テレサのホラーハウス

登録日:2016/12/16 (金) 00:28:00
更新日:2020/04/19 Sun 00:52:09

この やかたから  
  ぶじにでられたら

・・・エライ。・・ 

テレサのホラーハウスとは、NINTENDO64ソフト『スーパーマリオ64』及びそのリメイク版である『スーパーマリオ64DS』に登場するステージの1つ。英語では「Big Boo's Haunt」。
スターを12個集めると裏庭への入り口にテレサがおり近づくと逃げるので追いかけて裏庭に行くと…なんとテレサが大量発生している。
その大量のテレサの中に一体だけやたら大きなテレサがおり倒すとドールハウスのようなものを落とすのでそれに近づく事でステージに行く事ができる。

★コース概要

マリオ64におけるコース5に相当するステージ。
舞台はコース名の通り テレサの住むお化け屋敷でありそれほど広くはないのだが、
月夜に古びた屋敷が佇むという全体的に不気味な雰囲気を醸し出している。
コース内には青ブロックが存在し、スケスケマリオに変身できるがこれがないとクリアできないステージが多い。
ホラーハウスというコース名にちなんでか出てくる敵もお化け系の敵ばかりであり、後述する理由からトラウマステージとしても有名である。
なお、スーパーマリオ64DSではルイージ救出ステージへの入り口がコース内に存在する。彼だけ救出ステージがコース内に配置されている(他2人は城に飾られた絵から入れる)のは、やはりルイージマンションとの関連だろうか。

★コース特有の仕掛け

◆テレサの絵
名前の通りテレサが描かれた大きな絵。
顔を隠したテレサが描かれた青色のものと顔を出したテレサが描かれた黄色の物の二種類が存在し、
前者はスケスケマリオになるとその奥にある隠し部屋に行く事が可能。

◆動く棺桶
マリオが近づくと立ったり倒れたりを繰り返す棺桶。
下にはアイテムが隠されているが、うかうかしていると当然潰されてダメージを受ける。

◆テレサのメリーゴーランド
地下に存在するクルクル回るテレサ達の遊具?
周りにテレサが出てくる黄色い絵があるが一つだけ火を噴くものがあるので立ち止まらないように。
このエリアのみ、アコーディオンの陽気なBGMに変わる。

★主な敵キャラ

◆テレサ
スーパーマリオブラザーズ3』で初登場したお馴染み照れ屋な幽霊。
何故か今作のは目に青い隈のようなものがあり、やたら怖い顔。

「背を向けると追跡してくる」
「目を合わせると恥ずかしがって動きを止める」
といったいつもの行動パターンは『64』でも健在。
しかし目を合わせると体が半透明になって当たり判定が消えてしまい、マリオの攻撃が一切通用しなくなってしまう。
実体化してるときに攻撃しないと倒せないため、目を合わせず死角から攻撃するといった立ち回りが重要。背を向けてしゃがみ、テレサを上手く近くまで引きつけてバック宙→ヒップドロップを行うと楽に倒せる。
倒すと青コインを出し、1階に5匹、地下のメリーゴーランドに5匹、3階にも1匹いるので、コイン集めでは非常に重宝する。

◆キラーブック
本棚がある場所で必ずと言っていい程出てくる敵。
近づくと牙を剥いて噛みつきに来るが、攻撃をかわすと勝手に消えてしまう。
だがジャンプで倒せる上に青コインを落とすので100枚コインを手っ取り早く集めたいなら自滅される前に倒す事をお勧めする。
1階に1体、3階に2体出現する。
なお、別の部屋では無限に本棚から一直線に飛び出し続けるものもあり、こちらは攻撃してもコインを落とさない。

◆キラーチェア
一見ただの椅子…かと思わせといて近づくと空中に浮かび上がり、こっちに飛んでくる。
どうやっても倒せない無敵キャラだが攻撃をかわせば勝手に消えてしまう。
一部の攻略本とかには倒すと青コインを落とすと書いてあったりするが、そんなことはない。

◆アイクン
名前の通り大きな目玉。一つ目がドンッと身構えてる姿は初見だとインパクト抜群。
普段はゆっくりと回っていて触れるだけでもダメージなのだが、マリオが視界に入ると目を瞬きさせ泡状のビームを撃って攻撃してくる。
基本的にはジャンプもパンチも効かないが、周りをまわって目を回させると倒すことができる。アイだけにね。
このキャラはテレサのホラーハウス以外のコース(やみにとけるどうくつファイアバブルランド)にも出張しているがどこも場違い感が強い。
1階・2階・別館に1体ずつおり、倒すと青コインを出すので、100枚コイン集めでは積極的に倒すといい。

◆ガサゴソ
黄色とオレンジの毒々しい模様に飛び出した目を持つ巨大なクモ。屋敷の外に3匹生息している。
…がクリボーのように体当たりしかしない上にどんな攻撃でも倒せるのでただ見かけがグロいだけである。
しかも倒すとコインを3枚も出してくれるので100枚コインを目指しているのなら進んで倒そう。
このキャラも他のコース(やみにとけるどうくつ)に出張しているがアイクンと違い出張先は違和感のないコースである。

◆キラーピアノ

今ステージ最大にして今作最大クラスのトラウマ要因。

こちらもある一室にてただのピアノと思わせておき、走って近づいた瞬間…

ギャン! ギャン! ギャン! ギャン!

と不協和音をまき散らしながら牙を剥き襲い掛かってくる。
移動速度は遅いものの、うっかり噛まれてしまうと体力をゴッソリ持っていかれてしまう。
おまけに完全無敵なので倒すこともできず、他のお化けと違って消える事もない。
その為前情報無しでピアノが敵だと知らずに近づいた結果、不意打ちを喰らって死んでしまい、トラウマになったプレイヤーが非常に多い。
最初はスルーしてもいいのだが、あるステージではどうしても近づかなければいけないのである…
どうしても苦手な人は先にスケスケぼうしを取ってこよう。無敵&BGMのおかげで怖さも半減する。

◆おやかたテレサ/ボステレサ
ホラーハウスの主と思われる通常の三倍ぐらい巨大なテレサ。
テレサ達からは「おやかたさま」と呼ばれている。

コース内のミッションで実に三回も対峙する事になるボス。
1回目は「☆1」で館1階ロビーにて、2回目は「☆2」で地下のメリーゴーランド部屋にて、3回目は「☆4」でバルコニーで戦うことになる。
同じコースでここまで戦闘しないといけないボスは後にも先にもこいつしかいない。

が、実は殆ど見掛け倒しに近く、体が大きくなり当たり判定・耐久力・被ダメージが増えただけで行動パターンは普通のテレサと変わりがない。
同じく実体化したところを叩けばいい話で、3回繰り返せばあっさりと沈む。
しかし巨体がジワジワと迫ってくる様子や、ダメージを与えると何故かドッスンのボイスで唸るといった不可解な部分は流石にお化けといったところか。

尚、バルコニーに登場する個体をステージ名に肖って「ボステレサ」と区別する媒体もある。実際ボステレサは条件を満たさないと出現しないおやかたテレサと違い、初めからずっとバルコニーに佇んでいるので別個体と考えれない事もなかったりする。

◆おおめだま
館3階の隠し部屋に潜む巨大なアイクン。
体と被ダメージが大きいことを除けば後は普通のアイクンであり、倒し方も同じ。
ボス戦でのお決まりパターンである「攻撃を3回繰り返す」という方法も必要なし。
そのためボスか特殊な雑魚キャラか区分するのに悩まされるキャラなため、単に「アイクンの巨大ver.」と紹介する攻略本もある。

★スター一覧

☆1おやかたテレサをさがせ

一階にいるテレサ達を討伐していくステージ。
うち2匹は前述の青いテレサの絵の向こう側の部屋におり、倒すにはスケスケ帽子を使うか、後ろを向いておびき出すか、裏口より入ること。
倒すたびにテレサが『おばけはし な な い ケッケッケ・・ぶじにでられるかな?』と挑発する台詞を吐くが、
全て倒すと『ぼよよーん おやかたのおでましだ カッカッカ』と台詞を吐くのでエントランスに出ると巨大なテレサが出現。
三回攻撃を加えて倒すとスターが出現すると同時に真ん中にある色が違う床がせり上がり、以降2階へ行く事が可能となる。

☆2テレサのメリーゴーランド

今度はメリーゴーランドでの討伐(ry。
崩れる足場のある場所等でわざと下に落ちると、何処からか不気味なステージに不釣り合いな陽気な音楽が聞こえてくるので、
音楽の聞こえる方向に向かっていき、扉を開けるとクルクル回る足場に周りを黄色いテレサの絵で囲まれた部屋に。
そこでもテレサがわらわらと出てくるので全て倒すとまた大きなテレサが出現。
倒し方は上のおやかたテレサと同じく三回攻撃を加える事。
なお、これも上で挙げたが黄色いテレサの絵の中には火を噴くものがあるので止まると危険。

☆3ほんだなオバケのナゾ

図書室の奥にある本棚の謎を解くステージ。
飛んでくる本をかわしつつ本棚の壁へ行くと三冊? の本が飛び出してくる。
正しい順番で押すと音楽と共になんと本棚の壁が動いて扉が出現するので扉を開けるとスターがあるので入手。
ちなみに順番を間違えると本が飛び出してきて攻撃してくるので注意。
裏技を使えば本棚を相手にせずにスターを手に入れられる
リメイクである64DSではスケスケでも突破不可能な壁が存在するので残念ながらズルは不可能である。

☆4 8まいコインはどこだ

屋敷の中にある赤コインを探すステージ。
1階と2階両方に赤コインが存在するのだが、その内一枚は先述した今作最大クラスのトラウマ要因であるキラーピアノの近くに存在し、
今までは余裕でスルーできたのに今回は嫌でも接近しなければいけない。
キラーピアノがトラウマというプレイヤーの多くは恐らくこのステージが原因かと思われる。
全て赤コインを取ると2階の廊下にスターが出現するのでそれを取ればクリア。

☆5バルコニーのボステレサ

屋上にいる巨大なテレサを倒すステージ。
よく観察するプレイヤーであれば最初のステージの時点で上を見たらなんかいる…と思うだろう。
今回はそれと戦うのである。2階の一番右側にある扉に入り、上を見ると扉があるので壁キックで登ると屋根裏部屋へ繋がっている。そこからバルコニーへ行くと巨大テレサがいるのでそれを倒すと屋根の上にスターが出現する。
巨大テレサ自体はこれまでのと変わらないのだが、足場が狭い事、倒した後に屋根へ登る際も幅跳びの調整が必要となるのでスターゲットはやや難しいステージである。
落ちない自信がなければ、1回飛び移った後は、スターの足場に直接飛び移らず、屋根の頂上を通って行く方がいいかも。ハイハイを使えば時間がかかるがより安全。
また、カメラをジュゲム視点でなくマリオ視点(の遠く)にすれば進む向きが分かりやすくなる。(このコースは全体的にカメラワークが悪いのもスターを取りにくくする一因であろう。)
失敗して転落すると1階から登り直しで大変めんどくさいので慎重にいきたいところ。

☆6かくしべやのおおめだま

屋敷の中の何処かにいるおおめだまを倒すステージ。
スケスケマリオになるのに必要な青ブロックがあるのだが距離がやや遠い事、
そもそもスケスケになっている時間が短いので相当急がないとクリアは不可能。
肝心の隠し部屋だが上記のボステレサ討伐の際に3階の屋根裏部屋に何か青い絵があったのを思い出すプレイヤーもいるだろう。
ネタバレすると隠し部屋はその中にある。
中に入るとおおめだまが隠れているので倒すとスターが出現、ゲットすればクリア。
『64DS』では、影の薄い弟の出番となる(透明になれるのが彼しかいないため)。

☆7ちかしつのスイッチスター

「64DS」で追加されたステージ
屋敷の地下室に行ってスイッチを押してパワースターを出現させ、一定時間内に入手するステージ
スイッチの上にある黒い煉瓦を破壊するには、怪力自慢のの出番となる
スターまでの距離が遠く、ワリオだと足が遅いので、煉瓦を壊したら他のキャラにの帽子を被って変身してから
スイッチを押すといい。

☆100まいコインのスター

このコースのコインは全部で151枚。

テレサ11匹、キラーブック3体、アイクン3体など敵の殆んどが青コインを落とすというゴージャスな仕様なのでコインを集めやすい。
その他3階の屋根裏部屋でスイッチの青コインが4枚出現するほか、10コインブロックやコインを5枚出す飛び跳ねる箱、3コイン出すガサゴソ3匹などコイン豊富なので、100枚集めるのもそこまで苦労しないと思われる。
☆1以外のミッションで地下にもテレサ5匹が出るようになっているため、集める際は☆1以外がオススメ。

★余談

テレサのメリーゴーランドで流れてる不気味なステージに不釣り合いなほど陽気なBGMは某動画サイトのTAS動画で、
鼻から出たピーナッツという空耳コメントを打たれ、以来鼻から出たピーナッツで浸透している。

ぶじに ついきしゅうせいできるかな?
ケッケッケ