登録日:2010/05/26 Wed 11:46:56
更新日:2026/07/22 Wed 20:55:50
所要時間:約 3 分で読めます
【概要】
BFF軍部に君臨する女傑
同社の基本となる、遠距離狙撃というスタイルは
彼女の意によるものであると言ってよい
精密射撃兵装(簡単に言えば狙撃兵装)の製造を得意分野とする
BFFにおいて、彼女の存在が同社の兵器開発方針を決めたとまで言われる優秀なスナイパーにしてリンクス。
ナンバーも5と正に五指に入り、BFFグループ最高のナンバーを持つ。
その圧倒的力量から『女帝』と呼ばれ、恐れられている。
性格は上の台詞から察してもらえるだろう。
主人公である
アナトリアの傭兵の事を
『いい的よあなた』だの
『役に立たない男…』などと散々に見下している。
なお、未使用音声には『卑しい男、なきもしないなんて』や相手を雑種呼ばわりする台詞など、本編より過激なものが見られる。
一方で、撃破時のものと思われる絶叫や近接格闘攻撃でもしているかのような掛け声など、本編と方向性が異なるものも。
【搭乗機体】
ネクスト:プロメシュース
画像出典:ARMORED CORE 4 ゲーム画面 シミュレーター選択
© フロム・ソフトウェア 2006年12月21日発売
| 部位 |
パーツ名 |
製造元 |
| 頭部 |
047AN02 |
BFF |
| コア |
047AN01 |
| 腕部 |
047AN03 |
| 脚部 |
047AN04 |
| 右手武器 |
051ANNR |
| 左手武器 |
050ANSR |
| 右背武器 |
なし |
- |
| 左背武器 |
050ANR |
BFF |
| 肩武器 |
なし |
- |
| メインブースター |
CB-HOGIRE |
ローゼンタール |
| バックブースター |
LB-HOGIRE |
| サイドブースター |
AB-HOGIRE |
| オーバードブースター |
KB-PALLAS |
オーメル |
| FCS |
047AN05 |
BFF |
| ジェネレーター |
GN-HECTOR |
ローゼンタール |
BFF社標準機体
047ANをベースとした遠距離戦向きの機体。
武装はBFFの強化版スナイパーライフルに重ライフル、そして距離重視のレーダー。背部や肩部に武装は装備していない。
瞬間火力・総火力共に非常に頼りなく、機体データをコピーして実際に使ってみるとかなり扱いにくいことだろう。
特別素早くも頑丈でもない047ANベースにこの火力の低さが合わさり、シミュレーターで対戦しても正直順位の割にかなり弱いと言って良く、真面目に挑めば勿論の事、ナメてかかっても苦戦することはまず無いだろう。
本機を使いこなすには一発一発を決して無駄にせず、そして敵の弾丸は尽く躱せるようなセンスが必要になる。
CPU特有の驚異的なサイティング、それこそメアリーのような卓越した狙撃手としての能力があって初めて活かせるアセンのネクストと言えよう。
因みにACシリーズでは「ランク上位の女性スナイパー」は
どちらかと言えばスラッグガンの印象の方が強いロスヴァイセから連なる一種のお約束枠。
「ミッションでは特殊な補正(後述)のお陰で異常に手強い」のもロスヴァイセと同様である。
【ストーリー中の活躍】
Chapter4の終盤、『EMPRESS』にて、暗い棚氷の上で対決する。
氷が浮かぶ周囲の海は
アクアビットマンの涙で構成されている(大嘘)。ミッション名の意味はそのまま「女帝」である。
上記の通りシミュレーターでは大したことないメアリーだが本ミッションではかなり手強い。
というのも、交戦ステージ「サイオン湾定着氷」は一帯に高濃度のコジマ粒子が発生している。
このお陰でPAが自然に減衰して行く上に二度と回復しない。
一方メアリー女王様はOBを使おうがPAが減衰しなかったりする。
なんだこのチート。
女王様だからか。
けしからんもっといじめてくd(ry
加えてメアリー様の精密射撃の腕前は伊達で無く、放たれた弾は吸い込まれる様にプレイヤーにヒット。
PAが無い状態で高威力のBFFライフルや砂によって確実かつ手痛く削られていじめてくだsげふんげふん、一方的にやられてしまう事も多々有る。
更に厄介なことにこのステージでは自機のみロックオン距離に短縮ペナルティが生じるせいで、遠距離狙撃し続ける敵機に対して自分は反撃どころか捕捉すらできないという事態になりがち。
正に女王様に一方的に嬲られる下男の気分を味わわされるだろう。
対処法としては、やはり一気に距離を詰めて決してプロメシュースの傍を離れないこと。
薄暗いステージに濃紫カラーのネクストは見え辛いが、頑張って画面に収めて張り付いて攻撃し続ければ、APやEN防御力が低いフレームと狙撃に特化したBFF製FCSや武装群のお陰で接近戦に弱く瞬間火力も低いプロメシュース相手にダメージレースで勝つのは難しくない。
ガチタンで挑めば撃ち合いでダメージレースの果て、辛勝する事も出来る。
いっそブレード機で挑み、近付いてザックザクするのも手。
最終手段に近いが、
エイ=プールよろしく全身ASミサイル機体で挑むのも良い。
自動で敵機に誘導してくれるASミサイルには
ロック距離減衰の影響が無い上にプロメシュースにはフレアが装備されていないので、ひたすら飛び回りながらASミサイルを連射しまくれば楽チン。
勿論
凄まじい弾薬費のお陰で報酬には全く期待できないのでそれは注意すること。
また、ある程度のダメージを受けると増援として
ジョシュア・オブライエンが助けに来てくれる。
自分で一定以上プロメシュースにダメージを与えていると来てくれないので、いっそ最初から任せきりにするつもりで死なない程度にわざとダメージを受けるのも手である。
大抵の場合
放っておけばジョシュアが倒してくれるのでジョシュアが来たら物陰に隠れていればそれで終わる。
ただしこれはノーマルモードのみ。ハードでは来てくれないので自力で何とかする必要が出て来る。
【余談】
「メアリー・シェリー」の元ネタは小説“Frankenstein: or The Modern Prometheus”(邦題:フランケンシュタイン、すなわち現代のプロメテウス)、即ち『フランケンシュタイン』の作者の名前でもある。
恐らく機体名もこれに由来するものと思われる。
BFFは本作において彼女の撃破後、本社艦クイーンズランスも撃沈され、それを機に一気に崩壊する。
しかしそれでもBFFの重鎮、王小龍は健在のまま次作にも居る。
付け加えれば、次作においてBFFはGAの庇護を受けて再興した。
そしてGAはアナトリアの傭兵のバック…ジジィ、お前何をした。
もしかしたらと思う人はエーレンベルクに現れるジジィを逃げ出してもとっつき続けよう。いや寧ろ排除しよう。
メアリーの辞世の句は
「なんで…? 私の優性は…」。
「優勢」ではなく「
優性」、つまりは「自身に発現した能力」。
彼女が失われる筈が無い、勝利を齎してくれる要因と確信していたのは「有利な状況」ではなく
「血統に起因する優れた力」だったのだろう。
「優性遺伝」とはあくまで
「発現しやすい方の形質」であって
「優れた能力を持っている方」ではない。
しかし「リンクス」とは後天的には獲得不可能な能力であり、メアリーはその中でも特に優秀なリンクス、「類稀な天才」の自負があったのは想像に難くない。
へぇ…調子にのって追記・修正にきたのね
- すごく泣かせたい -- 名無しさん (2013-10-24 00:34:57)
- ライフルと砂しか無いはずなのに何故かこっちのAPがギャリギャリ削られていく不思議。 -- 名無しさん (2013-10-24 09:49:42)
- 昨日からリンクスデビューしたが全然勝てない。所詮俺には水底が似合いか -- 名無しさん (2014-10-31 19:01:27)
- 慌てるな…いずれ操作に慣れるだろう -- 名無しさん (2014-11-30 21:37:06)
- 数少ないfAで死亡扱いを明言されてるキャラの一人 -- 名無しさん (2015-01-04 06:28:20)
- 下手くそなのが悪いとはいえ、敵の居場所がわからないわ削られまくるわで焦りまくる中でいい的呼ばわりされたときはコントローラー投げたくなりました(#^ω^)ピキピキでも腕の立つスナイパーであることは確か。機体もナイス。あと絶対美人。Mじゃない人、煽り耐性のない人、キレやすい人は的扱いされる前に腕バズ(ローディー先生の武器腕)で一気にぶっ潰すべし。 -- 名無しさん (2018-02-19 18:59:07)
- メアリーの「いい的よ、あなた」に対して王小龍の「良い的だぞ、貴様」…メアリーもあの爺が仕込んだ可能性が? -- 名無しさん (2023-07-16 09:19:28)
- ↑AC4時代からメアリーを表に立てて暗躍してたそうだし、ネクスト操縦技術の指南にも関わってそう。「メアリーの狙撃戦術がBFFの方針を決定づけた」って設定も、突き詰めればそうなるように王小龍が誘導した可能性も…(フロム脳) -- 名無しさん (2023-07-16 09:59:28)
- 未使用音声の記述をまとめて解説は未使用音声を加味しないものに改めました。 -- 名無しさん (2026-01-11 16:23:52)
- 概要の未使用音声についての記述を1~2行にまとめます。あくまで未使用音声でありおまけにこっちが主になるくらいの量になっていますし。一週間様子を見てから実行します。 -- 名無しさん (2026-02-23 12:22:21)
- 元々台詞の多いキャラではなく未使用分の方が多いくらいなので、「未使用ボイスではこんな感じだった」という部分が膨らむこと自体は致し方ない、かつそこまで簡易化する必要は無いと思います。現状の本編台詞の記述が少ないのが問題であるならそちらを膨らませる余地もまだありますし -- 名無しさん (2026-02-23 12:35:17)
- あくまで未使用だからなぁ。ここまで台詞を書き出してあーだこーだ言っても妄想なわけで。↑の人に追記されるまでさしたる分量でも無かったしまとめて良いと思うよ -- 名無しさん (2026-02-23 14:12:59)
- そうは言ってもこのサイト、厳密な事実以外を拒絶する性格の場ではないのと未使用台詞は未使用であって二次創作ではないのですし、全く突拍子もない想像を長々書き連ねるならまだしも(今回の場合、未使用の状況不利時の台詞だけを根拠に「実はドSキャラは強気な自分を装っているだけで、実は気弱な性格、延いては実はBFFの中でも地位は低く他のリンクスからもナメられないように虚勢を張っているだけだった可能性が高い」くらいの話を延々していたらそれは間違いなく妄想でしょうが)、未使用データやそれを変に再解釈しない範囲の記述はあっても良いのではないでしょうか -- 名無しさん (2026-02-23 14:33:09)
- ↑3「未使用ボイスではこんな感じだった」を記述するためにここまでの分量は不要だと思います。台詞を全部書き起こすような記述になっていてくどいですし上で指摘されている通りあくまで未使用のものですので。 -- 名無しさん (2026-02-23 21:09:35)
- 未使用台詞だから文量は必要はない、という意見はあまり賛同できないのですが、全部載せる勢いで記載するのはくどいというのは確かに分かる部分もあるので半分程削りましたが如何でしょうか -- 名無しさん (2026-02-23 22:13:55)
- 台詞をピンクで強調したり言葉責めASMR呼ばわりとか気持ち悪いのでバッサリカットでOkよ。性格も本編だけ見たらドSというより見下しの方が強いし -- 名無しさん (2026-02-24 21:07:16)
- 性格に関しては元から書いてあったことなのと他サイトでもそういう表現は見られるので不適切というと違う気もする。ピンク強調は、ネタにしてもちょっと狙い過ぎたかもとは思う -- 名無しさん (2026-02-24 21:15:07)
- 元から書いてあったかどうかは知らん、誰が書いたかは問題にしてない、↑2のように思ったから文章カットした方がいいと思っただけ。他サイトに関してはそのサイトのルールを知らんので何とも、適当な編集が許されてるならそっちが間違ってる可能性もあるわけで -- 名無しさん (2026-02-24 21:29:44)
- それはそうでもある。とりあえず文字色を始め各部を調整。性格に関しては現状でも間違いではないのではと思い一旦そのままに。「見下し」の要素については既に記載はあります -- 名無しさん (2026-02-24 21:58:58)
- ↑5賛成が多ければ提案通りに編集します。現状でも特筆すべきとは思えない記述がありますし、未使用音声と本編での設定を合わせて解説している部分があり両者の区別が明確ではないように感じますので。 -- 名無しさん (2026-02-25 12:32:52)
- ↑ 上で出て来た提案を基に既にいくつか編集(例示した台詞を半分程削除、過度にネタ的な表現を修正)していますがこの上に提案通りに編集とはどういった内容になるのでしょうか? また未使用分を含めても敢えて特筆性があるものを絞らねばならない程台詞量の多いキャラではないので他作品キャラの項目と比べてもまだ少ないくらいだと思うのですが。 また現状の文章では「ゲーム内ではこういう様子」→「未使用音声はもっと強烈」という書き方なのでゲーム内音声と未使用音声は分けられていると思います -- 名無しさん (2026-02-25 22:02:00)
- マウロスクとかシェリングの項目見る限りこの人未使用音声が本編での設定の解説に使えると思ってるね。例えばシェリングの項目で貫禄の補強材料に未使用音声を持ち出してるけど全く根拠とはならないわけで。大奥記の裏話とか調べると分かるけど未使用音声って収録した時ゲームがどこまで完成してたかまるでわからないものだからあくまでこんな音声が入ってた程度のものでしかないのにね。↑スルーしてるけどあなたが追記する前程度の分量が適切だと思うと意見表明してるよ。反映されなさそうだし1、2行にまとめる案に改めて賛成しとく -- 名無しさん (2026-02-26 14:16:40)
- ↑ 根拠は分かりましたが煽るのはやめてください。それは話し合いに必要ありません。ともあれ削除賛成票が2票入った今となっては頑なになっても意味は無さそうなので削除反対は取り下げます -- 名無しさん (2026-02-26 19:38:46)
- 上記提案を実行しました -- 名無しさん (2026-03-02 17:29:17)
最終更新:2026年07月22日 20:55