流影陣

「流影陣」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
流影陣」を以下のとおり復元します。
#image(eiji-rej.gif)

[[如月影二]]の必殺技。かつて同門であった[[不破師範>不破 刃]]や如月流開祖の[[斬鉄]]も使用する事が出来る。
目の前に刃状の気の壁を作り、そこに触れた飛び道具を跳ね返す技。
格闘ゲームにおける、飛び道具反射技の元祖。(システムとしては[[ワールドヒーローズ]]2で既に存在し、全員使えた)
[[麻宮アテナ]]のサイコリフレクター、[[ルガール>ルガール・バーンシュタイン]]のダークバリヤー、[[アーデルハイド]]のG・ワンドなども同様の特徴を持つ。
ただし斬鉄のものは普通の攻撃技で、技名も流影「刃」。
ちなみに斬鉄や影二の持つ二本の短刀の銘は「流(ながれ)」と「影(かげ)」。
#image(left,fuha_rej.gif)
#image(zan_rej.gif)

MUGENでは、仕様上飛び道具をそのまま反射するということが出来ないため、
相手の飛び道具が触れるとバリア部分から弾が発射される、という風にしている事が多い。

余談であるが、[[師範>不破 刃]]の流影陣は決まればがっつり体力を奪っていき、
状況次第で流影陣>流影陣の連続技が成立する。
そのうえ、前後の隙が小さいため、相手を画面端に追い詰めた状態で連発するとそれだけで脱出が困難になる。
その形状から『下敷きハメ』と呼ばれ、カッ昏倒氏製作のAIにも実装されている(ON/OFFの切替も可能)
&bold(){[[汚いなさすが忍者きたない]]。}
ただし、原作では気力ゲージの関係で不可能なので注意。

また、[[師範>不破 刃]]から下敷きハメを伝授された[[漢>テムジン]]もいるようだ。
&bold(){(12:50から)}
&nicovideo(sm4314356)


また、poikre氏製作のアレンジキャラ「[[Mr.師範>不破 刃]]」には様々な流影陣のバリエーションが存在する。

**流影陣・改
飛び道具系統を吸収する技。
1ヒットにつき「一式」のチャージが行われる。最大は百八式。

**零式波動流影陣
流影陣・改によって吸収した飛び道具を放出する技。
吸収した飛び道具の数だけ威力が増す。
凄い漢モードでは流影陣の代わりにビームが出るようになる。
当然こちらも吸収した飛び道具の数だけ威力が増し、放出するビームも太くなる。
飛び道具を全く吸収していないと流影陣のポーズを取るだけで何も出ない。

**武皇繍(ふぉーす)・流影陣
自身の体に流影陣を纏い、一定時間飛び道具を無効にする超必殺技。
効力が切れるまで流影陣・改の効果を得ることができる。
動いた際に残像が出てくるので、相手を惑わすこともできる。
ただし、飛び道具無効化の代償として&bold(){被ダメージが倍増する}。

**[[叡智衆(えいじす)>ユリアン]]・流影陣
流影陣を出し、設置する超必殺技。
ゆっくり動くが、ヒットするとスピードと威力が増す。
しかし、当たれば敵味方自分問わず吹っ飛ばされる[[味方殺し技]]となっている。
凄い漢モードが発動したままヒットすると、そこから火花状の飛び道具が放出される。

**愚乱怒(ぐらんど)・流影陣
地面に流影陣を貼り付ける超必殺技。
設置された場所にダウンするとトランポリンのごとく跳ね飛ばされる。
上記の叡智衆同様、敵味方自分問わず跳ね飛ばされる。
誰かを跳ね飛ばすたびに成長していき、どんどん巨大化してダメージも上昇する。
凄い漢モードが発動すると、そこから火花状の飛び道具が放出される。
使用したラウンド中は地面に残り続けるが、1ラウンドに一度しか使えない。

**[[会射照(えーてる)>フレイ]]・流影陣
とても移動速度の遅い謎の球体を出す超必殺技。
しかし、相手にヒットすると巨大な爆風を起こし、敵味方自分問わず巻き込んでヒットする非情の技。
もうどこが流影陣なのか分からないとか言ってはいけない。

**百八式[[有情破顔>北斗有情破顔拳]]流影陣
両手から放たれるビームで相手の動きを止め、超凝縮流影陣を放って相手を[[一撃必殺>テーレッテー]]する究極奥儀。
流影陣・改によるチャージを百八式まで行い、なおかつ凄い漢モード中の時のみ使用可能。
これといって有情な要素は見当たらない。

復元してよろしいですか?