悠久幻想曲

登録日:2012/10/31(水) 10:56:50
更新日:2021/11/08 Mon 18:35:37
所要時間:約 4 分で読めます




悠久幻想曲とは、メディアワークス(現:アスキー・メディアワークス)から販売されたシミュレーションゲームのシリーズ名及びSSとPS用ソフトとして販売されたその第一作の名前である。
略称は悠久あるいはUQ。
キャラクターデザインは全シリーズを通じてmooが担当している。


◇概要
剣と魔法とモンスターが存在する世界を舞台に個性的な10人の仲間の中から3人を選択し、彼ら彼女らとともに住民からの依頼をこなしていく育成ゲーム。
依頼をこなしながらキャラクターを育てる育成パートと、すごろくでダンジョンを探索するすごろくパートに分けられる。
最終的な目標は一年間に街の住民から一定以上の信頼を得ることであるが、途中で発生する固定イベントや各仲間毎の個別イベントの結果によって、主人公と仲間たちが迎えるEDが変化する。
大味な戦闘バランス、運の要素が絡むすごろく、説明不足なメインシナリオとゲームとしての出来は残念なところもあるが、メイン・サブ含め魅力的なキャラクターが多数登場し、
仲間の組合せで変わる会話パターンや愉快な住民が暮らすエンフィールドの街の描写にハマった者も多く、後にゲーム以外にも小説やドラマCD、キャラクターソングなどのメディア展開が行われた。


◇ストーリー
エンフィールドの街で何でも屋「ジョートショップ」を手伝う主人公はある日、身に覚えのない美術品窃盗の罪で自警団に逮捕されてしまう。
店の主人アリサが土地を担保に保釈金10万Gを支払ったことで解放されるが、窃盗の罪が消えた訳ではなく、保釈金も返せなければアリサは店を失ってしまう。
そこで主人公は街の住民からの支持を集めれば裁判のやり直しができるという街の法律に賭け、仲間と共にジョートショップを盛り立てていくことにするが・・・・・・・・・。


◇システム
育成パート
後述する10人の仲間達から3人を選出し、何でも屋「ジョートショップ」を経営しながら能力の育成を行うパート。
日付や仕事によっては途中でイベントが発生する事もある。
仕事は週単位で仲間に割り振り(または休ませ)、その結果に応じて報酬の変化や能力の成長が行われる。
キャラクター毎に得意な能力が異なるので苦手な仕事を任せる時は他の仲間と一緒に仕事をさせる事で成功確率も上がるが、
仲間同士の信頼度が低ければ却って失敗しやすくなるので早い内から信頼度の改善は必須。
またパラメーターの変動によって仲間が自信過剰・自信喪失・喧嘩・病気・ノイローゼ状態になる事もあり、
円滑な店舗経営のためには常に仲間の状態に気を配る必要がある。
週の7日目は休日となっており、市内各地にいる仲間達を訪問して信頼度を上げたり説得による状態変化の治療、仕事で消耗したHP・MPを病院で回復、
街の施設で所持金を消費して能力の成長、コロシアムで対戦して所持金を増やす事ができる。

すごろくパート
特定のイベントや仕事で発生するパート。
自警団やハメット一味を相手にすごろくで競い合うのだが、一着でゴールしなければイベントが成功した事にならない。
場合によっては途中の選択肢で正しい選択をしておく必要があったり、ゴールで戦闘が発生したり(当然、勝たねば成功にならない)と、
事前の準備ややり直しが必要になる事もある。
幸いにもルーレットの出目には法則があるので慣れればライバルとの戦闘やデメリットのマスを回避しやすくなり、
育成パートできっちりと仲間を育てておけば戦闘で苦戦する事はまずなくなる。

ヒロイックゲージ
本作の肝となる要素。
仕事の成功やイベントの結果に応じて変化する住民からの信頼度であり、1年という期間の中でこの値を一定以上に上げる事ができれば
主人公はもう一度裁判を受ける事ができる。
無難に仕事をこなしていれば割とすぐに達成できるのだが、特定のキャラクターとエンディングを迎えるためには仲間からの信頼やヒロイックゲージを調整する必要がある。




◇登場人物
メインキャラクター
主人公
CV:なし
プレイヤーの分身。
街外れで行き倒れになっていたところをアリサに助けられ、その恩を返すため彼女の経営する「ジョートショップ」で働いている青年。
無実の罪を着せられ、唯一の望みを1年後の再審に賭けて仲間と共にジョートショップを盛り立てていく。
元々は流れ者という前歴や窃盗容疑もあって住民からの評判はあまり良くはなく、時には謂れのない言葉を投げかけられたりと苦渋の日々を送る事となる。
その割には無実の証拠や真犯人を探そうとしていなかったりトラブルに首を突っ込んで突拍子もない解決策を提示したりと突っ込み所満載の行動が散見される。


アレフ・コールソン
CV:子安武人
主人公の悪友。街一番のナンパ師を自称し、女の子の部屋の合鍵を宝物にしている。
軟派で女癖が悪く女性関係のトラブルが絶えないが、モテるために地道な努力は怠らず、
仲良くなった女の子の事は決して蔑ろにせず平等に接している(と本人は言っている)。
また何だかんだで面倒見が良く、弟分のクリスをからかいつつも世話を焼いたいる。


クリストファー・クロス
CV:南央美
通称クリス。
アレフの幼なじみで女性恐怖症気味な奥手な少年。
体も気も小さいためか大きいものが好きで、普段から一回り以上大きいサイズの服を着用している。
いつもアレフに振り回されている苦労性だが、女性の扱いがうまい彼を尊敬していていつも行動を共にしている。
またライシアンの由羅に気に入られているが、本人は女性が苦手なのでいつも逃げ回っている。


ピート・ロス
CV:大谷育江
サーカスで暮らす陽気な少年。とにかく体が頑丈で細かいことは気にしない楽観的な性格。
ジッとしているのが苦手で考えるよりも先に行動するタイプ、というよりは何も考えていない。
月の満ち欠けで体調が変化する不思議な体質であり、満月の夜になると・・・・・・・・・。


エル・ルイス
CV:折笠愛
「マーシャル武器店」で働いている無愛想なエルフ。何故か魔法が苦手でその事にコンプレックスを感じており、魔法至上主義のマリアとは仲が悪い。
毒舌気味でなかなか他人に素直な面を見せようとしないが、意外と女の子らしい一面もあり、恥じらう姿は非常に破壊力がでかい。
女性らしからぬ怪力の持ち主であり、魔法が苦手という設定から取得できる魔法の数が非常に少ない。


シェリル・クリスティア
CV:桑島法子
エンフィールド学園に通う学生。内気で読書好きな眼鏡っ娘。
自分の世界に入り込んでしまう事があり、一度でも本について話し始めると普段の彼女からは想像もできないマシンガントークを繰り広げる。
戻って来るにはとある人物の力が必要なのだが………。


シーラ・シェフィールド
CV:氷上恭子
音楽家の両親を持つお嬢様。自身もピアノが得意で英才教育を受けているが、箱入り娘として育てられたために世間知らずで押しが弱い。
言いたい事をはっきりと口にできない臆病な自分を嫌っている。
尚、個別ストーリーの兼ね合いから彼女のみ、続編には登場しない。


パティ・ソール
CV:長沢美樹
宿屋兼食堂「さくら亭」の看板娘。
活発で気の優しい商売娘だが早とちりしやすく、勝気でやや頑固な性分もあって主人公とは衝突が絶えない。
他の仲間達が割と主人公に好意的な中で、辛辣な態度を見せたり暴力的な行為に及ぶ事が多く、
それが原因で却って騒動が大きくなる事も。
しかしそれにはある理由があり………。


マリア・ショート
CV:丹下桜
街の富豪ショート財団の一人娘。
魔法至上主義だが失敗ばかりで次々とトラブルを引き起こし、何度痛い目にあっても懲りずに騒動を起こす本作一のトラブルメーカー。
お嬢様らしく無邪気でわがまま、加えて考え方や価値観が魔法に偏っているので日常の些細な行為を魔法で代行しようとしたり、
物事を魔法で無理やり片づけようとしては失敗して事態を引っかき回すのはお約束。
魔法が苦手なエルとは喧嘩ばかりしている犬猿の仲。


メロディ・シンクレア
CV:西原久美子
ネコミミと尻尾と肉球を持つ種族不明の少女。相手が男であっても「〜ちゃん」と呼ぶ。
メンバー随一のバストサイズを誇り、レオタードのような際どい衣装に身を包んでいるが、
言動は幼くまるで子どものよう。その一方で物事の呑み込みが早く、一度でも覚えた事は決して忘れないなど、
高い順応を見せる事も。
現在は由羅の家で世話になっているが、その出生には何か秘密がある模様。


リサ・メッカーノ
CV:高山みなみ
さくら亭に滞在している女戦士。
実戦仕込みの格闘術とナイフの扱いに長け、少しばかり短気なところもあるが困った時に頼りになる姉御肌。
ただし食の誘惑には弱く、ギャグシナリオで見せるキャラ崩壊っぷりは仲間達の中で特にギャップが強い。



サブキャラクター
アリサ・アスティア
CV:井上喜久子
何でも屋「ジョートショップ」の主人であり主人公の恩人である未亡人。
旦那さんの死後、主人公が住み込むまでは1人で店を切り盛りしていた。
生まれつき目が不自由だが清らかな心の持ち主で、街のみんなに慕われている。


テディ
CV:かないみか
もふもふ。
アリサの夫が生前に拾ってきた犬に似た魔法生物。アリサを「ご主人様」と慕っており、語尾に「〜ッス」と付く癖がある。
口うるさいだけで仕事に関しては何の役にも立たないため、目が不自由なアリサの生活をサポートするのが主な役目。


アルベルト・コーレイン
CV:置鮎龍太郎
主人公を目の仇にしている自警団の隊員。職務には忠実なのだが、横暴で理不尽な態度を取りがち。
アリサに惚れており、同じ屋根の下で暮らしている主人公の境遇に嫉妬して、私情丸出しで仕事の邪魔をしてくる困った奴。
また化粧が趣味という意外な一面も持っている。


リカルド・フォスター
CV:大塚明夫
自警団の隊長。
既に50歳を迎えてるにも関わらずその肉体は衰えを知らず、今作中最強の存在として周囲から尊敬と畏怖を集めている。
公明正大で主人公に対しても色眼鏡をかけることなく接し、表だって援助こそしないものの何かと目にかけている。
実はかなりの親バカ。


トリーシャ・フォスター
CV:なし
リカルドの一人娘。噂好き・ミーハーで、話題の場所にはすぐに飛んで行く、明るく元気な娘。
明るく人見知りしない性格で誰とでも仲良く交友関係も広い。
必殺技はトリーシャチョップ。ボクっ娘。


橘 由羅(たちばな ゆら)
CV:なし
キツネ耳と尻尾があるライシアンという種族の女性。酒と美少年大好き。
常にハイテンションでその時々のノリと気分で行動する享楽的な性格だが、
一方で人の心の機微に敏感で意外と大人な面もあり、行く宛てのないメロディを妹として養うなど懐も大きい。


ローラ・ニューフィールド
CV:なし
教会に住んでいるお嬢さま風の幼女の幽霊(ただし、本人は否定している)。
恋に恋する女の子でいつか大人の恋をするのが夢。
主人公を「お兄ちゃん」と呼んで慕っている。


イヴ・ギャラガー
CV:なし
旧王立図書館で司書のアルバイトをしている女性。
常に無表情で合理的かつ事務的に仕事をこなす完璧主義者。
どことなく人間離れした印象を受けるが…?


カッセル・ジークフリード
CV:なし
街外れにある湖のほとりに一人暮らしをしている老人。
100年以上生きていると豪語しており、その知識の多さと正確さは頼りにされることも多い。


トーヤ・クラウド
CV:なし
エンフィールドに病院を構える自称天才医師。
女性に人気だが、当人は患者の治療にしか興味がない。
また、天才を自称するだけあってその腕は確かだが、どういう訳か魔法を用いた治療に対しては拒否感を抱いている。


マーシャル
CV:なし
マーシャル武具店の店主。
上半身裸で首からはヌンチャクを下げ、奇声を上げるその姿はまるで江○。
武器マニアであり日々、新兵器の開発や武具の仕入れに余念がなく、
そこを付け込まれて粗悪品を伝説の武器だと言い包められてダース単位で仕入れてしまう事が多い。
またコロシアムの常連なのだが涙が出るほど弱く、負ける方が難しい。


ハメット・ヴァロリー
CV:なし
怪しい(?)仮面を被った男。金儲けができそうな話には何にでも首を突っ込んでくる。
主に固定イベントのすごろくパートに登場し、目的達成のために主人公達を妨害してくる。
実はある人物と関わりがあるのだが………。


シャドウ
CV:なし
正体不明、神出鬼没な謎の男。
全身を拘束具のような黒衣で包んでおり、バンダナで目元を隠しているのが特徴。
ある目的のために街を混乱させ、主人公と敵対する。



その他、記述仕切れない魅力的な脇役多数。






追記・修正は事前情報なしでエンフィールド大武闘会のイベントを成功させてからお願いします
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 悠久幻想曲
  • 悠久
  • メディアワークス
  • UQ
  • ゲーム
  • PS
  • SS
  • moo
  • セガサターン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月08日 18:35