「仲間を傷つけるのはだめです!!」

潮(うしお)とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場するキャラクター。
大日本帝国海軍の特II型(綾波型)駆逐艦9番艦「潮」をモデルにしている。
蒼月さんとこの子ではない(軍刀代わりに獣の槍を使ってたりそっちの人が提督になったり等の二次創作はいくつか描かれている)。

上は第七駆逐隊全体の史実解説動画。

担当声優は朧・曙・漣も兼任している早坂梢女史。
図鑑番号はNo.070。
色白の黒髪ロングに優しい琥珀色の瞳、そして寝癖のようなヘンテコなアホ毛が特徴。
そして、首だけの連装砲ちゃんに似た砲塔で隠しているが、その胸は豊満であった
中破・大破すると下乳を拝むことができる。
夏季のイベントでは「太っている」と気にしており、水着姿を見られるのを恥ずかしがっていた。
史実で戦友だった曙や一航戦達には無邪気に接するが、異性への免疫がないのか提督に対して怯える様な態度をみせ、
彼女を秘書艦にして話しかけるとたまに悲鳴を上げるほど。
ブラウザ版・アーケード共に提督の性別を選ぶことができないため、親しげに話しかけてくる彼女を見たいと残念がる女性(ネカマ)提督も後を絶たない。

1-1でも簡単に取得できる駆逐艦であり、2014年11月には改二が実装された。
改装レベルが60と低く、必要資源もお手軽なのが特徴。

しかしそれと引き換えなのかステータスが改二としてはかなり低く、ほとんどのステータスが下位。
特に攻撃面は残念すぎる数値で、当初はちょっと強い駆逐艦改に普通に負けていた。
遠征特化で戦闘に向かない睦月型改二を除く日本駆逐艦改二の中では
火力、雷装、夜戦火力全て最下位の逆三冠王で、唯一人理論値でさえ夜戦火力が上限に届かない…それもかなり。
そのうち火力だけは3回も上方修正されて最下位を脱出したが、未だに下から2番目であり、他はお察し。
耐久力や対潜は高めだが、それも同じ特型生き残り組ほどではない…というか、耐久以外でも主要ステで悉く負けている。
まぁ旧式なので特型は不遇な子が少なくないが、彼女たちと比べても強いとは言い難い…
あまりにも弱いので当初は最弱改二筆頭などと言われていたが、先制対潜&シナジー効果の実装により
唯一対潜だけは一定の数値以上あればよいため、彼女の活躍できる機会は当初に比べれば増えている。

艦名の「潮」は本来は朝の潮の満ち引きの意味だが、潮汐全般や海流、あるいは単に海を表す漢字でもあるため、
気象や海洋、季節などに関する命名をする基準のあった駆逐艦には「潮」が名前に含まれるものが大量に存在し、
朝潮型をはじめ、『艦これ』に限ってさえ検索がかなり面倒。

アニメ版やコミックスなどの作品への出演が少なく、仮に登場しても数コマ程度なため影が薄くなりがち。


MUGENにおける潮

  • Blankly Rabbit Boody氏製作 潮改二
海外製作者のBlankly Rabbit Boody氏により、改装後の姿である「潮改二」が公開中。
MELTY BLOOD』のドットを改変して作られている
装甲騎兵ボトムズ』や『僕のヒーローアカデミア』の要素を入れているとの事で、
アグレッシブに攻める攻撃技が特徴。
下にある特殊ゲージが100%の時に発動できる「ハイパーモード」は、
一時的に「火力2倍」、「初撃以外ダメージ半減」、「ゲージ自動増加」という強力な効果を得られる。
また、ストライカーとしてを呼び出せる。
ちぃたま氏、ホルン氏のAIも公開されている。

出場大会

  • 「[大会] [潮]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー



添付ファイル