「タコ助がぁ!」

1995年にNECアベニューからリリースされたPCエンジン用バカベルトアクションゲーム『姐(あねさん)』の主人公。
桃山さんとこの子ではないし、概念としての愛がキャラクター化したものでもない。
そこに愛はあるんか?やっぱり愛だよね!

いじめられっ子だった彼女は一匹狼のレディース(暴走族)である姉・優子にいつも助けてもらっていた。
しかし、一年前に本作の黒幕であるレディースチーム「須賀飛露Z會」との抗争で行方不明となった優子を探すべく、
親友であるチカ、マコトらと共に「EDEN」を結成し、自らもレディースとなって関東各地のレディースチームに戦いを挑む。
攻撃速度は3人の中で最も早い。
プレイ動画

(以上、Wikipedia及びゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~より引用・改変)


MUGENにおける愛

はにゅう丸氏による原作ドットを使用して作られたキャラが存在。
操作方法は強弱の攻撃、掴み、ゲージ溜め&受け身の4ボタン方式で、掴み技の「髪引っ張り」をはじめ原作の技や演出が一通り揃っている他、
飛び蹴りを見舞う「唯我独尊脚」、バイクで轢き逃げする「DEAD or ALIVE」、乱舞技「伝説特攻魂」といったオリジナル技も追加されている。

しかし何と言っても印象的なのは、掴みからの派生技「この姿鬼と変えても」。
これは原作のミニゲーム「怖い顔グランプリ」を再現したもので、顔芸とか生温いレベルのバケモノ凶相が拝める。ある意味必見。
ちなみに怖い顔GPと上記の髪引っ張りは特殊やられに対応しており、
前者がアニメ番号404041~404043および404050~404057、後者がアニメ番号404040を使用している。
対応方法やステートも同梱されているので、腕に覚えのある方は挑戦してみてはいかがだろうか。
AIは未搭載だが、guykazama氏による外部AIが公開されている。

出場大会



最終更新:2024年08月24日 15:53