惑星シャモ(ドラゴンボール)

登録日:2017/03/11 (土) 22:04:56
更新日:2019/09/19 Thu 10:22:32
所要時間:約 4 分で読めます





「惑星シャモから連れて来られた奴隷共か…

いつかは自分達の惑星に帰りたいと星を眺めていたな…

いつかは帰れるといいなぁ…」



「あっ…シャモ星…」




\デデーン/




「あぁ…うあぁぁぁぁ!!」























惑星シャモはドラゴンボールの映画『燃えつきろ!熱戦・烈戦・超激戦』に登場する星。
南の銀河に位置しており、戦いの舞台となった新惑星ベジータの内側の起動を廻っている模様。

パラガスブロリーにこの星を荒らさせ、住人たちを奴隷として従わせたうえで
復讐対象であるベジータを誘い込むべく新惑星ベジータにニセモノの宮殿や廃墟を作らせていた。

奴隷をさせられていたシャモ人たちは故郷に帰りたい想いで星を眺めていたが、
伝説の超サイヤ人に覚醒したブロリーによって星を破壊され、その想いは踏みにじられてしまった。
「ドラゴンボールで戻せばよくね?」とは言わないお約束。

劇中におけるシャモ星はブロリーのエネルギー弾で破壊されるシーンで遠目に見えるのみであるため、どのような星なのかは不明。
一応、悟空がブロリーの気を追って新惑星ベジータの前にとある星にたどり着くシーンのそれがシャモ星だった可能性はあるだろうが。

然程大きくないエネルギー弾で惑星をいとも簡単に、それも住人たちが帰りたがっていることを知ったうえで
目の前で破壊してみせるというブロリーの恐ろしさ、凶悪さを表すシーンなのだが
爆発した瞬間のアレのせいで、ブロリーMAD界隈の外でもすっかりネタ扱いされているこの始末☆。

シャモ人

CV:江森浩子(少年)/佐藤正治(老人)
シャモ星にすむ小柄な知的生命体で、戦闘能力は持たない。
年をとるにつれて濃くなっていく緑色の肌をしており、
子供や若者は紫色のモヒカン状の髪、年老いたものは白い顎髭を蓄えている。

劇中での活躍(?)

労働をしている最中、倒れた老人に少年がかけよるが、
そこをアンゴルに見つかり「小僧、サボるんじゃない!」と暴行を加えられる。
少年は「サボってたわけじゃねぇぞ、じいちゃんの具合が悪くて…」と反論し、
老人もまた「シャモは悪くねぇ、ワシのせいだ」と彼をかばう。
そこへ割って入った悟飯たちによって助けられ、宮殿で食料をわけてもらった。
そして少年は、悟飯たちに自分らが新惑星ベジータで奴隷をさせられるまでの顛末を語る。

「そんなこと知るか、俺たちは超サイヤ人に星を荒らされここへ連れてこられたんだ…」
「食べ物もろくにくれねえんだぜ!サイヤ人なんて宇宙の悪魔さ!」
(何気に後者は劇中でブロリーを「悪魔」と形容した初めての台詞だったりする)

その後はパラガスの目論見が発覚するシーンでトランクスや悟飯達に証人として連れてこられ、
ブロリーの姿を見て発した
「あいつだ…俺たちの星で暴れたのは!!」
という彼の台詞によって、ブロリーこそ南の銀河を荒らした犯人であったということが判明する。
もっとも、視聴者にはずっと前からわかっているのだが。

覚醒したブロリーによって一部のシャモ人たちが殺されてしまった中、
少年は逃れたもののその後大きな絶望を味わうことになってしまう…。

生き残ったシャモ人達は、ブロリー戦の最中にクリリン達と共にピッコロが乗ってきた宇宙船で新惑星ベジータを離れていた。
ブロリーが倒されたあと、宇宙船に瞬間移動したZ戦士たちと一緒に地球へ向かっていたが、最終的に彼らがどうなったのかは不明。
出来ることならどこかの星で平和に暮らしていてほしいものである。

ちなみに少年は老人から「シャモ」と呼ばれているが…名前が惑星そのままってどうなんだとしばしば突っ込まれる。
ベジータの例から(半ば冗談交じりで)「実はシャモ星の王子なのでは」と言われることも。

また、TVアニメではあの世一武道会編にて
シャモ人によく似た金色の髪に赤色と青色の肌の2人の宇宙人が修行をしていたが関連性は不明。

MADでの扱い

ほんの脇役であり、台詞もそれほど多いわけではないが、
ブロリスト界隈では「そんなこと知るか」とばかりにMADでの出番はそこそこ多い。
主に少年の汎用性の高い「そんなこと知るか」「違うよ」といったものや
老人の「シャモは悪くねぇ」を「ワシは悪くねぇ」と某RPG主人公っぽく改変して使われることが多い模様。
加えて「◯◯のせいだ」と責任転嫁するクズなじいちゃんも見られる。

その他

テレビ朝日系列で放送中のバラエティ番組『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』では、この惑星シャモが破壊されるシーンのBGMがよく使用されている。


「まだメンバーになっていないwiki籠もり共か…

 いつかは項目作成したいと、このサイトを追記・修正していたな…

 いつかは項目作成できるといいなぁ…」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/