ロックマンゼロ

登録日:2009/05/27 Wed 21:21:47
更新日:2025/11/17 Mon 17:36:58
所要時間:約 7 分で読めます





ゼロから、はじまる


俺を目覚めさせて、どうしようっていうんだ


企画・制作
インティ・クリエイツ

監修・発売元
カプコン


2002年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売された横スクロールアクションゲーム。

ロックマンX』シリーズの続編にあたり、同シリーズでサブ主人公だったゼロを主人公に据えた、言わばスピンオフ作品でもある。
同時期に同ハードで展開されていた『ロックマンエグゼ』シリーズとは異なり、
旧来のゲーム性を引き継いだ2Dアクションゲームであり、難易度周りもそのままなので、当時の小学生たちを大いに泣かせたという。



◆システム

『サイバーエルフ』
敵からドロップしたり、ボスを倒すと入手できるプログラム生命体。ステージ上に落ちている物もある。
使用すると体力の上限が増えたり、ステージ上の雑魚を消し去ったりできるが、サイバーエルフは死んでしまう。
ゲームが楽になる反面、リザルトで減点されてしまうデメリットがある。

『スキルアップ』
武器を使用する毎に経験値が貯まっていき、チャージ可能になるなど性能が上がっていく。
敵の弱点属性を突く事ができるチャージ攻撃を使えるようにしておかないとボス戦で苦戦する事うけあい。
逆に属性チャージさえ使えれば、一気にボスの難易度が低くなる。
ストーリー上の兼ね合いもあるとは言え、周回制なのに毎回リセットされるのが面倒。ちなみに後のロックマンゼロ3でやっと廃止される。

『リザルト』
ステージクリア後に戦績に応じてプレイ内容を評価される。
そのミッションの得点だけではなく、そこまでの平均点からスコアが算出されるので、後になるほどランクが上下しにくくなる。
ランクがSかAの時は、ボスが"EX技"と呼ばれるより強力な攻撃を使ってくる。

高評価を出すには
  • サイバーエルフを使わず
  • なるべく早く
  • より少ないダメージ
  • ステージ内の敵を一定数以上撃破して
クリアすることが求められる。
「エイユウ」から「コシヌケ」まで様々な称号を授かる事ができるが、他を完璧にしても下手にサイバーエルフを使うと減点されて、「ゴミクズ」扱いされたりする。

ちなみに、武器経験値とエレメントチップ以外のアイテムは周回持ち越し可能なので、周回を重ねるほどコンプリートが楽になる。
ただし「ライフ最大値上昇」「サブタンク」「全てのを塞ぐ」などの永続効果のエルフを一度使うと、
その後のリザルトも未来永劫減点されてしまう点だけは注意。



◆あらすじ(あくまでも『ロックマンゼロ』のあらすじです)

かつて人間の不要を唱え、後に『イレギュラー戦争』と呼ばれる反乱を起こした元イレギュラーハンターの司令官シグマが、
青き救世主エックスと『赤き英雄ゼロにより食い止められた事件があった。

そしてエックスは『人間とレプリロイドの共存する理想郷』であるネオ・アルカディア政府を建立する。
しかし、シグマの意志に共感する者の出現・発生し続けるイレギュラー、戦後処理など、まだまだ平和は遠かった。

それから百年。
長い戦争の傷も癒えたかに見えたが、ある時を境にネオ・アルカディアは変化して行く。
レプリロイドのイレギュラー化を過剰なまでに恐れる政府は、不当な理由で彼らをイレギュラーと見なし、処分するようになっていた。
人間にとっての理想郷も、レプリロイドには地獄のような世界となったのである。

政府官職の科学者ドクター・シエルはこれに反発。
レプリロイド開発に携わっていた彼女にとって、無実の罪を着せられ処分される彼らの処遇は我慢ならなかった。
シエルは逃げのびたレプリロイド達を纏めて、レジスタンスの司令官になる。
しかし、所詮は寄せ集めの雑兵が政府軍に敵うはずもなく、劣勢に追い込まれて行く。
政府軍に追われながらもシエルは、最後の希望としてイレギュラー戦争中に封印された『赤き英雄』が眠る、旧政府の地下研究施設へと急ぐのだった。
人間とレプリロイドの共存を願っていたエックスが、何故あんな勅令を出したのか。
政府の真意、そしてイレギュラー戦争の真実とは。
永い休息は終りを告げ、ゼロは再びその手に剣を取るのであった。



◆主な登場人物

CV.風間勇刀

「目の前に敵が現れたなら…叩き斬るまでだ」
主人公。
長き眠りから目覚めた英雄。
自分を目覚めさせたシエルの願いもあり、不当に弾圧されるレプリロイドのために戦う。
おなじみゼットセイバーのみならず、拳銃型のバスターショットや新武器のシールドブーメラン、トリプルロッドを使いこなす。
不良臭さが残る『X』シリーズのゼロに比べるとかなりクールで無口な性格。
また、長い間封印されていたためか記憶喪失となっており、戦友であるエックスの事すらおぼろげにしか覚えていない。

CV.田中理恵

「私にとって、あなたはもうゼロなのよ」
ネオ・アルカディアで科学者をしていた過去を持ち、現在はレジスタンスの指導者を務める人間の少女。
ゼロが封印されていた地にたどり着き、彼を長い眠りから覚ました張本人で、『ゼロ』シリーズのヒロイン。
優しく穏やかな性格だが頑固な一面もあり、ゼロが止めたにも関わらず前線で行動することも。
声優が某歌姫と同じだけあって四作目では歌う。
余談だが、『赤き英雄(=ゼロ)』については、続編で明かされる事実などの影響でネオ・アルカディアでは存在自体がトップシークレットだったが、
前述の通り彼女はかつて政府官職であったためにこの情報へのアクセス権を保有しており、そこからゼロの存在、引いては解放に辿り着けた物と思われる。



◇ネオ・アルカディア四天王
エックスのDNAから生み出された存在。4人それぞれがミュートスレプリロイドを始めとする軍団を統治している。

CV.緒方恵美

「己が身で償え…ゼロ!」
雷属性を司る、烈空軍団を率いる賢将。
四天王のリーダー格で、プライドが高い。キザ坊や。
しかし、ソニックブームを避けつつ氷属性チャージバスターを撃ち込むだけで倒せてしまう四天王最弱筆頭。
ウェザービットを用いて天候操作を行い、人間の居住環境を維持するのが本来のお仕事。

部下
アステファルコン
ヘラクリウス・アンカトゥス


CV.中井和哉

「俺を熱くさせてくれやぁ!!」
炎属性を司る、塵炎軍団を率いる闘将。
乱暴な性格。全力で戦える相手を求めては喧嘩を売る戦闘バカ。
大型ランチャーを両手に携え、高火力の攻撃で攻めてくる。
主に軍事担当。

部下
アヌビステップ・ネクロマンセスⅢ世


CV.今井由香

「退屈、させないでね」
氷属性を司る、冥海軍団を率いる妖将。
四天王の紅一点。アンドロイド少女萌えにとって外しては通れないキャラ。
大掛かりな海流操作を行い、ハルピュイアとタッグで人間の生存圏を再生するのが本来のお仕事。
元々クールな性格だったが、ゼロに敗北したことをきっかけに、彼に対してのみ微妙にヤンデレな執着心を抱く。

部下
マハ・ガネシャリフ
ブリザック・スタグロフ


CV.稲田徹

「その影、一筋残さず消し去って見せようぞ…!」
を司る(ゲームシステム上は無属性)、斬影軍団を率いる隠将。
寡黙な性格で、主たるエックスへの忠誠心は人一倍強く、エックスに仇なす者には一切容赦しない。
忍者のような戦闘スタイルを持ち、主に諜報活動や政府内の反乱分子の抹殺を請け負う。

部下
ハヌマシーン
レインボーデビル



  • エックス
CV.風間勇刀

「真のパラダイスがこの世に誕生したんだ。この僕のおかげでね」
ネオ・アルカディアの現指導者で今作のラスボス
を司る自身は無属性だが、炎・氷・雷の3属性を自在に切り替えて戦う。


以下ネタバレ

















実は本物のエックス、つまりオリジナルエックスは終戦直後から現在に至るまで消息を絶っており、
現在ネオ・アルカディアの指導者として君臨しているエックスは本人ではなく、オリジナルのDNAからシエルによって造られた『コピーエックス』である。

コピーエックスは深刻なエネルギー不足問題を速やかに解決する近道であることと、『救世主』と呼ばれる自分のオリジナルに対するコンプレックスから、
人間の役に立たないレプリロイドを片っ端からイレギュラー指定して処分していた。

そして、封印から目覚めたばかりで武器が殆どなく、敵に苦戦するゼロにゼットセイバーを投げ渡したり、 
ネオ・アルカディア内部へ転送可能にしたりと、要所要所でゼロを助けてくれる謎のサイバーエルフこそ、オリジナルエックスの正体である。
何故エックスがボディを離れてサイバーエルフとなったかは、次回作『ロックマンゼロ2』で明かされる。



2010年にはシリーズ四作の内容を収録し、新モードを追加したDS移植版『ロックマンゼロ コレクション』が発売された。
さらに、同内容で2100円の廉価版が2011年4月21日に発売。一作当たり525円と大変リーズナブルになっている。

さらに、2020年にはゼロシリーズ4作と続編のゼクスシリーズ2作を全て収録した『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』が発売された。
今から買うなら間違いなくこちらだろう。


別冊コロコロコミックで舵真秀斗氏による漫画版が連載されたのだが、評価については上記のタグ一覧で察して欲しい。
余談だが、R20 ロックマン&ロックマンXコンプリートワークスにおいて関係者と漫画版を手がけた作者の色紙があるが、『ロックマンゼロ』の漫画版を書いた舵真秀斗氏の色紙はない。







ゼロ、この項目の事は…
しばらくキミにまかせたい


だから、このボクを…
まだ…もう少しの間
やすませてほしい…


……

ごめんね…
画像出典:ロックマンゼロ
© CAPCOM CO.,LTD. 2002 ALL RIGHTS RESERVED.

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年11月17日 17:36