シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ

登録日:2020/07/09 (木曜日) 12:36:56
更新日:2020/08/13 Thu 20:26:24NEW!
所要時間:約4分で読めます

ドロテアちゃん、ヒルダ、メルセデス……。レア様もどえらい美女ときた。いやあ、士官学校もいいもんですね、先生。右も左も美人揃いで! あっはっは!

概要

『シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ』とは『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物である。

CV:古川慎

『青獅子の学級』に所属する,赤い髪の貴族の青年。6月5日生まれ、19歳。186cm。
ファーガス神聖王国内のゴーティエ辺境伯の次男で同家の次期当主であり、同じ学級のディミトリフェリクスイングリットの三人とは幼なじみ。
マイクランという廃嫡された兄もいるが……(後述)

趣味は観劇や芸術鑑賞、女性を口説くこと。
好きなものは女性、賑やかな場所、盤上遊戯。
嫌いなものはむさ苦しい空気、嫉妬、暑さ。

フォドラ十傑の『ゴーティエの小紋章』を身に宿す。

明るく気さくな性格の美青年なのだが、とにかく女性好きでことあるごとにくどき回っている。
どれほど女好きかというと、女性主人公なら条件を満たしていなくても問答無用でスカウト可能なほど*1
彼を味方にしておくと強力な武器が手に入ることもあり、スカウト率の高さもトップクラス
とはいえ女好きな面を除けば誰でも身分の隔てなく接する頼りになる兄貴分であり、その点は素直に評価されている。
性格の部分を除くと聡明なエリートでもあり、趣味や好みにはその点が強く表れている。物事の要点を掴むのも上手い。

性能

HP、力、速さ、守備がバランスよく伸びる。得意技能は槍術・斧術・馬術で、弓術が苦手。理学が才能開花する。

紋章は戦技使用時、たまに威力上昇する『ゴーティエの小紋章』
個人スキルは女性の味方と隣接時、敵に与えるダメージが2増えて敵から受けるダメージが2減る『女好き』

騎兵ユニットとして育成するのが最もベターだろう。槍術を鍛えて「連撃」、ブリガンドを経由して鬼神の一撃と、火力を上げるスキルを習得しやすいのも強み。理学の才能を開花させてダークナイトを目指すのも良い。
重装適性はふつうだが、同じく騎兵向きのフェルディナントよりも耐久寄りのステータスなのでグレートナイトもアリ。
とは言え騎兵ユニットだと彼の長所である速さを殺してしまうことになるので、飛行を鍛えてドラゴンマスターにするのも手である。

ちなみに彼の実家に伝わる英雄の遺産「破裂の槍」は物語の序盤で兄マイクランが盗み出してしまい、主人公の学級は課題として回収を任されることになる。
基本的にはレアを通してゴーティエ家に返還するのだが、シルヴァンが自学級にいると返さずそのまま使う選択をすることもできる。
この際レアの好感度が下がってしまうが、強力な武器が早期から使えることに比べれば微々たるデメリットと言えるだろう。
なおこのときに返してしまっていても、あとでシルヴァン外伝を攻略することで入手可能。

支援会話
女性好き故に複数の女性キャラとの支援が存在するものの、その大半はB止まり。
ペアエンドを見れるのはフェリクスとの友情エンドと女性主人公を除くとドロテアメルセデス、イングリットのたったの3人。

イングリットとの支援ではイングリットの祖母や女装した男性*3を口説いた笑い話から始まり、
亡きグレン(フェリクスの兄でイングリットの婚約者)の話を経て少しずつ距離を近づけていき、最終的にはもう抱くはずのなかった気持ちを抱くようになる。
ペアエンドでは夫婦となった二人の間に紋章を持つ子が生まれることはなかったが、彼らはそんな子供たちを心から愛し、幸福に暮らしたとされている。
今作にははっきりとしたシリーズお約束キャラが登場しないが、この2人にはの騎士の要素が見られる。イングリットはペガサスナイト向きだが一応騎兵適性もある。

台詞

  • 傭兵として、紋章を持ちながら紋章と無縁に生きてきたあんたを見てると……
    ……妬ましくて、憎らしくて、殺してやりたいとさえ思いますけどね。
    ……なーんて。そういう陰のある男とか、女の子に受けると思いませんか、先生!
  • 昔から兄上は、本っ当に救いようのない野郎でした。わがままで、自意識過剰で、高慢で。
    俺がいつも尻拭い……死んだ後までそうだ。けど、紋章を持って生まれたのが俺じゃなく兄上だったら、と思うと……。
    俺が兄上のようになっていたのか、それともまた違う運命があったのか……。
  • いや……なあ、イングリット。口説き文句って思うかもしれないけどさ……
    こう、お前が隣にいると、なんか、不思議と落ち着くんだよなあ。
  • なあ、フェリクス……ガキの頃さあ。 死ぬ時は一緒だって、約束したよな?
    それで……今から俺とお前で、殺し合うわけだが。
  • なあ、殿下……いい加減……悪い夢を見るのはよしましょう、よ……

追記・修正は女性好きな人がお願いします。