ライダー

「ライダー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ライダー - (2012/11/14 (水) 01:21:55) のソース

#image(rider_fuc.jpg,left)

*&color(mediumvioletred){&i(){「たとえ相手が何者であろうと、我が疾走を妨げるコトはできない」}}

プロフィール
身長:172cm/体重:57kg
スリーサイズ:B88/W56/H84(cm)
属性:混沌・善
イメージカラー:黒
特技:乗馬、軽業、ストーカー
好きなもの:お酒、読書、蛇
苦手なもの:鏡、身長測定

#clear
TYPE-MOONから販売されているアダルトゲーム『Fate/stay night』(PS2版は全年齢対応)、
及びそのファンディスクである『Fate/hollow ataraxia』に登場するキャラクター。
また上記の作品を題材とした同人ゲーム『Fate/sword dance』や、
カプコンから販売されている格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』にも登場している。

アニメ等での担当声優は[[浅川悠>榊さん]]女史。
言うまでもないが、[[某有名特撮ヒーローシリーズ>仮面ライダー1号]]とは何の関係もない。
//何の関係もないネタにあんなにリンクいらないので一つに。
実は能力や設定がかなり被っているが[[こっち>ゴーストライダー]]でも無い。

生前偉大な功績をあげて死後においてもなお信仰の対象となった英雄が成る「英霊」と呼ばれる存在であり、
ライダー(騎兵)のサーヴァントとして第五次聖杯戦争にて召喚される。
その姿は妖艶とも言える美貌を持つ黒衣に長髪の女性。
常に目隠しをしており、鎖の先端に釘のような短剣が付いた武器を使う。
クラス通り機動力が高く、壁面を吸い付くように移動したり、縦横無尽に移動して相手と距離を取りながら戦う。

性格は興味ない物には冷たく、敵には一切容赦せず、また敵と判別するのも早いが、
それは身内を守ろうとする防衛心からくる物で、根っからの非情というわけではない。
また背が女性にしてはかなり高く(172cm)、作中ではこの事を気にしている様子も見せていた。

原作の最終ルートでの活躍やその性格などからか、全サーヴァント中3番目の人気を誇る。
(全キャラクターを含めても4位)

#region(以下ネタバレを含む)

真名は、ギリシャ神話に登場するゴルゴン三姉妹の末女「メドゥーサ」。
所有する宝具は、対象の能力を封じる幻術結界を張る対人宝具「自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)」、
内部にいる人間を血へと溶解させ、魔力に変える結界を張る対軍宝具「他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)」、
そして幻獣すら御し、そのリミッターを外して能力を向上させる手綱と鞭のセット武装、
対軍宝具「騎英の手綱(ベルレフォーン)」の3つ。

首を切り裂くことで展開される血の魔法陣から召喚される天馬に『騎英の手綱』を用いることで、
サーヴァントの中でも宝具戦ではトップクラスの戦闘力(体系という意味でも)を見せる。
&ref(Fate6_raider.jpg,,left,,width=250,,title=ナズェミテルンディス!!)
//なんか邪魔っぽいのでAA消しちゃいました

またその他にも彼女自身の能力として、発動中にライダーの存在を認識する、
または眼で睨んだ対象を石化させる魔眼「キュベレイ」を持つが、
ライダーの意思とは関係なく周囲に影響を与える[[邪眼>飛影(幽☆遊☆白書)]]めいた物であるため、
普段は前述した「自己封印・暗黒神殿」によって自ら封じている。

この作品においてのメドゥーサは半人半神の存在であるため「英霊」としての側面を持っており、そのため召喚された。
なお、英霊たちの本体(魂)が存在する、この世界から外れた場所にある“座”での彼女は、
神話の通りある島を巣に人間を石化させその血を吸い続けたことで醜悪な魔物に変貌し、
最終的に英雄ペルセウスに討伐されることになる魔物「ゴルゴン」であり、
本来は人を減らすために顕現する星よりの抑止力の存在。

神話では神々よりも髪が美しいと自慢した(またはアテナが髪の美しさに嫉妬したという話も残っている)せいだとか、
ポセイドンが浮気したせいだとか言われているが、型月世界ではこういう解釈のようだ。
他にも彼女の[[恋人>スポーン]]により大きな絶望を与えて神々と戦わせる為、などの理由でバケモノになっている話もある。
[[彼女>キャスター]]についてもそうだが、案外ギリシアの女神はろくでもなく、良くも悪くも人間の延長として描かれている事が多い。
故に共感も持て人気もあるわけだが。

聖杯戦争において「サーヴァント」としての殻を与えられた英霊は、全盛期の姿とその時の人格を取り戻すため、
怪物「ゴルゴン」としてではなく、かつての「メドゥーサ」としての姿で現界した。
現在では退化してしまっているものの、元々神よりの存在であったため「魔眼」や「怪力」など、比較的珍しい上に強いスキルが多い。
宝具の数も三つとかなり多め(基本的に英霊1つにつき1個、多くて2個、3個持っている者は極めて少ないんだとか)。

本来の実力もセイバーに匹敵するほどであるが、前半はマスターのせいで力を発揮できなかった。
またその経歴上望んで戦いを行ってきたわけではないため、能力の割に技量が低く、セイバーに圧される一因になっている。

三人姉妹の末っ子だが、姉二人について説明すると長くなるので[[カット>ワラキアの夜]]。
[[イリヤ>バーサーカー]]その他「悪戯好きなちびっ娘」にはトラウマがあるらしい。
ちなみに彼女の服は姉のお下がりでサイズが合ってない為、あのような大変エロい姿になっている。

マスターは主人公の妹的存在にして、メインヒロインの1人も努める[[間桐桜]]。
しかし桜が聖杯戦争に参加するのを拒んだため、その兄である&s(){[[ワカメ>ツヴァイザーゲイン]]}間桐慎二が仮のマスターをしている。
ちなみにそのことが明らかになるのは桜ルートのみであり、他2つのルートでは桜がマスターであることすら判明しない。
前述のように慎二がマスターとしては落第点ということもあり、
//慎二は魔術師としての才能はゼロだが一般人としてはハイスペックなので一部削除しました
桜ルート以外でのライダーの活躍は抑え目…どころか悪女的に立ち回った挙句惨殺されたりでろくな目に会わない。

怪物としての属性も強く、「ゴルゴン」に反転する危険性を常に秘めている。
(基本的に英霊の本質は変化しないが、英雄と怪物の属性を両方持つ者はどっちかに傾ききることがある)
このため、「怪物化する」要素を自分同様に秘める桜に対し、主従関係を超えた愛情のようなものを抱いており、
桜に危害を加える存在に対しては誰であろうとも容赦はしない。
そのせいか彼女が原因のバッドorデッドエンドは、○○、イリヤ、キャスターに並んで6つと最多を誇る。
桜もライダーを信頼し家族のように思っているのだが、人気投票では常に&b(){メインヒロインである桜より上}なので
二次創作はもちろん&b(){公式ですら}たまにその辺をネタにされる。

『hollow ataraxia』では私服姿で登場、桜と共に主人公の家に転がり込んでいる。
居候の身に肩身の狭さを感じているのか、[[食っちゃ寝ニート>セイバー]]を見て何か思う所でもあったのか、
商店街の骨董屋でバイトを始めたりしており、しかもセーター+ジーンズ+エプロンがかなり似合っている。

能力的にも精神的にも多少アレな人が多目の&del(){恐怖の人外魔境}衛宮家の居候の中では大分常識人で、
(精神的に)最年長という事もあって女性陣が騒動を起こす際も押さえ役に廻る事が多い。
……「末っ子は年下に対してお姉さんぶりたがる」という行動に妙なリアルさを感じる人は少なくないとか。
ライダーと呼ばれるだけあって、自転車やバイクには興味津々のご様子。
また読書が好きで、[[最近読んだ漫画>ジョジョの奇妙な冒険]][[の影響を受けて>ロードローラーだッ]][[攻撃に取り入れる>DIO]]お茶目な面も。

なお私服時は目隠し(自己封印・暗黒神殿)をしていないが、代わりに[[魔眼殺しの眼鏡>遠野志貴]]をかけているため、
うっかり魔眼で石化なんていう悲劇が起こる心配は(一応は)ない。
(一応の意味を知りたい人は実際に買ってプレイしてみよう)
ちなみに『Fate/タイガーころしあむ』だと、このメガネをめぐってちょっとした騒動も起こっている。
#endregion

#region(ステータス)
マスター 慎二

筋力 C  魔力 B
耐久 E  幸運 D
敏捷 B  宝具 A+

本来のマスターではないためパワーダウンしている。
ただし、魔力供給は問題ないようで、魔力と宝具の値は変わっていない。

マスター 桜

筋力 B  魔力 B
耐久 D  幸運 E
敏捷 A  宝具 A+

全体的にパワーアップしているが、幸運のみ下がっている。
マスターに問題があるのか、はたまた彼女自身にそういう性質があるのか。
#endregion

#region(Fate/EXTRAで、は……?)
EXTRAには彼女自身は登場しないが、何故か保健室にいる桜の髪が''ライダーばりに長くなって色素も薄くなっている。''
…融合した?
このせいでファンからは、本家と識別する意味もあって「サクライダー」と呼ばれているとかいないとか。
そんなことを言っていたらTYPE MOONエースの付録DVDにてライダーのコスプレをした桜が出てきてしまった。
しかもライダーの宝具まで使えるとか……。

また、彼女とは別にライダーのサーヴァントが登場するが、
セイバーと異なり、ぶっちゃけクラス以外は容姿も含めて完全な別人。
しいて言えば「マスターが間桐慎二(今回は正規契約)」「おっぱい」くらいしか共通点が無いため、
この記事では詳しい記述は避ける。
#co(){
//本項のライダーとは無関係なのでコメントアウト

&font(18,purple,b){「ありゃ、ケツに火が付いたか。こいつは世界一周どころじゃないかもね!」}

[[二丁拳銃>アンナ]]を武器とする、[[海>キャプテンキッド]][[賊>ルビィ・ハート]]を彷彿とさせる女サーヴァント。性格は「豪快」の一言で、海賊らしく宝に目がない。
マスターは原典と同じく間桐慎二。
ややこしいが、この間桐慎二は原典の間桐慎二とはベツモノである。まぁ、生き写しのように似ているが。

二丁拳銃を武器に戦う他、クラス名通り、生前彼女が使役した「船舶」を呼び出して戦う。
その攻撃方法も「戦艦の砲撃」など、性格と同様に豪快そのもの。
また、サーヴァントでありながらマスターに「報酬」を要求するなど海賊らしい一面も持ち合わせており、
慎二はしょっちゅうライダーの言動・行動に振り回されている。なんか微笑ましい。

このように原典のライダーとの関連性は殆ど無く、
}
#endregion

----
**格闘ゲームでのライダー
『[[Fate/sword dance>FateSwordDance]]』では、長い[[髪を使用>ミリア=レイジ]]したり魔術と思える攻撃をしたりと結構アレンジが加えられている。
武器のため間合いが長く、足下から攻撃するトリック技も多い。
また、ダッシュ速度やジャンプ速度も速く、飛び回りながらの戦いを得意としている。

#region(unlimitedcodesでは)
『sworddance』のような妙なアレンジはなく、原作らしい技を多数持っている。
一言で言い表すならその挙動はトリッキーで、非常に癖がある。
一応使いやすい飛び道具はあるが、リーチは基本四肢を使った格闘+釘なので全体的に短く、
その機動力を生かした立ち回りで距離を詰める必要がある。

鎖を投げつけて相手を引き寄せたりする他、足技が豊富。
突進技のスライディングや低い姿勢から相手を打ち上げる蹴り技など、昇龍や突進技など全てを足でこなす。
また、&b(){相手の位置をサーチして頭上から奇襲する}といった、トリッキーな攻撃手段も多い。
投げのモーションは&b(){[[一見の価値あり>幸せ投げ]]。}

トリッキーな挙動を理解する必要はあるが、要約すれば[[凛>遠坂凛]]などと同じラッシュキャラ。
鎖で相手を牽制し、スライディング技の「スライドシュート」などを駆使して、
隙あらば懐へと飛び込んで揺さぶりをかけていくのがセオリー。
大きな強みとして投げからも追撃ができる上に、コンボの締め技として重宝される「(強)レスティブシュート」があり、
これで受け身不能ダウンを奪うことができるため、
一度崩してコンボを決めることができれば一気にライダーのペースに持ち込める。
そうなれば後は「起き攻め>コンボを入れて寝かす>起き攻め〜」のループに持ち込んでライダー有利の状態を維持し、
あわよくば再びコンボを決めてループに持ち込み殺しきることができる。

また、このゲームも世紀末ゲーと呼ばれているからというわけではないだろうが、
AC[[北斗の拳]]の[[バスケ]]のようなコンボができたりする。
無論これはシステムの穴をついたものではなく、単なるループコンボではあるが。
やり方は簡単。画面端まで相手を追い詰め、&b(){JCCで昇龍をテンポよく繰り返すだけ。}相手は延々とライダーにドリブルされ続ける。
コンボパーツのC昇龍がゲージを消費することと、ヒット数増加に比例する重力増加で永久にはならないが、異常な光景なのは確か。
後述の魔眼発動時なら百烈のほうもできる。
&nicovideo(sm4911487)

超必殺技はもちろん、騎英の手綱。
使用時ライダーは画面外に跳躍し、発動時のライダーの向きと逆の斜め上から巨大な光の弾丸と化して突撃してくる。
これが大層な高性能で、
・発動時に無敵があるので、切り返しに使える
・出が早くコンボに組み込みやすい、攻撃判定が大きいのでスカヒットもない
・ガードされてもライダーはバク宙して相手と距離をとり、大抵の場合反撃されない
と、至れり尽くせりの性能になっている。
ただし、ライダーにこれ以外の超必はない。

原作での特徴であった魔眼は、流石に石化はまずいので格ゲー補正が効いて「全動作の鈍化」になった。
しかしここまでいくには相当に手順を踏まねばならず、
&b(){1ゲージ使用し眼帯を外す(ラウンド持ち越し可)>魔力ゲージMAX時に魔力開放}と、結構面倒。
一応眼帯外しは隙が少ない暗転技なので外すチャンスは多く、コンボに組み込むこともできるが、面倒なのは3ゲージを貯めこむことである。
主力のループにゲージ消費技が絡むので、なかなかゲージがたまらないのだ。
それも相まって、下手に魔眼を狙うよりは堅実に戦ったほうがいい戦果をあげられることが多い。
しかしそのリターンはかなりのもので、普段つながらないコンボはつながるし、相手の動きも大幅に制限される。
また、恐ろしいことにこの状態だと&b(){超必の騎英の手綱のヒット後に追撃が可能。}
さらには&b(){そこから聖杯必殺技に繋ぐこともでき、状況によっては解放抜けさえ許さずに殺し切れる。}
そればかりか、この状態ではライダーは[[拳王様>ラオウ]]ばりの小パンチラッシュを連続ヒットさせることが可能になる。伸びないけど。

このほか、空中Cの急降下キックを利用した起き攻めや、地上中段をキャンセルしてのフェイントなども強力。

なんと、これでも&b(){ダイヤでは下位。}
一応稼動当初は「高火力」「見切りにくい起き攻めの択」などで上位にいたのだが、
研究が進むにつれ&b(){このゲームの世紀末っぷり}が発見され、他キャラの火力がインフレしていくと、
ライダーは火力レースに置き去りにされ、あっという間にゲーム中下位の火力になってしまったのである。
一応uc特有の『補正切り』を利用してベルレフォーンを高威力のまま当てることは可能なのだが、
その&b(){ベルレフォーンをコンボに組み込める猶予は、わずか数フレーム。}なんでさ。
他にも、リーチの短さが理由として挙げられる。

さらに最も大きな理由として、ダイヤ下位で[[有名な彼>アサシン]]と同じく、
「コンボ難易度の難しさと火力が比例していない」のもダイヤ下位に位置づけられる要因である。
主力のループコンボ全てにjccが関わってくる上に、相手の重量やヒット数を加味してタイミングを調整せねばならないため、
コンボにとても気を使わなければならないのである。
ちなみに主力となるループのパーツの内容は&b(){[623A>6469B]}とかなりキツい。
もっとも、アサシンに比べればコレでもかなりマシな難易度ではある。
なんせアサシンの基礎コンは&b(){レバー(パッド)が壊れるほどの難易度}なのだから…

現在では、実戦値に優れる荒らしキャラという立ち位置。
闘劇においてはベスト8の3名がライダーだった程。
#endregion

----
**MUGENでのライダー
-&b(){お家氏製作 『sword dance』仕様}
お家氏が製作した『sword dance』仕様のもの。
デフォルトの状態ではボイスも『sword dance』仕様だが、氏の他のFateキャラと同じように、
ボイスを『unlimited codes』のものにするパッチもキャラと同じ場所で公開中。
[[AI]]はsyuri氏製作のものが公開された。
切り返し性能と攻撃力が高い「フォースレイ」を前面に押し出したAIで、かなりの強さを持つ。
上記ボイスパッチ適用後にしか対応していない点に注意が必要。

-&b(){SUI氏製作 Ride-R(ライド・アール)}
『sword dance』でのライダーの[[ドット絵]]を使用し、
システムをメルブラ仕様にしたRide-R(ライド・アール)という名のアレンジキャラ。
現在は氏のサイト閉鎖により公開停止となっている。
[[MUGEN∞動画戯作トーナメント]]でサクラカ氏によるAIパッチが製作・公開されている。
#region(Ride-Rについて)
***Ride-Rについて
>この人はFateの&ruby(ライダー){Rider}さんではなく、&ruby(ライド・アール){Ride-R}さんです。
>[[某アサシン組織の元ボス>エディ]]の甥の友達のお姉さんがバイトしてるメイド喫茶の…(以下略)
>…まぁ、とりあえず&b(){別人です}。そういうコトにしておいて下さい。
>本当の事を申しますと、私&b(){『Fate/sword dance』の体験版しか遊んだ事が無い}んです。
>
>んで、体験版ではライダーさんは使用できません。えーつまりですね…
>&b(){いい加減な想像 + 攻略サイトの情報 + [[他の格ゲー要素>MELTY BLOOD]]}
>で構成されたキャラクターということです。
(以下、readmeより抜粋、改変)

このため、[[GUILTY GEAR]]風のシステムである『sword dance』仕様のお家氏のライダーとはかなり異なっている。

**Ride-R技解説
・&b(){特殊技1}(↘+B)
下段技。リーチの長い足払い。

・&b(){特殊技2}(↘+C)
浮かし技。空中[[コンボ]]の起点に。

・&b(){まっわる~}(↓↘→+C)
武器の先端付近を回転させる。

・&b(){のっびる~}(→↓↘+C)
武器を下から真上に伸ばす。
対空技だが、発生が遅く使いにくい。

・&b(){インヴェイドヘル}(↓↓+Y or B)
[[地面からドリルを発生させる下段技。>エディ]]
Yで近くに、Bで遠くに出現する。

・&b(){黒うにょう召喚}(↓↘→+A)
[[禁獣>エディ]]っぽい「何か」を召喚して操作する。
召喚後は専用のうにょうゲージが尽きるまで操作可能。
メガリスビースト以外はボタンを離すことで発動。

 ・&b(){はしるぅ!}(A)
   連続攻撃。
 ・&b(){どりるすぺしゃる~!}(B)
   [[設置]]技。数秒後に地面から巨大なドリルが出現。  
 ・&b(){つっつく}(X)
   弱攻撃。
 ・&b(){のびるぅ!}(Y)
   対空技。
 ・&b(){はねるぅ!}(Z)
   [[中段]]技。
 ・&b(){メガリスビースト}(→↘↓↙←→+Y)
  [[メガリスヘッド>エディ]]で[[エグゼビースト>テスタメント]]。
  [[判定]]が大きくジャンプでの回避は難しめ。   
  ゲージ消費量1000(HEAT及びBLOODHEAT時は500)

・&b(){&ruby(ブラッドフォート・チミドロメダ){他者封印・ぷち鮮血神殿}}(↓↙←+X)
[[当て身投げ]]。相手の体力を吸収できる。

・&b(){ラストスパイカー}(↓↙←+Y or Y連打)
[[髪の毛で相手を連続して突く。>ミリア=レイジ]]
ボタン連打で継続。

・&b(){ライトニングウェーブ}(↓↓+C)
離れた位置に雷を落とす。
Cボタンを押しながら方向キーで左右に移動。

・&b(){マッドムーン}(空中で↓↘→+X)
[[丸まって回転しながら斜め下に降下する。>ミリア=レイジ]]
[[フェニックスアロー>麻宮アテナ]]ではないらしい。

・&b(){馬具・ベルレっぽ~ん}(←↙↓↘→+C)
アークドライブ。
翼の生えたおウマさんに乗って特攻する。
ガード不能。

・&b(){4 Slay Rays}(←↙↓↘→+C)
アナザーアークドライブ。
4連続で極太のビームを発射する。
発動後に押したボタンによって放つビームが変化する。

 ・黒(A:与えたダメージの1/3を吸収し、自分の体力を回復)
 ・紫(B:削りダメージ高め)
 ・蒼(X:高威力)
 ・紅(Y:敵パワーゲージにもダメージ)

・&b(){混沌開放・爬虫種Lサイズ}(立ちシールド成功)
ラストアーク。
地面から巨大な怪物が現れ喰らいつく。ガード不能。

#endregion

----
***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ライダー],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[ライダー],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ライダー],sort=hiduke,100)
//''凍結''
//#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ライダー],sort=hiduke,100)
''非表示''
#list_by_tagsearch_cache([非表示大会],[ライダー],sort=hiduke,100)
***出演ストーリー
[[MUGEN'S EVERYDAY'S]]
[[MUGEN STORIES INFINITY]]
[[混沌世界]]
[[パチュリー・ノーレッジは静かに暮らしたい]]

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//魔眼,|CV:浅川悠|