アットウィキロゴ

櫻井浩美

登録日:2012/05/05 Sat 10:58:35
更新日:2026/04/26 Sun 21:54:26
所要時間:約 2 分で読めます





櫻井(さくらい)浩美(はるみ)とは日本の女性声優である。氏の年齢は明かされておらず、2002年にデビューした。

●目次

【プロフィール】

誕生日:10月21日
身長:165cm
血液型:O型
出身地:東京都
事務所の変遷:オフィスCHK→フリー→元氣プロジェクト→オフィスワタナベ
愛称:はるるん

【概要】

○人物

小学生のころから舞台や歌が好きな性格だった。だが自身はゲームやアニメなどのサブカルチャーも好きであり、「好きなことに関わっているのって全部声優では?」と思い込み始めた。すると当人同様、声優志望だった友人から声優への道を勧められ声優の養成所に入所した。
だが、声優として初めての仕事を貰えるまでには1年ほどかかり、その間にも「本当にこの世界でやっていけれるのかな」と不安を感じるようになっていった。だがアフレコ現場に入ったところ、先輩の声優と話す機会があり、櫻井に対してみんな気さくに話しかけていた。櫻井は「本当にいい人ばかりだな」と感動しつつ収録に臨んでいった。

弟がいるらしく、ラジオではよくネタにされていた。

原作の麻枝准氏の推薦で『Angel Beats!』のゆり役のオーディションに参加した際に、麻枝准氏は「彼女が当たり役だと思った」らしく、結果、監督の岸誠二氏と音響監督の飯田里樹氏の推薦で櫻井はゆり役に見事に合格を果たした。

辛い食べ物が嫌い。
本人によると「意味がわからない」との事。

特技はピアノ演奏、趣味は桜グッズ集め、歌、読書、自転車で散歩すること。

声優での交流としては小野涼子は親友であり、他にも田中涼子、小林眞紀、大久保藍子、園田ひろこらとも仲が良い。
小野涼子とは『FAIRY TAIL』で姉妹役を演じていたりもする。

小林眞紀と大久保藍子と遊ぶ時はパンケーキ巡りをするそうで、よく自身の公式ブログにアップしている。

また、『Angel Beats!』のラジオで共演した二人とも仲がいい。

『店長』こと喜多村英梨は櫻井に『ぺろんちょ』を直伝した。その後使ったかは不明だが……

『はるるん』と呼ばれているが、一度花澤香菜に『しょうへい』などのとんでもない(センスの)ニックネームを付けられそうになったことがある。

例)
  • 口角が上がらないという理由から『口角』と付けられそうになる
  • 上の『しょうへい』から『はらしょう』に変わったりする
……など。

ちなみに櫻井の方は『かな~ん』と付けていた。候補に『ボブ』もあったが……


ちなみにラジオの間中に口角矯正用のマウスピースをつけながら話したり、その他エスカレートするとツッコミが暴言まがいになることなど、中々なチャレンジャーである。
たまに出演するラジオでリスナーや出演者から別の呼ばれ方を言われたりするが、理由は不明である。


○役について

年上系の少女や大人の女性キャラクターを得意とする。
たまにロリキャラを務めることもある。
2026年現在、氏の出演作はそこまで多くないので、今後に期待しよう。


【主な出演作品】

○アニメ&ドラマCD

……など。


ゲーム



○ラジオ

  • Angel Beats! SSS(死んだ世界戦線)RADIO
  • studio TeaParty※2010年5月21日配信分まで



追記・修正は櫻井浩美さんのファンの方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年04月26日 21:54