グラント

「グラント」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

グラント - (2011/12/12 (月) 11:27:33) のソース

#image(grant.jpg,left,title=暗黒街の魔神)


 流派:暗黒空手
 国籍:アメリカ
 誕生日:1月8日
 年齢:不明
 身長:201cm
 体重:105kg
 血液型:A型
 趣味:陶器づくり
 特技:どんな感情も押し殺すことができる
 大切なもの:昔、カイン、メアリーと3人で撮った写真
 好きな食べ物:ビーフシチュー
 好きな音楽:音楽は聴かない
 好きなもの:民族的な仮面
 [[嫌いなもの:命乞い>スラッシュ・ビストレオ]]
 苦手なもの:湿気の高い場所
 得意スポーツ:重量あげ
#clear

#image(grant_win2.gif,left,title=まだだ…まだ死なんぞ!)

&br()&br()&br()&sizex(6){&b(){&color(brown){&i(){&space(3)「汝が定め…}}}}
&br()&sizex(7){&b(){&color(brown){&i(){&space(10)『滅び』なり!」}}}}
#clear

**概要
『[[餓狼MOW>餓狼伝説]]』の中ボス。ラスボスである[[カイン>カイン・R・ハインライン]]の登場条件を満たさない場合は、彼を倒した時点でバッドエンドとなる。
[[半裸>不破刃]]に[[仮面でマント>デス=アダー]]付けて流派は&b(){暗黒空手}という、怪しさ爆発の男。
しかしその実は[[魔人>マジンガーZ]]と呼ばれ恐れられている実力者、彼が関わった事でゴーストタウンと化した街は数知れない。
グラントでアーケードモードをすると中ボスは[[影武者>獅子王]](にしては怪しげな存在)になるのだが、影曰く「人を超えた拳」だそうな。
暗黒空手、その怪しげな響きは伊達ではないのだ。
ちなみに盟友のカインもまた&b(){暗黒真空拳}というよく解らん拳法の使い手である。
カインと合わせて『銀河英雄伝説』のラインハルトとキルヒアイスをどことなく彷彿させる節がある。&s(){[[お前の様なゴツイキルヒアイスがいるか>ケンシロウ]]}

仮面の空手家といえば[[昔にもそんな人がサウスタウンにいた>Mr.カラテ]]わけだが、関係はあるのだろうか…噂程度には聞いてたりするのかも。
[[某住職>望月双角]]との繋がりも不明だが、[[某メイド>翡翠]]の暗黒拳とは確実に無関係。

見た目だけで言ったら[[グリフォンマスク]]も同じ様なものだが、向こうは[[タイガーマスク>ラモン]]みたいなもんなので無問題。
ちなみに「グリフォンとグラントでグリとグラ」とは、ムックに書かれていたほぼ公式ネタ。

#image(grigra.jpg,title=お前らのような児童向けキャラが居るか)

上の画像が件のムックに書かれていたぐりとぐらの画像である。
絵本に出てもおかしくないが、デフォルメされているだけでどっちもマッチョ。
開発中の愛称は「[[変態>竹中半兵衛]][[仮面>デッドプール]]」だったそうな。

勝利時に「まだだ!まだ死なんぞ!!」と言うが別に病人という訳ではない。
これはカインを庇った際に受けた銃弾が徐々に心臓に近付いており、余命僅かと宣告されているのが原因。
銃弾の位置があまりに心臓に近く、運動機能に障害は無いものの外科手術では摘出不能になってしまったのである。&link_anchor(*1){*1}
グラントはこの事をカインに内密にしていたが、どうやら感づいていた様子。
ちなみにアーケードモードでカイン以外のキャラに敗北すると銃弾が心臓に喰い込み、死亡する。

苦手な物の「湿った場所」とは、趣味の「陶器づくり」で作った、好きな物の「民族的な仮面」が蒸れてしまうので苦手、
ということなのかもしれない。
その仮面の下には二つの大きな古傷がある。

#region(グラントさんの貴重な素顔)
#image(gr2.jpg,title=そうか…知っていたか)
#endregion

----
**ストーリーと背景
本名アベル・キャメロン。
スラム街の孤児としてカインとその姉メアリーと邂逅し、程なくして二人は親友となった。
ストリートファイトで僅かながらも食い扶持を稼いでいたある日、二人は同年代の少年がチンピラ集団にリンチされている現場に出くわす。
結局その少年は死んでしまい、少年を埋葬したカインは
「戦わずして朽ち果てたくない。いつかここを抜け出して全てを手に入れてやる」と決意を固める。
アベルもそれに同意し、カインを助けると誓った。

それから月日は流れ、ストリートファイトで腕を鳴らしたカイン(当時8歳)は、
ドン・パパスと言うマフィアの幹部から強さを買われスカウトされる。
アベルはカインに付き従い、誓いの通り盟友を裏から支え続けた。しかしいつ頃グラントと名乗り始めたかは不明。
アベルの補佐は完璧で、その甲斐もあってカインは僅か10年でドン・パパスを追放し組織のトップにまで上り詰める。
カイン18歳、[[ギース>ギース・ハワード]]死亡から2年後のことである。
だがその早すぎる出世を好まない幹部達も多く、度々カイン暗殺が敢行されたが、その都度仮面の男が犯行を阻み続けた。
その話の一つとしてある時裏切った幹部がカインに銃を向け、凶弾から庇った…と言うのが上記の寿命に関する顛末。

ギースの死後、サウスタウンは自由の街セカンドサウスへと変わった。
しかし人々は自由に浮かれ、緊張感の無い日々を過ごしていた。
何の理想も持たず、惰性に生きる者を嫌ったカインは野望を抱く。
セカンドサウスの完全独立化、そして全地区のスラム化。
幼い頃を生き抜いた力だけの街を、真の自由をセカンドサウスにもたらさんと画策したのだった。
その計画の手始めとしてギースの死後10年ぶりにKOFを開催する。
アベルもカインの理想に殉ずるべく、KOFを勝ち進んだ強者の前へと立ちはだかるのであった。
多分に[[牙刀]]の父もこの理想の街を是とし、カインを生かしたのだろう(牙刀ED参照)。

前述の通りプレイヤーキャラに敗れると絶命してしまうが、グラントとカインの場合は死ぬ事は無い。
エンディングで邪魔になった元幹部(十中八九ドン・パパスと言われている)の根城を共に襲撃し、全滅させている。
カインが寿命に気付いている節を見せるのはその時の事。

ちなみにアベルはカインの姉でありギースの妻、そして[[ロック>ロック・ハワード]]の母であるメアリーを「メアリー様」と呼んでいる。
肉親が誰一人として居なかったアベルにはカインと並ぶ大きな存在だったのだろう。
そんなメアリーを奪っていった(と言うと語弊があるが)ギースをさぞや憎んで…と思いきや特別な感情は抱いていない様子。

年齢は「不明」となっているが、設定を見た限りではカインとそう歳は違わないものと思われる。
おそらく20代半ば~30前後といったところだろう。……それにしてはいささか渋すぎるような気もするが。

余談だが、[[無界]]がよくイントロで中から破壊する巨大な骸骨岩は元々グラントのイントロのものである。

&ref(grant_win.png,,left,title=あがくのだ!今日を勝てぬ者に明日はない)
&br()&sizex(6){&color(brown){&i(){&b(){&space(2)「羅刹のごとき激しき拳よ&br()&space(5)されど無情の拳には程遠し」}}}}
#clear
----
**性能
ボス時と比べて性能が落ちる、とは言えそれなりに強いキャラ。
地上の通常技がキャンセルできない(二段ヒットする上段避け攻撃なら二段目が出る前に空キャンセルは可能)性能の関係で、コンボはほぼ全て[[目押し]]なものの、リーチは長く[[判定]]が強いものが多い。

強だと画面外まで跳んでいく凶鳥刃(BR対応技)、空中から降下する滅焼飛刹(凶鳥刃から派生可)といった技によって機動力も高い。
ついでに巨体に見合わぬ程ステップが早く、移動距離に制限のあるダッシュという判定なため、ジャンプに慣性を乗せる事が可能。
同じく巨漢の[[鳥>グリフォンマスク]]とはえらい違いである。同等なのは防御力ぐらい。
昇りジャンプB→滅焼飛刹で昇り[[中段]]連携、凶鳥刃BRから魔壁[[ループ]]も可能。

#image(left,goudan20081219211812.jpg,title=貫け!!)
突進技の豪弾劾は強の終わり際を当てることによってガードされても自分が有利になり、
近距離で出せばガードされても相手をすり抜け、距離が離れるため反撃を受け難いという優秀すぎる技。
その他移動・ゲージ溜め用(弱がモアベター)、[[ガードキャンセル]]、端に追い詰められた時の脱出用と広い用途で使える。
更にゲージが無い時の連続技(壁端でCH→3C×n→弱凶鳥刃→滅焼飛刹やCH→3C→弱豪弾劾等)や
カウンターヒット時の追撃にも組み込める万能っぷり。
さすがカードファイターズDSのカウンターカードに選ばれる事はあると言えよう。
#clear

そしてこのキャラ最大の強みは0F超必の魔神円月輪。
牙刀の零牙に匹敵するほど使い勝手が良く、連続技や反撃など確定状況もかなり多い。
ガードされても2フレしか不利にならないので相手は投げぐらいしか反撃の手段が無くなってしまう。
しかもゲージが残っていれば「コマンド成立即15F投げ無敵」により、
相手の投げがちょっとでも遅れた場合は連続で出されてカウンターヒットしてしまう。
と言う様に使い勝手が良すぎるので、もう一つの超必の魔神破天弾は微妙に影が薄い。
しかし破天弾も無敵時間が長く威力も高いため、対空や凶鳥刃BRの追撃など使う機会は結構ある。
どう見ても飛び道具なのだが地味に打撃判定で、稀に[[当て身>当て身投げ]]で取られる事も。

弱点はすべての攻撃にキャンセルがかからない故にガーキャン狩りが出来ない事。
そしてコンボ火力のほとんどがコパコパ円月輪に依存しているため、ノーゲージだと絶望的に火力が低い。
一応ジャンプDから着地キャンセル強凶鳥刃BR弱豪弾劾(画面端ならJD着キャン強凶鳥刃BR3C×n強凶鳥刃滅焼飛刹で4割強持ってけるが)があるが、MOWというゲーム自体ジャンプに対するリスクが高いため、気軽に使える技でないし、
MOWの奇妙なコマンド受付が災いし、凶鳥刃BR弱豪弾劾が魔神円月輪に化けやすい。
さらには地上技からのコンボは5A2A円月輪、2A2A円月輪の2つしかない
なら崩しから少しずつ体力差を開いていけばいいと思うが、グラントには''投げ間合いが極端に狭い''という弱点を抱えている。
具体的にはしゃがむだけで投げられない。なら中段と投げの2択があると思いきや、中段技の下段避け、剛裂衝共に発生がクソ遅く、見てから立ちガードが余裕。そしてガードからビンゴォ!→オクヤミ。
投げをしゃがまれて立ちCが漏れた時、仮にヒットしたとしても''12F不利''という完全たる[[死に技]](このゲームの-12fは強攻撃が確定するなど非常に大きい隙)。
当然2ゲージ持った警官が相手なら置きオクヤミなレベル。
ほとんどのキャラの立ちCは不利フレームが付くが(ロック=-8F、カイン=-8Fなど)、グラントだけはキャンセルがかからないためフェイントによる隙消しも出来ず一人で最悪な不利を背負う事になる。
このことから崩しが非常に弱く、リードされて待たれるとやることが無くなってしまう。そのため5強からは見事に脱落し、同じく脱落組の[[牙刀]]と2上という層を形成している。

[[こちらの項目>各ゲームのキャラの強さ/SNK2]]も参照。

有名プレイヤーは中野TRF餓狼MOW大会の丁寧な実況解説でお馴染みのコバ氏。
名実ともに全一グラント使いとされているが普段は封印している。
弟子に伊藤誠(通称グラント伊藤)と言うRNのプレイヤーがいるが、
そのセコい戦い方(凶鳥逃げ)で[[誠氏ね>桂言葉]]コメの絶えない中野TRF餓狼MOW大会のアイドルである。
#region(参考動画)
&nicovideo(sm4818476)
&nicovideo(sm5222022)
#endregion


しかしながら、[[世紀末の病人>トキ]]とか[[雪の町の病人>美坂栞]]とか[[宿主が必要な禁呪>エディ]]とか[[未来人>ケーブル]]とか、
死期の迫った者はハッスルする傾向でもあるのだろうか?
あるいは、いつ死ぬかわからないからこそ悔いを残さぬよう全力で戦うのだろうか?
グラントもその例に漏れず、隙あらば回りまくって対戦相手から夢も希望も奪い去る男である。
そういや世紀末病人とは[[ラスボス>ラオウ]]の盟友(あちらは対立しているが)という共通項も………
&ref(engetsu.gif,,title=唸れ・・・魔神円月輪!)
*&sizex(7){&color(brown){&italic(){「我は戦いの殉教者なり」}}}
#clear
----
**MUGENでのグラント
-M.M.R.氏製作 MOW仕様
ほぼ原作を再現しているが、超必殺技に3ゲージ版がある。
DOS版仕様のため完全にはwin版に対応しておらず、
円月輪がヒットすると死ぬまで回り続けるバグ(別名「ゲレンデが溶けるほど円月輪」&link_anchor(*2){*2})が存在する([[修正可>MUGEN豆知識]])。
[[AI]]もそう強くなく、氏が音信不通のため動画に出る事は滅多に無かった。

-虻蜂氏製作 MOW仕様
原作を忠実に再現。ただしゲージ本数が2本から3本に増やされている。
8段階まで調整可能なAIを搭載しており、特にバックステップの使い方がクレバーなAIである。
レベル8だと攻撃力補正がつくため調整は計画的に。
更に5・6Pカラーでボスモードまで搭載している拘りっぷり。
カインとの[[特殊イントロ]]もしっかり用意されているぞ!デフォでどちらも対応するようになっている。
また、DHQ氏により性能改変パッチが公開された。
技発生や硬直差がさらに原作に近づけられ、投げ無敵付加まで再現されている。
一方で、先行入力が可能になっているなど操作しやすくなっている。
AIも付属しており、強さは虻蜂氏のAIの中間レベルに相当。

他にも無限ロダup2773には「ナイトメアグラント」という改変がカインと同梱で公開されている。
6Pがややアレンジされたボスモードになっている。

・パピット氏製作 フラグラント310
虻蜂氏のものの改変版で、漫画[[「NEEDLESS」>イヴ・ノイシュヴァンシュタイン]]の登場キャラ、「左天」風アレンジ。
自身の熱を操る能力を生かし、「聖痕(スティグマータ)型熱量ゲージ」を搭載。特定の技で周りから熱を吸い取ることで溜まる。
「第四波動」もしっかり超必殺技として搭載、パワーゲージの代わりに熱量ゲージを消費することでも使える。
7P以降は性能が強化される。AIは簡易AIであるが搭載されている。
&nicovideo(sm16080650)
----
**出場大会
#region(一覧)
''シングル''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[シングル],[グラント],sort=hiduke,100)
''タッグ''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[タッグ],[グラント],sort=hiduke,100)
-[[運命に惹かれた者に捧げる!高性能タッグ大会【ステラ杯】]](おまけ)
''チーム''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[チーム],[グラント],sort=hiduke,100)
''その他''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[その他],[グラント],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[グラント],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[グラント],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[グラント],sort=hiduke,100)
//''非表示''
//#list_by_tagsearch_cache([非表示大会],[グラント],sort=hiduke,100)
#endregion
***出演ストーリー
#region
[[A girl in the Darkness]]
[[Drえーりん診療所]]
[[DIOの喫茶店]]
[[Final Fatal Fury]](&color(white){MOW後設定、生存})
[[KING OF FIGHTERS X]]
[[MUGEN'S EVERYDAY'S]]
[[MUGEN X Fighters]]
[[Tea Party of Witches]]
[[アッシュくんと九朔さんと]]
[[鬼神無双!]]
[[空条承太郎~その青春~]]
[[骨董屋の回想~ある家族の愛のかたち>骨董屋と苔生す石]]
[[人造生物03RIA-紅]]
[[ストーリー対抗祭・クロストーナメント【2008】]]
[[戦国無限]]
[[それはある月夜の出来事]]
[[となりのむかいさん]]
[[七夜月風]]
[[パーフェクトソルジャーは動かない]]
[[半人半霊のこころ]]
[[便利屋のリーゼさん]]
[[水瀬さんちのアキトくん]]
[[厄神さまのおしごと]]
#endregion
**特別出演/背景でずっと観戦(グラント様がみてる)
[[忙しい人の為のニコニコ最小規模トーナメント【ブロン子杯】]](NBC竜の祠、通称グラみてステージ)
----
&color(red){&aname(*1,option=nolink){*1}}
体内に銃弾が留まることを''「盲管銃創」''という。
心臓付近に盲管するのは極めて危険な状態であり、治療率も非常に低い。

現在では人工心肺装置を使って除去する技術があり、グラントほどの身体能力では直せないとは
言えない…が当時の人工心肺技術や身元確認等の問題・もしくは本人の考えで治療を拒否してるのかもしれない。

&color(red){&aname(*2,option=nolink){*2}}
元ネタは中野TRFで使われたリングネーム。
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//|CV:北沢洋|,仮面,半裸,中ボス