フォルテXX(ロックマンエグゼ)

登録日:2011/09/29 (木) 12:15:41
更新日:2025/04/13 Sun 18:07:09
所要時間:約 7 分で読めます





フォルテXX(ダブルエックス)とはロックマンエグゼ4と5に登場する裏ボスである。


【特徴】

詳しくは割愛するが、普通は条件を満たすと隠しエリア*1にてフォルテSPがランダムエンカウントするようになる。
しかしその時、カードeリーダー+で読み込む「改造カード」*2を使用していると、代わりにこのフォルテXXがエンカウントするようになるのだ。

ちなみに、エグゼ4のVC版ではタイトル画面で「十字ボタン左、Lボタン、スタートボタン」を同時に入力することで、フォルテXXがエンカウントするようになる。
なお、VCメニューでリセットを行うか、VCメニュー以外でゲームを終了した場合、もう一度入力する必要があるので注意。

色が通常のフォルテと違い紫色で、常に前方に黒いバリアを展開している。



【常時 展開されている黒いバリア】

前述の黒いバリアについてだが、かなり厄介。
レッドサンのギガクラスチップのブラックバリアと同性能のもので、150ダメージ*3を与えなければ剥がすことができない。

エグゼ3までのフォルテが纏っていたような、一撃で耐久値を超えなければ消せないオーラではなく、あくまでも"バリア"である。
という事は累積ダメージで剥がせるので、それってドリームオーラの劣化版じゃね?…と一見思うかもしれないが、決してそんな事はない。
ドリームオーラは一定以上のダメージを与えなくては破壊できないが、再生するのはだいたいは大技を繰り出した後なので、それまで時間がかかる。この間は完全に無防備。
しかしこの黒いバリアは打ち消したとしてもたった2秒で再生する他、こちらの攻撃で怯ませた瞬間にバリアが再生する。つまり過去作でのドリームオーラのように、しばらく無防備な時間がある訳ではないのだ。
まあスーパーキタカゼ使えばいいんだけどね! 



【恐るべき攻撃力】

そして何よりも恐ろしいのが、その尋常じゃない攻撃力。

あの避けにくい事に定評があるシューティングバスター
威力はなんと1発300ダメージ。これでも奴の技の中でもっとも低い威力。

黒い剣でロックマンを前、後ろ、前と斬りつけるダークアームブレード
バスターと同じく1発300ダメージ。スピードも上昇しているので避けにくい。一回目をメットガードやカースシールドで返せば、カウンターを狙える。
また、シラハドリも有効。最後列にいれば後ろからの攻撃を恐れず確実に当てることができる。

敵エリア右端中央から一度だけ追尾してくる黒いリングを放つヘルズローリング
フォルテの攻撃の中でもっともカウンターを取りやすいが、それでもダメージは600と高く、怖い。
ワラニンギョウをフォルテのエリア中央に置けば黒いリングがそれに直撃して600ダメージを与えられる。

自エリア後ろ6マスを消し飛ばすダークネスオーバーロード
(ブレイク、対インビジ、対ユカシタ、対水中)

着弾地点から周囲8マスを焼き払うカオスナイトメア
(エグゼ5のみの技・ブレイク、対水中)

この2つの技の威力に至っては、なんと900ダメージ。ロックマンのHPなど簡単に消し飛ぶのだ。
この900という破格のダメージ、次シリーズのボスのインフレが目立つ流星のロックマンシリーズでも超えられていない。*4
しかもエグゼ4ではスーパーキタカゼでブラックバリアを剥がしていると、ダークネスオーバーロードの発動時にブラックバリアを再展開するオマケ付き。鬼かよお前……

これに加えHPは4,000もある。戦いたくない時にランダムエンカウントして、逃げられなかったら素直に諦めよう。
とは言え通常のプレイ条件下では絶対に出現しないし、改造カードを読み込んでいても項目から全ての効果をOFFにすればXXの出現フラグも消えるので、そこまで腕に覚えのないプレイヤーは当該エリア内では適宜調節されたし。

ちなみに余談だが、ナンバーズ系の反撃専用技エラー&デリートは唯一フォルテXXの単体攻撃力を超える1,000ダメージ。
しかも電気属性なので、スタイルチェンジで水属性かつ氷パネルの上で受けた場合、シリーズぶっちぎりの4,000ダメージである。
もっともナンバーズはこちらから攻撃する順番さえ間違えなければ無害なので、脅威度ではフォルテXXには及ぶべくもない。



【対抗策】

対策としては、単発攻撃が多いのでバブルラップを貼ると幾分か楽になる……が、バブルラップはエグゼ5のみなので、エグゼ4の場合はこの対策は使えない。
幸いその代わりにと言うべきか、カオスナイトメアがないので、サンクチュアリでホーリーパネルにしてその上で戦うと吉。
また、ブラックバリアはスーパーキタカゼで剥がすと、ダークネスオーバーロードまたはカオスナイトメアを使用するまで再展開される事は無いので、これを利用してバリアを剥がしてから速攻を仕掛けるのもあり。
対インビジブル技もそうそう連発して来ないので、インビジブルでしのぎつつ、バリア越しにでもダメージを通せるガンデルソルを主軸に戦うというのも有効。
秒間120ダメージ、更に屋外プラグインなら倍の秒間240ダメージにもなるので、シューティングバスターを乱射している隙にでも照射すれば、ガンデルソル3やEXの4秒間照射で1枚あたり最大960ダメージも与えられる。
まあ4にはハメがあるし5にはサーチカオスナイトカオスもあるしね……

いっそ、改造カードで凶悪なまでに改造してしまうのも手である。
GBA版だと手持ちカードの選択肢を増やすのも困難だが、全改造カード収録済の『アドバンスドコレクション』なら試し放題なので、いろんなカスタマイズを施してみよう。
特にエグゼ4の場合はHPを3,000オーバーにするのも容易いので、HPを極端に上げてしまうのもいいだろう。
HPが上がれば、ナビカスでサイトバッチも難なく使用できるようになるのでオススメ。

またエグゼ5ならば、ロックマンが善であればどの攻撃を受けても即怒り状態になれるので、あまり労せずして2倍の攻撃力を返すことができる。
これをサボテンボールやダブルポイント+アタック+30からのスーパーバルカンと合わせればHPを一気に削ることが可能。



……とまぁ以上のように恐ろしく強い彼だが、某動画サイトではチートを使って、この鬼畜フォルテをなんと4体同時に出現させた上でHP1,000のロックマンで倒す動画が投稿されている。一度ご覧あれ。


なおエグゼ4ブルームーンのみだが、ウッドソウルを使えば、バスティング技術に自信がないネットバトラー諸兄でも楽に攻略することができる。
方法は、ナビカスにアンダーシャツとリフレクトを組み込み、戦闘開始後速やかにウッドソウルになり、ウッディパウダーで自エリア最前列をクサムラパネルにし、最前列中央にてリフレクトを張りつづけるというもの。
こうすることで回復しながらリフレクトを張れ、致死量のダメージを受けても何度でもアンダーシャツが発動する*5
ぶっちゃけ4までのリフレクトはコマンド入力さえ連発できれば高速展開し続けられるので、壊れに片足突っ込んでる性能。
それにフォルテは最前列中央にいる限りバリアが強制的に貼り直されるダークネスオーバーロードを使わなくなるので、慣れればウッドソウルさえも必要なくなるのだが。
欠点はやはり時間がかかること。

また本当に勝ちたいだけなら、エグゼ4限定のオールガードという公式のくせにプロアクションリプレイの領域に突っ込んだような改造カードもある。
アドレスを2枚分占有するが、効果はそれに見合った強力なもので、ブレイクか毒以外ではダメージを受けなくなるという身も蓋もないもの。
代償として強烈なHP減少バグがついてくるものの、どうせダメージは殆ど受けないので気にする必要もない。
フォルテXXの技中だとダークネスオーバーロードだけは防げないが、そのぐらいは自力で頑張ってもいいだろう。


なお、エグゼ5以降はクサムラパネル上での回復スピードが遅くなった*6事、またリフレクトを連続で張れない*7事も向かい風となり非常に難しくなっている。


【改造カード】

エグゼ5では彼の名を冠した改造カードも存在。

容量:70MB
内容:バトル中HPバグファーストバリア200、HP+400、エアシューズ、フロートシューズ

容量は大きいが耐久力と移動力を大きく向上し、バトル中HPバグもナビカスにバグストッパーを入れておけば回避可能と、耐久力よりだが悪くない性能である。

「ロックマンエグゼ5 チーム・オブ・カーネル」劇場公開エディションに付属していたカードなので、このカードを入手しているオペレーターは同時に「フォルテクロスロックマン」を持っていることも多かったりする。
こちらはフォルテクロスロックマンと違い、バージョンによる見た目や能力値の違いなどはないため、姿の変化によって相手に与える情報がない事や、メガフォルダ-2*8を嫌ったり、バグストッパーを入れておけば完全ノーリスクで使える点からも、こちらを愛用するプレイヤーもいた。


追記、修正はフォルテXXをスーパーキタカゼとカオスユニゾン無しで倒してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ロックマンエグゼ
  • エグゼ4
  • エグゼ5
  • フォルテ
  • XX
  • ゲーム
  • 裏ボス
  • 最強
  • 900ダメージだと!?
  • 改造カード
  • フォルテXX
  • ネットナビ
  • すぐに逃げろ!殺されるぞ!
  • 無理ゲー
  • 鬼畜難易度
最終更新:2025年04月13日 18:07

*1 エグゼ4ではブラックアース2、エグゼ5ではネビュラホールエリア6

*2 誤解なきよう付け加えると、名前だけ聞くとプロアクションリプレイ的なチート機器っぽいが、カプコン発売のれっきとした公式拡張アイテムである

*3 『4』での数字はこれで固定なのだが、『5』だと200ダメージのオジゾウサン1発で消えたり、暗転連続攻撃の200ダメージを耐え抜いたりとよくわからないことになっている。誰かが解明してくれることを期待したい……

*4 参考までに、流星シリーズで最も攻撃力が高いのが、800ダメージを誇るブライDXのブライブレイクと、アポロンフレイムDXのサン・フレア。また、600ダメージという数値は、流星1の管理者SPが使う専用カード(ペガサスフリーズなど)、流星2のDX各ボスの技1つ、流星3のアポロンフレイムΣのサン・フレアやクリムゾンドラゴンΣのデストロイブレスなど、必殺技クラスのものに設定されている。

*5 ウッドソウルのクサムラ回復速度は30/秒、フレーム換算で2Fに1回復。そんなものを上回る攻撃速度など殆どない

*6 トマホークソウルのクサムラ回復速度は3/秒、更にHP10以下の時は0.3/秒とだいぶ意図的に緩やかにされている

*7 エグゼ4までと比べて露骨に再展開できるまでの間隔が開いた

*8 フォルダに積めるメガクラスチップ最大枚数が2枚減る