ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド

登録日:2019/09/05 (木) 06:57:56
更新日:2020/07/04 Sat 00:53:10

俺は言葉の裏ばかり読んで、猜疑心にまみれたくはない。

出典:『ファイアーエムブレム』総合Twitter、https://ux.nu/L5g4h、19年8月3日閲覧、
© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

概要

『ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド』とは『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物。

CV:石川界人、西川舞(幼少期)

金髪の前髪をかきあげた美青年。12月20日生まれ、17歳。180㎝。
ファーガス神聖王国の王子で王位継承者。『青獅子の学級』の級長。
同じく級友のドゥドゥーは従者であり、フェリクス・シルヴァン・イングリットとは幼い頃からの付き合いがある幼なじみ

趣味は武術の稽古、鍛錬、武具の手入れ。
好きなものは戦い、質の良い武具、体を鍛えること、遠乗り、力仕事。
嫌いなものは細かい作業、壊れやすいもの、暑さ、損得勘定。

フォドラ十傑のブレーダッドからブレーダッド家に代々受け継がれてきた『ブレーダッドの小紋章』を身に宿す。
この紋章の力によってブレーダッド家は代々怪力の持ち主が生まれている。
ディミトリも力加減を間違えば武器すら簡単にへし折り、荷馬車すら簡単に持ち上げられる。ゴリラかな?。

温厚で礼儀正しく、騎士道を体現している好青年。一人称は「俺」で意外とフランクな喋り方をする。
イメージカラーが「青」なことから歴代のFE主人公における王子様系のロードである。
一方で『ダスカーの悲劇』のせいで明るさの中に陰りを見せており、フェリクスからは「猪」と呼ばれている。

エーデルガルトが「大義のための犠牲は仕方のない事」と割り切っているのに対し、
犠牲を出すことをディミトリは嫌がり、犠牲を出すのは最終手段と考えている。
王は部下に「自分のために死ね」と言える覚悟が必要なのにディミトリは優しすぎてそれが出来ず、イングリットからは「上に立つ者としては甘い」とまで言われている。
さらにエーデルガルトは相手の言葉の裏を読もうとするが、
ディミトリは相手の言葉をそのまま受け止めてしまう等、エーデルガルトとはあまりにも考え方に差異があり対照的な存在である。

エーデルガルトと似ている所と言えば二人とも実は暑さが苦手というところだろうか。二人とも暑さの対処法を知るべく悩み相談をしてくる。
しかしその対処法が違っており、エーデルガルトは暑い夏をやり過ごす方法をディミトリは暑さを耐え凌ぐ方法をそれぞれ知りたがっている。

犠牲を嫌がる考え方はヒーローズの主人公・アルフォンスと通じるものがあり、『想いを集めて』で共演した際には彼の思想に共感していた。

ファーガス国王ランベールの長男。
ディミトリの継母はエーデルガルトの実の母親のため、彼女とは義理の姉弟になる。
しかし一部の4年前に『ダスカーの悲劇』で義姉以外の家族、および友人を失ってしまっている。
普段は温和な笑顔を見せるディミトリの裏側に潜む影とは『ダスカーの悲劇』を起こした犯人への復讐心のせい。
元々王子も士官学校に入るのは伝統ではあるのだが、ダスカーの悲劇以降、
国王不在で国内が乱れているファーガス神聖王国に王子を王子のままでいさせられる余裕がなく、
普通なら伝統を無視してディミトリが王位を継ぐのが普通なのだが、ディミトリが無理して士官学校に入学したのも犯人捜しのためであった。

さらに『ダスカーの悲劇』の後遺症のせいで味覚障害に陥っている。
この事実は忠臣のドゥドゥーですら知らず、ドゥドゥーはディミトリの好物を知ろうとするたびに上手くはぐらかされている。
このため食堂で苦手なものを食べさせても淡々としており(好物を食べた時すら「好きだった」と過去形)、
料理をさせても味の微調整はできない。好物の数が他のキャラよりも少ないのはこのせい。
この味覚障害はフレンとの支援で多少改善の兆しを見せる。

味覚障害以外にも死んだ人間の幻覚や幻聴に悩まされている等、精神病を患っている。

ニンドリによると発売前の好きなキャラランキングで1位、プレイ済みの人が好きなキャラランキングでも1位、と(女性読者が大半なこともあり)高い人気を誇る。

性能

『青獅子の学級』および王国ルートのロード枠。メインで扱う武器は槍であり、エフラム以来の槍ロードとなる。
成長率は全体的に高く、一番高いのは設定どおり力で60%、次いでHPと魅力の55、技・速さの50と続く。
技能資質は剣と槍と指揮、そして馬術の才能を秘めている。

個人スキルは入手EXPが1.2倍になる『王の血統』入手EXPが1.2倍になり、HPが満タンの時、回避+20にされる『王の血統+』
紋章は戦技使用時、まれに攻撃と武器消費2倍になる『ブレーダッドの小紋章』
専用クラスは歩兵系の「ハイロード」「マスターロード」。どちらも槍の扱いに長けている。

第二部開始時に連れている小隊は、槍兵による「獅子王隊」。
計略は隣接マスを起点に周囲2マス、計13マス(ただし自分も範囲内にいるため、実質12マス)に重装特攻の攻撃を行う「車懸」。皇帝絶対殺す隊。
回避-5のデメリットがあるが、特に目を引くのは必殺+15だろう。彼のバ火力が必殺に化けると恐ろしいことに。

第二部の中頃で英雄の遺産である魔槍『アラドヴァル』を使用できるようになる。
専用戦技『無惨』は全兵種に有効(武器威力2倍)というイカれた効果を持っており、彼の腕力でぶっ放すと敵が無惨なことになる。
更に紋章の効果や必殺まで発動するとラスボスすらオーバーキルするダメージコンテストの様相に。

FEにおいて設定と成長率がかみ合わない事が多々ある中、設定どおり力が伸びるパワーファイター。
そのトップクラスの力に紋章の効果も合わさり、まさにゴリラ並みのバカ火力で敵軍を薙ぎ払っていく。
しかし魔防と幸運はたいして伸びないため、調子に乗り過ぎると敵の魔法の必殺を食らい沈みがち。

そんな彼は順当に専用クラス2種を使っていくのが無難に強いのだが、槍だけを伸ばしていると専用クラスが解禁されるまでの間はかなり悩まされることになる。
初期から馬術がD+まで上がっているため素直に行けば特に手を加えなくても中級クラスで「ソシアルナイト」になれ、
実際序盤において高めの移動力と『再移動』によってヒットアンドアウェイを仕掛けられるのは便利であるが、
今作の騎馬系クラスは速さの成長率が下がるという育成にあたって致命的なデメリットがある罠職
女性専用のペガサスナイトにも当然なれないため、速さダウンがない槍系クラスが中級以降の汎用クラスに存在しない。

そこで彼の場合は若干手を加える必要があるものの、中盤までは剣術得意を生かして剣を使うクラスを目指していくのが有効である。
そちらに着目すると、技が伸びやすく槍にもわずかに技能経験値ボーナスがある「ロード」、
力と速さどちらも伸びやすくマスターボーナスで『待ち伏せ』を獲得できる「傭兵」、技と速さに優れ森などの移動難な地形に強い「盗賊」と中級クラスの選択肢が広まる。
その延長で上級クラスでは「ソードマスター」になると速さも伸ばしつつ長所の力を存分に生かせる。

専用クラスでは無条件で剣の威力が上がる『剣の達人』は失うが、引き続き剣術の技能経験値は多く獲得できる他、
反撃不可特性を持った剣の戦技『風薙ぎ』を剣術レベルAで習得する数少ないキャラでもあり、伸ばした分の見返りは十二分にある。

イングリットとの支援では友人でありイングリットとの婚約者であるグレンの思い出話に花を咲かせる。
しかしイングリットはグレンの死を美化しており、グレンの死を実際に見たディミトリは彼女にキツく当たる。

ラファエルとの支援ではディミトリの怪力の事を知ったらしく、筋肉を鍛えるために筋肉の極意を知りに来る
ディミトリの怪力は筋トレのせいというより体質なので彼に教える事はなにもなく、とりあえず自身がして辛かった事を教えた。

メルセデスとの支援ではお互いに得意な分野であるメルセデスの裁縫とディミトリの剣の稽古をそれぞれ教え合い苦手を克服する。
メルセデスは剣の扱いにも慣れ、ディミトリはあまりの怪力で針とはさみを破壊しつつも何とか針と糸を扱えるようになる。

台詞

  • 正義を掲げる戦いほど醜悪なものはない。俺はそう思う
  • ……筋肉も、裏切る事はある。覚えておいてくれ、ラファエル。
  • 理由はどうあれ、人を殺すのは悪しき行いだ。そう簡単に割り切れはしない。
  • 人を殺めて得た誉れに、価値などない。……本来ならば「英雄」など、何よりも、誰よりも蔑まれて然るべき存在なのにな。
  • 一人の力で成せることは、意外と少ない。困った時にはいつでも俺や、皆を頼れ。俺たちはお前を支えるためにいるのだから。
  • さあ行こう、先生。この命に代えても、あの女の首をへし折ってやる……!
  • その首を刎ね落として──帝都の門に晒してやるッ……!!

ファーガスの王位継承者、ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド。

これよりは我が刃、お前のために振るおう。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始、
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

スマホゲーにはゲーム発売前の19年7月22日に先生や級長たちと参戦。イラストは藤坂公彦氏。
青属性の槍使いであり、騎馬ユニット。

武器スキルは攻撃+3、戦闘開始時、自身と敵のHPが両方100%、または両方99%以下の時、自身は絶対追撃する『高潔の戦槍』

Aスキルは自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+8にする『鬼神の一撃4』
Bスキルに戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする『攻撃守備の凪3』

追記・修正は槍をへし折ってからお願いします。