フリーザーキラー

登録日:2020/05/19 (火曜日) 10:16:34
更新日:2020/07/03 Fri 21:26:58
所要時間:約 ? 分で読めます

フリーザーキラーよ!PATの小雀どもをお前の強力フリーザー光線で凍らしてしまえ!

使え!使え!使え!フリーザー光線をジャンジャン使え!

ジャンボーグA』の第17話「エメラルド星から来たカイン」に登場した怪獣。

出典:ジャンボーグA/円谷プロ/第17話「エメラルド星から来たカイン」/1973年5月9日放送

身長:38m
体重:4万4000t
出身地:グロース星
別名:冷凍怪獣

【概要】

マッドゴーネが最強と誇る怪獣。
生物のように見えるが正体はロボット怪獣で、京浜工業地帯を破壊するために送り込まれた。
頭部を中心に、横に大きく広がった姿をしている。
倒されたと見せかけて起き上がり、後ろから不意討ちを行うなど見かけによらずずる賢い知能を持つ。
普段はマッドゴーネの宇宙船に搭載されていてエネルギーの補充を行ったり、一時撤退した時には強化改造を受けた。

最大の武器は口から吐く「強力フリーザー光線」でPATの戦闘機はもちろん、ジャンボーグAやエメラルド星人カインまでもを瞬時に凍結させてしまう。
カインによると、このフリーザー光線でエメラルド星も散々に荒らし回ったという。
フリーザー光線は目からも発射でき、口からは他に対空用の兵器「探知ミサイル」を発射して攻撃する。
一度撤退して強化改造された後は、さらに威力の上がった「ネオフリーザー光線」を吐くようになった。

【活躍】

マッドゴーネの命を受けて京浜工業地帯に出現し、破壊活動を開始する。
駆けつけたジャンセスナを探知ミサイルで撃墜し、さらにPATのジェットコンドルを強力フリーザー光線で凍らせてしまう。
そこにエメラルド星人カインに救われたジャンボーグAが登場すると、あっさり倒されたかに見えたがジャンボーグAがPATを救出しようと後ろを向いた所で起き上がり、不意討ちを行う。

しかし、そこにカインが割って入ると今度はカインとの戦いになり、カインの「カインフラッシャー」で倒される。
だが、カインはエネルギーを使い果たして倒れ、フリーザーキラーはマッドゴーネに回収されて強化改造を受ける。

強化改造によって、さらに威力の上がったネオフリーザー光線を身につけて再び出現すると、カインの仇討ちに燃えるジャンボーグAとの再戦に突入。
ジャンボーグAを凍らせて窮地に陥らせるが、意を決して懐に飛び込んだジャンボーグAに「ジャンサーベル」で頭を切断されて倒された。

【関連】

◆エメラルド星人カイン

エメラルド星の、カインだ!

出典:同上

身長:2.5m~40m
体重:96kg~5万t
出身地:エメラルド星
声:佐々木功

地球侵略を行うグロース星人の戦力を視察するためにやって来たエメラルド星人。
ナオキにジャンボーグAを送ったエメラルド星人の息子で、フリーザーキラーに撃墜されたナオキを救い、フリーザーキラーの情報を与えた。

フリーザーキラーに不意討ちをされそうになったジャンボーグAを身を挺して救い、代わりにフリーザーキラーと戦って必殺技の「カインフラッシャー」でフリーザーキラーを倒すも、自身もエネルギーを使い果たして倒れてしまう。
ジャンボーグAに激励の言葉を送り、光に包まれて消滅した。

【その他】

フリーザーキラーのデザインモチーフは、一目で分かるように『ウルトラマン』に登場した名怪獣ペスター
ぺスターははじめから一つの着ぐるみに二人のアクターが入る形だが、フリーザーキラーは二つの着ぐるみを頭の部分で繋ぎ合わせる形になっている。

追記・修正お願いします。