frame_decoration

レックス

名前:Rex
デビュー:『トイ・ストーリー』(1995年)

概要

ティラノサウルスをモチーフとした緑色の恐竜のおもちゃ。本人曰く、「身売りしちゃった小さい会社のアメリカ製」。所有者はアンディ・デイビス

恐竜というモチーフにもかかわらず気弱でおとなしい性格。ハムからはニセゴジラ呼ばわりされてイジられることも。北米版スーパーファミコン*が好きだが、手が小さすぎて上手くコントローラを操作できないという欠点もある。「アルのトイ・バーン」に潜入した際には、テレビゲームの攻略本を見つけてウッディの救出そっちのけで熟読するほどのゲーム好き。

スピルバーグ監督の『ジュラシック・パーク』(1993年)のヒットによる恐竜ブームにあやかって選ばれたキャラクター。

モンスターズ・インク』(2001年)や『ウォーリー』(2008年)といった他のピクサー作品にもカメオ出演している。

短編映画『レックスはお風呂の王様』(2012年)で初主演を飾る。

エピソード

トイ・ストーリー

レックスらの主人であるアンディ・デイビスの誕生日にアクションフィギュアのバズ・ライトイヤーが届くと、バズはおもちゃたちの人気者になり、レックスも格好いいバズに関心を示す。彼の突然の登場に元々おもちゃたちのリーダーだったウッディは面白くない。

デイビス一家の引っ越しを間近に控えたある日、嫉妬に駆られたウッディがバズをうっかり窓の外に突き落としてしまったことで、おもちゃたちはウッディを責める。その晩、アンディがウッディを外へ連れ出してそのまま行方不明になってしまう。翌日、ウッディは隣人のシド・フィリップスの家からレックスたちに助けを求めるが、バズの壊れた腕を持っていたところを見られてしまい、おもちゃたちに見限られてしまう。レックスも「ウッディが悪いことをするなんて」と驚く。

ウッディとバズが不在の中、デイビス一家の荷物を載せた引っ越しのバンは町を出発する。そこへウッディが乗り込んできて、バズを助けるためにRCを道へ突き落としたことで、勘違いしたレックスは「またやっちゃった!」と叫ぶ。その後、RCに乗ったウッディとバズが猛スピードで近づいてきたことで、仲間たちはウッディとバズの和解を確信する。

ウッディとバズは力を合わせてレックスたちと共に、無事新しい家へと辿り着く。

トイ・ストーリー2

レックスはアンディの部屋でバズのテレビゲームに興じている。しかし、レックスの手が小さく設計されているためか、ボタンを同時に上手く押すことができず、悪の帝王ザーグとのボス戦で呆気なくゲームオーバーになってしまう。

ウッディがおもちゃ屋の店主アル・マクウィギンに攫われてしまい、バズはスリンキー・ドッグ、レックス、ミスター・ポテトヘッドハムを引き連れて救出に向かう。「アルのトイ・バーン」でツアーガイドのバービーたちに案内されて店内を冒険する。レックスは家で遊んでいたバズのゲームの攻略ガイドを見つけ、ウッディそっちのけで攻略情報を読み漁る。

アルのペントハウスで一度はウッディに追いついたものの、アルはウッディを日本の博物館に売り払うため、トライ・カウンティ国際空港へと向かう。バズたちはエレベーターでアルを追うも、そこに「アルのトイ・バーン」で販売されていたザーグが現れてバズの前に立ちはだかる。焦るレックスはしっぽを振り回し、ザーグを突き落としてしまう。

レックスは本物のザーグをやっつけたことに喜び、「もうゲームで倒さなくてもいい」と満足する。

トイ・ストーリー3

大学生になったアンディに捨てられると勘違いしたバズやレックスたちは、子供に遊んでもらえるようにサニーサイド保育園へ行く道を選ぶ。しかし、サニーサイド保育園はロッツォ・ハグベアが支配する恐ろしい場所だった。

ウッディの指示のもと、保育園からの脱出を計画するおもちゃたち。

保育園を脱出したレックスらはトライ・カウンティゴミ処理場で焼却の危機に見舞われる。最期は一緒に手をつなぎ、覚悟を決めるおもちゃたちだったが、彼らは3体のエイリアンによって救われた。

物語の最後で、アンディの計らいによってレックスたちはサニーサイド保育園に通う女の子ボニー・アンダーソンに貰われることとなった。レックスはボニーのトリケラトプスの女の子トリクシーと仲良くなる。

ハワイアン・バケーション

レックスとトリクシーはオンラインゲームでのマイキャラを作っている。レックスは自分によく似た戦士レクシング・ボールをトリクシーに作ってもらう。

レックスと仲間たちはハワイ旅行に行けなかったバービーとケンを励ますため、ボニーの部屋でのハワイ旅行をプレゼントする。

レックスは州の鳥ネイネイに扮してケンのカメラにポーズをとる。

ニセものバズがやって来た

レックスとバズはボニーに連れられてチキン・パレスに行くが、バズはニセものバズとすり替わってしまう。ボニーの家に帰宅し、ウッディたちはバズがすり替わったことにすぐに気が付くが、レックスは全く気付かない。

レックスはお風呂の王様

ドジなレックスはおもちゃたちに呆れられてしまう。そんな彼がお風呂で出会ったおもちゃたちはお湯を欲していた。レックスがお湯や泡をたくさん出すと、お風呂のおもちゃたちは大喜び。レックスをパーティーのヒーローとして崇拝する。

トイ・ストーリー・オブ・テラー!

不気味な夜、ボニーとママはウッディ、バズ、ジェシー、レックス、トリクシー、ミスター・ポテトヘッド、ミスター・プリックルパンツを連れてスリープウェル・モーテル*に宿泊する。

モーテルではおもちゃたちが一人ずつ姿を消していく。

トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド

ボニーはウッディ、バズ、レックス、トリクシー、エンジェル・キティ*を連れて友人のメイソン*の家にやってくるも、新しいゲームに夢中になる。

恐竜好きのメイソンの遊び部屋はクレリック*らバトルサウルスによって支配されており、ウッディとバズは彼らの餌食となってしまう。

トイ・ストーリー4

『トイ・ストーリー3』から7年前、ウッディと仲間たちはアンディの家の路面に挟まったRCを救出するためおもちゃ引き揚げ作戦を実行していた。しかし作戦成功したのも束の間、ボー・ピープは他所の家に貰われていってしまった。

『トイ・ストーリー3』から2年後。ボニーが旅行に行くことになり、ウッディは彼女が作ったフォーキーがゴミを自称してキャンプカーから飛び出してしまったため、彼を探しに出かけた。オートキャンプ場に到着してもなかなかウッディが戻ってこないので、バズが彼を探しに出かける。

フォーキーを助け出したウッディとメリーゴーラウンドで合流するが、ウッディはバズの後押しで、キャンプ場で再会したボーと残ることになった。レックスたちもウッディに別れを告げる。

後日、ジェシーがボニーの幼稚園に同行し、ボニーがプラスチック製ナイフで作ったおもちゃのカレン・ビバリーを連れて帰ってきて、レックスたちは驚く。

ゲーム

ディズニー スピードストーム

2023年6月13日に開始したシーズン2から登場した、「トイ・ストーリー」のレーサーが装備できるレアリティ「レア」のクルー。名称は「レックス」。

装備したレーサーの最高速度、戦闘と、スキル「ファイア」の性能を向上させる。

テーマパーク

レックスはアトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」に登場する。

スリンキー・ドッグ・ダッシュ」ではコース沿いに登場する。

登場作品

1990年代




2000年代


2001年
Toy Story Racer
モンスターズ・インク(カメオ出演)


2008年
トイ・ストーリー・マニア! ※ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー
ウォーリー(カメオ出演)


2010年代







2018年
Disney Heroes: Battle Mode ※ver0.3:2018年4月追加
スリンキー・ドッグ・ダッシュ ※ディズニー・ハリウッド・スタジオ


2020年代


2023年
ディズニー スピードストーム(クルー) ※シーズン2(2023年6月)



タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月08日 17:02