「確かにこの1年は姿を見てないね…
しかしアンタがあの優子の妹とはね…
組員のお礼も兼ねてケリつけたるわ!」
1995年にNECアベニューからリリースされたPCエンジン用
バカベルトアクションゲーム『姐(あねさん)』に登場するボスキャラクター。
作中では
ステージ3のボスを務める。
茨城県を本拠地とするレディース(暴走族)「新撰組」の組長で、木刀を武器にして戦う。
真選組の局長ではない
好戦的で気性も激しく、体力的に劣る女であること自体に苛立ちを抱く。
なお、本作のボスキャラは倒すと仲間になり、プレイヤーキャラとして使用可能になる。
(以上、Wikipediaより引用・改変)
MUGENにおける近藤いさみ
同作の
愛や
沖田総司も手掛けたはにゅう丸氏による原作
ドットを使用して作られたキャラが存在。
専用ステージも同梱されている。
操作方法は強弱の攻撃、掴み、ゲージ溜め&受け身の4ボタン方式。
木刀や掴み技の「髪引っ張り」をはじめ原作の技や演出が一通り揃っている他、
オリジナル技として木刀からオーラを2回放つ「虎徹・真打ち」や、木刀を振り回して突進する「伝説の木刀」、
そして愛と同じく原作のミニゲーム「怖い顔グランプリ」を再現した掴みからの派生技「この姿鬼と変えても」が追加されており、
やはり凄まじいバケモノ凶相が拝める。ある意味必見。
ちなみに怖い顔GPと上記の髪引っ張りは
特殊やられに対応しており、
前者がアニメ番号404041~404043、後者がアニメ番号404040を使用している。
対応方法やステートも同梱されているので、腕に覚えのある方は挑戦してみてはいかがだろうか。
AIは搭載されていない。
「アンタにゃ負けたよ この組は譲るよ…」
出場大会
最終更新:2024年08月28日 18:01