レイシス・フォーマルハウト

「レイシス・フォーマルハウト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
レイシス・フォーマルハウト」を以下のとおり復元します。
#image(race.jpg,title=そ~りゅ~れんがざんっ)

**&color(red){&bold(){「セイファートの加護があらんことを」}}

『[[テイルズオブエターニア>テイルズオブシリーズ]]』の登場人物。行商人を装っているが、実はインフェリア国王の隠し子。
セイファートキーの導きに従って各地を旅して周っていた時に主人公の[[リッド>リッド・ハーシェル]]と出会い、興味を持つ。
その際、「レイス」という偽名を使う。

かなりの美形で、幅広の帽子とその帽子に挿したドエニスの花がトレードマーク。細身の剣を扱い、盾は持たないスタイル。
剣術の腕はリッドより遥かに上。でも味オンチ。リッド同様「フィブリル」と呼ばれる「極光術」、所謂「神の力」を使う素質を持っている。
しかし、完全に会得するには至っていない。リッド達と出会い「王は絶対ではない」という思いを強くするが、
一時は迷いがありつつも、王命に従い敵対することになる。しかし世界を救うために行動するリッド達に協力しようと決意し、彼らを追う。
最後はシゼルの「闇の極光術」をリッド達の身代わりに喰らい、同じフィブリルを持つリッドにセイファートキーを託し、死亡。

ストーリーの鍵を握るキャラだが、仲間になる期間が非常に短く(しかも序盤の1イベントのみ)、特技は4つしか持っていない。
簡単に言うと、ドラゴンクエスト5の主人公の父親であるパパス的な存在。死ぬのは後半だが。
ちなみに特技の一つが、死亡フラグとして名高い双竜連牙斬である。

PS2版『デスティニー』では彼の帽子をかぶったモンスターがおり、彼の技の[[パロディ]]技「ひゃっほう壁(極光壁のパロディ)」を使う。
他にも外伝では意外と出番が多く、『テイルズ オブ ファンダム Vol.1』では本来面識のないチャットや[[フォッグ]]やアイラとの会話もある他、
『テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2』『テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3』では最後までパーティーから離脱しない。

全くの余談だがファンダムVol1の「チャットのひみつ」ではチャットが自分の母親の肖像画を見ていた際に、
「チャットは葡萄酒のような子だ、寝かせておけばすばらしいモノに…育ててみるか」とかなりきわどい発言をしている。
この事から一部では「チャットのひみつ」ならぬ「レイスのひみつ」と言う人もいる。
(なおチャットの母親は子どもの頃はチャットそっくり、つまり男の子と見間違えるほどだが
現在の肖像画を見た[[リッド>リッド・ハーシェル]]、[[キール>キール・ツァイベル]]、レイスの反応から現在はかなりの美人らしい)

----
***MUGENにおけるレイシス・フォーマルハウト
MUGENでも、原作の技は全部搭載されている。
技数は少ないが、[[フリーザ]]が手加減できないほどの強さを誇っている(詳細は↓の動画)。

***登場動画
&nicovideo(sm2176919){340,185}

***出演ストーリー
[[MUGEN ショートストーリー]]

復元してよろしいですか?