魔女見習いをさがして

登録日:2020/11/26 Thu 00:35:37
更新日:2021/01/15 Fri 19:32:03

ねえ、大きくなったら何になりたい?

『魔女見習いをさがして』とは、2020年11月13日に公開された、
おジャ魔女どれみ」放送20周年を記念して製作された映画である。

本作は「おジャ魔女どれみ」の世界ではなく、それを見ていた人たちである世界の物語となっている。
そのため、どれみ達の出番はほとんどない。
監督は「おジャ魔女どれみ」初代シリーズディレクターを務めた佐藤順一と、
『映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』で助監督を務め、「おジャ魔女どれみ」シリーズ初参加である鎌谷悠の二人。
製作陣の一部にも、かつて「おジャ魔女どれみ」シリーズを制作していたスタッフがいる。
主要人物3人を演じる人たちもかつて「おジャ魔女どれみ」シリーズを見ていたことを明かしている。
人生があまり上手くいっていない3人が中心の物語のため、基本的にシリアスな路線だが、
かつての「おジャ魔女どれみ」を彷彿とさせるコメディのノリも忘れていない。
「おジャ魔女どれみ」を見ていたファンたちに向けた映画と言えよう。

あらすじ

教師を目指してはいるが、とある教育実習での躓きで、自信を無くしている実習生、長瀬ソラ。
一流商社に就職するも、上司との衝突で担当している仕事を外されたOL、吉月ミレ。
絵画修復師になろうとしているも、ダメ彼氏のせいでなかなか前に進められないでいるフリーター、川谷レイカ。

接点の全くなかった3人だが、ある日、鎌倉にMAHO堂のモデルとなったと言われる洋館にまつわる記事を見つけ、そこに3人が偶然鉢合わせる。
それぞれの魔法玉を持っていた3人は、これも何かの運命だと思い、
飛騨高山(映画『も~っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』の舞台であり、どれみの祖父の居住地)へと旅行(という名の聖地巡礼)に向かう。

登場人物

  • 長瀬ソラ
CV:森川葵
愛知県出身の大学4年生。22歳。
教師を目指して教育実習に臨むも、そこでミスをしてしまい、教師になる夢への自信が揺らいでしまう。
「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」をリアルタイム視聴しており、「おジャ魔女どれみ」シリーズのDVD全巻を所持している。
どれみ推し。

  • 吉月ミレ
CV:松井玲奈
東京で一流貿易商社に勤める帰国子女。27歳
海外生活で長かったこともあり、思ったことをそのまま言ってしまいがち。
そのせいか上司と衝突した結果、自身が担当していた事業を外される。
幼少期は海外在住のため、「おジャ魔女どれみ」は日本から送られてきたDVDで見ていた。そして布教していた。
はづき推し。

  • 川谷レイカ
CV:百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
広島県出身のフリーター。序盤は19歳だったが途中で20歳になる。
絵画修復師を目指すためにアルバイトで進学費用を溜めようとするも、ダメ彼氏に金をせびられ、断るに断れない状況になっている。
幼いころに両親が離婚、父とはそれ以来会っていない。
「おジャ魔女どれみ」は放送当時見ておらず、その後の再放送・配信で視聴していた。
あいこ推し。なお、あいこも4歳の頃に両親が離婚している。

  • 矢部隼人
CV:石田彰
ミレの部下で、ミレが外された事業の後任。
ミレのことを慕い、先輩として尊敬する以上に恋心を抱いている。

  • 久保聖也
CV:浜野謙太
レイカのダメ彼氏。
ストリートミュージシャンをやっていた頃にレイカと会う。
プロのミュージシャンを目指すと言いながらも、実際は何の努力もしている様子はなく、ただレイカに対して何かと金をせびろうとする。

  • 大宮竜一
CV:三浦翔平
電車旅の途中で偶然会い、たまたまおんぷのキーホルダーを見つけられたことで話が弾み、
どれみ達の修学旅行先であった奈良・京都の案内役をすることになった人。
どうやら過去にSNSで炎上したことがあるらしく…

ストーリーのネタバレ

※このネタバレはラストを除いたストーリーを詳細に記したものです。
 念のため、5つに分けてネタバレしていきます。閲覧は自己責任でどうぞ。

追記・修正は魔法玉を持っている人にお願いします。