江戸川コナン

登録日:2010/02/21(日) 11:14:09
更新日:2019/09/28 Sat 18:34:34

俺の名は江戸川コナン

探偵さ

もしかして:工藤新一

●目次

【概要】

名探偵コナン』の主人公。
彼の正体は高校生探偵として有名な工藤新一

CV:高山みなみ山口勝平(青年期)
演:藤崎直(コナン)

作中で示されている通り、「江戸川コナン」の名は小説家「江戸川乱歩」と「アーサー・コナン・ドイル」から名付けた偽名。

小学生と高校生という年齢差故か、アニメではコナンを高山みなみ氏、新一を山口勝平氏が分担して演じている。
ただし、日本版ではコナンのモノローグは高山氏がそのまま演じているのに対し、
海外版ではコナンであってもモノローグは新一役の声優が担当し、コナンと新一が同一人物ということを強調している。

【来歴】

【コナンになるまで】

蘭と一緒に行ったNYに向かう飛行機の中で初めて殺人事件に遭遇。
見事解決して以来高校生探偵として活躍。両親は3年前からNYにおり一人暮らしであったが小遣い制であった。

工藤新一水族館事件』で事件解決後、毛利蘭が買ってもらったばかりの携帯電話を推理に夢中になっていた新一のせいで溝に落として紛失してしまったため、
新一が代わりの携帯を買うほか、空手の都大会で優勝したらお詫びに今度東京にできるトロピカルランドに連れて行くと約束した遊園地でデート中に闇取引を目撃し、
『黒ずくめの男』ジンによって試作段階の毒薬 (APTX4869) を飲まされ、一命を取り留めた*1ものの、子供の姿にされてしまう。

なんとか無事に家に戻った矢先に蘭と遭遇。
名前を聞かれた際、本棚の『江戸川乱歩全集』『コナン・ドイル傑作選』を見て、とっさに江戸川コナンと名乗り、情報収集のために毛利探偵事務所の居候となる。

以後、コナンとして帝丹小学校に入学、小学生生活をしながら、元の体を取り戻すために黒ずくめの男達の真実を突き止める為に情報収集を始める。
工藤新一は事件の調査のために遠くに出かけていることになっているが(心配する蘭には「解決したら戻る」と答えている)、世間からは死亡説も出ている。
ただし、「新一からの伝言」と称して真犯人に繋がるヒントを伝えたり、一時的に元の姿に戻った時にちょくちょく顔を合わせたりしているため、
目暮警部や小五郎といった新一と近しい関係の人々は新一が生きていることを知っている(新一の頼みで彼が探偵として活動を続けている(=生きている)ことは内密にしている)。「最近謙虚だな君は…。」

【コナンになってから】

小学生として振舞いながら、探偵である毛利邸に潜り込む事で黒の組織の情報収集に努めている。
…が、組織とは無関係の殺人事件などにやたらと巻き込まれている。
時には帝丹小学校の元太・光彦・歩美ら三人組の少年探偵団と協力して事件を解決したり、
探偵の毛利小五郎の立場を利用するなどして警察の情報を入手するように。
黒の組織の調査に関しても、FBIと協力体制を取るようになってから一気に前進した。

また少年探偵団として事件を解決したり、怪盗キッドの犯行を幾度も阻止したことから、江戸川コナンも普通に有名人になりつつある。

【探偵アイテム】

使い捨てカメラからスマホが当たり前になる、そんな連載から約20年たった今でも、オーバーテクノロジーの産物だらけである。ファックス付き弁当箱

  • 蝶ネクタイ型変声機
誰の声でも出せる高性能変声機。(知らない声は出せないので本人の声を聞いておく必要があるが)
推理を披露する時等、「コナン」の発言では説得力がない場合に使用する。
ただしこの機械のみでは不十分で、その本領は女優である母親譲りの演技力があってのもの。
「眠りの小五郎」や「推理クイーン園子」を演じる時の他、目暮警部の声で事件現場にコナンを同行させるよう小五郎に指示する・小五郎の声で警察から捜査情報を聞き出す等の使い方をしている。
後ろで隠れているコナンのことは(稀にかなり近くにいても)ばれないが、少年探偵団は「コナン君、また違う人の声出してる」と疑問に感じている。
実際に沖矢昴(赤井秀一)は新一の声で蘭に電話するのを見てコナンの正体が新一だと見破っていた。

蘭が心配しないようにコナンは時折新一の声で電話しているが、ロンドン編(同時期を描いたOVA含む)では体が元に戻っていたため、逆に新一が変声機でコナンの声を出している。
コナンがジャケット姿でいる事が減ってからは蝶ネクタイとして使用する事はなくなり、普通にポケットに入れて持ち歩くようになった。

主に小五郎を眠らせたり、犯人を攻撃・拘束する為のもの。針は1本しかない。
小五郎の首筋には無数の針痕があるはずだがその描写はない。
また、健康診断などで針が体内に大量に残っているとか、睡眠薬多用による健康被害も見つかった形跡もない。
これは、「(麻酔)針は体内で溶け、睡眠薬も検査に引っかからないモノを博士が開発した」から。悪用したら完全犯罪ができるレベルの発明である。
なお、これが発明される前は灰皿で殴るなどして小五郎を気絶させていた。
たいていの人物はこれを撃たれると揺り起こされるなどしないとしばらく起きないレベルの効果があるが、
ルパン三世VS名探偵コナンでこれを撃たれた銭形警部は数分で起きていた。
バーボンこと安室透はこれを小五郎に撃とうとしている瞬間を目撃し、眠りの小五郎のトリックを暴いた。そのため以後コナンは安室の前で眠りの小五郎を行うのは控えている。
一発で相手を無力化できるために緊急避難用のアイテムとしても使われており、コナンや灰原はこれを用いて体格的に敵わない犯人の脅威から逃れたことも。
アニメ903話『似た者同士が犬猿の仲』では、慣れからかとうとうノールックで小五郎に当てている。

  • 犯人追跡メガネ
犯人を追跡する為に使用され半径20kmが表示可能。コナンが持つシール型の発信器と併用して使われる。内蔵電池式で肝心な時に限って電池が切れる。
また後から赤外線望遠鏡機能、防弾ガラス、盗聴器が加わる。
精密機械故にすぐ調子が悪くなるらしく、阿笠博士の家には予備の眼鏡があり、コナンが行方不明になったりすると博士や灰原が持ち出すことも。
「目が悪いから」と誤魔化すものの、コナン(新一)自身の視力は良いため、レンズに度は入っていない伊達眼鏡。
コナンの素顔は幼少期の新一そのものであり、正体を隠す変装用でもある。
コナンはこの眼鏡を灰原に貸し出す際、「これをかけてると何故か正体がバレねーんだ」と笑っていた。
これは原作者の青山が好きな『スーパーマン』が正体を隠すために普段、クラーク・ケントが眼鏡をかけていることへのオマージュ。
クラーク・ケントのように眼鏡がかけている間は正体がばれることはまずないが、眼鏡を外した際は蘭に正体がばれかけた他、
ベルモット・世良真純は幼少期の新一の顔を知られているために正体がばれてしまった。

  • 探偵バッジ
少年探偵団との共通装備。ホームズのシルエットとDBのロゴでデザインされたバッジ。
DBの意味は「Detective Boys(少年探偵団)」。
バッジ同士での長距離の通信機能、犯人追跡眼鏡と連携した発信機機能を有する。
その便利さからか、必要な時に限って博士に預けた等の理由で手元にない事が多い。

高い伸縮性を持ったサスペンダー。スイッチを押すことで縮ませることもでき、重いものを動かす際に使える。
アニメ版では初登場以降出番はほとんどないが、劇場版では出番が多い。
劇場版では最大で100mまで伸びるようになり、これを応用してヘリコプターを破壊したことも。

ツボを刺激してキック力を上げる靴。驚くべき事に機械的な力ではなくあくまで本人の脚力を強化している。
主に犯人確保の為に何かを蹴って使用。
小学生並みの脚力のコナンが、大の大人をノックアウトできる程度には脚力が強化され、初めて使用した際には、ゴールを破り木をなぎ倒し、キーパーを泣かせた。
またボールなど関係なくヘルメットなど硬いものでも思いきり蹴るが、足の骨を折るなどのケガはしていない(蹴ってから痛がることはあるが)。
ボールがないと真価を発揮しづらいため、前述のベルトからすぐにサッカーボールを出現させ、自前で調達できるようになっている。
また威力の調節もでき、元サッカーGKの犯人を追い詰める際にはわざと高校生程度に威力を下げ、薬物に手を染めていたことを発覚させた。
ちなみに上記の初使用時の威力設定は『』である。……その上になったらどんな威力になるんだ……。
映画では演出も相まって、なにかのビームかはかいこうせんのようになっていることも。

  • どこでもボール射出ベルト
ベルトのバックル上部のボタンを押す事で中央部から、収縮したサッカーボールが特殊ガスで膨張され、一瞬で通常サイズに戻る。
ただし10秒ほどで縮んでしまう。
キック力増強シューズとのセット運用が基本となる。
この発明品が出てきた時のコナンの第一声は「これなら何人でも犯人をぶっ飛ばせるな!」
…サッカーボールを出す道具だと言っているのに人に使う事を当然のように想定してる辺り物騒にもほどがある。
犯人確保・退治の他、ビルから落ちてきた人をぶっ飛ばす、崖から飛び降りた人に下から当てて打ち上げる等、ギャグシーンのような一幕を演出するのにも使われた。
映画はさらに強化され、大幅に膨張させて飛行船を傾けさせたり、サスペンダーと組み合わせて観覧車の倒壊を時間稼ぎしたことも

  • ファックス付き弁当箱
その名の通り弁当箱型のファックス。
その実態は、市販のファックスを弁当箱に取り付けただけのものだが。
なお、オカズは本物でそのまま食べられるらしい。

  • イヤリング型携帯電話
イヤリング…というには少し大きい(大きめのブローチサイズ)携帯電話。
意外にもスマホが登場してからもちょくちょく出番はある。
当然だがコナンがこれをイヤリングとして装着した事はない。

  • ターボエンジン付きスケートボード
主に犯人追跡に使われる。
車と同じかそれ以上のスピードも出せるハイテクマシン。
当初は太陽電池式で夜には使えなかったが、バッテリーで夜も動くよう改造された。
慣性と接地面との抵抗・風などの関係でボードから吹き飛ばされないことに触れてはいけない。
よく壊れる。
劇場版では水陸両用化したりスノーボードになったり改造エンジンで法定速度を軽く越えたりとバリエーション品が良く出てくる。
そして大抵壊れる。
エンジン付きなら本来ナンバープレートが必要だとか、ターボエンジンかと思いきやバッテリー駆動なのかハッキリしろとかツッコミどころは多い。

伸縮サスペンダー・ボール射出ベルト・ターボエンジン付きスケートボードの三つは派手なアクションシーンを売りの一つとする劇場版では三種の神器として特に出番が多い。

その他、阿笠博士の発明品を数多く使っている。

これらのアイテム使えば完全犯罪できそうなのは秘密だ!
(実際この点に関しては、劇場版ルパンvsコナンでルパンから「子どもになんてもん持たせるんだ」と突っ込まれている)

また、灰原哀手製の解毒薬を飲む等、何らかの要因でたびたび工藤新一の姿に戻っている。

【運動神経】

サッカーが好きで自身も選手顔負けの技術をもつ。
蹴ったボールを的確に相手に当てる等神がかったセンスを持っている。もちろんオーバーヘッド等はお手のもの。
道具で脚力を増強させているとは言え、ビル風や高速で動く対象なども何のその。
体が子供になったとはいえ運動神経は抜群である。高校生というかもはや人間とは思えないが……。

走力、跳躍力もあり、『迷宮の十字路』で義経と称されたことも。
高速で走るボートからボートへ飛び移ったりもしているので、この例えはあながち間違いでもない。

壁に刺さった矢の上に飛び乗る等『フルメタル・パニック!』のラムダ・ドライバ顔負けの能力も見せつけた。
どこのスタントマンだお前。

【推理力】

頭脳は高校生探偵・工藤新一の頃のままである為推理力は抜群。
小さくなってからは小五郎につまみ出されながらも現場入りして事件を解決する。

基本的に小五郎を麻酔銃で眠らせて変声機を使って推理を披露するが、小五郎の他に園子や阿笠博士が行う場合もある。
園子には容赦なく麻酔銃を撃ち込むが、事情を知っている阿笠博士には麻酔銃を撃たず、自身の推理に合わせて口パクなどの演技をしてもらっている。

が、ほんの僅かではあるが推理における弱点もあり、まだ実年齢17歳であることから高齢の犯人の心情を察しきれず、その人生経験から小五郎が導き出した正解に驚かされたことがある。
また犯人は基本的に合理的な理由のある行動をとるという固定観念のせいで、アニメオリジナルではド天然犯人の不合理な行動を全く予測できず、少年探偵団に完全に出し抜かれてしまった事もある。

【性格】

正義感が強い行動派。
しかし自分に甘い所があり、未成年飲酒・盗聴・パスポート偽造には抵抗がない模様。
小さくなる前は自己顕示欲が強く、完全に調子に乗っていた事もあってか、たびたびカメラの前に出たり新聞に載ったりしていたが、コナンになってからは正体を隠す意味もあって自重するようになった。
また一時的に元の姿に戻った際にはかつての自身のことを「名探偵気取りの馬鹿な高校生」と自嘲していたりもした。

また、初期は「犯人を追いつめるスリルがたまらねーんだ!!」などとのたまったり、
自殺しようとした犯人に対して「死にたきゃ勝手に死ね!!」などとブチ切れたりしていたが(後者は恋人の復讐を遂げた犯人が、保身のために蘭を何度も襲ったにも関わらず、自分を「正義の使者」と称した事への怒りによるものではある)、後にとある人物の影響から「犯人を追いつめて自殺させるのは殺人者と同じ」という考えを持つようになる。(人命を最優先するという信念自体は新一の頃から一貫している)
コナンとなったことは、結果的に新一を探偵として大きく成長させることとなった。

幼児化してすぐは非力な子供の姿を嫌っていたのか、「早く元に戻りたい」とかなり焦っていたが、子供ということで蘭と一緒に風呂に入られる等、役得もある。

特に女性の機微に関してはKYかつ無神経な性格でもあるため、女性陣に余計な発言をしてひどい目に合うこともある。

……こうして並べていくと、実は毛利小五郎と瓜二つの性格の持ち主であり、作中でも何かと気の合う場面を見せていたり、意外な部分で行動や発言がシンクロしたりといった描写がなされている。
実際劇場版では記憶喪失になった蘭に対し、小五郎が英理にプロポーズしたときの言葉をそのまま言っているし*2

【乗り物】

様々な乗り物を操縦できる。
ヘリコプター、ボート、スポーツカー、ジャンボジェット等々何でもありで、全ては「ハワイで親父に習った」ですまされている。
拳銃もハワイで親父に(ry
工藤親子にとってハワイ=訓練基地という認識らしい。
ただこれらの技能が発揮されているのは劇場版のみである事を留意しておく。

【家族構成】

工藤優作工藤有希子の間に生まれた一人っ子。
コナンのパーソナルは元々が架空の人物のため存在しないが、両親のことを小五郎や蘭が不審がった際には、
たまたま日本に帰国していた有希子が変装して「コナンの母親」になったことで事なきを得ている。
しかし有希子が知り合いに「コナンは2人目(の息子)」とも紹介してしまっており、時にややこしくなる。

家族仲は良いようで、夫婦揃って体が縮んだ新一をからかったり、(主に有希子から)ちょくちょく国際電話がかかってきたりしている。
新一としても両親を慕ってはいるようだが、悪ふざけに全力だったり年甲斐もなく痴話喧嘩をしたりすることには辟易としている様子。

ちなみに父親の仕事は世界レベルで売れっ子の推理小説家で、母親は元美人女優というかなりの勝ち組。
資産もあるようで、日本から飛行機で発つ際ノリで「このまま世界一周しちゃうか」とか言えるレベル。
工藤家もかなり大きな洋館で、優作の書斎はどこの図書館なのかと突っ込みたくなるほどの大量の推理小説が並んでいる。

推理力は父親、演技力(とハッタリの利いた大仕掛けの好きな性格)は母親からそれぞれ受け継いだようだ。
ただ、推理力は父親に、演技力や悪戯好きな性分は母親にそれぞれ一歩及ばない様子。

祖父以外は一般人の「」とはえらい違いである。

【その他】

長期連載という事もあり、時折設定に矛盾が生じる。

初期の頃は現場の遺留品に素手で触る、事件のトリック解説の際に現場をそのまま使うなど現場保存に反する行為を当然のようにしていた。
現在は何か触る時はハンカチや手袋を使うし、トリックの解説に使う道具は小五郎の指示という名目で警察(主に高木刑事)に用意してもらうようにしている。

演技力は女優だった母親譲り、と灰原に評されていたがややワンパターンの傾向がある。
口癖は「バーロォ」(よく間違えられるがバーローではない)。
他にも灰原には「あれれぇ~?」「おっかしいぞぉ~?」、次元大介には「僕ちょっとトイレ~」などを指摘されている。

黒の組織のボスのメールアドレスが、携帯のプッシュ音で曲(七つの子)になっていることを突き止める。
が、プッシュ音で無理矢理それっぽく聞こえてるようにしている(正しい音程とは多少ずれている)せいで絶対音感の彼には逆にその音が曲になっている事を気付くのが遅れてしまった。
しかし、とある事件では燃え盛る家の中で犯人が弾いているピアノ(この事件ではピアノの音が暗号になっている)を聴いただけで完全に暗譜していた。
また、映画でもリコーダーを用いた音のメッセージも瞬時に判断できている。

なお、「絶対音感持ちなのに音痴」という点については公式ガイドブックである「コナンドリル」でフォローされており、後に原作でもフォローされた。
簡単に言うとインプット面では優れているのに、アウトプットが苦手というタイプということである。
詳しく言うと、音感は問題ないが声帯のコントロールが上手くできないために歌うと音痴になってしまうタイプ。
このタイプは自分の出す音が音程からずれてる事・正しい音程に合わせられない事を自覚してしまい苦悩するタイプのはずなのだが、特にそういう面は見られずカラオケなどでは気持ちよさそうに歌っている。

しかし劇場版では「手の届かない場所にある電話をかけるために、プロの歌手と協力してプッシュ音の音程を声で再現する」という芸当をしている。
…お前音痴じゃなかったのか。
また、ホームズびいき故にバイオリンは弾ける(ただし蘭曰く「特徴的な弾き癖がある」)が、
音楽記号の「D.C.」や有名なピアノ曲「G線上のアリア」を知らないなど、音楽面の知識が多少乏しい様子。

世間的には小学生であるため同じ推理漫画の高校生と違いスケープゴートにされたことはない。
(工藤新一としてなら一回ある)

怪盗キッドが主人公であるまじっく快斗1412でもゲストとして登場しており、キッドこと快斗視点からコナンの裏側を体験できる貴重な回が5話ぐらい存在している。
その為、コナン及び新一は快斗の一から考えたマジックを見破り追い詰めて行く強敵ライバルとして描かれており、彼のモノローグ描写が存在しない事から一般視点から見たコナンの姿を見る事ができる。

【彼の正体を知る人物】

  • 阿笠博士(理解者)
  • 服部平次(ライバル兼親友。コナンの為なら火の中、水の中と言わんばかりに連絡が来れば大阪からバイクで駆けつけてくれる)
  • 灰原哀(コナンの相棒)
  • 黒羽快斗/怪盗キッド(宿命のライバル。原作よりも先にアニメ劇場版で正体を知ったが、後に原作でも正体を知っている描写があり、コナンもそれを認めている)
  • 寺井黄之助(快斗の協力者)
  • ベルモット(フラグ建てちゃった☆)
  • (たまにからかわれている)
  • 本堂瑛祐
  • 沖矢昴(赤井秀一)
  • 世良真純、領域外の妹(名言はされていないものの、『さざ波の魔法使い』などでコナンの正体を知っているような節を見せている)
  • ルパン一味
  • 宮野明美(故人)
  • アイリッシュ(同じく故人)
  • ノアズ・アーク(一応故人…人?)
  • アラン・スミシー(故人)
  • 読者

追記・修正はハワイで親父に習った方のみお願いします。