田中眼蛇夢

登録日:2012/09/04(火) 19:35:19
更新日:2020/05/09 Sat 09:15:56

これぞ田中キングダム!

田中(たなか)眼蛇夢(がんだむ)とはスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園に登場する狂気の魔術師である。

CV:杉田智和
演:井上正大

余談だが、中の人はガンダムに乗ったことはない。スタッフ狙っただろ。

超高校級の飼育委員》の肩書を持つ高校生。
世界の中でもトップクラスのブリーダーで絶滅危惧種の繁殖に成功という実績を持つ。
噂によれば動物と会話も出来るらしいが……作中での彼の活躍を見ていると何となく納得できてしまう。
というか明らかに動物と会話している。

右腕には禍々しき忌呪包帯が、右耳には「人類が失えば世界が終わる」とされる魔犬のイヤリングを着用。
そんな彼の、トレードマークといえる紫のストールからはかわいらしい四匹のハムスターが顔を覗かせる。

彼を一言で表せば厨二病。それも末期
しかし、それは彼が人の姿を借りた冥界の覇王だからそう思えるだけ。覇王にとってはそんな振るまい当たり前なのだ!
このような方なので性格は唯我独尊。殺人が起きても割とそっちのけで自分の都合を優先する。
でも裁判中は結構真面目に取り組む。
また、この手にキャラにありがちな身体能力雑魚ではなく、戦闘能力も高い様子(本人の弁なので真偽は五分五分だが)。
偶然だが王女様にとんでもないことを発言させたりもしている。

着やせするタイプなのか、イラストの見た目より大分ガタイが良い。
身長は180cm越え、胸囲はなんと脅威の93cm(終里と同じ)である。…え?マジで?
左腕に包帯を巻いている。これも厨二病ファッションかと思いきや、凶暴な動物を手懐ける際に付けられた傷跡だらけなので巻いているらしい。
まあ趣味も兼ねているのかもしれないが。

そんなこんなで普通に意志疎通するのはなかなか難しい。
日向創には「今まで先生とかとはどうやって話して来たんだろう?」と心の中でツッコまれた。

動物のことを「魔獣」、飼育することを「盟約」と言う。
また、彼が飼っている動物の中でも特に彼に忠実な四匹の召喚獣は「破壊神暗黒四天王」と呼んでいる。

人間のことはあまり好いていないようで他者とは一線を引き、遠ざけるように接する。
尤も面子が面子なので実際に彼から遠ざかる者はいないのだが。
どうやら彼が人を遠ざけるのは彼の身体に宿る毒に他者が汚染されたりしないようにという配慮のようだ。
覇王は下々の者にも優しいのである。

家族構成は母親のみ判明。どうやら相当なメシマズ母らしく彼もさすがにてこずっていたようだ。
それでも出された料理を残すと母親が泣くからという理由でキチンと完食する。
普通に母親思いの良い人です。流石覇王様。

他のブリーダー向けにWEBサイトも経営している。覇王様は後進の育成も忘れない。
サイト名は「わくわく飼育日記」。可愛い。

ブリーダーとしては本当に鑑のような人物。命を扱うことの大切さ、責任をしっかりと考えている。
ただ、いずれ人間の手で殺される肉牛などの家畜については複雑に思っているらしく、
下手に接するとメンタルに大きなダメージを負うため苦手意識があるらしい。
まあ動物の気持ちが分かればそうもなるだろう。
そして可愛いもの趣味の持ち主。
破壊神暗黒四天王を「可愛い」と言われた際は照れたり、モノクマモノミを「可愛くない」と言い切ったりしている。
世界中に飼育の弟子がおり、万一の際は飼育中の動物の世話を引き継げるよう、万全の体制を整えているらしい。
必殺技は「よーしよしよし」。

その肩書故か、勝負師気質故か、「諦める」行為を嫌う。

発売前情報では日向創、狛枝凪斗以外の十四名と同時に発表された。
浮いてる容姿、ギリギリアウトなその名前、明らかに狙ってるキャスティング、
《超高校級の飼育委員》という微笑ましい肩書とのギャップ……それらの要素のせいで強烈な面子の中でも一際異様な存在感を放っていた。
自己紹介イベントのタイトルが彼と七海千秋のみ違うなど、公式からもかなり優遇されている。

余談だが、シリーズにおいて唯一<ネタバレ>後の姿がはっきり描かれる人物でもある。

【破壊神暗黒四天王】
田中が飼っている四匹のハムスター達。非常に可愛い。王女様も魅了された。
メンバーは

  • ”滅星者たる銀狐”サンD
  • ”蜃気楼の金鷹”ジャンP
  • ”重鉄の赤象”マガG
  • ”侵略する黒龍”チャンP

元ネタは勿論四大少年誌。
田中に対して忠実な魔獣で田中にとっても頼れる相棒。
頭脳も優れており普通のハムスターを遥かに超越している。
というかどう見ても人間並みの知能を持っている

公式の人気投票ではなんと第三位に君臨。
日向、七海、狛枝のようなキーパーソンでもポイントゲッターでもないにも関わらず、である。
とはいえ二位の狛枝とは大差が着いている。まあ仕方ないね。

そして『ダンガンロンパ総選挙』でも三位になっている。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-絶望編では、その名前が権利的にマズいためか、
「封印されし忌み名の為、口にしてはいけない」という理由で「封印されし田中」と名乗っている。
また、破壊神暗黒四天王が四天王から十二神将に増加している。

「フッ……フハハハハハハッ! よくやった、アニヲタよ! 我が項目を良項目にしようと追記・修正するとは。貴様には礼を言わねばなるまい……。
 ありがとうございます!!」