登録日:2021/01/30 Sat 19:14:56
更新日:2025/02/07 Fri 12:55:33
所要時間:約 3 分で読めます
彼女がいるのに…
他の女の子に告白されたらどうする?
『カノジョも彼女』とは
週刊少年マガジンで連載された
漫画作品。
作者は『
アホガール』でおなじみのヒロユキ氏。
氏のweb連載漫画『正々堂々、二股する話』を雑誌連載版としてリメイク。
2人の
アホな女の子から好意を持たれた
アホな主人公の驚くべき決断と、それにより巻き起こる騒動を描いたラブコメ漫画である。
【登場人物】
向井直也
CV:榎⽊淳弥
本作の主人公である少年。高校1年生。身長170㎝。アホその1。
性格は至って真面目な好青年であるが、馬鹿正直かつ優柔不断で度が過ぎており、物事を深刻以上に考えた結果突拍子もない行動に陥る悪癖がある。
幼馴染である咲のことが好きで、小学生の頃から告白し続けた結果、高校に入ってようやく交際に至る。
だが、その直後渚から告白され、彼女の真剣な気持ちを受け止めた結果、彼は2人に言う。
当然2人(特に咲)からは驚かれるが、これがハーレム目的とかそういうのではなく、
2人の気持ちを裏切るわけにはいかないと真剣に考えた結果であり、その熱意に押されたのか、
周囲の人間には隠したまま二股交際を始めるのだった。
メンタルは意外と強く、女子たちの色気による誘惑には決して流されない。
流石に三股をする気はないようで、ミリカのアプローチは袖にし続けている。
両親が転勤中の為1人暮らしに慣れており生活能力は高いが、現在は咲と渚と共に同居生活をしている。
佐木咲
本作のヒロインその1。身長161㎝。通称
「サキサキ」。アホその2。
直也の隣に住む幼馴染であり、幼い頃から好意を持っていたが、彼のアプローチが強引すぎて中々OKできなかった。
高校生になってようやく受け入れたが、直後に渚が彼に告白し、直也が二股宣言してしまう。
当然これには反対するが、直也が2人の事を真剣に考えていた事と、渚の人柄に惹かれたため渋々受け入れる(二股は完全に認めていない)。
純粋な性格で性的な事にはやや拒否感を見せるものの、直也をとられまいとして彼に迫る等強引な所もある。ショックな事もすぐ忘れたり、押しに弱く周囲に流されやすい。
貧乳なのがコンプレックス。苗字と同じ読みの名は両親が面白がってつけたもの。
水瀬渚
CV:和氣あず未
本作のヒロインその2。身長155㎝。アホその3。
引っ込み思案で要領が悪く、何をやっても人並み以下だったが、咲に何度も告白する直也のあきらめなさに惹かれた。
その後、彼に告白するために万全の態勢を得るために三か月も努力。筋トレ・ジョギング・ヨガを毎日四時間、自分磨きを毎日三時間繰り返して抜群のプロポーションと料理の腕前を手に入れた。足も異常に速いが、歌やゲームは苦手。
また、料理の練習も八時間繰り返したため料理の腕前も抜群。
「体大丈夫!?命は大事にしないと!!」By直也
「おいしすぎー!!嫁に来てー!!」Byサキサキ
高校入学後に直也に告白し、一度は断られるが諦めずにアプローチした結果、彼が二股宣言したことで(一応は)報われる。
その後は咲とも仲良くなるが、いつかは直也に自分だけを見てもらいたいとも思っている。
そのためには咲のスマホを無断で見たり、相手の弱みを探る等やや腹黒い面も見られる。
女を磨く努力をしまくってせいで入学後しばらく欠席していたため、クラスメイトには存在を認識されていなかった。
星崎里香
直也達と同学年の少女で、Gカップの
巨乳と金髪
ツインテール、
八重歯という容姿から男子人気は高い。アホその4。
「悪い巨乳!!あ、渚ちゃんはいい巨乳!」Byサキサキ
加えて5万人の登録者数を誇る覆面動画配信者
「ミリカ」でもある。
プライドが高く口は悪いが誰にも流されないポジティブな努力家で、ネット上での地位も様々な困難の末に手に入れたものである。
その「見事なエンタメっぷり」は直也からも高評価を得ている。
ある動画で畳まれた制服を渚に見られたことで正体を知られてしまい、同時に二股生活をしている彼らを軽蔑。
その後色々あって直也の彼女になろうとするが、
「三股はない」と無下にされる。
だが諦めきれないミリカは
直也宅の庭で勝手にテントを張り生活を始める。
それも結局無駄に終わるが、自分の動画を褒めてくれた直也に本当に好意を抱くようになる。
その上
ファーストキスまで無理矢理捧げ、咲と渚を蹴落として彼女になる事を宣言するのだった。
……が、強引すぎて当の直也からは引かれており、徹底的に相手をされていない。
ただし、そのような扱いなのはうっかりすると惚れてしまうかもしれないという自覚から。三股NGも、逆に言えば芽があるからこそである。
それだけでなく時には犯罪行為にまで発展するトラブルメーカー。懲りることも反省することもなく、同じようなトラブルを何度でも起こしてしまう恥知らず。
父子家庭であり、大の勉強嫌いに関わらず勉強を強制する父(CV:
関智一)には反発しているが、「将来の選択肢が減る」という意見には一理あると認めている。
アニメでは本編中時折挿入されるアイキャッチに頻繁に出ることから某ユーザーから
アイキャッチの女と呼ばれているとか…。
桐生柴乃
咲の友人。学業優秀で法律にも詳しい。
咲たちが二股している事を知ると、それをやめさせようとする至って常識的な思考の持ち主。
だがそれは彼女も密かに直也に好意を持っているからであり、咲との友情も考慮して自分が完全に諦めるためであった。
咲と進展してもダメージを受けるし、二股継続でもダメージを受けるという難儀なポジション。
咲をも下回る貧乳の持ち主だが、ラッキースケベの被害者になりやすい。
アホぞろいの今作で数少ないまともな人物。
……と言われていたが、沖縄旅行編においてミリカに直也への秘めた想いを煽られて手を組んだことで一変。とうとう彼女も二股推進派になるなどアホその5になってしまった。
結果、感情的な態度をとることがなくなり、それまで散々抑圧された欲望が噴出し、3人で一番アクティブになった。
星崎理沙
ミリカの妹。容姿は姉を幼くしたような感じ。
彼女もまた動画配信者であり、それなりに有名な存在。
姉を反面教師としているためか精神年齢が高く冷静でしっかりした性格をしている。暴走しがちな姉のブレーキ役を務めるなど、アホだらけの登場人物で唯一の常識人。姉のせいで損な役回りにされることも多い苦労人でもある。
「うちの姉がアホでごめんなさい!」
アニメ第一期ではミリカに存在が語られる程度で登場しなかったが、第二期で登場。出番がない時は
次回予告の進行を担当。そのため、某ユーザーからは
「次回予告の女」とか言われているとか……。
【アニメ】
連載当初から評判が良かったのか、連載8か月にして
テレビアニメ化が決定。
これはマガジン史上最速の記録である。
2021年7月2日から9月18日にかけて全12話がMBS発TBS系列のアニメ枠『アニメイズム』で放送。
アニメーション制作は手塚プロダクション。
2022年9月にて、第二期の制作も発表され、2023年10月7日から12月23日にかけて全12話が放送。
こちらはSynergySPに制作会社が変更されている。
今後もアホな少年少女の正々堂々二股する話から目が離せない。
ちなみに今作の連載終了後、原作者であるヒロユキ氏がエッセイ本『アニメ化4作品のマンガ家が腕時計にハマった結果 5000万円の借金をつくった話』(ワニブックス刊)を執筆。無数の腕時計をこれ見よがしに自慢するミリカのイラストが目印。
……なのだが、ヒロユキ氏は自身のX(元twitter)で、「表紙の女の子はどこかで見た子によく似た子で、ミーチューバーの人とは関係ありません!」とのこと。
追記、修正は二股を受け入れてからお願いします。
- 「三股はない」←二股もねえよww -- 名無しさん (2021-01-31 00:20:50)
- ミリカが出てきてから面白くなってきた。そこで直也のバカ真面目で不器用なスタンスを理解して好感を持てるようになった -- 名無しさん (2021-01-31 23:29:07)
- 柴乃ちゃんがどうあがいてもバッドエンドしかない -- 名無しさん (2021-04-21 16:41:29)
- ↑2あそこで直也のキャラがつかめた感はある。まあ好きにならない自信がないでずっこけたけど、思春期だったらそんなもんかもなあとも思った -- 名無しさん (2021-07-27 23:29:32)
- そりゃ自分が長年追い求めていた女性と自分の為に身を削ってまでアタックしてきた女性どちらかと言われたら・・・ね -- 名無しさん (2021-10-10 22:18:27)
- アニメ観てたが、色々とギャグも含めて勢いがあって大変よろしいし、面白い作品でしたww -- 名無しさん (2022-04-21 13:27:46)
- ま さ か の 第二期制作決定!!!! -- 名無しさん (2022-09-17 00:14:02)
- 違反コメントとそれに触れたコメントを削除しました。 -- 名無しさん (2022-09-23 15:58:44)
- 直也はそもそも動き出しが遅いんだよな。対応策を言われて「そうか!」って動き出す。で、速攻解決できるほどのスペックはないから不安が増す。もしこの関係が瞬殺されるような事態が発生したらおしまい。 -- 名無しさん (2022-12-03 10:22:29)
- 完結したね -- 名無しさん (2023-05-24 09:56:54)
- 結果柴乃ちゃんが一番イチャイチャしてる -- 名無しさん (2023-05-25 20:31:56)
- 健全な一夫多妻ってこういう奴らじゃないと成り立たないんだろうなぁ -- 名無しさん (2023-09-23 16:57:40)
- まぁ確かにね。作中でも何回か挙げられたけどデメリットとか女側の不満点とかは絶対に消せないけどそれでも許してみたいに多妻側がある程度妥協しないと一夫多妻なんて成立しないだろうし。もしくは多妻側に明確な順位をつけるしかない -- 名無しさん (2024-01-06 00:41:09)
- 原作とアニメの1期と2期見返したけどやっぱり面白いからマジで3期やってほしいわ。2期Blu-rayの漫画でも後1クールで原作最終回までアニメ化出来そう的な事書いてたし -- 名無しさん (2024-09-16 19:16:43)
最終更新:2025年02月07日 12:55