ずんだもん

登録日:2017/03/17(金) 01:26:15
更新日:2018/05/09 Wed 11:25:11
所要時間:約 3 分で読めます





出典:東北ずん子のイラスト/3Dデータ、http://zunko.jp/com_illust.html
17年8月30日、(C)SSS合同会社


ずんだもんは東北ずん子関連キャラクターの一人。


【概要】

東北ずん子が所持するずんだアローに変身する妖精。

公式プロフィール
「ずんだアロー」に変身できる。
ずんだ餅の精。「ずんだアロー」に変身することができる。
やや不幸属性が備わっており、ないがしろにされることもしばしば。
趣味:ずんだ餅にかかわることはだいたい好き。
特技:「ずんだアロー」に変身すること。
将来の夢:ずんだ餅のさらなる普及。あともうちょっと発言力を高めたい。

枝豆のような耳を持つ小動物のような生き物。一人称は「ボク」で語尾は「〜のだ」。
性別は不明だが、公式小説のナレーションでは何回か彼女と称されている。
緑色の部分はずんだであり熱に弱い。また冷気にも弱く凍る。

誕生日イベントでの質問会によると、ずんだ餅を食べるとIQが上がり逆に食べていないと下がるとのこと。


公式同人誌によると「萌えキャラなんて使えない」という一部のユーザーの声に応え、
マスコットキャラとして用意したとのこと。


【公式小説での活躍】

ネット版

「ポケモンのアメリカ進出は見事だった。次が続かなかった理由をまず分析するところから始めて欲しい。クールジャパン戦略では。」にて、
東北ずん子と九州そらが共同開発したゲームらしきもの「もちモンわーるど」のキャラクターとして存在が示唆された。
クリア条件はもちモン300体を捕まえるか、ずんだ餅のステマを受けながら情報を集め幻のもちモン・ずんだもんを捕獲するかの二通りしかなかったが、
沖縄あわもがもちモンの虐殺を行ったためゲームは中断され、姿を見せることはなかった。


「果物の仮面ラ○ダーってどうなのよ?意外と悪くないけど」にて登場するがラストに少し出るだけの顔見せ程度。
本格的な初登場は次話の「新しいメガシンカを発見! その名はずんだもん!」。

沖縄あわもと北海道めろんの神具のぶつかり合いによって生まれた生命が九州そらから「もちモン」のデータを盗み、ずんだアローに宿ることで実体化した存在。


「ボクは幻! 僕は伝説! 八百万の神の一柱にしてこの世に顕現した奇跡のもちもちボディ!
さあそこのキミたち! 僕を崇め称えるのだー!!」

と言うように、幻のもちモンである故にプライドが高かったが、
出会って早々に、ずん子に捕まり振るとずんだの香りが漂うために気絶するまで振り回される。
目隠ししたずん子に、ずんだ餅と間違われ捕食されかけると散々な目に……。

その後も、
大江戸ちゃんこに耳を掴まれ、振り回される。
自分だけでずんだアローを放とうとして暴投、中部つるぎに直撃し斬り殺されそうになる
東北イタコと共に真っ先に暗黒大将軍の烏餡の羽根の犠牲になる。
など、被害を受け続ける。


本人も不憫ポジションであることを自覚しており、
「アニメのラスボスって主人公に部下を寝取られることが多くてかわいそうだよね」にて、
ずんだアロー形態で、四国めたんのドリルを受け止めた際には折れそうになりながらも「不憫な目には慣れてるのだ!」と回転し始めるまでは堪えた。


上記のように元はそらとずん子が作ったゲームキャラのはずなのだが、
魔法少女編の「夢を詰め込むと大きくなり、分け与えると小さくなるものなーんだ?」では、
400年前の世界の餅碑から、全く同じ姿をした枝豆の妖精・ベイビーずんだもんが無数に出現しており、
「女将軍・女騎士・女刑事。「くっ……殺せ!」が一番似合うのは?」では、それらが融合した女将軍ずんだもんが、ずんだアローの使い手の選定者として登場している。
本人も、いつの間にか枝豆の妖精ということになっていた。


一方で元ゲームキャラという設定も生きており、
日常編「近所にポケストップがない、現実は非情である」では、
ずんだもんをモチーフにしたアプリゲーム「ずんだもんGO」をそらとイタコと共に共同開発。
ずんだもんが本体でずん子がおまけとなるように下克上を目論むが、
もちモンの版権を持つあわもと、太腿を餅スポットに設定されたずん子、某携帯獣の会社から内容証明郵便で警告を送られ頓挫した。


【ずんだホライずんでの活躍】

CV:伊藤ゆいな
序盤からずん子の肩に乗っており、ずんだアローへの変形シーンも描かれ終始出ずっぱり。
ただし台詞は皆無に近く、アニメが初見の視聴者からは「マスコットいらなかったんじゃない」などと言われたりもしている。

本作で台詞がないのは、前述したとおりずんだ餅を食べないと知能が低下するため。


【その他】

オオカミ姫で行われたコラボイベントでは、ログインボーナスとして獲得できるのだが…


(。・∀・)。oO(ずんだもん、大きい)


出典:オオカミ姫、開発・配信:YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION、配信日:2015/01/28


ゲームの性質上、ユニットの身長が統一されており、
その上ずんだもんは丸々したマスコット体型なので異様に大きくなっている。
また、ボイス付で初めてまともな台詞を喋べった。


【関連キャラクター】

  • ベイビーずんだもん
エメラルドずんだ餅が嵌め込まれた餅碑から生まれた妖精たち。
「のだー」としか喋れず、ずんだアローの継承者と出会うことで喋れるようになる。
初登場時にはずんだもんがアイデンティティーの危機に陥り、ノーブラの巨乳に反応することから風評被害を受けた。

  • 女将軍ずんだもん
ベイビーずんだもんたちが、本来のエメラルドずんだ餅を食し融合することで復活した枝豆の妖精。
ずんだアローを生み出す力を持ち、継承者を選定する役目を持つ。

  • よーだもん
作中作『ズダー・ウォーズ』の登場人物。天秤座ズーダ星を管理するズ=ダイの戦士。
四国めたんに倒され、緑に輝くずんだセイバーを遺して息絶えた。
ずん子からは終始、ずんだもんと呼ばれている。


さあそこのキミたち! 僕を追記・修正するのだー!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

添付ファイル