アレックス・ルイ・アームストロング

登録日:2009/09/11(金) 20:48:03
更新日:2020/04/22 Wed 18:08:43
所要時間:約 6 分で読めます




漫画『鋼の錬金術師』の登場人物。
CV:内海賢二


 ,へ、 _,.-――、._
 ! /、ヽ     ヽ
 ゝ9
(  、 (   〈
 }ーェ〉、`-ェ-'  -
+i /  `  ̄ 、 f>
 !〈ー、 -、  / /
〈ヽ'`ーヽノ 〉 | |
 `Y ̄ヽ_ノ  , |
  ! '⌒   _,ノ !/
  (  (    _r"―
  ヽ___,r‾:::::
   ヘ::::::ヘ:::::::
  ‖|::::‖i!:::::
  ノノヾヽノノゝ`
アレックス・ルイ・アームストロング(Alex Louis Armstrong 18XX~)


「豪腕」の二つ名を持つ国家錬金術師でアメストリス軍の少佐。
大柄な男で鍛え上げられた逞しい肉体と立派なヒゲ、個性的な髪の毛がトレードマーク。
名前の由来は英国の兵器メーカー、アームストロング社。または、ミドルネームの「ルイ」はアメリカ人ジャズミュージシャン「ルイ・アームストロング」から。

元々はヒューズの補佐であったが、ヒューズの死後は大総統護衛を務めるなど軍内での役職は不明。
直属の部下には、マリア・ロスとデニー・ブロッシュがいる。

事あるごとに服を脱ぎ捨て、その肉体を披露したがる癖を持つ。
暑苦しく威圧感があり鬱陶しいが、秘密を自白させるなどの効果もある。

得意な錬金術は錬成する対象物を錬成陣の書き込まれた手甲で殴りつけるというパワフルな物。
戦闘の際は、手甲でブロック片等を矢の形に錬成しつつ殴り飛ばしたり、地面を殴ってトゲを生やすなどの攻撃を好んで用いる。
脳筋戦法に見えて触れたものはなんでも瞬時かつ自在に錬成してしまう事から才能は国家錬金術師屈指と思われる(自分を強調してしまうアレンジが玉に瑕だが)。

いかつい外見とは裏腹に感動癖で涙もろく、優しい性格。
そのため、敵であっても冷酷に徹しきれずにイシュヴァール殲滅戦では女子供にまで手をかける非情さに耐え切れず戦意喪失し、軍令に背いたため、戦線から外されるなど不名誉な扱いを受けてしまったこともある。
それが姉のオリヴィエからは嫌われる要因となっている。
軍人としては優しさが甘さになるため国家錬金術師(少佐相当官)+正規軍人であっても少佐のまま
このことはキング・ブラッドレイ大総統からも「だからおまえは出世できん。」と指摘されている(さすが、無敵の目・・・厳しい)

エルリック兄弟に対しては極めて協力的であり、姉への紹介状を書いたり、人体錬成を行った過去も咎めるどころか、愛情が起こした結果として逆に感動していた。

代々将軍を輩出した名家の出身であるものの、出自を鼻にかけることはないが、家については事あるごとに強調する事が多く「我がアームストロング家に代々伝わりし○○(芸術的錬金術、似顔絵術、尾行術、以下略etc…)!!」が口癖で、風貌に似合わず器用で多芸多才で甘さを除けば完璧超人だったりする。
また洞察力に優れ、喧嘩の最中に姉オリヴィエの真意を察していた。

両親、姉3人と妹1人の7人家族。
アレックスに髪の毛と顎髭を増量したような威厳ある父、アレックスと同等の身長を持つ厳格な母、
グラマラスな美女である長女オリヴィエと可憐でくぎゅうな美少女である妹キャスリン(ただしキャスリンは片手でグランドピアノを持ち上げるくらいの怪力)、
と絵に書いたような華麗なる一族なのだが、次女と三女は本編中末登場。
裏表紙のおまけイラストにはアレックスをまんま女装させた見たいな激しいビジュアルで描かれた。
因みにカールする前髪と長い下睫毛は一家の遺伝らしい。
しかし使用人まで髪がカールしていることや四コマのネタ(アームストロング邸に籠っているキャラの髪の毛がだんだんカールしてくる)から考えると、
屋敷になんらかの要因がある可能性もある。


イズミ・カーティスの夫シグとはお互いの筋肉を見せ合ってから親友になり、お互いに友と呼び合う仲である。まさにルイは友を呼ぶの体現者。


年齢は初期設定では35歳
…だがこの場合だとかなり無理が生じてしまうので、現在はもう少し下げられてる可能性が高い。
恐らく増田達とどっこいぐらいだろう。
つか初期設定のままじゃ姉上の年齢が四じゅ…


【この項目はブリッグズに監視されています】



名言集

「ふぅーむ 我輩の一撃をかわすとはやりおるやりおる。
 国家に仇なす不届き者よ。この場の全員滅ぼす…と言ったな。
 笑止!ならばまず!この我輩を倒してみせよ!
 この豪腕の錬金術師…アレックス・ルイ・アームストロングをな!」

「破壊の裏に創造あり!創造の裏に破壊あり!破壊と創造は表裏一体!
 壊して創る!これすなわち大宇宙の法則なり!!」


ぶ わ

「我輩感動!!」

「我輩が今日会ったのは、マウロというただの町医者だ」

「姉 上 ご 無 事 かッ!!」

「肩……入った!!!」

「見たか!芸術的筋肉と芸術的錬金術師のコラボレーション!
 エクセレント アンド エレガント!!」

「……逃げろと言うのか……
 我輩にまた戦場から逃げろと言うのか!
 そんなマネ出来る訳がなかろうが!」


勇気!!!百倍!!!筋肉千倍!!!!!


非公式だがはちみつくまさんのとあるゲームに出演している。

友情物語~男子バージョン~にもちゃっかり出演している。

また同作者の作品「銀の匙」にて彼にそっくりな体育教師が登場する。でもチョイ役。



これぞ我がアームストロング家に代々伝わりし追記・修正術!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/