ニック・コマンドー

ニッ コマンドォー!


「俺がNO 1.

 だ!次は誰が相手だ!」

純韓国産のネオジオのバカゲー『ファイトフィーバー(正式名「王中王」)』の登場キャラクター。
コマンドーだからといって彼ら仲間というわけではない。

ホッケーマスク風の仮面を被り、任務を遂行するテコンドー使いの軍人。
アメリカ人である事と、白人である事以外のプロフィールは不明である。
素顔を隠しているとは余程重要な任務があるのかと思いきや、負けるわけるあっさり仮面を外す
そして何気にイケメンである。
勝利台詞にて、「No.1」でなく「NO 1.」だったり異常な改行をしていたりするが気にするな!

コマンドーテコンドーを駆使して戦うが、繰り出される技はと言えば、
  • 「フゥ↑オー」という妙に耳に残る掛け声と共に、爆発しない手榴弾を投げ付ける飛び道具「爆熱彈」
    (色といい形状といいサッカーボールかバレーボールを投げてるようにしか見えないのだが。
        地雷という可能性もあるが、それはそれで足下に設置せず相手に直接投げ付け、しかも火薬を抜いてあるのか爆発しないという完全に間違った使い方である)
  • どこかで聞いたような技名だが、内容は斬影拳のような姿勢で突進しアッパーを繰り出す「半月拳」
  • 不自然な前傾姿勢で突撃し、ガードさせても大きく有利フレームの付く頭突き技「撲頭撃」
と、最早テコンドーしていない。
…まぁ『ファイトフィーバー』だから仕方ない全く理由たならんわ!

超必は半月拳のモーションで突っ込んでいきヒットすると乱舞を繰り出すものとなっているが、
『ファイトフィーバー』キャラの例に漏れず名称は不明。
ただしこの超必勝技、ただでさえ技が出ないこのゲームの中で屈指の出しにくさとなってしまっている。


MUGENにおけるニック・コマンドー

『ファイトフィーバー』キャラを多数手掛けた死門氏によるものが存在していたが、現在は入手不可。
基本的には原作再現だが、超必勝技が某ジャガノのタックルを彷彿とさせるオリジナル技に変更されている他、
ガードキャンセルや回り込みも追加されたアレンジ仕様。
仰け反り中に無敵になるのをはじめとする奇妙な仕様も再現されていないので、性能面もマイルドに…というわけでは全然なく、
  • しゃがみ弱Kをはじめとする通常技の多くが密着して出すと発生1Fなので実質ガード不能
  • 相手が地上やられ状態なら「撲頭撃→しゃがみ弱キック→撲頭撃…」のループで永久
  • 設定ミスかなのか仕様なのか不明だが、1ゲージ以上溜まっていれば無消費で出し放題な上にコンボにも組み込める超必勝技
という中々にえげつない事になっている。あと爆熱彈の隙の無さも地味にヤバい。フゥ↑オー!

外部AIはケン・カスタード氏及びNS氏によるものが確認されているが、前者は現在公開停止&動画使用禁止なので注意。
このAIには隠しレベルが存在し、設定すると超必勝技を全く使用しなくなる代わりに、
人操作では不可能なしゃがみ小足での永久を狙ってくるようになる。
なお、下記の動画ではノックバックが発生していないように見えるが、単発で当てるとちゃんとノックバックが発生する
(実際にはノックバックが始まる前に次の小足が当たっている状態)。
ヒット時のノックバックが全く無い所に注目(5:40~)

最新版では更に自重しなくなり、強~凶クラスの強さとなった。
とはいえ相手が壁側にいると途中で途切れてしまうので絶対に脱出不可能とは言えず、多少良心的ではある
(といっても1度刺されば大抵は死ねるが)。

NS氏のAIは4段階のレベル調整に加え、撲頭撃のループ回数を指定する事が可能。
氏曰く「今回はあえてえぐめに作ってみました」との事で、初期設定のループ2回でもかなりの強さを誇る。
NS氏AI

この他に改変キャラとして、DCコミックスのヴィラン「スポーツマスター」がBlagoy氏らによって作られている。

出場大会

+ 一覧
削除済み
更新停止中


「俺の負けだと!
 もう一度チャンスをくれ!」


最終更新:2022年07月06日 14:10