カット


「しゅりけん、すいとんのじゅつ、かくれみのじゅつ。
 あたちこれでも いがニンジャの"ち"が ながれてるのよ!」

メイドインワリオ』シリーズに初代から登場しているメインキャラクターの1人。
ダイヤモンド幼稚園に通う双子のくノ一姉妹の姉の方で、妹の「アナ」がいる。
二人の名前を英語で表記すると「Kat」「Ana」で、繋げると「Katana(刀)」になる。
「Kat」であり「Cut」ではないので悪しからず
二人とも幼いので舌足らずに「し」「ち」と発音する(「楽しい」→「たのちい」)一人称も「あたち」。
『ゴージャス』での担当声優はペニーと兼役の榎吉麻弥女史。

父親が伊賀忍者の子孫で、彼女達も修行中の忍者である。
また、二人とも生き物が好きで、ペットとして鷲の「ハヤト」、犬の「ポンきち」、猿の「ムサシ」を飼っており、その他にも亀を大量に飼っている。

髪の色は桃色でポニーテール。性格はとても活気。生き物が好きで特に猫と亀が好き。嫌いなのは不潔な人
なのでワリオについても尊敬はしておらず「びみょう…だって臭いんだもん!」と酷評している。
ちなみにアナの方も「怖い」と酷評している。
ゲーム中でもワリオとはゲーム製作に協力したり、売り上げ金の分け前を貰いに来たくらいしか交流はない。

幼稚園児でありながら剣術や忍術などの実力はかなりのもので、これまで数々の強敵を倒している。
特に剣術はかなりの腕前であり、自分の背よりも長い刀でも難なく使いこなせる。
幼稚園に通っているが、『初代』では何故か妹と離れて暮らしており、ポンきちと団子屋の様な店で働いていていた。

外部出演では『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの『X』及び『for』のアシストフィギュアの1組として登場。
登場するとステージを高速で飛び回り、クロスしながら相手プレイヤーを切り裂く。
『SP』では残念ながらリストラされてしまったが、道場「忍流」のマスタースピリットとして登場

(以上、Pixiv百科事典より引用・一部改変)


MUGENにおけるカット

★大五郎★氏による手描きのカットがJAM氏によって代理公開されている。
ちびキャラだが前述の自分の背よりも長い刀を使っているためリーチは(ちびキャラにしては)長く、真空波を放つ飛び道具も備わっている。
超必殺技カットインは何故か『戦国BASARA X』風であり、
氏曰く「『まわるメイドインワリオ』でカットがアナと同様に雷技を使っていたので、
雷を持った技で何か参考に為る物やキャラクターは無いかと真っ先に思い付いたのがポケモンと戦国BASARAとドナルドだった」との事。
なぜドナルドを真っ先に思い付いたのだろうか
さり気なく特定の条件でオーモーイーガーが流れる一撃必殺技も搭載されている(BGMはオーモーイーガーの他にも2曲存在し、設定可能)。
12Pは「ダークモード」と言う強化カラーで、
  • ヘルパーを除く攻撃力が通常の10倍
  • 毎ターン自分のHPとゲージが大幅に回復
  • 平常時に常時カウンター性能が適用される
と言った性能が備わっており、狂キャラに匹敵する強さを持っている。
AIはデフォルトで搭載されている。
AIの挙動(1:07~)

この他、妹のアナも★大五郎★氏によって作られており、同じくJAM氏が代理公開している(ちなみに公開は彼女の方が先)。

出場大会

  • 「[大会] [カット]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー操作



最終更新:2021年08月07日 12:28
添付ファイル