ローランサン

「ローランサン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ローランサン」を以下のとおり復元します。
&font(24,b,i,black){「&ruby(こんばん1001){Bon soir}」}

ローランサンとは、幻想楽団「[[Sound Horizon>ABYSS]]」の楽曲「Roman」に登場するキャラクター。[[ロランさん>∀ガンダム]]ではない。
「少年は剣を…」の黒き剣を持った少年ともされている。綴りは”Laurencin”。

&font(18,b,i,red){廻る回る《緋色の風車》綺麗な花を咲かせて}
&font(18,b,i,red){躍る踊る《血色の風車》綺麗な花を散らせて}

原曲で直接名前が登場するのは「見えざる腕」のみである。歌詞の共通点から「緋色の風車」の少年とされている。
「呪われし宝石」にも名前が出てくるが同一人物かは不明。また、「天使の彫像」と関係しているとされることもある。
「緋色の風車」が先行収録された「少年は剣を…」に登場する黒い剣を持った少年であるともされる。
なお、Sound Horizonの曲の解釈の仕方は人それぞれであり、ここにかかれたものはあくまでも一説にすぎないことを明言する。
ウルトラジャンプで連載された漫画版「Roman」でも登場していて、「見えざる腕」「緋色の風車」「天使の彫像」が関係している解釈になっている。

&font(24,b,i,black){「&ruby(さようなら){Au revoir}」}

----

**MUGENでは
リアス式海岸氏によるD4手描きキャラが存在する。主に漫画版が元になっている。
&nicovideo(sm12558238)

使用するのは3ボタンのみで、それぞれ通常攻撃のA、特殊ゲージ消費攻撃のB、時の流転及び一撃殺技のCとなっている。
また三つのモードがあり、最初の少年モードは「緋色の風車」のローランサンが元になっている。
意図的に弱くなっているが時の流転(ゲージMAX、体力が60パーセント以下の時のみ)を使用することで二つのモードに変化することが出来る。
このとき時の流転を地上で使ったか、空中で使ったかによって変化モードが決定する。
地上で変化した場合は「見えざる腕」のローランサンが元になった青年モードになる。青年モードでは一発一発の威力が高い。
空中で変化した場合は「少年は剣を…」のイメージが元になったと思われる翼モードになる。攻撃力は低めでリーチも短いが多数のストライカーを駆使する。
青年モードと翼モードの両方に一撃殺技があり、どちらもゲージMAX、相手体力33パーセント以下で使用可能。
なお、翼モードの一撃は演出がやたら長いが設定で短縮版に変更することも出来る。

//***出場大会
//#list_by_tagsearch([大会],[ローランサン],sort=hiduke,100)
//''削除済み''
//#list_by_tagsearch([削除済み大会],[ローランサン],sort=hiduke,100)

&font(24,b,i,#ff4500){少年は手に『剣』…背に『翼』…瞳に『未来』を――}

復元してよろしいですか?