俺の妹がこんなに可愛いわけがない

登録日:2010/01/14(木) 11:55:22
更新日:2019/09/07 Sat 10:39:12
所要時間:約 10 分で読めます




「…ばかじゃん?二次元と三次元を一緒にしないでよ。ゲームはゲーム、リアルはリアルなの。大体さー、現実に兄のことを好きな妹なんているわけないでしょ?」


レーベル:電撃文庫
著者:伏見つかさ
イラスト:かんざきひろ
全12巻

2008年8月に第1巻が刊行。そのインパクトあるタイトルは大きな反響を呼び、発売当初はネット通販を始めとした各所で売り切れ続出の状態が続いた。


オタク文化をテーマとして取り上げており、豊富なオタクネタを取り入れつつ、そこはかとなく業界への問題提起もしている異色作。
実名サイト登場に各種コラボ企画やTwitter批評企画を始め、4巻からはアンケートで今後の展開を左右する読者選択肢を発生させる暴挙に出た。


各巻の帯には乃木坂春香(乃木坂春香の秘密)や朝倉音夢(D.C. ~ダ・カーポ~)、美也(アマガミ)などといった多作品のヒロインからの推薦文を載せている。

電撃G's magazineにていけださくらによる漫画も連載中で、ドラマCDも発売中。
アニメ化も決定し放送された。
TOKYO MXの放送ではAngel Beats!(再放送)の直後に始まる為、桐乃がその回のABの感想を言ったりABの天使と会話したりしている。
さらにPSPにてゲーム化もされた。


【あらすじ】
俺の妹・高坂桐乃は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。
けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。
よく男友達からは羨ましがられるが、キレイな妹がいても、いいことなんて一つもないと声を大にして言いたいね(少なくとも俺にとっては)!
だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまう。まさかあの妹から“人生相談”をされる羽目になるとは─。


【主な登場人物】
高坂京介
CV:中村悠一
主人公。本作は彼の語りで進行していく。千葉県千葉市に住む、取り立てて長所も短所も無い平凡な高校二年生。
厳格な家庭で育ったためにパソコンどころかテレビゲームすら所持していない。
妹・桐乃からは何が原因という訳でもなく一方的に虐げられるだけであったが、ある日妹の“誰にも見られたくない秘密”を知ってしまったことで関係が激変。
妹の秘密を守り、もっと楽しく暮らせる手助けをすることになる。サブカルチャーに対する偏見は人並みであったが、徐々に毒されている自覚を持ち始め悩む。
好みのルックスは黒髪ロング。
そしてメガネが大好き。
実は作中一のツンデレ。


高坂桐乃
CV:竹達彩奈
身長165cm体重45kg
スリーサイズ82-54-81
京介の妹の中学二年生。兄と違って人目を惹き付ける美貌に恵まれ、ファッション誌の読者モデルとして活躍している。
学力は県内でも指折りの優等生で、さらには陸上部のエースと文武両道で非の打ち所がない。
しかしその実、「妹もの」の萌えアニメやエロゲーをこよなく愛す隠れオタク。
その趣味をカミングアウトできないことに悶々としていたが、ある日京介にアニメのDVDケースを発見されたことで不本意ながらも兄に相談を持ちかけることになる。
人気は高いがアンチも多い。特にアニメでのキャラは……


田村麻奈実
CV:佐藤聡美
身長160cm体重50kg
スリーサイズ84-59-86
京介の幼なじみ。メガネをかけており天然気質だが成績が良く、彼女のおかげで京介は成績を落とさずに済んでいる。
京介にとっては「隣に居てくれると、なんとなく心地良い」相手。


黒猫
CV:花澤香菜
身長160cm体重43kg
スリーサイズ77-53-80
桐乃のオタク友達。中学三年生。「黒猫」はHNで本名は5巻で明らかに。服装は主にゴスロリファッション。
黒髪と泣きぼくろが特徴の美少女だが、他人を見下すような痛々しい発言が多く、いわゆる邪気眼発症者。
SNSサイトのオフ会に参加し、桐乃と同じく場に馴染めずに浮いていたが、二次会で贔屓のアニメを桐乃に罵倒されたのを受けて激しい口論を繰り広げる。
以来、桐乃とは会うたびに喧嘩しつつもそれなりに仲良く付き合っている。
5巻で京介にキスした(頬にであるが)。


沙織・バジーナ
CV:生天目仁美
身長180cm体重61kg
スリーサイズ88-50-89
桐乃が参加したSNSサイトのコミュニティの管理人。中学三年生。名前はHNで本名は明かされていない。180cmを超える長身と典型的な秋葉系ファッションが特徴。
藤原紀香と同じスリーサイズが自慢らしい。
面倒見が良く周囲への気配りが秀逸で、オフ会に馴染めなかった桐乃と黒猫を二次会に誘い、以来たびたび三人で行動を共にするようになる。


新垣あやせ
CV:早見沙織
身長166cm体重44kg
スリーサイズ80-56-83
桐乃の同級生で親友。桐乃と同じく読者モデルをやっており、勉強やスポーツもできる桐乃に憧れを抱いている。
京介好みのルックスで性格は明るく人当たりも良いが、やや思い込みが激しい。


来栖加奈子
CV:田村ゆかり
身長148cm体重39kg
スリーサイズ70-51-77
桐乃の同級生。桐乃の大好きなアニメの主人公にそっくりな容姿をしている。
唯我独尊傍若無人なイマドキの女子中学生らしい性格で、京介だけでなくあやせも扱いに困ることが多い。
中学生だが喫煙者で、四巻で補導される。


高坂大介
CV:立木文彦
京介と桐乃の父親。京介曰く「極道面で頑固」で、桐乃の性格は父親に似たらしい。警察官の職業柄、オタク趣味には強い偏見を抱いている。


◇高坂佳乃
CV:渡辺明乃
京介と桐乃の母親。ごく普通の主婦で、京介は母親似らしい。


◇ホモゲ部
「神ゲーですよね!!」


赤城瀬菜
CV:伊瀬茉莉也
ゲー研の後輩で潔癖の委員長。その実態は超腐女子。


◇五更瑠璃
ゲー研の後輩。前はクラスで浮いていたが京介のおせっかいでそれなりに。黒猫の本名。




ヲタからも賛否両論があった今作だが、遂にBPOから目をつけられてしまった。
(表現や内容については「特段問題にすべき点はない」という結論を出している)


更に八話は完全オリジナル回になり、ありとあらゆる改悪がなされほとんどのキャラにダメージという近年稀にみる原作レイプが起きてしまった…。

  • 桐乃→努力もしないで成功ばかり納めてる痛いメンヘラ
  • 京介→部外者なのに妹好きだからでしゃばる痛い兄。桐乃が努力した場面もカットの為に嫌いになってた理由も無くなった
  • 黒猫→泣かされる場面カットで京介に惚れる明確な場面が無くなる。桐乃の才能に嫉妬する可哀想な女の子
  • 沙織→空気
  • フェイトさん→普通の会社員で良い人


…が!九話にて原作者が脚本を取ると、八話で折れたフラグを復元するだけではなく原作の補完まで行うという神業をやってのけた!

でも、続きで……

アニメ版は全15話であることが判明した。
12話で終わるTV版のGood Endに加え、12~15話は、原作に倣ってルート分岐したエピソードが描かれる。
後に地上波で全15話を編集したTrue End版が放送された。





アニメ二期は1~13話までを通常放送を行い、14~最終16話まで、原作最期のシナリオまでネットで配信した。
両作共にネット配信で放送が終了するという結末を迎える羽目になった。




追記・修正は妹に人生相談をされてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

キャラクターや作品、作者に対しての愚痴や誹謗中傷等を行った場合、IP規制・コメント欄の撤去等の措置がされる可能性がありますのでご了承下さい。