登録日:2014/12/25 (木) 18:59:53
更新日:2025/02/26 Wed 16:26:26
所要時間:約 ? 分で読めます
メイジンにとって勝利とは、必要最小限の絶対条件である
☆基本データ
ケンプファーアメイジング
KAMPFER AMAZING
型式番号:PPMS-18E
全高:17.7m(データ上の数値)
重量:47.8t(データ上の数値)
ビルダー:PPSEワークスチーム
ファイター:
メイジン・カワグチ
アメイジングピストル
アメイジングライフル
アメイジングロングレンジライフル
アメイジングマシンガン
アメイジングミサイルランチャー
アメイジングミニガン
☆機体概要
ガンプラ界の伝説を継ぐ男、3代目メイジン・カワグチとなった
ユウキ・タツヤが使用するガンプラ。改造のベース機は
ケンプファー。
ガンプラバトルを主催するPPSE社の研究班が、総力を挙げて作り上げたワークスモデルである。
基本設計及び調整はカワグチの盟友
アラン・アダムスが担当。
メイジンが使用する事を前提に制作されており、
- 桁外れな馬力
- 状況に合わせて武装を選択しなくてはならない多機能性
- 劣悪な機体バランス
など普通のファイターでは扱いが困難であり高い操従技術を持つメイジンだからこそ性能を発揮できるガンプラである。
機体各部にはPPSEの技術の粋が込められており、
- 各武装にはプラフスキー粒子を貯蔵可能なエネルギーパック
- 高い機動性を実現する新素材の「ハイポリキャップ」
- 水中でも地上と同等の機動性の維持を可能にする塗装「リモーションペイント」
など最新技術を多数投入。
これらの技術によりどのような環境であろうと対応し長期間の戦闘が可能なオールマイティな機体となっている。PPSE本気で遊びすぎィ!
攻撃面だけでなく防御面も充実しており完成度の高さから来る防御力も高く並みの攻撃では傷付かない。また頭の角に対ビームコーティングを施しているので敵のビーム兵器を頭で弾く事が可能。ビーム兵器当たる気無いだろコレ
機体スペックは高く武装も堅実な物で固めたこのガンプラは
純粋にファイターの腕とガンプラの完成度で勝負するための機体だと言える。
それ故に他の世界大会参加者の機体のように「奥の手」と呼べる物が無いのが欠点であり、
レナート兄弟との戦いではEXAMによる機体性能の増加に圧倒され、火器の選択次第では負けてもおかしくないほどに追い詰められてしまった。
しかしながら、最終的には物量を勝利に繋げており、基礎スペックの高さの重要性を示す活躍をした。
その事をPPSE側も痛感したのか本機は準決勝を前に
後継機にメイジンの機体の座を譲る事となった。
一線を退いたが予備機として保存されていたのかアリスタ破壊作戦の後のアメイジングエクシアの補修のために本機のパーツが流用されている。
☆武装
側頭部に装備された武装。劇中では未使用。
ベース機にも搭載されていた兵器。
搭載場所も同じく大腿部。緑色のビーム刃を発振する。
メイジンの好みからか基本的に後述のアメイジングナイフの方が多用される。
近接戦闘用のヒートナイフ。
刃の形状はククリナイフに類似。斬るだけでなく敵に投げつける投擲用の武装としても使えるため非常に使い勝手が良い。
専用の鞘に収める事で機体各部に装着可能となっており、通常は脇部に収められている。
腕や足に付いた突起状のパーツ。
格闘用ヒート兵装となっているので、極端な話体当たりだけで敵を倒せる。
ツッコミを入れたいだろうがガマンだ諸君。
アメイジングウェポンバインダー
本ガンプラ最大の特徴で、背中と脛に装着する武装格納用の追加装備。
バインダー内には戦いの状況に合わせて選ばれた複数の装備が収納されている。
サイズがデカいため機体の挙動に負荷を掛けてしまうがバインダーその物にスラスターが搭載する事で機動力の低下を最小限に軽減。場合によってはバインダーそのものを射出する事で敵への攻撃や目眩しに使用できる。
そして搭載武器によってはビームキャノンに転用する事も可能であり、専用パーツを用いる事で手持ち式に変えられる。
バインダー自体は使い捨て前提の装備であるため、中の武装を取り出すとデッドウェイトになるので破棄される事も多い。
そのため防御用の処理が施されておらず、武装を取り出していない状態のバインダーが敵に破壊されるという事態に陥る事もあった。
バインダーに搭載される武装については下記参照。
最も基本的な武装となるビームピストル。
高い速射性を誇り、射撃戦や格闘戦に使用するだけでなくミサイルの迎撃や相手のセンサーを破壊するバルカンの代わりにもなる。
ケンプファーアメイジングの射撃兵装は、このアメイジングピストルをベースに様々な装備をドッキングして拡張する形式となっている。
ビームライフルに通常サイズの銃身を付けた火器。取り扱いが容易な上に威力も高い。
バインダーに搭載する他、出撃時の携帯火器として装備する事も多い。
基部を外すとアメイジングピストルになる。
アメイジングライフルの銃身をフォアグリップを有した大型の物に変えた装備。
連射性は低下するが威力は更に高まり、本機のセンサーと連動する事でより高度な狙撃を可能にする。
連射性と取り回しに優れたビームマシンガン。
センサー部のレイアウト等はアメイジングライフルとは異なる他、下部にはグレネードランチャーも配されている。
アメイジングライフルと同様にアメイジングピストルを基部とする。
4連装の携行式ミサイルランチャー。
収納時は板状だが使用時に折り畳まれ、ボックス状になる。
長距離攻撃が可能な誘導弾を発射する。
実弾系の5連砲身大型ガトリングガン。
他の兵器と違って逆手持ちで、砲身には冷却用プレートが備えられている。
ベース機であるケンプファーの原作での末路を考えると何とも因縁深い武装である。
追記・修正お願いします。
- 余談でひどい言われようだけど、K9戦は最高だったよ -- 名無しさん (2014-12-25 20:50:39)
- そんなに評価低かったのか・・・。確かに決定打不足は見てて感じたけど、普通にかっこいいと思ってたわ -- 名無しさん (2014-12-25 21:14:21)
- むしろなかなかケンプファーのバリエーションって出ないから最高だったわ。やはりケンプファーには武装ドカ盛りがよく似合う -- 名無しさん (2014-12-25 21:55:21)
- K9との戦い好きなんだがそんなに嫌われてるのか…… -- 名無しさん (2014-12-26 07:45:03)
- F1のチームみたいでビルダーが別でもそれはそれで好きだったよ。余談のそれは半ば私怨じゃないのか? -- 名無しさん (2014-12-26 10:02:22)
- これ確実に編集者の私見だろ。評価のとこ消しとけよ。 -- 名無しさん (2014-12-26 11:48:29)
- 一応、当時の感想サイトの意見を参考にした記述だったんだけどな……気にいらないなら消しときますわ -- 名無しさん (2014-12-26 12:06:12)
- ↑ 感想サイトってだけが総意じゃないからな。 ただ、キットは脚部にアメイジングウェポンバインダーがピンとダボが合わなくて付けれない欠点がある。 -- 名無しさん (2014-12-26 14:25:20)
- 前方正面からK9に突撃かますシーンがすげえかっこいいと思う -- 名無しさん (2014-12-26 15:36:12)
- 機体など不要! -- 名無しさん (2014-12-27 22:51:45)
- 仮にジュリアン先輩戦にケンプファーで挑んでたら多分負けてた(トランザムなしで勝てる相手ではなかった)だろうから、強力ではあるけど決定打に欠けたってのはあながち間違いじゃないよね。 -- 名無しさん (2014-12-27 23:23:46)
- 四巻での発言から塾の頃から構想はあった模様。 -- 名無しさん (2015-05-02 13:28:57)
- 折角、ジェガンがデビルガンダムを倒しても許される世界観なんだからという点と、平成シリーズの最終決戦は大抵ガンダムVSガンダムになっているというマンネリ打破の意味でも、ガンプラの名人という設定のキャラが使用するのはこういう渋めというかちょっと通な感じの機体であり続けて欲しかったとは思う。(プラモ展開する以上、ガンダムと名のついたヤツの方が売れるというのはわからなくないが。) -- 名無しさん (2017-02-16 13:40:59)
最終更新:2025年02月26日 16:26