美空第一小学校6年2組

登録日:2012/10/15(月) 00:26:32
更新日:2021/08/22 Sun 18:14:34
所要時間:約 5 分で読めます




アニメ『おジャ魔女どれみ』に登場する架空のクラス。

基本的に5、6年はクラス替えを行わず、持ち上がりで進級する。

主人公のどれみのクラスではないためか、クラス替えした3期以降ではあまりスポットは当たらず、
3,4年の2組の生徒のほとんどがこちらに行ってしまい話に必要ないキャラが二軍降格されたような残念な扱いとなってしまった。

「ドッカーン!」では1組同様キャラソンが発売され、ノリノリの担任含めたクラスメイトと対照的にはづきたちは唖然としている。





以下、名簿順に紹介(3、4年で2組だった生徒は☆マーク)

1.☆天野こうた
CV:サエキトモ
特撮ヒーロー好き。特にバトルレンジャーは大ファン。
そのためにヒーロー的行いも進んでやる。

2.☆飯田かなえ
CV:角谷綾香(無印、♯)加藤春菜(も!)
ステーキ屋の娘。ぽっちゃり体系が悩みな女子。
お約束に漏れず食いしん坊である。
1期ドラマCDではステーキ盗難事件に遭ってしまう(犯人は当然どれみ)。


3.飯塚けんた
CV:玉木有紀子(現・環有紀)
冥加みたいな頭が特徴。
弟がおり、まつ毛にマッチ棒を乗せられるという微妙な特技を持つ。

4.伊集院さちこ
CV:能登麻美子
品行方正で真面目な優等生。そしてかわいい。
だがそんな素直に感情を怒れない自分に嫌気がさしている。
リコーダー事件で改めて宮本から告白されるがあっさり振った。
キャラソンでは「ソフトクリームを食べながら」を披露。
本当の気持ちをソフトクリームを食べながら聞かせてもらいたいようだ。

5.梅野ゆかり
CV:天神有海
銭湯の娘。
銭湯の番台を手伝っている。

6.☆太田ゆたか
CV:藤田記子
SOSのメンバー。タラコ唇が特徴。
3,4年と併せても個別エピソードがない。
設定によると電車オタクらしい。
キャラソンでは新SOSやライバルであるトヨケンとともに「お笑いの道」という歌を歌う。

7.加納のりこ
CV:幸山奈央(も!、土管)、壱智村小真(ナイショ)
乳が大きめのおさげ頭の女子。
何かと嫌味を言っている損な役回り。

8.☆木村たかお
CV:山崎みちる
サッカー部所属。小竹の親友。
初期では意地悪をしていたまりなと徐々に親密になっていった。
要はツンデレ。

9.☆小泉まりな
CV:壱智村小真
黒髪ストレートがかわいい美少女。
花が好きな優しい性格でいつも花壇の世話をしている。
ドラマCDではプリティーまりなというプロレスラーとしてはづきとコンビを組む。
木村によく照れ隠しで泣かされていたが紆余曲折あったりしておつきあいに至っている。
キャラソンは「フラワーベッド」という歌でどうやら木村への歌らしい。

10.小山ゆうこ
CV:氷青
紫髪の女子。
よく老人ホームでボランティア活動をやっている。

11.☆佐川ゆうじ
CV:ふじたれいこ(一部天神有海が担当)
SOSのメンバー。
黙っていれば可愛い男子だがやはりおちゃらけ野郎。
低身長がコンプレックスで、初期にはなおみとフラグが立っていたが立ち消えになった。
新SOSのメンバーやトヨケンとともにキャラソンを披露。

12.佐藤じゅん
CV:高橋直純
杉山の後を埋める形で入ったSOSの新メンバー。
光る眼鏡がバカっぽい。
新SOSのメンバーやトヨケンとともにキャラソンを披露。

13.☆瀬川おんぷ
ご存知小悪魔系チャイドル。詳しくは項目にて。

14.☆妹尾あいこ
ご存知元気な浪花っ娘。詳しくは項目にて。

15.高木まなぶ
CV:山口隆行
野球部所属。高身長の持ち主。
弱小野球部を小さな部長と二人で支えている。

16.☆谷山将太
CV:松本美和
元棋士の息子で、自身も棋士を志している。
将棋の才能は教頭や父も認めるほど。
挫折した父からは将棋を反対されていたが、最終的には認められた。

17.☆中田ごうじ
CV:宮下道央
ビン底眼鏡が特徴の老けて見える男子。
おんぷの大ファンで、パソコンが得意。
HUNTER×HUNTERのキメラアント編に似たような奴がいた気がするが気のせいである。

18.☆中山しおり
CV:ゆみたかよ
生まれつき身体が弱く、入退院を繰り返している。
母親が不在なことから、矢田からシンパシーを抱かれており、はづきとは三角関係になったことも。
キャラソンでは大切な人への思いを込めた「忘れない…」という歌を披露。

19.☆花田志乃
CV:池田千草
大人っぽい雰囲気を持つ女子。
モンゴルに住んだ経験があり、今でも現地の友達とは手紙のやり取りをしている。

20.☆林りょうた
CV:水樹洵
サッカー部所属。
怪獣好きで、特にガザマドンシリーズは大ファン。
天野とは特撮関連で気が合う。

21.☆樋口まき
CV:幸山奈央
ショートヘアーが似合う活発な女子。スポーツが得意。
中学生の兄(3年時点)がいて、彼のことを誇りに思っている。
ちなみにその兄はおんぷの悪戯でどれみに告白した。

22.☆藤原はづき
ご存知引っ込み思案なお嬢様の眼鏡っ娘。詳しくは項目にて。

23.松下あや
CV:松本美和(一部ゆみたかよ)
寿司屋の娘。ゆかりとは大の仲良し。
厨房で店を手伝っている。

24.万田ようこ
CV:岡村明美
双子の万田姉弟の姉の方。髪は長く、色黒。
算数は得意で国語は苦手。ラジコン好きでよく飛ばしている。

25.☆宮本まさはる
CV:加藤春菜(~土管)、津村まこと(ナイショ)
真面目で勤勉な優等生。3年2学期からは学級委員を例年担当している。
綺麗好きで、町内クリーン運動をスローガンに掲げるほど。
大のあがり症で、演説の際はいつもガチガチになってしまう。
さちこのリコーダーを若さの過ちで舐めようとしたせいで大事件に発展したことも。

26.☆柳田すすむ
CV:星野園美
かなりの巨漢な体型。そして食いしん坊。
給食の揚げパンが好物で将来パン屋になることが夢。

27.☆山内信秋
CV:家富ヨウジ
寺の息子で、のんびりした性格。
寺では毎年夏に合宿を行い、肝試しが通年のイベント。(6年を除く)
本人曰く、三年やればもう限界。
祖父との死別がトラウマだったが、彼の幽霊に会えたことでわだかまりが解けた。
キャラソンでは「ブツバツナイスガイ」という歌を披露し中学に入ったらロン毛にするつもりのようだ。

28.吉田かずや
CV:宮田幸季(旧名・宮田始典)
鯛焼き屋の息子。
クラスでは悪戯坊主でトラブルメーカー。
父の鯛焼きの味を古いと抜かして反逆を行ったがあっさり撃沈した。

29.☆渡部みちあき
CV:山崎良郎(旧名・山崎剛)
文房具屋の息子。丈先輩とか言うな。
父親が手品が得意で、自身もマジックを披露できるほどの腕前を持つ。

30.和田みんと
CV:埴岡由紀子
ヒラヒラの洋服を好んで着ており、ぶりっ子っぽい少女。
おしゃれ好きで色々なデザインの服を試すのが好き。
かよこの件やおんぷリコーダー事件など、視聴者にはあまりいい印象を抱かれていない。






担任:西澤ゆうか先生
CV:徳光由禾
5年の時に赴任してきた新任の女教師。
未だに少女気分が抜けていない。
当初はクラスをまとめることができず落ち込んでいたが、関先生の叱咤激励と青春ドラマの影響により熱血先生となる。
その後は彼女なりにクラスをまとめることができたが、やはり少し抜けている。
キャラソンでは「ってゆーか、優香なの」という歌を披露。
本人の性格や嗜好がよく反映された歌である。





追記・修正は西澤先生とあの夕日に向かって走ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • おジャ魔女どれみ
  • クラス
  • 一クラス
  • 小学生
  • 不遇
  • ×二軍
  • 美空第一小学校
  • 小学校
  • 瀬川おんぷ
  • 妹尾あいこ
  • 藤原はづき
  • 愛すべきバカ達

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月22日 18:14