メテオラ
炸裂弾。
アステロイドと同じく射出すると直線軌道で飛ぶ(一部例外あり)が、着弾すると僅かなタイムラグの後に爆発する弾丸。
広範囲を攻撃できるが、炸裂させる機能に
トリオンが割かれているため純粋な威力の面では
アステロイドに劣る。
鉛弾と組み合わせた場合、爆風を浴びた部分が薄く重石の膜を纏うことになるようだ。
トリオン量の調節で炸裂する規模の調節が可能。
同隊員が使用する他弾より大きく分割(or分割なし)することで、ある程度の威力を確保することが多い。
その攻撃範囲を活かし、精確に敵を狙う余裕が無い時に放つと有効。
シールドを張る敵の周囲に撒くことで
シールドの裏からダメージを与えたり、
シールドを広げさせて敵のガードを薄くさせて本命の攻撃に繋げたりすることも出来る。
その攻撃範囲故に密着した状態で炸裂すると自分を巻き込んでしまうことがあるようで、使用には注意が必要。
作中では、
熊谷が自身の撃ったメテオラを
村上に
レイガストで押し返されたり、
千佳が発射前のメテオラを
外岡に狙撃されて起爆させられるなどして、自滅を誘発されている。
炸裂すると粉塵が舞うため敵の視界を誤魔化すように使用することも。
また
トリオン物質に対する威力は低くとも通常物質に対しては高い破壊力を発揮するため、
一般的な
トリオン能力の隊員でも橋や家などの建造物を容易に破壊できる威力を持ち、
千佳のように規格外のトリオン量の持ち主が分割無しで放つ
メテオラは大きめのショッピングモールを一撃で半壊させるほどの驚異的な破壊力を誇る。
小南や熊谷といった
攻撃手(アタッカー)が使用することもあり、
自身の隙をカバーしたり、敵の体勢を崩したりするのに使われる。
予めキューブの状態で仕掛けておいたメテオラを起爆することで、ブービートラップのような使い方も出来る。
起爆の仕方は、
スパイダーと組み合わせたワイヤートラップ方式を
レイジが、
遠距離から
ライトニングでキューブを狙撃する方法を
茜が、
オペレーターの支援でマーキングしたキューブにバイパーを命中させる方法を
那須が、作中でそれぞれ披露している。
他にも、敵の手元から離れた
レイガストの柄の部分にメテオラのキューブを仕込み、拾わせてダメージを与える方法を熊谷が試している。
スパイダーを組み合わせた方式は、
木虎も
修に紹介しているが、
修の
トリオン能力が低いことからまだ使うのは無理だと説明している。
名称は、英語で"流星"を意味する"meteor"に由来すると思われる。
使用者
(×2)は主(メイン)・副(サブ)の両方に装備していることを示す。
◇は
射手タイプ(キューブ)で装備していることを示す。
- これにスタアメーカーやレッドバレットを組み合わせたら オプションの効果はあるのだろうか? -- 名無しさん (2016-07-07 14:13:52)
- スタアメーカーは使えそうだけど レッドバレットは弾速、射程が厳しいんじゃないかな -- 名無しさん (2016-07-15 15:24:30)
- 茜は設置したキューブをバッグワームを起動しながらライトニングで撃ち抜いてたけど、これはトリガーを3つ以上同時に使ってる事にはならないんだろうか。 -- 名無しさん (2016-08-28 15:14:12)
- スパイダーやエスクード(?)のように使用後は使い手の状況に左右されずに場に残るタイプのものなんじゃない? -- 名無しさん (2016-10-18 14:49:57)
- 拡散ダメージの範囲技で設置要素があって遠距離技で・・・って中華企画のMMOによくあるゲームバランス崩壊職の技っぽくて好き。あの手のゲームって遠距離高火力で種類が多くて当てやすい魔法技デメリットがないから魔法使いがとにかく強いんだよな。 -- 名無しさん (2016-10-20 08:50:53)
- ↑2シュータートリガーって、手から出す瞬間しか同時使用枠埋まらないのかな? -- 名無しさん (2016-10-20 19:38:20)
- こいつに鉛付与するとどうなるのか? -- 名無しさん (2016-12-23 21:16:48)
- 爆発も対象に入れていいなら周囲がテトラポットみたいにすさまじいことになってそうだけども… -- 名無しさん (2017-01-31 06:10:27)
- フジツボ -- 名無しさん (2017-01-31 07:01:42)
- コレを千佳が使うとなるとハウンドのときよりも凄まじい爆発になりそう -- 名無しさん (2017-01-31 12:36:55)
- 天羽「あれ ここ更地にした記憶な… ってなんだあの子!? -- 名無しさん (2017-01-31 14:39:04)
- 逆に使い辛い ハウンドで十分 敵地で虐殺したいなら別だが -- 名無しさん (2017-01-31 20:08:30)
- 自分もろとも吹き飛ばすことになりそうだ -- 名無しさん (2017-01-31 20:48:06)
- これ修がスパイダーと合わせるには難しいかなぁ ワイヤー陣崩れるとあれだしそもそもトリオンが足りないか -- 名無しさん (2017-01-31 22:35:40)
- 千佳メテオラは直接撃つよりも日浦のように地面に仕掛けて、遠くから撃ってドカンってほうが実用度高そう -- 名無しさん (2017-01-31 23:26:05)
- メテオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァッ -- 名無しさん (2017-02-01 21:56:25)
- それだとアイビスを使う意味がないじゃん(笑) -- 名無しさん (2017-02-01 22:12:34)
- 千佳はなんでもいいから撃ってれば誰だろうと勝てるよ 人に撃てるようになれば -- 名無しさん (2017-02-01 23:16:12)
- 二宮さんの集中シールドすら破壊しそうだしな -- 名無しさん (2017-02-02 14:18:00)
- 千佳メテオラもアイビス大砲もスパロボでいうMAP兵器だな(敵味方識別無効) -- 名無しさん (2017-02-02 14:23:21)
- 千佳最強 -- 名無しさん (2017-02-02 19:39:39)
- これがあって手榴弾や時限爆弾の類いがなぜ無いのか… -- 名無しさん (2017-02-02 20:58:10)
- メテオラキューブがあれば手榴弾はいらなさそう 時限爆弾はタイマーの詳細次第? -- 名無しさん (2017-02-03 19:39:47)
- チカのメテオラを仕掛けてオサムが撃つ。あるいはチカが人を撃とうとしないので仕掛けたメテオラを撃つ。この戦術でいいんじゃ…… -- (2017-02-27 02:21:15)
- メガネ要らねーだろ -- 名無しさん (2017-02-27 06:06:37)
- 爆風に指向性を与える事って出来るんかな? -- 名無しさん (2017-03-04 16:18:15)
- 威力調節して複数のメテオラを打てば可能かもしれないけど、弾丸一つ一つの爆風を円形以外に調節するのは難しいかも -- 名無しさん (2017-03-04 16:34:08)
- そのうちメテオラ専用オプションでも… -- 名無しさん (2017-05-24 19:23:59)
- チカメテオラの威力がもはやギャグでしかなかった。建物に穴を開けるつもりだったのに、奥寺が巻き込まれたし(笑) -- 名無しさん (2019-01-04 22:26:17)
- ↑まさかの千佳ちゃんの初得点だったけど、あれは不慮の事故だったんだ(笑) -- 名無しさん (2019-01-04 23:08:39)
- 千佳ちゃんビクビクな破壊力 -- 名無しさん (2019-01-05 12:17:18)
- 千佳のメテオラヤバすぎる.....加筆して欲しい -- 名無しさん (2019-01-07 15:55:28)
- チカオラの爆発の仕方がナルトの塵遁みたいな爆発領域だったのが。。威力のすさまじさをものがたってる -- 名無しさん (2019-01-07 19:28:58)
- 千佳のメテオラはまさに隕石衝突を連想させる破壊力だな -- 名無しさん (2019-01-09 13:40:14)
- 雑魚トリオン兵掃討用に便利そう -- 名無しさん (2019-12-21 00:04:42)
- メテオラって、何かにぶつかれば起爆するんだよな? オッサムの低速弾丸とかである程度は防げるのかしら。まぁ、オッサムだとトリオンがもたないし、チカレベルだとかなり離れてないと食らうと思うけど -- 名無しさん (2020-03-12 14:50:10)
- メテオラの防ぎ方は今のところ、最新刊で外岡が「発動時(発射前)に起爆させる」、千佳ちゃんが「固定シールドで身を守る(ただしトリオン量でシールド強度が違う?)」、村上が対くまちゃん戦で「発射される前に(スラスターレイガストで)届かせない」、東さんが「変態射撃で着弾前に起爆」があるけどどれも常人にはムリに近い技術なので参考にならないなw -- 名無しさん (2020-03-13 00:34:18)
- 着弾前に撃ち落とすは、192話で犬飼もやってるし、 -- 名無しさん (2020-03-13 01:58:52)
- まあ、あの距離の撃ち落としは東さんだからだろうけど -- 名無しさん (2020-03-13 01:59:32)
- 嵐山隊の2人はなんでハウンドじゃなくてメテオラ使ってるんだろう? -- 名無しさん (2020-03-13 12:28:36)
- ↑メテオラを使ってるのは多分弾の特性のせいじゃないかな。ハウンドとバイパーは軌道が特殊なだけで効果はアステロイドと変わらないしその軌道にしても基本的には不意打ちやら一人挟撃やらに使う。嵐山隊はチームワークが売りの一つだから一人挟撃の必要が薄く回り込みもテレポートで自分か味方が飛べばそれなりに確保できる。間宮隊みたいなことも悪くはないけど木虎のトリオン量の関係でセットしやすい人間が一人分少なく銃手は射手みたいに弾の分割も調整も出来ないから瞬間火力も難がある。それなら煙幕で視界を妨げたり爆風で体勢を崩したりできるメテオラを入れるのは妥当だと思う、という仮説は如何かな? -- 名無しさん (2020-03-13 12:52:58)
- トッキー嵐山コンビでエースを援護、が基本スタイルだからね。ハウンドがキトラに当たりそうになったりしそう。爆発で相手の防御を崩して視界を封じ、キトラを突っ込ませる(アステ援護?)のがスタイルっぽさそう -- 名無しさん (2020-03-13 14:11:28)
- 単純に防衛優先だから、対人よりトリオン兵掃討できる範囲攻撃のメテオラの方が便利なんちゃう? -- 名無しさん (2020-03-14 15:54:26)
- いくら雑魚とはいえ装甲0ってわけじゃないからなぁ…あと更地では積極的に使えるだろうけど周囲の家屋への被害考えると嵐山隊としては防衛任務で使いやすいわけではないと思う。無論万が一の備えという意味では必要性有るけど -- 名無しさん (2020-03-14 19:57:47)
- レイジさんや日浦がやってたトラップって、弾速、射程0、威力100メテオラなのだろうか。日浦があれ設置した後にバッグワームとライトニング出していたし、もう打ってる判定何だろうな。置き弾の扱いがたまにわからなくなる -- 名無しさん (2020-06-16 00:15:37)
- ↑置き弾はよくわからないが、トラップのは射程と速度消したメテオラでいいんじゃないかな。置き弾がもううってる判定なのかわからん -- 名無しさん (2020-07-11 02:08:54)
- ↑3嵐山隊はテレポーターもあるし、比較的機動力が高い。キトラもいるし。目眩し用、と考えても悪くないのではなかろうか。トリオン兵なら、アステロイドとスコーピオンでもいいし、メテオラでも倒せそうよ、バンダーとか -- 名無しさん (2020-07-11 02:14:48)
- 嵐山隊の描写って黒鳥争奪戦くらいだからなぁ。ハウンドはシールド外しとか個人連携とかに使えてランク戦では便利だけど対トリオン兵には(二宮・加古辺りの高火力ならともかく)微妙なのは分かる -- 名無しさん (2020-07-11 10:52:37)
- トリオン兵相手には十分じゃない?メテオラ。爆発にトリオン使うから威力は〜と言っても、直撃すればベイルアウトさせる程度の威力は出るわけだし。そもそも、普通のトリオン兵相手ならアステロイド一つで勝てる気がする。、A級ならなおさら -- 名無しさん (2020-07-14 11:11:41)
- トリオン兵は人間のトリオン体より耐久力が高いからメテオラが通用しない種類もいるだろう -- 名無しさん (2020-09-08 08:40:34)
- 出水さんと二宮さん 二人がA級で戦ってた頃はメテオラオラオラオラ対決してたのかなぁ -- 名無しさん (2020-10-21 19:51:28)
- 戦略より火力でゴリ押してた時代だとやってそう -- 名無しさん (2020-10-23 11:52:02)
- チカのメテオラ2の合成弾まだー? -- 名無しさん (2021-01-19 23:49:32)
- ↑メテオラ×2の合成弾て名前どんな感じになるんかな? -- 2次創作投稿者K (2021-03-12 22:01:22)
- 弾トリガーの説明で射程限界を超えると大気と反応して消滅するってあったはずだけど、だとするとメテオラの場合その時点で起爆ってことになるのか、他と同様消滅するのか -- 名無しさん (2021-03-17 11:21:24)
- 爆風がトリオン攻撃扱いってことはトリオンエネルギーが風に乗っているのか爆風そのものがトリオンエネルギーなのか。現実世界の爆弾みたいにトリオン破片まぜたら威力上がりそう -- 名無しさん (2021-04-17 21:14:05)
- チカがメテオラ×2の合成弾を作ってばら撒き他の3人で護衛するのが最強そう。 -- 名無しさん (2021-04-18 01:55:43)
- メテオラ2の合成弾は「強化炸裂弾」じゃない?読み方は知らんけど -- 名無しさん (2021-04-18 01:56:46)
- 置き弾の要領で味方アタッカーにこっそりメテオラ忍ばせて敵に近づいた瞬間に起爆とできんのかな。味方からヘイトは買うけど確実に1:1交換に持ってけるのは有用だと思うんだけど。 -- 名無しさん (2021-07-11 12:35:57)
- トリオン兵との戦闘を考えたら絶対に容認できない戦法だけど、有効ではあるかもしれん -- 名無しさん (2021-07-11 14:55:54)
- 卑劣様思い出すけど、トリオン兵を使えばやれそう。というかそれやるのがイルガーか -- 名無しさん (2021-07-11 19:52:32)
- 近づいた瞬間にメテオラ撃てばよくないですか?威力ならアステロイドか -- 名無しさん (2021-07-12 02:36:04)
- 1:1交換が有用なのは同格あるいは格上の相手と交換出来る場合だね。んで一発限りの隠し玉ならいいと思うけど種がバレたらその後は旋空狐月なりシューターなりで遠くから処理されるだけじゃないかな。それを避けられる機動力があればそもそもそのまま相手取れるだろうしね -- 名無しさん (2021-07-12 10:11:13)
- 何より、簡単な刺激で暴発して自爆or味方巻き込んで死ぬ危険性を考えたらリスキーすぎるな -- 名無しさん (2021-07-12 17:32:10)
- ラッドみたいなのにメテオラくっつけてとか小型のイルガーだったら相当厄介かなと思うが こういう失っても戦力差がひっくり返らない駒とかにメテオラくっつけて特攻だったらいい 強い駒を弱い駒で落とせたら最高よなって -- 名無しさん (2021-07-14 23:33:11)
- でもラッドがシャカシャカ近づいてきたら絶対何かあるって警戒されると思うぞ、イルガーはそもそも自爆機能ついてる&あんまりコスパがいいとは言えないし…建物の影使えばいけるか? -- 名無しさん (2021-07-16 04:15:55)
- 置き弾みたいな使い方じゃない? あんなに大きくて動きがのろいと微妙だけど卵の冠みたいなとかげサイズだとめちゃうざい あとはわざわざそこに行って置いて誘い出すよりは自由度高そう -- 名無しさん (2021-07-19 13:32:44)
- ラッドで警戒されるなら警戒されない姿にすればいいよね。小さい子供みたいな姿の小さい子供の声みたいな音をだすトリオン兵とか。もしくは500円玉みたいな形にする。 -- 名無しさん (2021-07-19 14:53:07)
- 実際の紛争地域の爆弾じゃん 少年漫画でそんな殺伐とした兵器にせんでも -- 名無しさん (2021-07-19 18:08:26)
- ↑↑そこまでちょっとやばいのは…それこそアレクトールみたいな蜂サイズとか気づかれない程度に小型orわざと気づかれて移動する罠みたいな役割をするとか -- 名無しさん (2021-07-20 01:45:39)
- まあこれは対人型ってのが強いかなと 実際、防衛に関しては玄界にとってはトリオン兵じゃ効率悪いし広範囲爆破できるメテオラが結局いいんよ なんやかんやで正面戦闘において対人でもトリオン兵でも役立ってるし -- 名無しさん (2021-07-20 01:48:30)
- B級ランク戦で太一が那須さんのトマホークを弾速で見破っていたけどメテオラ単品に弾速が遅いって設定あるんでしょうか?k -- 名無しさん (2021-11-05 22:05:33)
- 「炸裂にトリオンを食うのでアステロイドより威力は落ちる」以外のことは分からないが射程と威力を維持しようと思ったら弾速を落とさざるをえないのでそこに違和感を覚えたのではなかろうか -- 名無しさん (2021-11-05 23:31:12)
- 千佳ちゃんメテオラのあの凄まじさがとうとうアニメでお披露目。あれなんてメ○ゾーマ…? -- 名無しさん (2021-11-07 02:30:52)
- あれは両攻撃ではない...... メテオラだ -- 名無しさん (2021-11-07 08:41:06)
- アイビスが「雷神の槌」ならこっちはN2爆弾だな。 -- 名無しさん (2021-11-07 11:51:34)
- 魔法少女テイストにキラキラしてメテオラ出すシーンと、着弾後に色が消えて線だけになって画面が揺れていくシーンの落差が酷すぎた。放送直後にチカオラで世界滅亡するMAD待機されてたの一生忘れないよ -- 名無しさん (2021-11-08 20:47:23)
- ↑↑アイビスのどの辺に雷と神と槌要素があるねん... -- 名無しさん (2021-11-12 01:34:25)
- ↑そういうの言いたいお年頃なんだろ、そっとしといてやれよ -- 名無しさん (2021-11-28 02:49:31)
- QAにてメテオラに鉛つけたら体表面に張り付くように重りがつくとのこと。つまりメテオラは面で押しつぶす攻撃ってことなのかね -- 名無しさん (2021-12-03 06:47:08)
- 起爆は今のところスパイダーと何らかの衝撃を与えるぐらいだけどタイマーとかないのか?あったら便利そうだけもなー -- 名無しさん (2022-02-02 20:07:51)
- ↑×4さすがにネタが古すぎたか -- 名無しさん (2022-02-07 19:39:22)
- ↑×4架空の要塞砲の名前です。 -- 名無しさん (2022-02-13 02:11:24)
- くまちゃんが何気にやってた柄にメテオラ仕込むの地味に強くないか?だいたい起爆方法ってキューブになにかしらアクションが必要だけど、あれは拾うだけで起爆ってことだよな -- 名無しさん (2022-02-13 08:31:15)
- 時限爆弾だったんじゃないか?置きメテオラみたいに刺激が加わることで爆発した説もあるけど -- 名無しさん (2022-02-13 14:57:38)
- あれを見る限り置きメテオラは透明化出来るしサイズが小さくても大爆発、おまけに本人いなくても起爆可能ってことになるからね。あれおかしい。他の置きメテオラは見えてるし態々別途で起爆させなきゃならん -- 名無しさん (2022-02-14 11:06:53)
- 千佳が置きメテオラ作って修に渡して、それを持ったままカミカゼアタックという戦法を思いついたwまぁ単純に遠隔起爆しても良いんだけどね -- 名無しさん (2022-07-25 11:48:13)
- メテオラは自爆の危険性があるから、キューブ化を使わないなら銃型にして溜め動作を無くした方が良いのかもなと思った。あと近距離戦よりも遠距離戦向きなんだろうなとかも -- 名無しさん (2022-07-25 11:51:27)
- キューブ化メテオラに鉛弾の効果って加えられるのかね?それができるなら鉛弾の防御の弱さと当てにくさの要素が若干解消されると思うんだけど。キューブ化したメテオラが重くても、敵がいない時に設置する分ならそう問題ないだろうし -- 名無しさん (2022-07-25 11:55:35)
- 24巻の質問コーナーで加えられると返答があったよ。薄く膜のように付くらしい。ちょっとだけ重くなって動くとバリバリ剥がれそうってことだから有用かどうかは微妙 -- 名無しさん (2022-07-25 13:26:45)
- ↑質問の主旨とはズレてるけど情報提供ありがと -- 名無しさん (2022-08-14 18:33:10)
- 合成弾の設置玉キューブ化ってできるのかね?できるならメテオラ+メテオラで強化地雷を作ったり、メテオラ+鉛弾で鉄条網じみた足止めの霧を作ったり、対面してない暇な時間で有利状況を作れるのに -- 名無しさん (2022-08-14 18:38:30)
- 置きメテオラ作る→ダミービーコンにくくりつける→操作して特攻 -- 名無しさん (2022-08-24 02:31:24)
- 諏訪、堤のショットガンで、メテオラを乱射したらどうなるんだろうかと、常々思ってはいる。そこにレッドバレットを合わせたら、薄い皮膜が何重にもなって物凄く動き辛くなりそう。 -- 名無しさん (2023-01-25 17:03:51)
- メテオラって一発丸々キューブ(あるいは8分割くらい?)で置くから威力があるだけで、散弾レベルに分割したら威力めちゃくちゃ低そうな -- 名無しさん (2023-01-27 09:43:00)
- メテオラショットガンは、フォールアウト4に爆発のショットガンで近いのあるけど、下手すると自爆するから近距離じゃ使えなかったな -- 名無しさん (2023-02-03 05:02:03)
- 漫画的表現として威力めちゃくちゃ低くして急加速(ヒロアカ爆豪とかリボーン獄寺みたいな)に使えるかも?と思ったけど、グラスホッパーでええんよな。プレートじゃないから出したことを気づかれにくいみたいなメリットはあるかもだけど -- 名無しさん (2023-02-03 13:54:54)
- ↑8 レッドバレットチカオラなら周囲一帯を重石で固めてしまえるのかな…… -- 名無しさん (2023-03-07 10:31:51)
- メテオラって今のところ着弾で炸裂する描写しかないけどカバーのトリオン削ったら空中で炸裂させることもできるのかな -- 名無しさん (2023-08-21 23:25:10)
- 設定上その場合は空中に霧散するんじゃないかな -- 名無しさん (2023-08-23 10:21:05)
- 一定距離内で~の部分、他の弾でも置き弾が使われたのは1回や2回程度で殆ど無いから、使われたシーンが無いからと言って推論を入れるのは尚早では? -- 名無しさん (2023-09-12 02:31:42)
- ↑「前述の自爆の可能性があるためか」っていうのは推測だけど他は根拠があると思うが?また自爆の可能性については削っても文章が成立する。文章内の推測の要素は多くないのに推論だから消そうとは思わないかな。 -- 名無しさん (2023-09-12 10:36:00)
- 「トリオン量の調節で炸裂する規模の調節が可能」ってどのシーンの話だっけ? 分割数を下げる話と同じなら要らなそうだけど。 -- 名無しさん (2023-09-12 18:37:30)
- 弾の威力・速度・距離の配分の話では? アステロイド以外で配分いじれるのイマイチはっきりしないけど。 -- 名無しさん (2023-09-13 10:27:36)
- ↑2 sシーンはわからないけどBBFのメテオラの説明欄にその記述はありますね -- 名無しさん (2023-09-13 11:09:16)
- 本当だ。これだとガンナーでも使える機能であって分割や威力・速度・距離の配分ではないかと思う。作中描写はなかったはずだからよく分からないけどハウンドが追尾の強さを変えられるように範囲を変えられるのかな?範囲を狭めた分威力が上がったりとかありえそうだけど分からないね。 -- 名無しさん (2023-09-13 13:32:53)
- ↑×5 自爆の可能性についての推測がないと「置き弾攻撃してない」→だから何? という無駄で余計な文章になる -- 名無しさん (2023-09-13 23:29:35)
- 二宮VS弓場を見ると置き弾の操作範囲は割と広そうだし、出水VS嵐山で広範囲に配置してるメテオラは殆ど置き弾みたいなもんだし、単にハッキリとした置き弾攻撃が描写されるタイミングが無かっただけにも感じるな。けど一応メテオラだけ置き弾攻撃が出来ない仕様な可能性もあるし、結局は分からないから書かない方が無難。弾丸の分割数の限界とか時速何キロで飛ぶとか、分からない事まで書き出したらキリがないからな。この話に限った事じゃないけど。 -- 名無しさん (2023-09-14 00:58:13)
- それこそわかってないなら他と同じことができる前提で書くもんじゃねぇの? -- 名無しさん (2023-09-14 02:43:55)
- 197話で村上がメテオラの置き弾について解説している。これで置き弾攻撃できないということは考えにくいかと。↑×3大意は「置き弾として操作できるはずだがスパイダーか遠隔攻撃で起爆されてる」ってことだよね?根拠があるから「推論」だから消そうとは思わない。あと→だから何?で余計な文章となるって論理には同意できないな。興味がないやつなら「開発・改良は寺島雷蔵によるもの。」→だから何?となるだろう。 -- 名無しさん (2023-09-14 08:28:39)
- 「メテオラは射手なら地面に設置して地雷のように使ったりできる」って記述ならありますね -- 名無しさん (2023-09-14 09:06:01)
- 戦闘シミュレーションのスキル表に「トリオン大」で射程と炸裂弾の範囲が増える、とある。配分以外にトリオン量の補正が本当にあるのか、それともトリオン量の影響で配分に余裕があることの表現なのかはわからんが一応。。 -- 名無しさん (2023-09-14 17:34:22)
- ↑4 そういう共通仕様はシューターのページに書かれてるから個別ページでは要らない -- 名無しさん (2023-09-14 17:46:49)
- 前提をわざわざ書くっつー話してねーから。前提で共通仕様だとした上で違う使い方だから書くor詳細不明だから書くな、って対立だから。オールラウンダーと同じ香ばしい匂いがするわぁ -- 名無しさん (2023-09-14 18:22:04)
- 結局置き弾メテオラがありなんだからメテオラだけできない可能性なんざ潰れてんだよな -- 名無しさん (2023-09-14 23:54:10)
- ①自爆の可能性があるからやらないのか、②単に描写されなかっだけか、③仕様が違うのか、現状では不明。 -- 名無しさん (2023-09-15 01:17:48)
- 197話で若村がメテオラの置き弾でやられたときに解説の村上が「置き弾はある程度距離が離れてしまうと操作や発射ができなくなりますが」って言ってる。常識的に考えれば距離が離れていないならメテオラの置き弾も操作や発射ができると考えるのが自然かと思うよ。 -- 名無しさん (2023-09-15 01:37:13)
- 自爆の可能性が無いくらい遠くでの置き弾が可能だと最終戦の二宮が教えてくれたから、①の可能性は無いでしょ -- 名無しさん (2023-09-15 01:43:53)
- 最終戦の二宮vs弓場か。弓場の射程が22mだっけ? 、、、そういえばなんであそこでメテオラじゃないんだろう? -- 名無しさん (2023-09-15 13:55:18)
- 置き弾以外でもメテオラが使われるのって直接視認できないとか距離があるときの大雑把な攻撃が多い。正確に当てられるならシールドに対する貫通力があるアステロイドがいいんだろう。 -- 名無しさん (2023-09-15 15:22:48)
- 範囲とか建物への破壊力じゃメテオラは優れてるが単純な攻撃力だとアステロイドでいいもんな -- 名無しさん (2023-09-15 18:45:57)
- メテオラだと靄って見えなくなりそうだね。あとアレってアステロイドの置き弾だったの? -- 名無しさん (2023-09-15 18:53:24)
- ↑続き。二宮のアステロイドが分割シールドで防げるのか?っていう点と、置き弾と二段差ハウンドを同じ側のトリガーでやってる点、からてっきりハウンドだと思ってた。 -- 名無しさん (2023-09-15 18:58:17)
- 確かに軌道もちょっと曲線を描いてるしハウンドかも。でもあれは分割シールドじゃなくてフルガードだと思うよ。 -- 名無しさん (2023-09-15 20:11:51)
- ↑やっとコミック引っ張り出せたので確認した。確かに上と左右を2枚でカバーしてたんだね。3枚だと思ってた。 -- 名無しさん (2023-09-27 16:23:46)
- メテオラ鉛弾の説明ってそこであった? -- 名無しさん (2023-10-02 16:53:38)
- メテオラ鉛弾は24巻の質問コーナー⑳ -- 名無しさん (2023-10-02 17:45:10)
最終更新:2026年04月01日 13:29