ニセウルトラセブン

「ニセウルトラセブン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ニセウルトラセブン - (2014/03/06 (木) 21:35:22) のソース

#ref(にせウルトラセブン.jpg)
&font(24,i,b,#a52a2a){「ウルトラセブン…。正義の味方が悪魔の代名詞になるのよ…」}

『ウルトラセブン』第46話「ダン対セブンの決闘」に登場。別名「ロボット超人」。身長40m、体重3万5千t。
その名の通り[[ウルトラセブン]]の[[偽者>妄想ウルトラセブン]]。正体はサロメ星人が地球侵略のためにセブンに似せて作り上げたロボットである。
外見は本物のセブンと変わりないが、大きな特徴として腰や手足などの関節部にプロテクターらしき物がついている。

前作『[[ウルトラマン]]』に登場した[[ニセウルトラマン]]に続いてのニセモノキャラ。
ニセウルトラマンが姿を似せただけで光線技などが使えなかったのに対し、
こちらは本物のセブンと同様光線技やアイスラッガーも出すことができる。

劇中では、地球侵略を企むサロメ星人の海底工場で作られる。
まだ完全に完成していなかったがサロメ星人がダン(=ウルトラセブン)を拘束し、
トークマシン(自白装置)を使いウルトラビームの秘密を聞き出して完成し地上へと出撃する。
手始めに貨物船を攻撃し、その場にいたウルトラ警備隊の隊員にも攻撃を加える。
その後何とか工場から脱出したダンがウルトラアイを取りに行くまでの時間稼ぎとして呼び出した[[アギラ>カプセル怪獣]]を迎え撃ち、
主人とそっくりな外見を持つ相手に困惑するアギラを一方的にボコボコにする。
その後ウルトラアイを手に入れ変身したセブンと直接対決。序盤は光線技やアイスラッガーなどで互角の戦いを続けていたが、
最後はセブンのボディ風車の直撃を受けて爆発した。

後年、オリジナルビデオ『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』にて平成の世にも登場した。
こちらは各種資料や玩具などで名前の後に「サロメロボ」を意味する(SR)の表記がされている。

#region(サロメ星人について)
&ref(サロメ星人.jpg)
『ウルトラセブン』第46話「ダン対セブンの決闘」に登場した宇宙人。
地球侵略を目的とし、ニセウルトラセブンを使って侵略しようとした。
地球人と同じ容姿で、若い女性や老人男性の姿のものが確認できる。
常に青色の軍服で行動し、水中翼船にカムフラージュされた宇宙船を持っている。

劇中では、女性のサロメ星人がダンをアジトである伊良湖岬の灯台におびき寄せて
門に仕掛けたショック光線を浴びせて監禁し、トークマシン(自白装置)でウルトラビームの秘密を聞き出した。
本物のセブンが出てきたときには「いくら本物でも、我らがセブンの敵ではありません」と自信ありげな発言をしており、
実際ボディ風車を受けて海に墜落したニセウルトラセブンを本物と勘違いし、
近寄ってきた本物のセブン(サロメ星人の宇宙線を破壊するために近づいていた)をニセウルトラセブンを思っていたことなど、
自信過剰なところがある。最期は本物のセブンによって宇宙線もろとも爆破された。

なお、一峰大二の漫画版では男の星人のみ、怪物然とした正体を円盤内で見せている。

#image(111b0955179da1772c6901edcf442d68.jpg,width=300)
先述の『ゼロVSダークロプスゼロ』では女性科学者のヘロディアと2人の助手が登場。
宇宙を彷徨っていたダークロプスゼロを捕捉してディメンションコアを利用し、
ニセウルトラ兄弟(SR)達を作り出してあらゆる次元に送り込み、全宇宙の支配を企んでいた。
しかし、最終的には制御不能になったダークロプスゼロによってヘロディアは捕らえられ、二名の助手も踏み潰される。
この時ヘロディアは、ダークロプスゼロが自分たちが利用できる代物でなかったことを悟り、自ら身投げする。
その後、ZAPのヒュウガ隊長に助けだされてダークロプスゼロの暴走によって破壊された基地から脱出するも既に瀕死の状態であり、
ダークロプスゼロが自分たちのメカでなく、別の次元のものであったことをヒュウガに伝えて力尽きた。

#endregion

----
**MUGENにおけるニセウルトラマン
muu氏によってSFC『[[ウルトラセブン>ウルトラマン(ゲーム)]]』のドットを使用したものが2014年3月2日に公開された。
原作ゲームとはとは違い大幅なアレンジが加えられており、格闘ゲーム寄りの性能に仕上がっている。

[[必殺技]]には「ロボットハンディショット」、「ロボットエメリウム光線」などの飛び道具もあり、
その場でパンチを連打する「ストロングラッシュ」という技もある。
「ストロングラッシュ」は発生後にエネルギー切れで倒れてしまい一定時間無防備になる演出があるので注意。
超必殺技には本家とほぼ同じ性能の「ロボットアイスラッガー」や
相手に複数の光線技を浴びせる「ショットラッシュ」などの見栄えがいいものが揃っている。
AIもデフォルトで搭載されている。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ニセウルトラセブン],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ニセウルトラセブン],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ニセウルトラセブン],sort=hiduke,100)
}
//***出演ストーリー

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//|円谷|,ロボット,怪獣,偽者