佐倉綾音

登録日:2012/01/31(火) 13:55:17
更新日:2020/06/03 Wed 03:30:02
所要時間:約 6 分で読めます




東京都出身の女性声優。

生まれ:1994年1月29日
血液型:B型
事務所:アイムエンタープライズ
愛称:あやねる


■人物

中学生の頃に劇団東俳に所属し、ボイストレーニングの講師に声の仕事を薦められて中学三年生で日ナレに入所。2009年よりアイムエンタープライズ所属となった。
事務所の同期は松岡禎丞など。


ラジオ等では、基本的にあまり物事を深く考えて行動するタイプではないのか、周りに流されて大火傷を負うことがある。
初対面の共演相手には小動物系の態度を見せるが、時間経過とともにバラエティ色の強い態度をみせるようになる。

本来の性格はラジオで見せる芸人っぷりとはまるで異なり、大人しく真面目で人見知りするタイプ。
『声優は裏方の仕事』という硬派な考え方の持ち主で、SNSなどの個人活動がかなり控えめな反面、演技や出演作・演じたキャラへの熱い思いが伺えるエピソードは多々ある。
また、同じ事務所に所属する後輩声優たちがマネージャーから「困ったら佐倉に聞け」と言われるほど後輩への面倒見も良いらしく、
声優活動への真剣さやその人柄から、業界内では男女問わず人気が高いという。
なお、本人曰くかなり重めの相談を受ける事が多いとか。


愛称のあやねるは『夢喰いメリー』の現場で、休日よく寝ているというエピソードから岡本信彦が命名した。
ファン、同業者問わず浸透しているが、佐倉本人が「あやねる」というあだ名で呼んで欲しいと言ったことは一度もないそうで、
『僕のヒーローアカデミア』のラジオにゲスト出演した際には「いつの間にか周囲からそう呼ばれるようになってた」、
阿澄佳奈のキミまち!』にゲスト出演した際には「(『夢喰いメリー』から9年以上経って)未だにあやねると呼ばれ続けるとは思わなかった」とその浸透力の凄さを話していた。

男子が落とした消しゴムを見つけても、気恥ずかしいのでシカトする(ラジオどっとあい)など異性に対して臆病なところがあるが、
利根健太朗と対応する際にはそういった部分がみられない。

異性とのラジオ経験が少ないため、断定は出来ないが利根健太朗を異性どころか人間として見ていない可能性がある(もじゃ先輩とさくら君)。
というか、魔人扱いしている。

容姿は美人に入る方だが後述のせいで残念がられることも……だがそこが良い!!


声優で仲の良い相手として あの 村川梨衣が上げられる。
競演が多く、一緒にラジオをやったりして交友が深く、プライベートでも頻繁に会っているようだ。
お互いに下の名前で呼び合ったりラジオで名前が良く出たり、うなぎ弁当を摘み食いしたりと仲の良さはいろんなところで見る事ができる。

尊敬する声優は浅野真澄花澤香菜。同業者の出演するライブイベントにも行くことがあり
花澤香菜や田村ゆかり、ST☆RISHのライブには参加した上にブルーレイも購入している模様。特に花澤のライブに関しては、ライブ会場にフラワースタンドを送るなどのガチ勢振りを見せていた。
田村のライブでは関係者席で観劇していたが、勢い余って「世界一かわいいよ!」と叫んだ結果、隣にいたアイムの社長にバレてしまった事がある。

アイドルも好きであり、乃木坂46や欅坂46を推している。
なお、元乃木坂46の佐々木琴子とは「阿澄佳奈のキミまち!」でのゲスト出演で共演した縁でLINEを交換したり一緒に食事に行ったりしている。


なお同じ事務所の芸人声優より胸がはるかにおっ……、
(#・ω<)「お前の頭をグランドオープン!!

絵が上手く、自身の初主演作でもある夢喰いメリーのキャラを描いたことがある。
昔はSEになりたかったらしいが、早死にすると悟って諦めた。

欲しい物はマンション(投機目的)との事。


子供舌なのか、水より乳酸菌飲料を頻繁に飲み、カレーは 辛口が大の苦手 で星の王子様カレーやバーモントカレーの甘口までしか食べられない。

◆エピソード

  • 百合好きを公言しており、コミック百合姫を定期購読している百合マスター。
    ラジオで過剰に話題に出したところ、百合姫の編集から番組に謝辞の投書が届き、
    ついにはその宣伝ぷりに事務所に宣伝して下さいと言わんばかりに百合本が届くようになったとか。
    そしてなんとオススメの百合漫画をNHKで紹介した。
    ……これはむしろ放送したMAG・ネットがすごいと言うべきか。

  • アニスパ!のヘビーリスナーであり出演が知らされた際、あまりの嬉しさに放送事故を起こしかけ、
    いざ出演するとスタッフの名前を言い当てたり、浅野の「私のちくb(ry」迷言を自分から言い放ち、その場の空気と笑いをかっさらっていった。

  • 矢作紗友里アソコを見つめながらニヤニヤしたりする淑女。アキレス腱のことですよ?
    とか言ってたら18の誕生日にアキレス腱をプレゼントしてもらうことに。

  • 家の犬がいつかCV花澤香菜で喋り出すことを割りと本気で切に願っており、
    念願かなって花澤香菜のラジオにコメント出演した際には(空気を読まずに)勝ちとった宣伝時間で彼女への愛を嬉々と語り、
    その場の空気とコーナーの名を奪っている。
    ちなみにその後同じく花澤氏が大好きな父に「空気読めよ!」と叱られたそうな。

  • あやねるは上記のように花澤を心の底から愛しているが長らく主要での共演がなかった。
    そのため東京レイヴンズで花澤との初の主要での共演が決定した際は奇声を上げて悦んだという。
    PSYCHO-PASS2ではそのCV:花澤のキャラに反抗的なキャラを演じ、監督からは「徹底的に花澤さんを嫌ってください」というほぼ不可能に近い演技指導をされた。

  • 「あおい・さおりの新番組(`・ω・´)」にてその暴れっぷりに振り回された悠木碧に「おまい最高に面白いな!」と誉め?られている。

  • 「ガールズ落語ラジオ じょしらじ」でもその個性を存分に発揮し、百合を語りすぎて小岩井ことりにドン引きされた。
    山本希望と組んだ時は主役がどちらかを拳で語り合おうとした。
    また、「最低(亭)ゆりねる」「なんだっ亭いいや」など、高座名候補が割とひどい。

  • ひとかな151回では遂にゲスト出演が叶った。
    内容は案の定花澤への愛を語りつつ、
    終いには手をつなぎながら、「香菜ちゃんの指輪になりたい!」と発言し、視聴者をドン引k……ニヤニヤさせた。

  • 一方的に重い愛をぶつける状態が続いていたが、ひとかな198回にて想いの人が「あやねるかわいい」「なんなんだあのワガママボディは」「気づいたらあやねるを目で追ってる」「誰か私を執行してください!」などとデレ発言を連発。
    そのため次第に相思相愛?になりつつあり、後日「もじゃ先輩とさくら君」においてリスナーからその旨を聞かされると、
    「ちょっと、もぅ、△÷※○×@€#〜〜///////////」、「あーもぅ花ちゃんダメだよそんなこと言っちゃ〜////」、「私が執行しま〜す」などと大層お喜びであった。

  • 姉、妹にしたい声優を聞かれた時、迷わず花澤香菜を挙げるかと思われたが村川梨衣を挙げた。
    理由は毎日一緒にいたら心臓が死ぬからだとのこと。別居であれば花澤香菜を姉にしたいと述べている。
    ちなみに妹にしたい声優は別居なら久野美咲、同居なら洲崎綾を挙げている。


◆主な出演作


◇アニメ


メリー・ナイトメア(夢喰いメリー)
竹川蛍(蛍火の杜へ)
久井奈聖(ロウきゅーぶ!)
ソラ(子供時代の三日月夜空)(僕は友達が少ない)
レミ・ルース(機動戦士ガンダムAGE)
桐山杏(ココロコネクト)
神凪雅(この中に1人、妹がいる!)
井瀬奈央(TARI TARI)
蕪羅亭魔梨威(じょしらく)
レディリー・タングルロード(劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟)
大瑠璃あやみ(プリティーリズム・ディアマイフューチャー)
一色あかね(ビビッドレッド・オペレーション)
絢瀬亜里沙(ラブライブ!)
りんね(プリティーリズム・レインボーライブ)
ギャスパー・ヴラディ(ハイスクールD×D NEW)
大連寺鈴鹿(東京レイヴンズ)
御島明日香(君のいる町)
榎本結子(恋愛ラボ)
夷川星海(有頂天家族)
越谷夏海(のんのんびより)
簗瀬芽衣(あいうら
シルヴィア・ロートレアモン(星刻の竜騎士)
ココア/保登心愛(ご注文はうさぎですか?)
岐神海蘊、アナウンサー(シドニアの騎士)
紅林遊月(selector infected WIXOSS)
霜月美佳(PSYCHO-PASSPSYCHO-PASS2)
小野寺春(ニセコイ)
モア(SHOW BY ROCK!!)
サヨちゃん(それが声優!)
一色いろは(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
友利奈緒(Charlotte)
月銀舞亜(アクエリオンロゴス)
間宮あかり(緋弾のアリアAA)
麗日お茶子(僕のヒーローアカデミア)
ケニー(ふらいんぐうぃっち)
ジル・ストーラ(ViVid Strike!)
エヴァ・フロスト(テラフォーマーズ)
ラ・ピュセル(魔法少女育成計画)
成沢稜歌(Occultic;Nine)
常木耀(セイレン)
りせ(ありすorありす)
速杉ハヤト(新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION)
狛井蓮季(寄宿学校のジュリエット)
大澤悠(ラーメン大好き小泉さん)
夜叉神天衣(りゅうおうのおしごと!)
中野四葉(五等分の花嫁)
高円寺(世話やきキツネの仙狐さん)
アイナ・アルデビット(プロメア)

◇ゲーム

エレナ・ザハロフ、リディア・ペトラコフ(Steel Chronicle)
若本まゆき(白衣性恋愛症候群RE:Therapy)
リンネ(UNDER NIGHT IN-BIRTH)
熊田一葉(ガールフレンド(仮))
長門型戦艦川内型軽巡洋艦島風球磨、多摩、木曾艦隊これくしょん -艦これ-
弓弦エレオノーラ(幻影異聞録♯FE)
ユリアミネルバ(ファイアーエムブレム ヒーローズ)
女王メイヴ宮本武蔵(Fate/Grand Order)
スカーレット(Wonderland Wars)
クラリス(グランブルーファンタジー)
ベルタ・ベルンシュタイン(スーパーロボット大戦X-Ω)
美竹蘭(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)

◆ラジオ

セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西



追記・修正は花澤病患者の方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/