてマップ端まで後退してから迎撃する。
特にディロイとボマーは距離感がわかりにくく余計な敵まで釣ってしまいかねないので、向こうが攻撃して来るまでは撃たない方が無難。
主な戦い方は以下の通り。
ディロイ……レイジキャノンで本体のみを狙う。パルス弾による目潰しと盾削りが酷いので、最優先で潰すべし。
インペリアル……レイジキャノンで狙撃。目潰しが酷い上に真上や後ろから撃たれると盾が効かないので、ディロイの次に優先すべき相手。
ベアラー……ツインスピアで突撃。放っておくと厄介なので接近されたらできるだけ早く倒すべき。
ボマー……レイジキャノンで狙撃。盾を構えていればほぼ無力な上、邪魔な障害物を破壊して更地にしてくれる整地屋さん。インペリアルと一緒に釣れたら、しばらく放置して整地してもらおう。
重装レーザー……どちらでもOK。目潰しは酷いが盾さえ残っていればさほど脅威ではない。マップ中央周辺にいくつかある高い土台を利用すると引き寄せるのが楽になるはず。
重装ガトリング……どちらでもOK。レーザーよりも更に楽だが後ろに回られると地味に削られるので注意。
重装ランチャー……どちらでもOK。整地屋さんの助手兼アイテムキャリアー。
レッドドローン……レイジキャノンで狙撃。盾があればさほど喰らわないので優先度的には重装より下。レーザーを盾で防ぎつつレイジキャノンでカウンターしてやろう。
時間がかかるので一気に釣ってしまいたくなるが、大量に釣ってしまうと盾があってもどうにもならなくなるので地道に頑張ろう。

オンライン

INFERNO

オンライン補正で固くなったレッドカラーが大量にいるため、レンジャーとダイバーを合わせて2人以上はメンバーに欲しい。

レンジャー
【武器1】ブレイザー
【武器2】ライサンダーZF
【補助装備】ハイブリッドプロテクターXE
主にボマー、インペリアルドローン担当。ブレイザーの威力が十分に上がっていればオン補正の乗ったボマーも1カートリッジ使わずに蒸発させられる。
対レッドカラーはライサンダーを当てて動きを止めたところにブレイザーを当てていこう。
当然ながら滅茶苦茶難しいのでライジン持ちダイバーがいるなら全部お任せしてしまいたい。

ウイングダイバー
【武器1】ライジンα
【武器2】サンダーボウガンRZAM
【プラズマコア】ビッグバン・コア
ライジンαフルチャージならレッドカラーとディロイは確定一撃。特に面倒なレッドカラーをワンチャンスで落とせるため積極的に狙いたい。
ボマーとインペリアルドローンは★ライジンαでも一撃で倒せないのでレンジャーにお任せしたい。ダイバーで相手をすることになったならライジンを当てるよりはサンダーボウガンを連射したほうが効率がいい。
ライジン・リミットカスタムは誤射の危険とレッドカラーを一撃で落とせないことから非推奨。

エアレイダー
【武器1】アブソリュートDZトーチカ
【武器2】ガードポストM2 or M3
【武器3】パワーポストZM or パワーアシストガンMG or 誘導ビーコンガンMA
【ビークル】ストライク・バルガ
エアレイダーの対空火力ではどう逆立ちしたところで他兵科にかなわないので、下手に攻撃してノックバックで味方の射線をずらすよりはサポート重視で籠城しよう。
どうしても攻撃したいなら武器3を速射砲かラピスにして開始地点周辺を更地にしておこう。
バルガが要請できるようになったら即要請し、踵にガードポストを置いて敵陣に突撃。超耐久のバルガなら地上戦力を一掃できる。
ディロイは足突き刺しにタイミングを合わせてアッパーすれば粉砕できるが、結構難しいので味方に任てしまってもいい。

フェンサー
【武器】38ミリレイジキャノン砲&38ミリレイジキャノン砲
【補助装備】砲口安定化装置S式&VZスケルトン
とてもつらい。とりあえず狙いやすいボマーとインペリアルドローン、ディロイを攻撃しよう。
レッドカラーは無理。レイダーがビーコンガンを持って来てくれればフェニックスやハイタイルでなんとかならなくもないが、基本的にレンジャーとダイバーに任せたい。

オフラインの項目にもあるが、エアレイダーがストライクバルガを要請できるようになるとかなり楽になる。
エアレイダーが味方にいる場合は、ストライクバルガを要請できるようになるまで耐える戦術も可(もちろんフルアク厳禁)
その場合はフェンサーは盾+槍を装備し、ある程度囮役となってレンジャーやダイバーの狙撃をアシストしていこう