田野アサミ

登録日:2020/09/23(水) 18:55:07
更新日:2020/09/29 Tue 15:28:54
所要時間:約 2 分で読めます




田野アサミとは、日本の声優・女優・歌手。
1987年2月12日生まれ。
兵庫県尼崎市市出身。
所属事務所はアミューズ。
本名及び旧芸名は「田野あさ美」

【経歴】
1998年、沖縄アクターズスクール全国オーディションでグランプリを受賞。
大阪でレッスンを受ける日々を送る。
2001年、同じくオーディションでグランプリを受賞した川田由紀奈、上原香代子と同じスクールの先輩関係であった村川絵梨とダンスアイドルグループ「ai☆ai」を結成。
翌年の1月、「BOYSTYLE」と改名し、7月にCDデビュー。
中学卒業後に上京し、堀越高校芸能コースに進学。
アニメ『ONE PIECE』のOPテーマ曲となった8枚目のシングル「ココロのちず」を最後にグループ活動を縮小し、ソロ活動を中心に行うようになる。
2005年、本名の「田野あさ美」から「田野アサミ」に改名。
2007年にBOYSTYLEは解散し、以降は女優としてドラマや映画に出演したり、タレントとしてバラエティ番組やラジオ番組に出演するようになる。
2011年放送のアニメ『トリコ』でリン役で声優デビュー。
共演していた朴ロ美らから声優としてのイロハを教わる。
2012年、『スマイルプリキュア!』で日野あかね/キュアサニーを演じ、以降声優としての活動に主軸を置くようになる。
ラブライブ!サンシャイン!!』では、主人公たちのライバルスクールアイドルユニットである「Saint Snow」の鹿角聖良役を演じ、聖良の妹である鹿角理亞役の佐藤日向と共にSaint Snowとして実際にライブ等で歌唱したりしている。
現在は声優業の他、舞台等で活動したりしている。

【人物】
実家の近所にダウンタウンの浜田雅功の実家があるらしく、さらに母親は松本人志の兄に告白されたことがあるらしい。
幼少期から上京するまで詩吟を習っていたことがある。
トリコで声優デビューして当初はやはり声の演技に辿々しい所があって、先輩声優陣や視聴者からも不安の声が多かったものも、先輩声優から積極的に訓練してもらう等で1年も経たないうちに演技に違和感が殆ど感じなくなり、プリキュア出演時にはトリコに出始めた時とは違うと感心する程の視聴者もいた程だった。「スマイルプリキュア!」のディレクターの話によるとあかねが出てくる場面では収録前に練習させてくださいと自ら懇願する程、努力していたと語っており、そのやる気が周囲にも影響が出ていたと彼女を評価していた。

【出演作品】
  • アニメ
リン(トリコ)
日野あかね/キュアサニー(スマイルプリキュア!)
ビッキー(獣施バトル モンスーノ)
ホニ(アラタカンガタリ~革神語~)
アリーシャ(イケメン救護隊ナースエンジェルス)
金剛地コハク(ガイストクラッシャー)
豊西美香(銀の匙 Silver Spoon)
ノリ(ソードアート・オンラインシリーズ)
チハル・デ・ルシア(とある飛行士への恋歌)
オフィウクス(FAIRY TAIL)
エクソシスト(フランチェスカ)
橘七緒(新妹魔王の契約者)
アンフィス・バエナ(デュラララ!!×2 転)
鹿角聖良(ラブライブ!サンシャイン!!)
雪代マリ(スクールガールズストライカーズ)
二階堂サキ(ゾンビランドサガ)
大狼シェリル(群れなせ!シートン学園)
リカコ(ゲゲゲの鬼太郎・6作目)

  • 舞台
桐条美鶴(PERSONA3シリーズ)
相田リコ(黒子のバスケ)
宝生蝮(青の祓魔師 京都紅蓮編)
ビースト(ミュージカル「黒執事」)

  • ゲーム

  • ドラマ
ダンドリ。~Dance Drill~
山田太郎ものがたり
連続テレビ小説「瞳」
the波乗りレストラン
オーバー30
金曜プレステージ「十津川警部の肖像」
夏の秘密
白戸修の事件簿
ラッキーセブン
大奥~誕生

  • 映画
折り梅
銀色の雨
ラブポリス~ニート達の挽歌~
もうしません!
星くず兄弟の新たな伝説

  • Vシネマ
仮面ライダードライブ シークレット・ミッション type ZERO

追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月29日 15:28