内海賢二

登録日:2020/01/19 (Sun) 23:30:16
更新日:2020/02/10 Mon 23:11:01
所要時間:約 6 分で読めます





内海賢二(うつみけんじ)は日本の男性声優である。

1937年8月26日生まれ。福岡県北九州市出身。血液型はA型。
本名の表記は内海健司(読み方は同じ)。


【概要】

日本のアニメ界を創成期から支えてきた大御所の一人。
アニメや吹き替え、俳優と幅広く活躍していた。

5人兄弟の末っ子として生まれるが、幼い頃に両親を亡くし、兄弟とは別れて育つ。
夜間で高校に通いながら演劇部に所属し、1955年、高校3年のときにNHK小倉放送局の専属劇団に応募して合格。ラジオドラマや朗読の仕事を始めるようになる。
やがて福岡県に開局したばかりの九州朝日放送に移籍してKBCラジオの専属声優になった。
1958年に上京し、1963年の『狼少年ケン』でアニメデビュー。
東映動画(現東映アニメーション)初のテレビアニメであり、アニメ声優でも草分け的存在になる。
俳優としても1960年代から1970年代、および1990年代から2000年代にかけ、舞台や時代劇をはじめとしたさまざまなジャンルの作品に出演していた。

1984年に声優事務所、賢プロダクションを設立し、妻の野村道子と共同で経営していた。一時期は長者番付にも載ったらしい。
後に社長職を長男である内海賢太郎に譲ったあとは会長を務めた。
2009年第3回声優アワード功労賞を受賞。

70歳を過ぎても一線で活躍を続けていたが、2013年6月13日、がん性腹膜炎のため逝去した。享年75歳。
生前共演した小山茉美神谷明野沢雅子に戸田恵子といった多くの声優陣やファンに見送られ旅立った *1
生前の業績を称え2014年に第8回声優アワード「特別功労賞」を贈られた。


【特色】

腹の底から響くような貫禄を感じさせる低く渋い声が特徴で、代表作である『北斗の拳』のラオウのようないかつい悪役を演じている印象が強い。
一方でどこか間の抜けたギャグキャラや人情味溢れる好漢を演じることも多かった。
本人の性格も則巻千兵衛に近いらしく、現場でも陽気で元気なお爺ちゃんといった印象だったそうだ。
意外にも身長160㎝代と役柄のイメージに反してやや小柄だったらしい。
その独特の声質を、羽佐間道夫は「のどちんこをぶるぶる震わせるような声」と表現している。

スティーヴ・マックィーンの吹き替えを担当したことは、自身のアテレコ史の頂点であると語っており、
またそれが縁で『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕日のカスカベボーイズ』ではスティーヴ・マックィーンがモデルの役を1分に満たない出演ながらもOKしている。
もし年齢が20歳若ければ、ジョニー・デップの吹き替えを担当してみたいと語ったことがある。


【交友関係】

八奈見乗児は同じ九州出身の先輩であり、上京したばかりの頃はお世話になったようである。

水樹奈々のファンで、ライブではサイリウムを手に関係者席にいたという茶目っ気を感じさせるエピソードもある。

妻の野村道子もテレビ朝日版『ドラえもん』の初代源静香役で有名な声優で、劇場版で4度共演を果たしている。
『宇宙エース』での共演をきっかけに知り合い、そこから結婚に至ったとのこと。
ちなみに家庭内では野村さんが主導権を握っており、内海さんはかなり尻に敷かれていたらしい。
ラオウを従えるしずかちゃん……。すごい光景だ。

飯塚昭三とは仲が良く、「昭ちゃん」「賢坊」と呼び合うほど親交が深かった。
内海さんの死後に制作された『はじめの一歩 Rising』で持ち役の一つであった鴨川会長役を引き継いだ際、
飯塚さんは「賢坊のまねはできませんが、僕なりに葛藤しながらこの役を精いっぱいやらせていただければ」とコメントしている。

鈴置洋孝、麻生美代子とは舞台を通じて交流があり、鈴置主宰の劇団「鈴置洋孝プロデュース」では何度も主演・助演を経験。
また、鈴置没後に創立された麻生主宰の劇団「鈴舟」でも出演し、内海没後には追悼公演も開かれた。


【出演作品に関するエピソード】

アニメ『ブラック・ジャック21』で友引警部を演じた際は、原作では「せがれ」呼びだった部分を、アドリブで自身の息子の名前の「賢太郎」と呼んでいる(この話では大塚周夫も自身が演じた医師会長の息子の名前を「明夫」と呼んでいる)。

意外にもラジオには長らく縁がなかったらしく、2005年に『ラジリスク〜甲賀忍放送〜』にゲスト出演するまでアニメ連動ラジオに出演したことがなかった。

2009年には中島愛を相方にメインパーソナリティーとして『ラジオ けんぷファー 賢二と愛のわくわく臓物ランド』を担当していた。
最終回直前の第16回にはハラキリトラ役の野村さんがゲスト出演し、夫婦と中島さんとの3人によるトークで番組を盛り上げていった。


【余談】

『木曜洋画劇場』では『コマンドー』の予告ナレーションを担当し、「はじけろ!筋肉!!飛び散れ!汗!!」という名文句を残した。
内海さん本人は『コマンドー』の吹き替え版に出演していないが、アーノルド・シュワルツェネッガーの筋肉やアクションを余すことなく語るナレーションは、ファンの間でも高い評価を得ている。



【主な出演作品】

  • アニメ
徳川会長(ASTRO BOY 鉄腕アトム)
天地局長(宇宙の騎士テッカマン)
マゾ(黄金バット
片目のジャック(狼少年ケン)
ヨイショ、次回予告(ガンバの冒険)
藤村富美男(巨人の星
シドニー・シトレ元帥(銀河英雄伝説
魔死呂威下愚蔵(銀魂
ギンギラギン(冒険遊記プラスターワールド)
轟剛(銀の匙 Silver Spoon
金有増蔵(クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
赤ん平、吸血鬼ラ・セーヌ、白山坊、海座頭、悪魔ベリアル、皿小僧、おりたたみ入道、ひでり神、天邪鬼、天狐、邪魅、ぬりかべ 他(ゲゲゲの鬼太郎(第1作))
ゾッド剣風伝奇ベルセルク
両津勘吉こちら葛飾区亀有公園前派出所(ジャンプフェスタ版))
008(劇場版サイボーグ009
004<2代目>(白黒アニメ版サイボーグ009
サイボス(ジャングル大帝)
ビル・サンダー(新・巨人の星)
帝王ゴール(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
アンドロイドBK1、ブライキングボス(新造人間キャシャーン)
闇の帝王(真マジンガー 衝撃!Z編
魔法のランプの巨人〈初代〉、ムシバキンマン〈初代〉、くらやみまん〈初代〉、ピスタチオ〈初代〉(それいけ!アンパンマン
宇宙魔王(太陽の使者 鉄人28号
ドン・ドラキュラ伯爵(手塚治虫のドン・ドラキュラ)
おやじマン(とっても!ラッキーマン
則巻千兵衛*2Dr.スランプ アラレちゃん
ドルマンスタインアンゴルモアドラえもん
オルテガ(ドラゴンクエスト
大魔王バーンドラゴンクエスト ダイの大冒険
神龍、リクーム、天下一武道会アナウンサーレッド総帥スラッグドラゴンボールシリーズ
アレックス・ルイ・アームストロング、フィリップ・ガルガントス・アームストロング*3鋼の錬金術師
鴨川源二*4はじめの一歩
ドン石川(Pa-Pa-Pa THE MOVIE パーマン
蓑念鬼(バジリスク~甲賀忍法帖~
ワスボガ(べるぜバブ
友引警部(ブラックジャック
ミスターX(プロゴルファー猿)
ラオウ*5、カイオウ(北斗の拳
花月所長(マグネロボ ガ・キーン)
獣魔将軍(マジンガーZ対暗黒大将軍
サリーのパパ / 魔法の国・国王 ※初代(魔法使いサリー)
機械公爵(勇者超人グランブレイバー
ゴルドー(ルパン三世 ワルサーP38
エルドラゴ(ONE PIECE
ベガ(ストリートファイターⅡV)

  • ゲーム
凶國日輪守我旺(サムライスピリッツ零・零スペシャル)
帝王ゴール<TV版含む>(スーパーロボット大戦シリーズ
ガーランド(ディシディア ファイナルファンタジー)
ヒューゴ・ジルクリスト、シャイン・レンブラント(テイルズ オブ デスティニー
エヴゲニー・ボリソヴィッチ・ヴォルギン(METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
南光坊天海(龍が如く 見参!)

  • 特撮・人形劇
暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人の声(ウルトラマンメビウス
幽霊船長ロスダークの声(海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船)
ゴードン*6きかんしゃトーマス
オッサン隊長(ひょっこりひょうたん島

  • 演劇
煙が目にしみる (鈴置洋孝プロデュース)
スターダスト (〃)
見果てぬ夢 (〃)
誰かが誰かを愛してる (〃)
恋の片道切符 (〃)
この素晴らしき世界 (〃)
想い出のグリーングラス (鈴舟)
オンリー・ユー (〃・声のみの出演)
ベイビー*フェイス (〃)
太陽のあたる場所 (〃)
目を見て嘘をつけ (劇団KAKUTA)


主な吹き替え担当
アーニー・ハドソン
ヴィクター・マチュア
ウォーレン・オーツ
エリオット・グールド
オマル・シャリーフ
オリヴァー・リード
カール・ウェザース
サミー・デイヴィスJr.
ジーン・ハックマン
ジェームズ・アール・ジョーンズ
ジャック・ニコルソン
ジョー・ドン・ベイカー
ジョン・サクソン
ジョン・リス=デイヴィス
スティーブ・マックイーン
ダニー・グローヴァー
ダン・エイクロイド
チャールズ・S・ダットン
バート・レイノルズ
ハーバート・ロム
ビリー・ディー・ウィリアムズ
ブライアン・コックス
ポール・ウィンフィールド
ボブ・ホスキンス
マイケル・アイアンサイド
ヤフェット・コットー
ルイス・ゴセット・ジュニア



わが追記・修正に一片の悔いなし!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/