スダール

「スダール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スダール - (2013/04/02 (火) 20:30:47) のソース

#ref(スダール.jpg)
『ウルトラQ』第23話「南海の怒り」に登場した[[怪獣]]。別名「大ダコ 」。 
身長100m・体重3万t。 

南海の孤島コンパス島の付近の「死の海」に棲息している巨大な蛸である。
武器は怪力であり、劇中では漁船を襲い沈めて、「漁船遭難事件」を起こした。また人も絞め殺せる。
コンパス島の原住民に守り神として崇められ、同時に祟り神としても恐れられていた。
海底に潜むために国連飛行隊が爆雷攻撃を敢行。手負いで上陸してきたところに無数の槍を体に突き刺され、
さらにライフルの連射も受け完全に絶命した。

#region(裏話)
造形物は東宝映画『[[フランケンシュタイン対地底怪獣>バラゴン]]』で制作された[[大ダコ>大怪獣達]]の流用で、足1本のみ新規に造型されている。
そしてスダールと戦うシーンは『[[キングコング]]対[[ゴジラ]]』の映像を一部(モノクロ)流用しており、
脚本そのものがこの流用を前提に書かれている。
#endregion

&i(){(以上、Wikipediaより一部抜粋・改変)}

----
**MUGENにおけるスダール
カーベィ氏による物が存在。 最新版は氏のサイトで公開されている。
「ウルトラQ」からのキャラとしては[[ガラモン>ピグモン]]に続く2体目である。 

画像は氏の[[大怪獣達]]の大ダコの画像を白黒にしたものだが、性能は別物。
HPと体力が少し高く、ジャンプできないなど特殊なキャラである。
本体と足は別々に動くようになっており、足には食らい判定がないので胴体を狙おう。
長い足を使った攻撃ばかりで、リーチが長いので注意すべし。しかも移動しながら攻撃してくるので気をつけよう。
必殺技はまだ未搭載だったが、4月1日にすべて追加された。
「南海の怒り」「絞め殺す」「最強右足はたき」の3つ。
特に「絞め殺す」は投げ属性だが、相手にヒットすると長い時間相手を拘束してダメージを与えると言う恐ろしいもの。
最低でも相手の1/3ぐらい持っていくことができる。
「南海の怒り」は一定時間無敵になり、移動がすばやくなる技である。体色が赤色に変わるので分かりやすい。
「最強右足はたき」は少しため時間があるが、それなりに痛い。
同じ軟体動物怪獣のコンビで[[ゲゾラ]]と組ませるのもいいかもしれない。
[[AI]]は未搭載。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[スダール],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[スダール],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[スダール],sort=hiduke,100)
}
//***出演ストーリー

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//|円谷|,怪獣,水生生物,触手
&hiduke(1968/02/25)