「電飾」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

電飾 - (2011/01/10 (月) 20:27:27) のソース

比較的初期から電飾パーツは販売されているので、歴史が長いジャンルといえます。

・ライトバルブ(3V)2本セット ITEM.15006 
1番最初に発売された電飾パーツ。
ライト用のムギ球とライトマウントパーツ、接続用のターミナルのセット。
発光パーツが白熱球のため、消費電力が大きい。
ターミナルのみ↓の発光ダイオード系パーツに流用されている。

・発光ダイオードセット(高輝度タイプ) ITEM.15081
赤い発光ダイオードと接続用ターミナルのセット。
発光ダイオードのため、以前のライトバルブよりも消費電力が格段に小さい。
しかし、制限抵抗の数値が大きいためかLEDが旧式のためかは不明だが、高輝度といいつつ今の基準で言うとそれほど明るくない。
後にダンガンレーサー用にパッケージを変えて50円値上げした上で販売された(ダンガンレーサー 発光ダイオードセット(レッド) ITEM.15270)が、主力商品が再びミニ四駆に戻ったときは再販されず、現在では入手が困難。

・発光ダイオードセット(高輝度グリーン) ITEM.15224 
↑の商品のダイオードを緑に変更したパーツ。
赤よりはよく光る。
こちらはダンガンパッケージのものは販売されず、ミニ四駆パッケージのまま販売が続けられた。
現在はスポット生産になったとされるが、ほとんど見かけないところを見ると実質再生産はされていないものと思われる。

・N-03・T-03バンパーレス LED(赤)ユニット ITEM.15384
現在販売されている唯一の電飾GUP。
MSシャーシ用N-03・T-03ユニットにはもともとLEDを装着できる穴とコードを接続するための穴が設定されていたため、LEDさえあれば感嘆に電飾できるようになっていた。
このパーツはLEDの発光を生かすため、成型色をスモークブラックに変更し、N-03の裏側に装着するカバーを新たに追加し、赤色LEDをセットしている。
ドレスアップにはいいパーツだが、素材がクリアー系のため強度の面では[[・・・お察しください。>各素材について]]



----