トサカ仮面

登録日:2020/09/24 (木曜日) 23:50:08
更新日:2020/09/25 Fri 22:18:09
所要時間:約 ? 分で読めます

黒十字軍のトサカ仮面だ!

貴様たちをここから先に行かせるわけにはいかんのだ!

出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第57話「黒い包囲網!五つの顔のペギー」/1976年7月31日放送

秘密戦隊ゴレンジャー』の第57話「黒い包囲網!五つの顔のペギー」に登場した仮面怪人。

身長:196㎝
体重:84kg
出身地:中国・山岳地帯
声:丸山詠二
演:田島義文(人間体)

【概要】

鶏のような姿をした仮面怪人。
「クワーッカッカッカッ」という鳴き声を出し、性格は口やかましく、せっかち。

地盤の弱い西多摩市に親子爆弾を仕掛け、大地震を起こして東京を連鎖反応で壊滅させる「地震爆弾計画」を担当する。
西多摩市は作戦のために黒十字軍に完全に占領されており、街中に監視カメラが仕掛けられて夜間に無断で外出した者は銃殺されてしまう。
トサカ仮面は市長に変身して作戦を指揮している。

武器は鳥の足が付いたで、爪で攻撃したりマシンガンを発射する。
くちばしからもマシンガンを発射することができ、モモレンジャーのモモカードを全て撃ち落とすほどの精度を持つ。
トサカには鋭利な刃物「トサカカッター」が仕込まれている。

【活躍】

浄水場に流れ込んだ汚染物質をペギーと明日香が調べると、それは全く新しい火薬であった。
二人を襲撃するトサカ仮面だったが、わざわざ現れたことから火薬の秘密を知られたくないと見抜かれてしまう。
マシンガンやトサカカッター、コンドラーの援護攻撃で圧倒するがアカレンジャーたちが駆けつけ、バリドリーンに攻撃されて撤退する。

間違って新型爆弾の火薬が流れ込んだと見たゴレンジャーは、上流にある西多摩市が怪しいと考えてペギーが調査に向かうことに。

出典:同上

トラックをヒッチハイクして西多摩市に入ったペギーは、レストランで街の様子や市役所への行き方を訪ねるが何故かそっけない態度を取られてしまう。
ただならぬものを感じたペギーが市役所に向かうと、市長に化けたトサカ仮面に襲われる。

ペギーは何とか脱出するが、街中に監視カメラが仕掛けられているのを見て変装を駆使して街を調査しながら川に排水をしている工場に辿り着く。
やって来た明日香と合流し、川に薬品を流してトサカ仮面を引き付けると液体火薬を発見。
爆弾を解体しようとするが、戻ってきたトサカ仮面に見つかってしまう。
しかし、

怪しい奴め…!んっ!?

ま…待てよ、もしや…もしや貴様は……!?

どうやら思い出してくれたようね……!

出典:同上

ある時は、ウエディングドレスの花嫁……!

出典:同上

ある時は、纏持ち……!

出典:同上

ある時は、テニスの選手……!

出典:同上

またある時は、金髪の外人……!

出典:同上

そしてまたある時は、フロッグマン!

そして、その実態は…ペギー松山!

モモレンジャー!

ペギーと明日香が変身すると、アカレンジャーたちも現れて話をしているうちに時限爆弾の起爆装置を抜かれたことを聞かされ、トサカ仮面はヤケクソ気味に決戦を開始する。

モモ、ゴレンジャーハリケーンだ!

OK!

ゴレンジャーハリケーン、入れ歯!

果敢に立ち向かうトサカ仮面だったが、ゴレンジャーの素早くパス回しについていけずに目を回してしまう。

アカ!

OK!

エンドボール!

出典:同上

わしゃ、入れ歯はもう結構じゃ……!

出典:同上

キック爆弾の変化した入れ歯が頭にはまったトサカ仮面は大爆発。
ペギーの鮮やかな変装術が黒十字軍の企みを叩き潰したのだった。

【その他】

ペギーがヒッチハイクしたトラックのドライバーを演じているのは、当時21歳のコメディアンラビット関根氏(現:関根勤)。
前年に公開された映画『トラック野郎・爆走一番星』に関根氏が出演したことによる配役である。

ペギー役の小牧リサ氏が最も印象的に残っている回と述べている。

『ゴレンジャー』全話の中で、視聴率がワーストの8.7%である。*1

追記・修正お願いします。