あの方(名探偵コナン)

「あの方(名探偵コナン)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

あの方(名探偵コナン) - (2020/12/25 (金) 14:14:08) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/01/07(土) 10:51:36
更新日:2024/04/22 Mon 00:23:42
所要時間:約 17 分で読めます





「実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。探してみて下さい」



全てはここから始まった



【概要】

漫画およびアニメ作品『名探偵コナン』に登場する犯罪組織、通称「黒の組織」の総帥であり全ての元凶。
原作24巻『黒の組織との再会』にて任務中にミスを犯したピスコなる構成員をジンが処分する時の「あの方に長年仕えた私を殺すとお前の立場も…」「これはあの方直々の命令だ」という両者のやりとりでその存在が明らかになった。
しかし、他人による言及や指示といった間接的な登場オンリーであり、直々に描写されたことは一切無い。
その素性はあまりにも分厚いベールで覆われている。

表舞台に出ることはないが、各種ミッションの際には側近のラムと共に影から指示を送っている様子。
ジン以上に用心深く、不穏分子にはすぐさま多数の監視をつけ、いざとなれば例え対象が古参の幹部だろうと躊躇なく抹殺を命じる。
よく言えば慎重居士、悪く言えばチキンな性格と言える。
ベルモット曰く「石橋を叩きすぎて壊しちゃうタイプ」とのこと。
そのおかげで順当に化け物じみた敵を増やしていっている。そして言うことをよく聞いてくれるドジンさんの負担も大変なことに。
一方のジンさんはそんなあの方に不満を抱くでもなく、「あの方は◯◯しておられる」など敬意の込もった物言いをしている辺りに忠誠心が垣間見える。

ただでさえコナンの暗躍によって妨害されているのに、長期連載になるにつれてコナンと同等やそれに準ずる推理力の持ち主もどんどん増えていき、
更にコナンの傍にはコナンよりやばい工藤優作までもが控えているため、
正体が誰で目的が何であったとしても悪役として相応の活躍が出来るのか?という何とも言えない心配をされることもある。

特に赤井秀一を恐れており何度も抹殺を試みているがその度に煮え湯を飲まされている。学習能力あるのか?
ただそこまでのチキンなので、実は死亡工作程度はしている可能性もまた高い(相手がしているのに自分がしない理由がない)。

在籍年数よりも能力や忠誠心を基準に部下への待遇を決めているらしく、水無怜奈が自身の満足に足る活躍を見せた際には、*1
当時まだ新人であったにも関わらず「キール」のコードネームを与えて幹部に重用している。

メールアドレスは#969#6261。@を使ってなかったり通常アドレスに使用できない#を使っていたりとなかなかお茶目である*2
因みにこのアドレスは童謡「七つの子」のメロディーとなっている。
実際にボタンを押してみると分かるが、七つの子が少し濁った感じのメロディーになる。
しかし、現在ではコナン世界でもスマホが普及してしまったためにこの設定が後に生きてくるかどうかは不明。

まじっく快斗』における「あのお方」との関係は不明。


2006年1月13日の朝日新聞夕刊のインタビューにて作者が冒頭の内容を答えた為、それ以来正体予想が激化している。
また、連載が長期化した結果、本編内ではなく作者へのインタビュー・対談・ファンブックの質問コーナー・作者からの年賀状の返事などで、
(既存の主人公の仲間などに対してだが)「○○はあの方ではないよ」と複数回言うことが普通にある
という推理物としてはある意味異常な事態もあった。
コナンの完結は少年サンデー・映画・その他諸々の損失がとんでもないことになるため連載は簡単には終わらせられない

作中で出てきたあの方に関する情報は以下の通り

1.ピスコ(享年71歳)が「長年仕えた」と語っている
2.組織は半世紀前から極秘プロジェクトを進めている(50年前というキーワード)
 →代替わりしていなければ相当な高齢である
3.メールアドレスが日本の童謡「七つの子」
4.アメリカ人であるベルモットへ送ったメールが日本語
 →日本人である可能性が高い
5.ベルモットがお気に入り(安室が「組織の皆が知ったら驚くでしょうね。何せあなたがボスの…」と言っていたので、組織とは別の個人的なつながりがある模様)
6.灰原の研究の目的は死者を蘇らせるような夢のような薬ではなく、この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物

また作品外では俳優・佐藤健との対談において「ボスはいつくらいから決めていたんですか?」という質問に対して「このあたりかな」と単行本のある巻を取り上げると、佐藤が「これはダメだ。その巻読んだらわかっちゃう。これ、書いちゃダメです」と話題を変えるという一幕があった。
 →「ある巻」にピンポイントに正体を示す情報が出ている?


【主なあの方候補】


【×あの方候補から脱落】



















追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/