上上下下左右左右BA

登録日:2011/03/06(日) 13:18:23
更新日:2019/12/21 Sat 20:21:56
所要時間:約 2 分で読めます




ゲームの隠しコマンド。
基本的にはポーズをかけている間に入力する。

ゲームにもよるが、これを入力した瞬間にフルパワーアップしたり、はたまた自爆したりと効果は様々。
コナミの手がけた多数の作品に通用・何らかの効果を及ぼす事から、通称「コナミコマンド」と呼ばれる。
ギネスブックには「最も知られている隠しコマンド」ということで記載されていたり。

派生で「上上下下LRLRBA」というコマンドも存在する。


初出は1985年発売の「グラディウス
アーケードからファミコン版に移植される際、この隠しコマンドが追加された。
ポーズ中に入力すると、一度だけフルパワーアップできる。ステージクリアすると使える回数が一回増える。
元々は、ゲームをクリアできずデバッグ作業が滞ってしまった為に、その救済措置として搭載されたものであると言われる。

グラディウスⅢだとこれを逆手に取られ、なんと入力した瞬間に自爆してしまう自爆コマンドと化した。
代わりに上上下下LRLRBAと入力する事で、フルパワーアップの効果を得られる。

ちなみにグラディウスⅤだと上上下下左右左右L1R1だったりする。
ついでにSFC版パロディウスだ!ではBBXXAYAY上左。
何コレと思った人はコントローラをひっくり返してみよう。

他にもコナミのゲームではジャンルや家庭用・業務用問わず採用されている事が多く、ビーマニシリーズだったら隠し曲が出現したり、サイレントヒルシリーズだったら主人公がコスプレしたり、遊☆戯☆王タッグフォースシリーズだったらコナミネタのパックが出現したりする。


また、コナミ公式の携帯アプリのグラディウスやツインビーなどではコナミコマンドが
↑↑↓↓←→←→573となる。
AもBもないからである。
変わったところではアプリ版REFREC BEATは↑↑↓↓←→←→とフリックした後、タイトルロゴのBとAをタップすることでコナミコマンドとなる。

コナミ以外のゲームでもこっそりと採用したソフトはあり、意外なところでは初代マリオパーティなど。

漫画ではHELLSINGでヤン・バレンタインが使用。
ヘルシング本部で十字路のど真ん中で警備兵の攻撃をものともしないで一方的に虐殺する。要するに簡易版ヤンマーニというなかなかのチートを発揮。

『最高に勃起モンだぜ。こっちだけズルして無敵モードだもんなぁ!』

が、もっとハイレベルなチートを使用している執事と婦警に取り押さえられた挙げ句に離脱したと思ったらハマーン局長とその他ジジィ大勢の出待ちで蜂の巣にされた挙げ句に燃やされた。

『ところで私は燃やされました』

封神演義(漫画)でも太公望がギャグシーンで叫んでいる。

ゲームを舞台にしたディズニー・アニメシュガー・ラッシュでもキャンディ大王が入力するコマンドとして登場。

更にはゲームと関係のないホームページなどにもこっそりと仕込まれているところがあり、TwitterやGoogle、しまいにはカナダ銀行のホームページでコナミコマンドを入力するとちょっとした事が起きる。


この画面で↑↑↓↓←→←→573と入力すると追記修正できるぞ!
※ただし端末が自爆します。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/